2024年11月2日土曜日

イスラエルのイラン限定攻撃の内幕: 防空と戦略的シグナル(National Security Journal)

 Israeli Air Force 69th Squadron - Operation New Order: F-15I jets eliminating Hezbollah and Hassan Nasrallah.

Israeli Air Force 69th Squadron - Operation New Order: F-15I jets eliminating Hezbollah and Hassan Nasrallah.



悪の事態が起きたが、世界はまだ終わっていない。 数週間にわたる期待と恐怖の後、イスラエルは先週末、イラン防空網の威信を傷つけた以外にはほとんど大きな損害を与えなかった一連の攻撃で、イランの標的を攻撃した。 

イランはまだ意味のある反撃をしておらず、イスラエルが初回攻撃に続いて包括的な作戦を展開するつもりがあるのかも明らかではない。 

中東戦争が勃発するような状況にはまだ至っていないが、イスラエルはイランに対し、テヘランが望むようなオフランプを提示しているようだ。 

イスラエルによるイラン攻撃 イスラエルによる攻撃は最大の争点であるイランの核兵器プログラムを含む施設に焦点を当てなかった。 

それは、そのような作戦はコストがかかるうえに、目的を達成する可能性が低いからかもしれない。イスラエルがいかにイランを攻撃する能力に自信を持っていたとしても、核兵器開発計画は、標的設定や損害評価の観点からは大きな意味を持つ。 

イスラエルは、イラン核施設を攻撃するためのシミュレーションや演習を何度も行っているが、そうした演習から得られた教訓はまだよく分かっていない。 

今年初めに核不拡散政策教育センターが実施したウォーゲームでは、3年後とはいえイスラエルとイランの間で核戦争が起きた。 

その代わりに、テヘラン周辺の防空資産やイランで最も重要な石油採掘インフラの周辺を狙った攻撃が行われた。 

前者は、イスラエルがガザ、レバノン、テヘランのハマスとヒズボラ指導部に対する攻撃で明白にした脅威である、イランの上級指導部に対する脅威の度合いを維持することを目的としているようだ。

イスラエルは、イランの上級政策立案者の動向や居住地に関する情報に事欠かないし、イランにスラエルの攻撃を阻止する能力がないことは明らかである。 

このため、イラン指導部の頭の片隅には、抑止力として有効なこともあるが、めったに機能しない空爆の一種である断末魔の脅威がある。 

イスラエルはまた、イランで最も重要な石油採掘インフラ周辺の防空資産を標的とした攻撃を開始した。 

イランの弾道ミサイル用の燃料生産施設が大きな被害を受けたため、その一部は直接的な軍事的目的を果たした。 

しかし、石油施設そのものは標的とされておらず、イスラエルはイランに対して、その脆弱性を利用することよりも、経済的脆弱性に関するメッセージを送ることのほうが重要だと考えたことがうかがえる。 

一方でイスラエルが対イラン経済作戦に必要な長期的準備に着手していた形跡はほとんどない。 

イランの経済インフラに対する空爆作戦は、よりソフトで豊富な標的を提供し、イスラム共和国に直接的な経済的被害を与えるという利点がある。 しかし、デメリットも大きい。 

イスラエルがイラン経済にダメージを与えられるのは、世界経済にダメージを与えることによってのみである。 

イランの石油施設に対する攻撃は、必然的に世界の石油価格に不愉快な影響を与える。真剣に実施されているキャンペーンは、イラン経済に永続的なダメージを与えようとするものであり、それは世界中のエネルギー消費者に短期的な混乱を引き起こし、他の極めて重要なエネルギー生産国に利益をもたらすだろう。 

