2020年2月24日月曜日

朝鮮戦争参戦のソ連パイロット最後の一人が語る真相



朝鮮戦争へのソ連パイロットの参戦は今でこそ公然と語られていますが、戦争中は絶対にソ連も認めない事実で、撃墜し降下する赤毛のパイロットを捕虜にしようと待ち構える米軍の目の前で僚機が件のパイロットを射殺したとも伝えられています。共産主義プロパガンダの前に犠牲となったわけですね。今回の述懐は呪縛がなくなったためか信憑性が高いと思います。MiGは23ミリ、37ミリ機関砲でB-29を最初から排除する設計思想だったのでソ連パイロットが操縦すれば恐ろしい相手だったでしょう。

鮮戦争へのソ連空軍の介入は長年に渡り国家機密とされてきた。米側には創立から日が浅い中国や北朝鮮の空軍部隊が強力な米空軍の機体をやすやすと撃墜できるのはなぜだろうとの疑問が生まれていた。
ロシアで国際戦士の日がおごそかに祝われた。冷戦中に世界各地で犠牲となったソ連兵士に捧げる祝日で、第二次大戦でソ連空軍のエース、セルゲイ・クラマレンコ少将(退役)(97歳)が朝鮮戦争のエースともなった最後の生存者としてジャーナリストに回想した。
年齢に反し、本人の意識ははっきりしており、まず第二次大戦中に得た経験を朝鮮で応用したという。1942年から1945年にかけ、LaGG-3、La-5戦闘機でドイツ空軍の3機を撃墜し、その他13機に損傷を与えた。
「大戦末期には戦闘戦術や操縦技術でドイツを上回っていた。朝鮮動乱に応用し、米軍を安安と撃破できた」
Sergei Kramarenko during WWII.
© PHOTO : SERGEI KRAMARENKO'S PERSONAL ARCHIVE.
第二次大戦中のセルゲイ・クラマレンコ


「米軍パイロットはドイツのエース級より御しやすかった。ドイツはもっと戦闘意欲があったが、米軍は戦闘を避ける傾向があった。朝鮮ではこちらの訓練、技量が劣っていない事が証明され、こちらの機体が優勢であることもわかった」
クラマレンコによれば新型MiG-15戦闘機への機種転換は驚くほど容易で、機体の応答性や高速、高高度性能に気づいたという。とくに高高度性能で米F-86を上回り、ソ連軍パイロットはこれを活用し、米機を上空から攻撃した。
1950年11月に中国が参戦すると、クラマレンコはじめ第176防空戦闘航空連隊31名のパイロットがこっそりと移動し、人民解放軍空軍パイロットの訓練に従事した。ことの性質上、仕事の内容は一切明かすことが許されず、故国への郵便でも同様だった。ソ連パイロットはF-86セイバーの断片的な情報をつなぎあわせ、MiG-15より操縦性が優れているが、運用高度限界でMiGが優っていると判断した。
Sergei Kramarenko in the cockpit of his MiG.
© PHOTO : SERGEI KRAMARENKO'S PERSONAL ARCHIVE.
MiG操縦席に座るセルゲイ・クラマネンコ.


銃火の洗礼を受ける
ソ連空軍が朝鮮戦線に直接介入したのは1951年春のことで、クラマレンコは4月1日に初出撃したと認めている。
「戦闘機援護がついた偵察機一機が侵入してきたので緊急発進した」「上昇し、鴨緑江ぞいに移動した。高度7千メートルで敵機が正面に現れた。前方に双発偵察機、後方に戦闘機8機がついていた。こちらは4機のMiGだった。攻撃を指示した。ウィングマンのイワン・ラズチンが偵察機に下方から接近し攻撃した。すると突然セイバーの一隊がその背後に回った。『右へロールしろ』と叫んだ。ラズチンが急旋回すると敵機がその後を追った。こちらは編隊をはぐれた一機に照準をあわせ背後から射撃した。この機体は海面に墜落した。残る敵機は慌てて上昇した。別のウィングマン、セルゲイ・ロディノフへ別のセイバー編隊が攻撃をしかけてきた。そこで右へ方向転換を命じ、こちらはもう一機を攻撃した。その後、セイバー編隊と偵察機はその場から逃げ去った」


「暗黒の木曜日」

クラマレンコは1951年4月12日、米空軍パイロットが「暗黒の木曜日」と呼んだ空戦に参加していた。MiG-15の30機がB-29爆撃機編隊を遅い、援護するF-80、F-84およそ100機と交戦し、B-29数機を撃墜しながら、ソ連側には一機も損失がなかった。米軍司令部はこの事態に動揺し、朝鮮半島空爆を三ヶ月停止し、昼間爆撃はこれが最後となった。
「空戦ではB-29の48機中25機を撃墜したよ。爆撃は鴨緑江にかかる橋を狙っていた」「いまでも光景をありありと思い出すよ。戦闘態勢で飛ぶ編隊はパレードのようで美しかった。突如、こちらが攻撃をしかけ、爆撃機の一機を狙い射撃を開始した。すぐに白煙が出てきたのは燃料タンクに命中したからだ。すぐに僚機が加わり、実に簡単に米軍機を狩った。こちらの戦闘機は全機帰還した。USAFは一週間にわたり服喪しその地区へは爆撃機を再度送り込む勇気を失っていたね」


