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9月, 2012の投稿を表示しています

心配なサイバー攻撃の増加傾向----米国が中国を名指しで非難

US Cyberwarrior Accuses China Of Targeting Pentagon aviationweek.com September 28, 2012 米国サイバー軍団U.S. Cyber Commandの情報将校トップが中国に対して、ペンタゴンのコンピューターに侵入する試みを繰り返し行っていると非難し、サイバー軍団の米軍事機構内での地位を高めるべく提案をしているとも発表した。 . 「中国から国防総省を狙う試みは絶えず続いています」とし、同時に企業の秘密事項も盗み出そうとしていると発言したのはサミュエル・コックス海軍少将(サ イバー軍団情報部長)Rear Admiral Samuel Cox, the command’s director of intelligenceだ。 国家防諜活動局Office of the National Counterintelligence Executiveは一年前に「中国は世界で最大の経済諜報活動の犯人」だとする報告書をまとめている。 「今も続いており、むしろ加速しています」とコックス少将は中国がペンタゴンの秘密を盗み出そうとしていると糾弾している。 実際に極秘の米国側ネットワークが侵入されているかについて、コックス少将は「その点はお話できない」と答えている。これまでに発生した事例は公表されていない。 これに対し在米中国大使館からのコメントはなかった。過去において中国側はこのような非難について否定してきている。 サイバー軍団の使命は国防総省下のネットワークの防衛ならびにサイバー空間での米側の攻撃を実施することにある。二年前に創設され、戦略司令部U.S. Strategic Commandの一部となっている。 コックス少将はサイバー戦部隊を合同戦闘部隊の地位に引き上げようという提案があると説明。これが実現するとサイバー軍団は戦略軍と同じ地位になり、国防総省にあるトップレベルの軍組織のひとつとなる。 本件は国防長官に送付ずみで大統領の決済がおそらく今年末に下るだろうと同少将はいう。 コックス少将はシンクタンク大西洋協議会 Atlantic Council開催の会合でサイバー脅威の技術水準と危険度は「加速しつづけており、その変化はすでに単純な直線的な増加を通り越している」と発言。 “

F-15の飛行時間を二倍に延長する動き

USAF Seeks Afterlife of F-15s aviationweek.com September 25, 2012 米空軍はF-15イーグルの稼働可能飛行時間を性能改修により二倍以上に延長する。 .「二年半前のことですが、米空軍からC型の疲労テストの要望がありました」(ボーイングのF-15ミッションシステムズ担当部長ブラッド・ジョーンズBrad Jones, F-15 mission systems director) 当時F-15部隊は総飛行時間合計限界に近づきつつあり、空軍は退役をどこまで先送りできるかを知りたかったのだとジョーンズは説明する。 同機の設計寿命は8,000飛行時間で最初に配備された機体では10,000時間を超えて飛行しているものもある。ボーイングは疲労試験を経てF-15C/D型で18,000飛行時間相当、E型で32,000飛行時間相当にまで延長する証明を出す準備をしている。 .「構造疲労の補強作業で現行型F-15の耐用年数を延長し、保守点検の頻度が減ります」とボーイングは説明する。 「F-15の最終稼働日はまだ決まっていません。」とジョーンズはいい、米軍および各国で稼働中の各型の耐用年数を増やすプログラムが複数あるという。 こ のうちレーダー近代化改修ではF-15E全機に2021年までにAPG-82(V)1 パッケージにAPG-79プロセッサーを組み合わせ搭載する案がある。これにより現行のAPG-63(V)3より信頼性、性能で5倍の能力増となる。この 改修の初期作戦能力は2014年初頭の予定。 高 性能ディスプレイ・コアプロセッサーII(ADCP II)プログラムでは米軍のF-15E全機の搭載コンピューターを更新して、今後の機材の基本形とする。この新型コンピューターでは計算能力が増強され、 ギガビット級イーサネットと光ファイバー接続が可能となる。11月にマイルストンBの決定が下る。 .ボーイングではコックピットシステムも用意しており、内容は大がディスプレイ、薄型ヘッドアップディスプレイ、エンジン燃料油圧ディスプレイの薄型、などでこれまでの23個のディスプレイや計器を置き換える。 「状況認識が改善されます」とジョーンズは言い、改善事項は購入時およびライフサイクルで機体価格を下げる効果があるという。 .