石油施設(特に海洋掘削プラットフォーム)に対する攻撃は、深刻な環境破壊を引き起こす危険性もある。 

これはイスラエルに直接影響を与えるものではないが、国際的な非難を浴びることになるだろう。 

U.S. Air Force Airman 1st Class Brendan Price, 908th Expeditionary Air Refueling in-flight refueling specialist, delivers fuel to an Israeli Air Force F-16 during exercise Juniper Oak 23.3 above the U.S. Central Command area of responsibility, July 11, 2023. The U.S. is committed to its partnership with Israel while developing and maintaining interoperability with its partners, and ensuring regional security by providing essential training to deter adversaries from taking aggressive actions or malign activities against the U.S., coalition and partners. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Jacob Cabanero)2023年7月11日、米中央軍責任地域上空でのジュニパーオーク23.3演習中、イスラエル空軍F-16に燃料を供給する第908遠征空中給油スペシャリスト、ブレンダン・プライス米空軍1等空兵。米国はイスラエルとのパートナーシップに尽力する一方、パートナーとの相互運用性を開発・維持し、敵対勢力が米国や連合国、パートナーに対して攻撃的な行動や悪質な活動を取ることを抑止するために必要不可欠な訓練を提供することで、地域の安全保障を確保している。

次に何が起こるのか? イラン側は、エスカレーションの緩和を望んでいるようだ。イスラエルに損害を与えるイランの能力は本物だが、限定的だ。現時点でのイラン代理勢力は、イスラエルに対して、身を隠すか退却するかのどちらかしかできず、戦力というよりむしろ負債である。 

イランとイスラエルの衝突を想定した過去のシミュレーションでは、イスラエルの攻撃を切り抜けるためには、自制と非エスカレーションがイランにとって最善の戦略であることが示唆されている。 

しかし、長期的に見れば、イランイスラエルとの戦争を真剣に検討するため必要な能力をよりよく把握している。 

防空能力を向上させ、ミサイル攻撃部隊の殺傷力を高めることがイスラエルの国境沿いで代理人を育成するより優先度の高い課題となっている。 

これによりイランは、高度な兵器や部品を供給できるロシアや中国に接近する可能性がある。 

今年、イランとイスラエル間で大規模な戦争が起きなかったとしても、未来は危険で厳しいものになるだろう。■


Inside Israel’s Limited Strike on Iran: Air Defenses and Strategic Signals

By

Robert Farley

https://nationalsecurityjournal.org/inside-israels-limited-strike-on-iran-air-defenses-and-strategic-signals/

Dr. Robert Farley has taught security and diplomacy courses at the Patterson School since 2005. He received his BS from the University of Oregon in 1997, and his Ph.D. from the University of Washington in 2004. Dr. Farley is the author of Grounded: The Case for Abolishing the United States Air Force (University Press of Kentucky, 2014), the Battleship Book (Wildside, 2016), and Patents for Power: Intellectual Property Law and the Diffusion of Military Technology (University of Chicago, 2020). He has contributed extensively to a number of journals and magazines, including the National Interest, the Diplomat: APAC, World Politics Review, and the American Prospect. Dr. Farley is also a founder and senior editor of Lawyers, Guns and Money.


2024年11月1日金曜日

SM-3ブロックIIAがフルレート生産に到達、 日米の弾道ミサイル迎撃計画は完全に成熟し、このシステム整備でパートナー2国の歯車はかみ合っている(Naval Technologies)

 

中距離弾道ミサイルに対する実戦デモンストレーションの一環として、日本の艦船から発射される標準ミサイル3ブロックIIA。 Credit: US Missile Defense Agency via RTX. 






国の防衛産業企業RTXの子会社レイセオンは、最新のスタンダード・ミサイル3(SM-3)ブロックIIAのフルレート生産に達した。 

 現在、アリゾナ州ツーソンとアラバマ州ハンツビルにある同社施設で製造がフル稼働しており、米ミサイル防衛庁(MDA)は、2024年7月に新世代の弾道ミサイル迎撃ミサイルを取得するため約20億ドルを割り当てた。 

 この作業は今後7年間にわたって行われる。同社は、生産は2031年2月28日に終了すると述べている。 

 本誌は、生産能力のレベルや年間予想ユニット数の詳細について同社に問い合わせたが、レイセオンは次のようにコメントしてきた:「フルレート生産は、必ずしも納入量や生産量の変化を示すものではなく、むしろプログラムの成熟度と安定性を示すものです。「これは、ミサイルに設計や製造上のリスクがないことを示すものであり、その信頼性と性能を検証するものです。完全な成熟は、ミサイルが開発段階をクリアしたことを意味します」。