米軍エースとの交戦

クラマレンコは米空軍334飛行隊司令で第二次大戦のベテラン、グレン・イーグルソンとの遭遇を回想している。
「イーグルソンは3機編隊で飛んできた。2機がイーグルソンを援護し、本人は上空から攻撃を仕掛けてきた。命中せず、そのまま下方へ降下していった。こちらは左へ急旋回し、ロール、ダイブをした。ダイブがおわるとイーグルソンがこちらへ射撃してきた。ともに「ダンス」しながらしばらくそのまま続けた。ついにこちらが相手の上になったので再び射撃した。セイバーから破片が飛び散り、再び降下し始めた。すると敵のウィングマンが背後に回った。もう一度ロールして急降下し、北朝鮮の対空砲陣地に向かった。後ろを見ると800メートルほどの距離で二機がこちらを追っており、急に対空火砲の弾片が前方に飛び散り始めた。味方の射撃で死ぬほうがマシと思った。そのまま飛んだが幸運にも一発も命中しなかった。セイバー編隊も追跡をあきらめ帰投した。イーグルソンは米軍基地に着陸させた。負傷し、本国へ戻ったきり戦闘には復帰しなかった。


危うく干し草フォークで刺されかける

1952年1月17日にクラマレンコの幸運も尽きたようだった。セイバー2機を相手と思ったら、実は別の米軍機が上空から降下し発砲してきた。MiGに甚大な損傷が生じ、制御を失い、クラマレンコは脱出しパラシュートで命からがら生き延びた。
「パラシュートにつかまっていると米戦闘機がこちらに発砲してきた。なんども射撃をし、こちらの下を飛んでいたので思わず脚を引き上げたほどだ。400から500メートルで旋回し、再度こちらに向かってきた。だが幸運がまだ残っており、雲の中に入ったので、米機はこちらを見失った。更に降下すると森林が見えた。右から雲が晴れてきた。ハーネスを引っ張り、方向を変え樹木の中に降下した。見渡したが出血していない。首を触ると大きく腫れていた。どこかにぶつけたようだ。パラシュートを集め、道路へ出ると西に向かった。台車が目に入った。朝鮮人が薪を集めていた。こちらに気づくと朝鮮人は米軍人だと思い干し草フォークをこちらへ向け敵意を示した。そこで「金日成ホー、スターリン・ホー」と伝えた。ホーは朝鮮語で良いを意味する。そこでやっとわかった現地人は私を台車に載せ、村落へ連れて行ってくれた。食事をもらい、床の上で休んだ。朝になると車両がやってきて飛行場へ連れ戻した。これがソ連帰国前で最後の戦闘体験となった」
クラマレンコによればパラシュートを狙う米空軍パイロットは異例のことではなく、同僚一名が実際に死亡しており、もう一名が降下中に負傷したという。
176防空戦闘連隊から8名のパイロットと12機の喪失が生まれた。同時に爆撃機50機を撃破しており、これ以外に戦闘機の撃墜もあった。クラマレンコは21機を撃墜したが、公認撃墜は13機で残りは海上に墜落したという。ソ連パイロットが技能を発揮したので第三次大戦が回避できたと本人は信じている。
「米軍は原爆300発をソ連に投下する計画だった」とし、「だが朝鮮でB-29では我が国への侵攻は不可能とわかった。交戦一回で48機編隊の25機が損傷を受け、米軍はソ連への原爆投下戦略を放棄せざるをえなくなった」という。
クラマレンコはソ連空軍を1981年退役し、最後は戦闘機連隊や師団の司令を務めたほか、友邦国空軍部隊の顧問もした。1979年2月に第23空軍の副参謀長になった。
最後の操縦は1982年だった。「もう操縦はしない。若い連中が上空を飛ぶのを見ると羨ましく感じる。最新鋭機材は高性能で重武装だ。そんな機体で雲の中へ突入する夢を見ている」
Soviet WWII and Korean War ace Sergei Kramarenko.
© RIA NOVOSTI . SERGEI PYATAKOV
ソ連時代の第二次大戦、朝鮮戦争のエース、セルゲイ・クラマネンコ


70年近くたっても、朝鮮上空の空戦議論で決着がつかない

朝鮮戦争中のMiG対セイバーの戦いは今日でも議論に決着がついていない。米歴史家の試算ではセイバー喪失224機に対し、MiG-15は566機が撃墜されたとしている。(被撃墜機は大半が中国人、朝鮮人パイロットの操縦)だが、ロシアでは逆に1,106機を撃破し、MiGの被撃墜は335機としている。
朝鮮戦争は航空力重視の第二次大戦後の米軍事思想の黎明期となった。戦争中に連合軍のじゅうたん爆撃で北朝鮮の人口集中地点の四分の三が破壊されたとの試算がある。米軍は635千トンを投下し、うち32千トンはナパーム弾だった。この投下量は第二次大戦時の日本への爆弾投下量を上回る。■
この記事は以下を再構成したものです。