中国二番目のステルス機J-31の素性を考える

China Unveils Second Stealth Fighter By Bill Sweetman, Richard Fisher, Bradley Perrett   Source: Aviation Week & Space Technology aviationweek.com September 24, 2012 中国が低視認性(LO)あるいはステルス性戦闘機の第二番目の機種の存在を明らかにした。 瀋陽航空機工業 で生産された同機はおそらくJ-31の呼称がつき、 成都航空機 製 J-20が2010年末に知られるようになったのとおなじ形だ。インターネット経由で同機の写真は米国防長官の北京公式訪問前日にリークしている。その メッセージはあけすけで、米国が太平洋に海空戦力を増強する政策を実行に移す中、中国は軍装備の近代化を着々と進めていることを示している。 写 真ではJ-31が先に出たJ-20とは大幅に違うことが明らかだ。J-31は小型で、J-20の三分の二程度だ。機体にはF-22との類似性も見られる が、機体寸法上はむしろF-35に近い。機体下部空気取り入れ口から後方エンジン手前は兵装格納庫になっている。J-20のような機体側面の格納庫はつい ていない。飛行制御は通常型を採用しており、方向舵と一枚構成のフラッペロンは統合されていない。 J-20と同様にステルス形状の技術面では ロッキード・マーティン 製 戦闘機と非常に似通っているのがわかるが、エンジンノズルは通常型だ。ノズル形状は成都JF-17戦闘機搭載のクリモフRD-93エンジンのノズルから胴 体にあわせるためについていた「首輪」をとっただけだ。推力方向制御は中国でも研究されているものの実際の飛行展示事例はない。 で はJ-20とJ-31で共通するのは実験機の段階を終了しているように見える点だ。両機ともに実寸大の実証機でありながら兵装格納庫があり、両機とも既存 機種の部品を流用していない。ただし、両機とも実戦型の開発および本格生産の開始がどうなるかは不明だ。中国は非ステルス戦闘機の生産を継続しており、一 方でいつになったら発動機のロシア依存を不要にする実用的な国産エンジンの生産が始まるのかは不明だ。(JF-17全機がRD-93を搭載しており、国産 の杭州WS-13エンジンは

音響探知不可能な潜水艦が出現する可能性

U.S. Navy Eyes Technology To Cloak Subs aviationweek.com September 03, 2012 米海軍は潜水艦のステルス化をさらに進めその存在を遮蔽化する技術研究に資金投入している。まるでトム・クランシーの軍事スリラー小説かスタートレック の映画のようだが現実の話である。 ウェイドリンジャー・アソシエイツ Weidlinger Associates(ニューヨーク)が海軍の中小企業技術革新研究Small Business Innovation Research (SBIR)予算で進めているこの技術開発ではアルミニウムを加工変形させて「弾力性」を持たせ、同社が「金属水」と呼ぶ形にすることができる。 国防アナリストはこの技術で水中戦が根本から変わり、探知されず海中で待ち伏せをすることができると見る。 潜水艦作戦では音響特性がすべてで静かな潜水艦が優位な立場になるものの、探知技術も進歩してきた。 そこで新技術では水中発生音の音紋を大幅に下げ、アクティブソナー音紋も小さくすることで高性能マル チスタティック探知機でも発見されにくくなる。 こ の音響回避技術を潜水艦および無人水中機UUVsに応用するのがSBIRフェーズIIの目標だ。その中で表面剤を新たに作り、広帯域 パッシブ導波管の機能を持たせ、音響エネルギーの方向を変えることができ、アクティブソナーにも「事実上探知不可能になる」と同社は説明する 現在使用中の表面剤には二種類あり、ひとつが「分離剤」で船体と海水の間に不整合を生じさせ放射雑音を抑えるもの。もうひとつが「吸 収剤」で、アクティブソナー音を吸収する。 隠蔽化技術は機能性素材を組み合わせて上の二つの機能を同時にねらう。ただし吸収より方向変化を重視する。理論的には理想的な遮蔽塗膜を使えば放射雑音とソナーの威力を同時に消滅させられる。 この表面塗布剤により水中振動も減衰できるので、パッシブソナーの音紋も下げることができると同社は説明。 この技術の鍵を握るのがメタマテリアル各種の開発。メタマテリアルは金属と他の固体をまぜて作るが、顕微鏡的な規模で整備さ れた構造(たとえば格子状)を有する特徴がある。 ウェイドリンジャーの技術はアルミに六角形のセル構造をもたせ、潜水艦の船体全体を包む円筒形

