スキップしてメイン コンテンツに移動

AI搭載無人機に手も足も出ない戦闘機パイロット:シミュレーターの世界は現実になるのか

記事にあるPSIBERNETIX(サイバーネティックスと呼ぶんでしょうね)はシンシナティ大卒業生のようです。オハイオ州は空軍との関係も深いのでしょう。AIが進化すれば養成に何億円もかかるパイロットが失業するとの恐れで米海軍の現職パイロットは一致団結して無人機の導入を阻止したのでしょうが、空軍はどうなのでしょうか。さらに航空自衛隊は?日本ではまだヒトの優位性を信じる向きが多いのでしょうね。

By COLIN CLARK on August 08, 2016 at 4:01 AM

Gene Lee in flight simulator. Gene Lee in flight simulator
退役米空軍大佐ジーン・リーがフライトシミュレーターで人工知能と対戦している民間企業米空軍シンシナティ大学が連携してAIを開発した写真 UCMagazine

ペンタゴン関係者の興味を引くこと必至のペーパーで一民間会社が人工知能を使った無人機が有人操縦機を繰り返し、かつ確実に「打ち負かす」結果を空軍研究所 (AFRL)のシミュレーションで得たと発表している。

  1. 豊かな経験を持つ元空軍のジーン・リーが何度も試したが一度も撃墜できず、「毎回敵軍に撃墜された」という。ミサイル交戦は視程外距離で行われた。
  2. 「こちらの意図は読まれていたようで飛行中の変化やミサイルに即座に反応していました。こちらの発射したミサイルをどうかわすかを理解してました」と2011年まで航空戦闘軍団でF-35A、F-22、グローバルホークを担当していたリーはシンシナティ大学学内誌に述べている。
  3. ソフトウェアALPHAを開発したPSIBERNETIXは小企業で、ソフトウェアの性能のカギはアクションの速さだという。同社はヒトの意思決定サイクルに対抗する際の人工知能の従来の限界を克服したようだ。つまり膨大な量のデータを各種センサーから受け取り、処理の上、すばやく決定することだ。同社CEOのニコラス・アーンストが開発した「ファジーロジック」がこの課題を克服したと見える。
  4. 発表ペーパーによればALPHAは今のところ150個以上のインプットを処理でき、「位置、速度、加速状況、ミサイル推定射程範囲、両機の視認性、相手機への命中弾数すべて」が含まれる。同システムで「両機の動きと発射能力」を制御でき、「将来はもっと複雑なセンサーを制御できるはず」という。
  5. アーンストは記者に次の段階でソフトウェアは有人機無人機の同時操縦も実現すると語った。米空軍がF-35ですでにこの作業を開始している。
  6. 記者はテスト結果をデイヴ・デプチュラに見てもらった。無人機からの武器使用を初めて行った司令官で空軍無人機の初期段階で指導力を発揮した人物だ。
  7. 「ここに書いてある性能では実戦にはまだ使えませんが、技術の例にもれずこれも現在の水準を超える進歩を見せるでしょう」とデプチュラは電子メールで回答してきた。「自律運用の信頼度はまだないが、次の可能性がある。1)インプット、アドバイスを操縦者へ提供する 2)UAVの決定ツールとして状況の変化や通信不能時に利用する 3)UCAV一挙大量導入を統括する人員のリアルタイム処理能力を超えた際に代理させ、ヒトは大まかなインプットでUCAVの大群を誘導するが、必要な動作ではコンピューター能力を信頼するはずだ」
  8. ALPHAのファジーロジックで主な優位性は安全性だとアーンストは述べ、学習能力のあるAIとは違うという。「AIが悪さをしないことは数学的に証明可能です」と記者に話した。
  9. ファジーロジックが関心を呼ぶが、ソフトウェアでどこまでのことができるようになったのか、今後どこまで期待できるかを考えておくのは意味がある。
  10. 「今でもコンピューターのアルゴリズムが人間以上の働きをしている事例はたくさんあります。基本的に不安定なF-16やB-2ではフライバイワイヤのアルゴリズムが微調整を毎秒数千回しており手動操縦は到底無理ですね」とデプチュラは述べている。「ただしコンピュータも人間にかなわない分野があります。脳外科手術、芸術、外交政策などです。この技術は一部の仕事なら見事に行い、人間より効果、効率が高いでしょうが、だからと言ってヒトの脳より高性能、あるいは劣るとは言えないでしょう。全く違う存在だからです」
  11. 国防長官アシュ・カーターの選んだ技術革新の責任者である戦略能力開発室長ウィリアム・ローパーはヒトひとりずつが一つのマシンを直接操作するのではなく自律運用戦闘マシンの「指揮命令」の仕方を学ぶべきと発言している。
  12. 「考えると恐ろしくなるのは処理時間に対して反応時間の方は人間の反応速度以上の短縮はできないことです」とローパーは述べている。米国は強力な兵器の制御はヒトが行い、たとえ反応速度を犠牲にしてもこれは変わらないとするが、他国は違う。「人間の知覚が理解する前に紛争が大規模戦になる可能性がある」
  13. PSIBERNETIXソフトウェアについてのジーン・リーのコメントにはローパーが速度について語った内容と恐ろしいほど類似性がある。
  14. デプチュラの懸念はマシンの決定速度でなくヒトの意思決定、特に調達業務についてだ。「答えが出ていない課題がある。時代遅れで工業中心時代のままの国家安全保障のしくみには技術革新を取り込む賢明さは期待できない」■

コメント

  1. AIの軍事利用については世界各国で研究が進んでおり、日本も例外ではない。
    見本としてP-3Cでは哨戒活動時の情報処理においてコンピューターの比重が大きい。
    そのためP-1では状況判断にAIを活用している。

    記事のような攻撃判断までAIが担うには残念ながら倫理的・政治的を乗り越えなければならず、責任の所在を含め当面は遠隔操作に頼ることになる。
    それでも確かにAIは人的資源に限界のある日本にとっても非常に有用な技術で、海自が米海軍と共同開発中の無人潜水艇等にも活用されるだろう。
    コストが許す限りでは、だが。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