Last Surviving Soviet Ace of Korean War Opens Up on Clandestine Ops Against US Air Force
18:54 GMT 16.02.2020(updated 19:24 GMT 16.02.2020)Get short URL

2020年米国防力の現況 ①総論

今年は大統領選挙の年です。Defense Oneが伝える米国の軍事力の現況をシリーズでお伝えしてまいりましょう。第一回目は総論です。連載が不定期になるかもしれません。予めご了承ください。宇宙軍が加わり、以後、陸軍・海軍・空軍・海兵隊が続きます。

弾劾裁判、イランと開戦一歩前の状況がともに落ち着いた今、就任四年目のドナルド・トランプ大統領が国防総省の大幅変革を迫ってくるのは確実で、中国、ロシアとの戦闘を睨んだ準備へ焦点が移る。
その結果はいずれわかるが、ひとつ確実なのはトランプが大統領でいる限り確実なものはないということだ。
海外への軍事介入に辟易した有権者の票もあり当選したトランプ大統領は米軍を「帰郷させる」方策の実現の大部分で失敗している。ペンタゴン関係者は米軍はシリア撤退は「ISISの敗北が継続する」状況が明らかになってからと言っており、大統領が撤兵ずみと公言しているのは誤りである。だが多方面の対テロ作戦で米軍は世界各地で活動している。トランプ政権が大国間競合に中心を移す中で、対テロミッションは2020年に縮小となるのか。その場合ペンタゴンにどんな影響が出るのか。.
1月現在ではトランプはアフガニスタン撤退を再度実施したいようだ。ペンタゴン関係者は3千ないし4千名の撤退計画を繰り返している。2月半ばに米国とタリバンで合意形成したとのマーク・エスパー国防長官発表があり、タリバンが7日間停戦を守れば、条件付きで米軍の規模縮小につながり、タリバンとアフガニスタン政府の和平交渉が実現するとある。そのとおりならトランプにアフガン戦争終結に貢献したとの功績が生まれ、アフガニスタンからの完全撤退も実現する。逆に失敗すれば、米軍は同地に残るが、すくなくとも試行しようとしたとの実績は残る。
イランと米国は2019年に対決一歩手前まで進んだが、2020年も年初数週間は同じ状況だった。トランプの「最大限の圧力」構想を押しのけ、イランは米無人機を撃墜し、サウジの石油施設を攻撃し、英船籍タンカーを捕獲したのが昨年夏のことだ。トランプは一度イランへの空爆・サイバー攻撃を命じたが取り消している。だがその後、イランの治安責任者トップ、カセム・ソレイマニ将軍殺害を命じた。イランは弾道ミサイル発射で報復し、米軍兵士100名以上が脳障害を訴えている。緊張は低下しているようだが、イランは相変わらず核兵器開発を抑制する姿勢を示しておらず、2015年核合意を履行していない。トランプ政権が制裁重視を堅持する中、緊張緩和は続くだろうか。
11月の大統領選挙でトランプは民主党候補と直接対決する。国家安全保障が論点となり、世界での米国の指導力のあるべき姿もその一つだ。民主党はまだひとつにまとまっていない。ジョー・バイデン前副大統領は外交問題で実績を誇り、中道の立場だ。バーニー・サンダース上院議員(ヴァーモント)は海外介入に反対し、米国は国内問題に専念すべきとの主張だ。遅れて出馬したマイケル・ブルームバーグは元ニューヨーク市長で富豪メディア王であらゆる予測を覆しかねない。予備選挙で有力となる候補者の視点が11月の本選挙で重要となる。銃規制、気候変動、同盟関係など争点は幅広く、国防予算をどこまで認めるのか、非軍事分野の国務省やUSAID予算を対テロ目的にどう関連付けて米国の影響力を構築するかも論点だ。
一点議論となるのが新設の宇宙軍だ。現時点で組織人員はジェイ・レイモンド大将一名のみである。宇宙軍の存在自体が認知されていない。名称、制服、スター・トレックを思わせる部隊章も同様だ。宇宙軍は本当に必要なのか。議会は認知しており、司令官、予算、ミッションが定まった。今年末までに空軍から6千名が転籍する。ただし、民主党候補者の中に宇宙軍創設に反対していたものがあり、組織廃止を訴えるだろうか。現時点で宇宙軍は失笑の対象でしかない。
空軍に大変化がやってくる年になる。最高位の三名が任期を終える。デイヴィッド・ゴールドフェイン参謀長はすべてをネットワーク化する事業を一貫して進めてきた。今は中国との戦闘が優先事項となっている。次の空軍指導部もコンピュータを優先する空軍力整備に向かうのだろうか。これは賭けで、空軍は今年も旧型機用途廃止の長いリスト(A-10含む)を提示し、節約できる予算をゴールドフェインの提唱するネットワークに活用するとしている。予算さえあればロボット装備の時代になる。この点は別途マーカス・ウェイスガーバーが解説する。 
陸軍にとって大規模戦役に備えることは迅速対応を旨とする治安部隊支援連隊SFABsの即応体制の整備につながる。だが現実は異なる。また予想以上の規模とスピードで部隊が展開している。情報戦の時代にひとつ課題となるのは携帯電話やラップトップコンピュータを持参できないことだ。ベン・ワトソンが陸軍の課題について解説する。
「温故知新」をモットーに海軍観測筋は艦艇の隻数に注目している。多ければ良い、というわけにいかないようだ。海軍上層部から文民上司に艦艇数が不足しているとの訴えが絶えない。355隻整備が目標であることに変わりないが、それだけの予算がないのでペンタゴンは打開策として無人艦艇も含めて良いとしている。2020年の課題として政治の世界で隻数の勘定はやめて他国海軍部隊を上回る規模の整備に注目させることがある。大国間競合が戦闘に即つながるわけではないが、海上交通路や領海など守るべき対象はある。海兵隊は規模に固執していないものの新任の総監は予算確保のため部隊規模縮小を提案しており、大国間競合の時代にそれでいいのか。だが関心を呼ぶのは中央統制から小規模部隊への権限移譲であり、規模の変更であり、組織再編と装備更新で海兵隊を大国間競合の時代にまっさきに現場に駆けつける即応力ある組織に変えようとしていることだ。
各軍での変化への挑戦はすべて大胆なものだ。すべては大国間の競合が近未来、中間、さらに遠い未来のパラダイムとなるとの予測がもとになっている。ただし、全てを実現する前提がひとつある。トランプの11月再選だ。■
この記事は以下から再構成しています。