心配なKC-46Aのプロジェクト管理

Boeing Burns Through KC-46 Reserves Faster Than Planned By Amy Butler aviationweek.com September 18, 2012 ボーイング は米空軍向けKC-46A空中給油機開発で準備した予算等経営資源を予想より早いペースで消費していることが判明し、その原因をプログラム管理チームが調査中であり、新しい費用見積もりを議会に提出する、と空軍関係者が明らかにした。 ボーイングの言い分はリスク低減策の前倒し実施の結果として予算が早く支出されているが、管理予備費予算management reserve budget の総額に変化なし、というもの。 ボー イングは18ヶ月前に固定価格で報奨金なしの契約締結でEADSを破り、767-2-C原型の空中給油機179機を販売することになった。政府監査部門に よる直近の開発費用は53億ドルで、交渉上限価格の49億ドルをすでに超えている。(契約上限額を超過した場合にペンタゴンが負担する分も含む。) 政 府監査スタッフはボーイングが400百万ドル上限で開発費用の一部負担をすることを目ろんでいた。そのねらいは同社は生産が順調になり引渡し機数が増えれ ば当然利益を上げることができるはずと見ていたため。したがって準備した予算消費の早さはボーイングに取っては実際の支出なので問題視されるが、ペンタゴ ンにとっては痛くもかゆくもなく、資金がなくなれば同機開発が座礁するだけだからだ。 で はボーイングは欠損をどうやって埋めるかと言うと海外販売へ期待しているのである。シンガポールから真っ先に情報開示請求がありKC-46A購入の意志あ りと認められるとJ.T.トンプソン少将が明らかにしている。しかし、同国はA330ベースの給油機の購入も検討しそうだ。 管理予備予算とは開発期間中に発生する問題の解決に留保されたもので、プログラム管理者が使うもの。予定よりも早い支出ペースは日程管理のリスク評価の際に明らかになった。 にもかからずトンプソン少将は全体としてみれば同機開発チームは「コスト、日程、技術成果の観点から」KC-46の設計開発を順調に進めていると見ている。 ボー イングはシステム統合ラボsystem integration laboratories (SI

シリア介入のシナリオ:航空作戦は最大規模になる

Syria: Air-Only War Could Be Largest of its Kind by Daniel Trombly September 5, 2012 US Naval Institute シ リア内戦がエスカレートする中、政策立案にあたる人たちの中で「安全地帯」「解放地帯」「緩衝地帯」を空軍力の投入により実現する案が検討されている。安 全地帯を作ることで同国民の被害を軽減し、アサド政権の崩壊を加速することが代償が大きい直接地上介入実現できるなしでとトルコ政府は主張している。イラ ク復興支援の安寧提供作戦Operation Provide Comfort以後の西側による介入作戦に共通しているのは、また90年代のバルカン半島内戦事例でもあったが、安全地帯を設定することが内戦状態の解決 策に見えることだ。ただし戦略的にかつ兵站上の実務で深刻な課題が残る。リビア事例ではベンガジ近辺での安全地帯の執行は比較的容易であったが、シリアで 封鎖中の各都市を保護する場合はより代償も多く、難易度もあがることになろう。 前 回の小論で示したように飛行禁止地帯の設定とは航空、海上それぞれで作戦が必要となるものであり、シリアで安全地帯を設定するには双方の実施がともに必要 条件となる。敵の防空体制制圧suppression of enemy air defense (SEAD) が不十分なままだと航空優勢を確保しても我が方の戦闘機が飛行禁止区域での活動を展開するのに脅威が残るが、それ以上に脅威にさらされるのは地上攻撃に当 たる航空機であろう。        シリア作戦では攻撃ヘリコプターや攻撃用ジェット機が活躍を期待されるものの、シリア空軍力の撃滅を決定的に実施する手段として、あるいは安全地帯の維持をする分に十分な手段となることは実現しそうもない。 リ ビア航空介入作戦の成功はむしろ歴史上は異例だった。1993年NATOによるボスニア上空の飛行禁止区域設定は地上部隊による安全地帯攻撃を阻止する事 はできなかった。そのため地上爆撃が実施され、さらにクロアチア地上軍によりセルビア軍を攻撃することが必要となった。湾岸戦争終結後のイラクでは飛行禁 止区域や懲罰的爆撃を数年間継続してもサダム・フセインによるシーア派やクルド族への地上兵力による攻撃を止めることはできな