 とはいえ、「SM-3ブロックIIAは、我が国と世界中の同盟国の防衛のために弾道ミサイル防衛能力を成熟させるために、日本の産業界と継続的なパートナーシップを築いていることの証しです」と、レイセオンのバーバラ・ボルゴノビ海軍事業部門社長は述べている。 

 SM-3ブロックIIAは日本との協力で設計され、最初のユニットは2017年にテストされた。 

 この最新迎撃ミサイルは、2014年にイージス・アショアの試験場から初めて発射された米国製のブロックIBとは対照的だ。

 注目すべきは海上自衛隊が、センサー、迎撃ミサイル、指揮統制の統合ネットワークであるイージス弾道ミサイル防衛を可能にする誘導ミサイル駆逐艦2隻を建造しようとしていることだ。 

 日本はイージス計画の産業パートナーであり、迎撃ミサイルとしてSM-3ブロックIIAを調達中である。日本政府は7月、総額20億ドルのうち3億840万ドル(475億円)の対外軍事売却資金を拠出した。新型迎撃ミサイルには、弾道ミサイルの脅威からより広い地域を防衛することを可能にする大型ロケットモーターと、より大型の運動弾頭という2つの明確な新機能がある。 

 同様に、運動弾頭(爆発兵器ではなく、圧倒的な力で標的を破壊する)も強化され、探索、識別、捕捉、追跡機能が向上し、高度で新たな脅威に対応できるようになった。 

 レイセオンは、この防衛兵器の「ヒット・トゥ・キル」技術を、弾丸を別の弾丸で迎撃することに例えた。 

 ミサイルは、時速600マイルで走行する10トントラック並みの威力で脅威を攻撃する。■


SM-3 Block IIA production reaches full-rate production

Gears are grinding as the US-Japan ballistic missile interceptor programme reaches full maturity, and the two partner nations are set to acquire the system.

John HillOctober 17, 2024


https://www.naval-technology.com/news/sm-3-block-iia-production-reaches-full-rate-production/?cf-view


米陸軍が検討中の新型大型輸送ヘリコプターの要件とは(The War Zone)

 A CH-47 Chinook from B Co "Big Windy," 1-214th General Support Aviation Battalion lifts a 173rd Airborne Brigade tactical vehicle during Saber Junction 20 at Grafenwöhr Training on Aug. 5.  

U.S. Army photo by Maj. Robert Fellingham




CH-47チヌークの後継機は、米陸軍の垂直離着陸機構想(Future Vertical Lift)の中で大きな未知数のままだ


陸軍がCH-47チヌークに代わる次世代大型輸送ヘリコプターの選択肢を積極的に模索中だ。計画はまだ初期段階だが、特に太平洋地域における将来の大型輸送能力にとって、幅広い意味合いを持つ。

 CH-47チヌーク後継機の開発が進められていることが確認されたのは、UH-60ブラックホークの一部を代替するティルトローター機である将来長距離強襲航空機(FLRAA)の開発が進められていること、および武装偵察ヘリコプターOH-58Dカイオワ・ウォリアーの一部を代替する予定であった将来攻撃偵察航空機(FARA)の開発中止が決定された後のことである。

 本誌の質問に対して、陸軍未来司令部(Army Futures Command)の将来垂直離着陸機(FVL)統合チーム(FVL CFT)の責任者ケイン・ベイカー准将は、昨日開催された米国陸軍協会(Association of the U.S. Army)の年次シンポジウムで、チヌーク後継機計画に関する最新情報を提供した。 

 陸軍内では、これは能力セット(Capability Set)または「ケープセット(Cape Set)」4、より広範な将来垂直離着陸機(FVL)の取り組みの一部として知られる。FLRAAとFARAは、他のFVL能力セットへの対応策だった。また、ケープセット4は、統合型大型輸送機(JHL)や統合型多用途機(JMR)プログラムなどから発展したものだ。