State of Defense
Introduction by Kevin Baron and Katie Bo Williams


2020年2月23日日曜日

主張:WHOは中国の存在を忘れさせる疾病名称を選んだ

ベルリッツ
日本では国連をとても大事に考えているため、国連機関に過大な期待をしがちです。そういう当方も短期ながら国連機関に奉職していた体験から内情はかならずしもそこまで優秀ではないと言えますが、今回の騒動をみるとWHOが期待通りに機能していないことは明白です。中国があまりにも身勝手な主張でWHOに圧力をかけているとしか思えません。そうなると今後はWHOへの信頼が下がりかねません。もともと米国には国連を軽視する傾向があるのですが、いよいよトランプ大統領の主張がまかりとおりかねません。今回明らかになったのは中国、中国共産党の存在自体が悪だということではないでしょうか。
DMM FX
病の名称は重要だ。名前により専門職並びに一般が対応を誤ることになりかねない。エボラといえばすぐわかるが、H1N1といわれると対症方法も異なる。
一般名称が重要だ。誤解を防ぐためだ。だが時として不満につながる。これはおかしい。エボラの語源はコンゴを流れる川のひとつだが、コンゴに敵意をいだく、あるいはマルブルグウィルスの語源があるからといってドイツを憎むだろうか。あるいはジカ熱の語源がウガンダの森林だから同国に立腹してどうするのか。
2009年4月、イスラエル保健省はブタインフルエンザの名称を希望したが、イスラム教徒、ユダヤ教徒の神経を逆なでするので、発生地から「メキシコインフルエンザ」と呼ぼうとした。これに対し駐イスラエル・メキシコ大使が抗議し、結局H1N1になった経緯がある。ブタインフルのため各国で豚数百万頭が処分され、豚肉消費が非合理にも減少したものの、名前は忘れがたいものになった。
今回のコロナウィルスについた名称がCOVID-19でコロナウィルス疾病-2019の略称だ。WHOの発表に先立ち国際ウィル毒学委員会は重症急性呼吸器症候群コロナウィルス2型(SARS-CoV-2)とするよう提言していた。SARSウィルスとの関連が伺える学術名である。WHOはこの提言を受け入れなかった。「SARS」というと不必要なパニックを呼ぶ、というのが理由だった。
名称からパニックが生まれたり、誤解を呼ぶかもしれないが、地名が疾病と関連付けられることは悪いことだろうか。ハンティントン(神経変性疾患)やホジキン(リンパ悪種)が疾病名だからといって両都市に悪感情を抱く人がいるだろうか。
新型疾病で薬物耐性のある菌が繁殖するのを許している原因と事実の隠蔽に真の懸念と怒りを向けるべきである。中国の食品市場と透明性の欠除、さらに政治体制の意思決定過程が世界最大の問題である。
中国起源の疾病をCOVID-19と呼ぶことで、中国から発生した事実に気づかなくなる可能性があるが、中国自身が政治体制ならびに慣行を変革させない限り、同国から深刻なパンデミックが再び発生する可能性があることを忘れてはならない。■
This article by Roger Bate first appeared at AEIdeas.
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この記事は以下から構成しました。

Does the UN Want Us to Forget That the New Coronavirus Is From China?