共和党大統領当選でF-22生産再開?

More F-22s To Be Built If Mitt Romney Becomes President                     Ottawa Citizen September 16, 2012. 10:30 am . 共 和党大統領候補ミット・ロムニーは空軍にはもっと多くのF-22を調達させるべきだと記者団に語った。当選すれば、F-22生産ラインを復活させるという のがロムニーの案だ。シンクタンクのレキシントン研究所はこの案を支持しつつも問題点を指摘している。ロッキード・マーティンの生産施設はF-22の中央 及び前方部分を生産していたが、現在はF-35生産用に改装されている。また、機体後部を生産していたボーイング社施設も787旅客機生産の一部に使用さ れている。F-22生産用の生産設備は保存されているが、作業員までもボスボール保存はできず、かつての従業員はそれぞれ別の仕事をしている。こうすると 生産再開には相当のコストがかかり、もう一度生産ラインを構築し、サプライチェーンを復活スすると、ロッキードが数年前に日本に提示した一機900百万ド ルという値札より相当高くなりそうだ。 コメント   共和党候補として勇ましい構想であるのですが、生産ラインの再開はそう簡単ではないでしょう。むしろ、そうなると再び日本、イスラエルの関与が期待される かもしれません。それもこれも11月に共和党大統領が誕生するかにかかっていますが、F-Xの本命であったF-22を日本が手に入れることができるかは多 分これが最後の機会になるでしょう。

中国の新型ステルス戦闘機J-31とは

China's New Stealth Fighter. Not a repeat from December 2010. Ares  A Defense Technology Blog                        aviationweek.com Posted by Bill Sweetman 9:38 AM on Sep 16, 2012 米国防長官が北京に向かう。ふたたび新型ステルス戦闘機を中国は公表するのか。( ゲイツ国防長官、当時、の訪中でJ-20大型ステルス機を中国が公表している ) 短 距離離陸垂直着陸性能が共用打撃戦闘機の設計で必要とされた性能の一つで、もう一つがステルス性だ。STOVLのためF-35のコックピット後方には大き な格納スペースが必要となったが、エンジンは単発であり、その搭載位置は通常よりも前方におかれ、ドライブシャフトの長さをおさえ、リフトクルーズ用のノ ズルをバランスを取る形で配置している。 こ のためウェポンベイの容積形状ともに制約が加わり、ペイは四分割されている。AAMように2つ、残りは重量級兵装ようだ。エイミー・バトラー記者が今週号 のエイビエーション・ウィーク掲載の記事で伝えるように、エンジンの周囲に配置されたウェポンベイは熱・ノイズ双方で厳しい環境になっている。 ではJSFにこれらの制約がなくなったらどうなっているかと疑問をお持ちの方にはその実物が出現した。残念ながら、それは中国製の機体である。 瀋陽製の新型ステルス戦闘機の写真が、どうもJ-31の呼称がついたらしいが、中国国内の国防関連ウェブサイトに掲載されている。 J-31の全幅はF-35とほぼ同じ37.5フィートで、F-22よりも小型であり、成都製J-20より相当小さい。エンジンはキリモフRD-93ではないかと思われる。同エンジンは大量にJF-17用に輸入されており、今後中国国産エンジンがでてくるのだろう。 さ らに側面の写真を見ると、エンジン二基はバルクヘッド後方に搭載されているようだ。また、リフトファンを搭載する格納庫がないことから、設計者は機体中央 線に大型兵装の搭載を可能にしている。興味を引くのはインレットダクトの配置が機体内部容積を増やす意味で最適化されていることだ。 さらに最も重要な点はこのJ