 重要なのは、ケープセット4が新しいものではないということ、そして陸軍が昨年、チヌークの代替となる可能性について新たな研究を開始すると発表したことだ。

 「ケープセット4がどのようなものになるかについて、初期の研究を行いました」とベイカー准将は説明している。「それらの研究は現在も継続中で、その規模、そこから求める輸送能力の種類、そしてその実現可能性について、非常に慎重に検討しています」。

 ベイカー准将にとって、ケープセット4はFLRAAより優先順位がかなり低い。FLRAAは2028年に低率初期生産を開始し、その後2030年から運用が開始される予定だ。


The U.S. Army's Future Long-Range Assault Aircraft (FLRAA) tiltrotor is shaping up to be significantly different from the V-280 Valor from which it is derived, from its drive train to its fuselage design to the configuration of the seats inside the main cabin.

米陸軍の将来型長距離強襲機(FLRAA)ティルトローター機のコンセプトアートワーク。 ベル・ヘリコプター・テキストロン


 ベイカー准将はさらに次のように続けた。「いずれケープセット4の検討を開始することになるでしょう。業界から入手可能な内容についてフィードバックを得て、さらに重要なこととして、我々が想定する必要条件を満たす可能性があるかどうかを検討します」。

 その必要条件として、ベイカー准将は航続距離の延長、ペイロードの増加、燃料効率の向上を挙げた。

 ベイカー准将は、「ケープセット4については、まだ多くの作業が残っている」と認めたが、「確実に視野に入れなければならない」とも述べた。

 その間、470機以上という陸軍のチヌークは、今後も長年にわたって大型輸送ヘリコプターとして活躍を続けることになる。ここには、最新のチヌークBlock IIアップグレードプログラムによって支援される可能性がある。このプログラムには、新しいローターブレード、改良された燃料タンク構成、その他の改善が含まれる。また、より強力なジェネラル・エレクトリック製T408エンジンを追加するオプションもある。しかし、これまでのところ、陸軍は特殊作戦部隊のみに導入している。


2019年後半に登場した、新しいT408エンジンを搭載したCH-47(機体番号067)の最初の写真。米陸軍


 「C-130を操縦するようにチヌークを操縦する」と、AUSAでも発言した米陸軍航空センター・オブ・エクセレンスおよびノボセリル基地の司令官クレア・ギル少将は付け加えた。同少将は、米空軍で長寿を誇るターボプロップ輸送機についても言及した。

 しかし、チヌーク後継機を配備するという陸軍の決意は、これまでのコメントと比較すると注目に値する転換だ。

 「現時点でケープセット4または5の計画はなく、陸軍は一貫してそのように述べています」と、当時陸軍未来司令部(Army Futures Command)の元司令官ジョン・マレー大将は2021年5月に宣言していた。「FARA(Future Attack Reconnaissance Aircraft:将来攻撃偵察機)とFLRAA(Future Long-Range Assault Aircraft:将来長距離強襲機)の2つの計画、あるいはプログラムが現在進行中です。CH-47の後継機として開発中のものは何もありません」。


 計画は現在変更されたが、FLRAAが注目を集めているのは、特に太平洋地域において、垂直離着陸機への速度と航続距離の向上に対する需要が高いことが背景にある。

 陸軍はFLRAAによる垂直離着陸能力の飛躍的向上に期待している。

 これには、大規模長距離航空強襲作戦(L2A2)の遂行能力の獲得が含まれる。L2A2とは、「1個旅団戦闘団を1回の夜間飛行で500マイル以上移動させ、敵陣後方に到着させ、持続的な戦闘作戦を遂行できる能力」と定義され、第101空挺師団長ブレット・シルヴィア少将がAUSAの別の講演でこのように述べている。

 L2A2は現在、高速飛行が可能なティルトローター機に依存しており、ベルのV-280ヴァラー実証機の航続距離と速度の優位性が、ボーイングのライバル機SB>1デファイアントを抑えてFLRAAに選ばれた主な要因である可能性が高い。FLRAAはV-280の設計を基にしている。