Names matter.
February 22, 2020  Topic: Politics  Region: Asia  Blog Brand: The Buzz  Tags: ChinaCoronavirusWorld Health OrganizationPandemicPolitical Correctness


米空軍は太平洋地区で中国にこう対抗する---分散と独立がキーワード

数の力に頼る中国に対し、広大な太平洋地域で、かつ限りのある機材数でどう対応するのか考えて出てきた米空軍の作戦構想です。中央集権に凝り固まった中国ではこうした発想は生まれないでしょう。広大な防空圏を有する日本にも参考になりそうです。なんといっても空港の数は100箇所近くあるのですから。その中でも那覇、石垣、宮古、下地島などが重要ですね。

平洋空軍司令官チャールズ・ブラウン大将は小規模の編隊を域内基地に迅速に移動させ敵陣営を混乱させると述べ、敵陣営つまり中国が米軍通信の妨害に出るのを前提としているとも明らかにした。
「機材の迅速移動方法が問題だ」とブラウン大将は述べ、「有事の際に通常の通信は維持できなくなり条件は厳しい」とした。
ブラウン構想はなんら新しいものではない。空軍、陸軍、海兵隊の情報部門で温められてきた考え方だ。
部隊分散とあわせ独立した指揮命令系統を両立させる構想から見えるのは、大規模基地施設に依存せず柔軟性と復元力を米空軍力にもたせる考えだ。上位司令部が細部に至るまで管理する考えも排したいとの思いも見える。すべては中国軍事力への対抗手段だ。
新発想がF-22の機数不足から生まれたのはなんとも皮肉だ。
アラスカの第3航空団が2013年にF-22の効率的な運用方法を編み出した。ラプターで最新ソフトウェア・兵装を搭載した「戦闘対応可能」機材は全180機中で120機程度しかない。
20機編成の各飛行隊を常時展開する骨の折れる苦労の代わりに、F-22の4機編隊と支援用C-17輸送機一機を太平洋各地に24時間以内に派遣できるよう準備することとした。
第3航空団では構想を「ラピッド・ラプター」と名付け、空軍上層部に売り込んだ。有事には第3航空団はF-22を各地の基地に分散させ、中国の弾道ミサイル攻撃に対応させる。
すぐに最前線にあるF-22部隊の六個飛行隊がラピッド・ラプター構想を採用した。2016年にフロリダの第95戦闘飛行隊がF-22の2機を東欧の事態沈静化に派遣した。当時、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切っていた。
2017年3月にC-17一機がF-22の二機を支援しオーストラリアに移動した。地上でF-22はC-17の主翼タンクから給油を受けた。
2017年7月には空軍コマンド部隊が過酷条件基地でF-15の燃料補給、兵装再装備が迅速に実施できるかを英国で試した。空軍特殊部隊がMC-130輸送機で前方基地での再装備、燃料補給をするFARPを試したのはこれが初めてだった。
この際の「ラピッド・イーグル」演習に航空団三個が参加した。英空軍レイケンヒース基地駐留の第48戦闘航空団とRAFミルデンホール基地駐留の第352特殊作戦航空団と第100空中給油飛行団だ。
このうち352SOWのMC-130Jがレイケンヒースに飛び、整備要員、弾薬類を搭載しミルデンホールに戻り、人員貨物を降ろしてから非公表地点に移動しFARPをレイケンヒース基地所属のF-15C4機に行った。
米空軍ではラピッド構想を他機種にも応用するとし、HH-60救難ヘリコプター、F-16戦闘機、KC-46給油機が対象と言われる。2017年にラピッド構想は「敏捷戦闘展開」方針に盛り込まれた。
一方で、空軍は太平洋各地で基地拠点候補を探している。
このうちテニアンでは老朽化した滑走路が再整備され、B-52がオーストラリア・ダーウィンから定期移動を開始した。「想定外の地点や時期に米空軍力を誇示できれば、同盟国協力国に大きな効果が生まれ、潜在敵国勢力への抑止効果につながる」(カーライル大将)
ただし既存の指揮命令系統構想で戦闘機部隊を分散させると衛星通信への依存度が高まる。
中国が衛星を妨害あるいは破壊すれば、ラピッド展開後に通信が孤立する。そのリスク低減のため、空軍は分遣隊司令に独立自運用をさせる。「指示を待たず適正判断できるかが課題」とブラウン大将も認める。
これに対し陸軍、海兵隊が一つの答を提示している。イラクで占領部隊を分散させた海兵隊で「分散作戦」構想が生まれ、100名程度の海兵中隊に独自運用を認めた。指揮命令系統から下される抽象的な指令を下級指揮官が独創力で解釈する力が鍵となった。
米陸軍にも「ミッションコマンド」と独自に呼ぶ構想があり、「命令を実施するに際し、指揮官の意図を守りつつ現場指揮官に権限を与え、陸上作戦を統合実施する」とある。言い換えると大佐から尉官へさらに軍曹へ達成すべき内容を伝え、あとは各自の実施を信頼することだ。
必要に迫られ生まれた構想だが、「中国の脅威増強のペースを見ると、こちらも考え方を変えないと」とブラウン大将は述べた。■

この記事は以下を参考にまとめたものです。

This Is The Air Force's Plan To Take The Fight To China

A plan to make the military less vulnerable.
by David Axe 
February 22, 2020  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: F-22Air ForceChinaMilitaryTechnology