イラン攻撃に踏み切るのか微妙なイスラエルの動向に注意が必要

Israel Discussing Iran 'Red Line' With U.S.: Netanyahu aviationweek.com September 10, 2012 イスラエルは米国イラン核開発の『最後の一線」“red line”をどこに引くかの検討をしているとベンジャミン・ネタニヤフ首相 Benjamin Netanyahuが発言した。 これはカナダCBCテレビで日曜日放映されたインタビュー内での発言で放映はカナダがイランと核開発問題を巡り断交してから二日目の時点で、ネタニヤフからは明確な基準があれば軍事行動の実施を未然に防止できるとの発言があった。 ネタニヤフが求めているのは世界主要国が「明白な基準線」を引くこと、つまりイランの核開発の進展を止める決意を示すことで、同首相が米国に対して特に不満の度を高めているあらわれだ。 米国政府はイランに最終警告を出すことに反対の姿勢だったが、イスラエルには外交による解決、制裁の効果でイラン核開発を平和裏に阻止するよう圧力を強めている。 最近イスラエル発の論調が強硬になっていることから同国がイラン攻撃に11月の米大統領選挙前にも踏み切るのではとの観測があり、オバマ大統領も親イスラエル票を敵に回さないよう軍事支援を与えるのではないかと見られている。 これに対しネタニヤフはイスラエル単独攻撃案に国内安全保障トップだけでなくシモン・ペレス大統領Shimon Peresからも反対されている。世論調査ではイスラエル国民大多数は米国支援のないままイラン攻撃の実行には求めていないことが判明した。 . 「イランが最後の一線を認識しているとは思いません。また早くこれを設定すればするほど別の行動の必要が減ります」とネタニヤフは発言しており、軍事行動 を暗示しているようだ 「もしイランが理解できればチャンスはある。保証はできないが、イランも一線を踏み出す前に小休止するはずだ」 イスラエルおよび西側はイランは核兵器開発をめざし作業中と認識している。イスラエルは中東で唯一の核兵器保有国と広く信じられており、核武装したイランは同国の生存にとって脅威となるとしてきた。イランは核開発は平和目的限定だとしている。 イスラエル政府の高官は匿名を条件にこの最後の一線について米国政府と協議中であるとあかしたが詳

南西部防衛整備が必要になってきた自衛隊

Japan To Boost Isle Defense Capability Despite Cuts By Reuters aviationweek.com September 07, 2012 日本の来年度防衛予算は過去最大の削減を受ける予想だが、離島防衛に特化した装備の新規調達に乗り出すと防衛省が9月7日発表した。 離島防衛の課題が出た背景に日本と隣接する中国及び韓国との関係がそれぞれ小島の主権帰属を巡る対立で悪化していることがある。 防衛省発表では平成25年度予算の概算要求4.57兆円(580億ドル)は今年度より1.7%減。予算縮小は11年間連続となるが、とくに今回の削減幅は自衛隊58年間の歴史上最大だ。 予算減の原因として大きいのが公務員給与の一律カットで、これは大震災後の財政再建の一助として設定されている。 その中で防衛省は25億円で装甲水陸両用車4両の導入に踏み切る。これは離島防衛を視野に入れている。 「日本の南西部には小島がたくさあんあり、各島に自衛官を駐留させるのは現実的ではありません」(防衛省関係者) 「敵対勢力が上陸した事態に対抗策を取れるよう防衛力を整備する必要があります」 二年前の防衛大綱改訂で日本は南西部での体制を強化を決めており、ここでは海洋上で中国と国境を接しているのだ。 日本は中国と日本では尖閣、中国では釣魚と呼称される島嶼部での対立を抱え、当該地は漁場として豊か、かつ大規模なガス田があるとされる海域に近い位置にある。 また日韓関係も大きく悪化しているのは韓国の李明博大統領が先月に韓国大統領として初めて両国が主権を主張している両国間の島嶼、日本名竹島、韓国名独島に足を踏み入れたことがきっかけだ。 海上保安庁は巡視船7隻を来年度中に調達し、監視活動強化をめざす。一方、外務省は体外宣伝費用をほぼ倍増し、日本の主張を伝えることに10億円を投入する。 先月の記者会見で野田佳彦首相は日本国の領土、領海の保全を誓うとともに冷静に領土問題の解決に当たると説明している。 あ わせて防衛予算では210億円がサイバー攻撃対策に計上されている。近年政府ならびに民間企業がハッキングの脅威にさらされることが増えている。防衛省は 定員100名近くのチームを新設し、「サイバー空間防衛隊」(仮称)としてサイバー攻撃に関する情報収集お