2020年2月22日土曜日

ベルの電動テールローターは電動ヘリへの大きな一歩、特殊作戦部隊が注目するはず

ブランドコレクト

まだ道は遠いのですが、ここに来て電動航空機の可能性が高まってきました。軍の観点で見れば、騒音水準が下がる機体なら特殊作戦用にぴったりですね。地道な技術ですが今後の動向に注目です。(ターミナル1同時配信記事)

EDAT testbedフライ・バイ・ワイヤでトルク打ち消しを可能とした試験機Credit: Bell Helicopter

が電動トルク打ち消し装置の技術をこっそりと実証中で、電動垂直離着陸機(eVTOL)の実現に向かう可能性がでてきた。
同社の電動分散トルク打ち消し (EDAT) 技術試験機はモデル429双発軽ヘリコプターを改造し、固定ピッチ電動ファン4つを垂直安定装置にとりつけ、従来型テールローターを廃止している。
回転翼機で電動トルク打ち消し機能の開発が進んでいるが、ベルのEDATが最初に飛行にこぎつけた。テストは昨年5月に関心を集めることなく始まっていた。ベル試験施設があるケベックで試験機がホバリングする映像が公開されてEDATの存在がはじめて明らかになった。
自社資金で始めた研究開発にオタワ州政府が2018年に助成金を交付しており、安全と騒音軽減での利用者の期待の高まりに対応していくとEDAT主管のエリック・シヌサスが語っている。「安全と運行経費の改良を求める声が利用者の皆さんからでています。騒音への関心がこれまでになく高まっており、技術陣にプレッシャーがかかっています」
ヘリコプター騒音の大半はメインローターとテールローターの干渉が原因で、テールローターをダクト化すれば騒音が下がる。
ダクトは以前からある。エアバスは古くは1960年代に遡り採用している。だが電動の採用でトルク打ち消し効果が最大限必要ない段階ではファン回転数を下げて、騒音を減らせる。同社はEDATの騒音レベルを公表していないが、テスト記録では「通常の429型より相当下がっている」とシヌサスは述べている。
安全面で通常のテールローターは危険発生源となり、地上でもエンジンが回転する間は危険だ。これに対しEDATはメインローターが回転中でも停止できる。運行経費でも良い効果が生まれる。テールローター用の複雑なギアボックス、シャフトがなくなり点検整備が楽になる。
だがEDATの採用で大幅な設計変更が必要となる。機械式のトルク打ち消し制御のかわりに、フライ・バイ・ワイヤでファン4つをペダル操作する。空冷式ファンモーターに液冷発電機が付き、搭載するプラット&ホイットニーPW207タービンが動力となる。これまでのシャフトの代わりに配線が機体後部に走っている。モーター、発電機はサフランが供給する。
DMM FX
ファンが4つあることで冗長性も生まれる。地上テスト結果からわかったのはファン4つ全部が使えなくなってもトルク打ち消し効果がある程度確保されることだ。通常のヘリコプターでテールローターが故障すると墜落こそしないものの危険になる。
別の観点は応答性だとシヌサスは述べる。「大型ファン一基あるいは中型ファン2基の場合は回転慣性が働き、応答性が下がる」とし、4本式の採用が必要だという。
ヘリコプター業界では電動トルク打ち消し装置の研究が進んでいる。レオナルド・ヘリコプターズはAW139のテールローターを改装しており、ベルのFC-X試験機は2017年に発表されており、電動ファンを採用している。
DMM FX

次の段階はEDATの飛行性能の拡大とともに技術の適正化にあり、特に重量が問題となる。「これを踏石にし、完全電気機体につなげたい。型式証明取得も問題ではないだろう」(シヌサス)■
airCloset
airCloset

この記事は以下をもとに再構成しています。

Bell Achieves Electric Anti-Torque Flight First

Tony Osborne February 20, 2020


GOLOBAL WiFi

2020年2月16日日曜日

歴史に残る機体22 ボーイングB-50をご存知ですか

GOLOBAL WiFi
B-29は日本人にとっては好ましからぬ機体なのでしょうか。その派生型がB-50で、さらに知名度が低いのでしょうが、重要な役割を航空史上で果たしているのでご紹介します。
 
B-29は歴史上最大規模の空襲3事例、東京、広島・長崎原爆投下を実行したが、後継機B-50は実戦で一回も爆弾を投下していない。
 第二次大戦中に20億ドルを投じたマンハッタン・プロジェクトの成果物原子爆弾を投下したのが30億ドルで完成したB-29スーパーフォートレスだった。
アトミックゴルフ
 B-29は機体空虚重量37トンでR-3350デュプレックスサイクロン星型エンジンにターボチャージをつけ、時速350マイルで高度30千フィート超を飛び、日本の迎撃戦闘機には捕捉が困難だった。.
 だが第二次大戦が幕を下ろす前に同機の優位性がターボジェット戦闘機の前に消えると空軍も理解していた。冷戦が勢いを増した1940年代末にはロシアを原爆攻撃可能な爆撃機が死活的だった。
 ここから新型B-29Dが生まれ、3,500馬力のR-4360ワスプメイジャーエンジンに換装され、機体表皮も軽量だが強靭な75-Sアルミ合金になった。重量は600ポンド軽量化され、飛行速度は400マイルになった。その他改良点に垂直尾翼の大型化、油圧制御、主翼や窓に除氷装置がついた。
 第二次大戦終了でB-29発注が取り消されたが、事業継続を計る軍はB-29DをB-50と政治的な理由で呼称変更し、制式名の混乱を生んだ。
ベルリッツ

 B-50Aは60機のみ生産され、新設の戦略航空軍団の核抑止力の一角をにない、大型B-36ピースメイカー、B-47ストラトジェット爆撃機の登場までをつないだ。
 本格生産はB-50Dで222機が製造された。最終形では乗員が11名から8名に減らされ、外部燃料タンクを採用し、機首形状が簡素化されたほか、空中給油用のブームがついた。
 B-50では与圧制御の不良やエンジン問題さらにアルミ表皮の亀裂が発生し、数年かけ解決した。さらに新型核爆弾運用のため、爆弾倉は数回に渡り改装された。
 朝鮮戦争が勃発した1950年代には旧型B-29のみが空爆作戦に投入され、予想外の損失をソ連MiG-15ジェット戦闘機により被った。ミグは時速680マイルに達し、高い上昇性能があり、B-29に優位性がないのは明らかになった。
 ただし、B-29およびB-50は当時最新鋭の空中給油の先駆けとなり、SACが望む長距離空爆戦力を実現した。まずB-29がKB-29に改装され、B-50に給油した。
 1949年にB-50AラッキーレイディIIが初の無着陸世界一周飛行を94時間で実行し記録更新した。途中でKB-29Mタンカー4組がアゾレス諸島、サウジアラビア、フィリピン、ハワイ上空で給油し、23,452マイルの行程をこなした。この記録は1956年にB-52ジェット爆撃機が破るまで保持した。
 B-47ジェット爆撃機が供用開始するとB-29は退役し、B-50が支援任務に回された。B-50が爆撃任務より支援で多用されたのは皮肉だ。
 合計136機のB-50がKB-50給油機に改装され、さらに112機がKB-50JとしてJ-47ターボジェットエンジンを搭載し、ジェット爆撃機への給油に対応した。ジェット追加でKB-50Jの最高速度は444マイルと、大戦中のマスタング戦闘機をわずかだがうわまわった。
 RB-50B、RB-50Eは写真偵察機としてソ連や北朝鮮上空に派遣された。この任務は「フェレット」と呼ばれソ連迎撃戦闘機を挑発して無線交信やレーダー探査を傍受し、防空体制を評価する役目もあった。
 RB-50Gは電子偵察機で各種特殊装備を積み、16名で運用した。同機も危険なミッションに送られ、1953年にはリトル・レッドアス機がウラジオストック付近でMiG-17二機編隊に撃墜された。乗員18名は脱出したものの日本海の凍りつく海面で生存できたのは副操縦士のみだった。
 さらにWB-50Dは「ハリケーンハンター」気象観測機が国家気象局の運行で悪天候に挑戦し、ソ連の核実験後の放射能測定もこなした。過酷な天候のためWB-50は6機を喪失し、乗員も全員帰らなかった。WB-50からの天候情報はU-2スパイ機の運行の前提条件となり、キューバでソ連の核兵器を探知したことからミサイル危機が始まった。
 B-50各種の用途廃止は1950年代から始まり、アルミ機体が酷使に絶えず老朽化が進んだせいもあった。その半世紀後、C-135ファミリーがB-50が先鞭をつけた各種任務をいまも続けており、とくに空中給油技術は21世紀の米航空戦力の基礎となっている。
 B-29が大戦中に空爆を多数行ったのに対し、B-50が怒りの一発を投下する事態は生まれなかった。とはいえ、ウラジオストックで撃墜されたRB-50Gは敵機に打ち返している。効果はなかったが。また1953年3月15日、WB-50がカムチャッカ半島付近を飛行中にMiG-15二機編隊に追尾され、発砲を受けるとWB-50の後部銃手が反撃した。幸いにもこの際は全員が無事帰還できた。■
DMM FX
この記事は以下から構成しました。

Why America's B-50 Bomber Was Much More Than An Evolved B-29 Superfortress

The first aircraft to fly around the world.
December 18, 2019  Topic: History  Region: Americas  Blog Brand: The Buzz  Tags: B-29U.S. Air ForceWorld War IICold WarBombers

2020年2月15日土曜日

危機管理を強化しよう。北朝鮮が核攻撃を東京にしかけたらどうなるか

核攻撃はおこらないとの信念があるのか、日本で真剣に核攻撃が起こった場合の想定は検討されていないのではないでしょうか。北朝鮮の核兵器もまさか日本に到達することはないと考える方が多いのか、政党でこの問題をまともに取り上げているのは幸福実現党のみのようです。(同党はいまだ国政選挙で議席を一度も獲得していません)福島原発事故で経験したようにどうもこの国の人の考え方には危機管理、つまり嫌なことを言って嫌われる勇気が欠けている気がしますがいかがでしょうか。今回の武漢ウィルス事件でも後手にまわった対応が批判の対象になるでしょうが、危機管理が足りなかったのでは