グーグルがきっかけに数百件のサイバー攻撃が発生、発信源は中国か

Hundreds More Cyberattacks Linked To 2009 Google Breach By Reuters aviationweek.com September 07, 2012 グーグル が2009年にサイバー攻撃を受けたのを皮切りに、実行犯のハッカー集団はその後数百件に渡るサイバー襲撃をかけており、とりわけ米国防衛産業と人権団体に焦点があてられていることがセキュリティソフトメーカー、 シマンテック による分析調査結果で判明した。 グーグルは2010年1月に同社ならびに20あまりの企業が高度なサイバー攻撃の対象となっていると発表している。この攻撃はオーロラ作戦の名称がつき、発信源は中国で知的財産の窃盗行為として公表された。 ハッカーの正体は特定できていないが、この事件で米中間で緊張が高まり、中国発信のサイバー攻撃が米国を対象に増加の一途であることが問題となった。 「当時おおきな話題になりましたが、今でも理解されていないのはこれが継続して発生していることです」(シマンテックの研究調査部門長エリック・チェンEric Chien)「犯行グループは姿を消したのでなく、今後も消えることはないと見ています」 シマンテックよりオーロラ作戦の背後にいるハッカー集団は知的財産に焦点をあてており、国防関連契約企業の設計図、艦船、航空関連、武器、エネルギー、生産関連、技術情報、電子産業など幅広い関連企業を狙っているとの発表が出た。 サイバー保全専門家の間ではグーグル襲撃の発信源は中国と広く信じられている。 ド ミトリ・アルペロヴィッチDmitri Alperovitchはサイバー保安専門の新興企業クラウドストライクCrowdStrikeの技術担当最高責任者で、同社は最近の犯行の実行犯をつきとめてい るという。対象の事例は EMC Corp のRSA保全部門及び ロッキード・マーティン への侵入事件だという。 ハッカー集団は社内で一般的に使われる アドビシステムズ や マイクロソフト のソフトウェアにあるセキュリティー欠陥を悪用してPCを感染させている。 シマンテックによると各種ハッカー集団が利用したのは末尾がゼロの日が8回でその日にセキュリティの弱点があることが判明したという。 シマンテックによるとハッカー集団の中でも最大規模のエル

F-35Bのテスト最新状況

F-35B Cleared For High-Angle-Of-Attack Tests By Guy Norris aviationweek.com September 06, 2012 F-35B短距離離陸垂直着陸 (Stovl) 型の高迎え角(high alpha)テスト実施が可能となった。これはエンジン再始動テスト結果が良好と判明したためだ。 F-35Bは米海兵隊、英国及びイタリア向けにテストがパタクセントリバー海軍航空基地(メリーランド州)で実施されているが、エドワーズ空軍基地(カリフォーニア州)でも空域が大きいことから飛行中エンジン再始動テストが行われている。 .合計27回の再始動がいろいろな高度で試され、F-35Bテスト機BF-2が使用された。同機は第23飛行試験評価飛行隊が運用している。 エ ドワーズでは2万平方マイルの空域があり、エンジン停止時の着陸には65マイル直線のロジャーズとロザモンド乾湖が使えます。」(ジョージ・シュワーツ中 佐、第461飛行テスト中隊隊長)シュワーツは「F-35Aの飛行中エンジン再始テストを最近完了していますので、技術的知見をパックスチームと共有でき ます」とも語る。 米空軍向けF-35Aのハイ・アルファテストは今月末に開始予定で、現在テスト機材AF-4にスピン防止パラシュートの装備が行われている。 F-35Aのテストではパイロットは機体制御特性と逸脱抵抗を見ながら、迎え角を現在の上限50度から徐々に上げていく予定だ。■