京の人口は13.5百万人で日本最大の都市で全国人口の1割が集中する。首都圏には35百万人と世界最大の都市人口が居住する。東京は北朝鮮の核攻撃の標的であり、実施されれば第二次大戦後誰も体験したことのない破壊に見舞われる。
 東京が首都になったのは19世紀後半当時の日本は西欧に追いつこうと近代化に必死だった。帝国主義まで導入したため朝鮮半島を1910年から1945年まで統治した。朝鮮人抵抗組織がゲリラ戦を展開し、現在まで続く強い日本への対抗意識が生まれた。北朝鮮は当時の抵抗運動を継承して正当性を主張している。
 こうした歴史はあるものの、北朝鮮問題で日本は脇役の立場だ。北朝鮮は主敵を米国と定めている。金日成は長距離ミサイルを整備し、朝鮮戦争再開となれば在日米軍基地を標的と定めていた。
 在日米軍基地は大部分が都市部にあり、北朝鮮が核攻撃対象にしそうなのが横田航空基地だ。
 横田基地に米軍関係者14千名が勤務しており、在日米軍司令部、航空輸送団の本拠地であり、東アジアにおける米軍の輸送、医療拠点として重要地点だ。同時に航空自衛隊も防空司令部を置き、朝鮮戦争時には米空軍B-29が北朝鮮拠点を爆撃に出撃した。
 有事になれば北朝鮮が広範囲の核攻撃を加えると見る専門家がおり、敵を萎縮させ核兵器使用の意思があることを事前に敵に知らせる意図があるはずという。横田基地には北朝鮮人民を攻撃した拠点として、日米の司令部機能があり、標的になるのは確実だろう。
 横田基地に北朝鮮核兵器が命中すればどうなるか。核兵器専門家アレックス・ウェラースタインが開発したオンラインツールNUKEMAPを使い、その場合の状況がわかる。ここでは便宜上、北朝鮮が20キロトン弾頭を搭載した中距離弾道ミサイル北極星2ミサイルを発射し、横田航空基地の駐機場に命中させたとしよう。
 NUKEMAPでは熱傷や加圧、放射性降下物の各効果を推察している。広島型原爆より25パーセント強力な核爆弾でも比較的小型と分類され、横田基地の場合は即死12,800名、負傷45,460名と出ている。同基地は相当の規模があるが、フライトライン勤務の人員数は極めて少ない。放射性降下物は北東に流れ埼玉県、茨城県に届くが東京中心部は避ける。
 その他の標的の場合はどうか。霞が関の日本政府中枢部が狙われた場合、即死24,290名、負傷90,780名になる。放射性の雲はここでも北東に流れ、浅草駅まで危険地帯になる。住民は茨城県まで海岸沿いに退避を迫られるだろう。
 だがもっとも深刻な被害になるのが新宿区が標的となった場合で、防衛省がそこにある。即死56,400名、負傷128,310名となり放射性降下物は東京の人口集中部ほぼ全域に影響を与える。
 NUKUMAPの計算は純粋の科学ではなく、サイトでも推定値は「あくまでも参考」と断り書きがある。使用するモデルに「シールド効果」として建屋やそこに隠れるヒトへの効果が盛り込まれているか不明だ。
 東京特有の事情として負傷率がある。東京の交通システムには長大な地下鉄網があり、放射性降下物の一時的避難場所として、市民多数を収容できる。事前警告があれば負傷率は相当下がるはずだ。一方で東京の地形に起伏が乏しいため爆発は相当先から見えるはずで市民多数が失明するほか、不運にも爆発を目にする地域の市民が火傷など被害を受ける。
 東京に複数の核弾頭が命中する可能性はどうか。北朝鮮にはその他の標的もあり、同時命中の可能性は低い。北朝鮮は日本が整備した弾道ミサイル防衛網を突破する必要もある。SM-3搭載のイージス駆逐艦があり、ペイトリオットPAC-3が最終段階で守りにつく。ただし、北朝鮮で投入可能な装備数が増える傾向にあるため、同国が敵とみなす国の首都東京に核弾頭複数が発射される可能性が今後増える。最後に大型核兵器が投入された場合の想定では死傷者が増え、60キロトン攻撃が霞が関に向けられれば死亡者は56,710名と20キロトンの2.5倍に増え、負傷者は25万名に上ると予想される。
 東京への核攻撃で数万名の生命を奪い、深刻な負傷を多数に与え、長期間に及ぶ健康障害が数百万名に生じる。不気味な予想だが、改めて核兵器の恐ろしさを教えてくれるだけでなく、二度と使用してはいけない兵器だと教えてくれる。■

この記事は以下を参考にしました

Hypothetical: North Korea Lobs A Nuke At Japan

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