 これが大型輸送ヘリコプターにどうつながるのか、あるいはつながらないのかは、まだわからない。このカテゴリーには現在、飛行中または開発中のティルトローター機は存在しない。過去には確かにこのアイデアが持ち上がったことはあるが、陸軍のケープセット4要件を満たすことのできるプラットフォームはほとんど存在しない。


カレム・エアクラフトのコンセプトでは、以前の統合大型輸送機プログラムで計画された、C-130サイズの将来型大型輸送ティルトローター機が示されている。このコンセプトは、将来型垂直離着陸機計画にも取り入れられた。カレム・エアクラフト社のレンダリング


チヌーク・ブロックIIプログラムで導入された構造および性能の強化は、60年以上前の機体設計に速度と揚力を加えるものだが、このヘリコプターはFLRAAレベルの性能には遠く及ばない。同時に、チヌーク Block II は、代替プラットフォームが決定されるまでの暫定的な措置と見なされている。この難題に現在、ケープセット4が取り組む。

 チヌーク以外で生産中の唯一の大型輸送ヘリコプターは、米海兵隊が運用するCH-53K キング・スタリオンだ。


2021年11月19日、ノースカロライナ州キャンプ・ルジューヌの戦術的着陸地点アルバトロスで、第2海兵兵站部隊第2戦闘兵站大隊の海兵隊員が、ヘリコプター支援チームの活動の一環として、LAVの残骸をCH-53Kキング・スタリオンに取り付ける準備をしている。 撮影:海兵隊二等兵ランス・ヒルトン


 このプログラムは、開発中の問題により、海兵隊にチヌークなど代替案を検討するよう議会から要求が出るなど、決して順調ではなかった。

 チヌーク・ブロックIIに加え、陸軍のもう一つの暫定的な解決策は、CH-47をT408エンジンに換装することだろう。これにより、速度、積載量、高高度性能が向上し、はるかに高性能なヘリコプターが実現する。T408エンジンは7,500軸馬力(shp)を発生し、CH-47Fモデルが搭載するT55-GA-714Aエンジンより約2,500shp高い出力となっている。

 過去において、軍がチヌークの再設計や、通常の陸軍部隊へのブロックIIの購入に消極的だったのは、老朽化した設計を乗り越え、新型大型輸送用回転翼航空機に目を向けるという希望があったためのようだ。

 しかしここ数年、ほぼ同等の実力を有する敵対勢力との潜在的な紛争のシナリオにおいて、CH-47は十分な生存能力を備えていないという認識が高まっている。

 「我々は、長距離を高速飛行し、例えばロシアの防空システムを突破できる能力を必要としていた」と、陸軍長官のマーク・エスパーは2019年、下院歳出委員会の国防小委員会のメンバーに語り、CH-47から将来の航空機プログラムと近代化プログラムに資金を移行する陸軍の計画を擁護している。

 「この決定は、CH-47に対するものだと思います。変わったのは、国防戦略が対反乱作戦から高強度紛争へと方針転換したことでしょう」とエスパーは付け加えた。


 つまり、FLRAAティルトローター機や(キャンセルされたが)FARAのような先進的機材に切り替えることを意味し、それらの機体は高速性と長距離性を重視するとともに、生存性を高める対策も施されている。

 生存能力の問題は、一般的に、あらゆるタイプの回転翼機について一貫して提起されてきた問題であり、特に将来のハイエンド戦闘となると、その傾向が顕著だ。一方、ウクライナにおける戦術機(回転翼機を含む)が直面している防空環境は、旧世代の脅威の前でも、従来型プラットフォームの脆弱性を示している。

 回転翼機の生存能力への懸念に加え、陸軍(海兵隊や空軍も含む)は、無人航空貨物プラットフォームの大型化を一部活用した分散型兵站に興味を示している。ただし、新たな大型輸送プラットフォームが必要なのか、費用対効果に優れているのかという疑問もある。


 将来的な重量物運搬や垂直離着陸のニーズを満たす無人機としては、ファンインウィング型垂直離着陸機が考えられる。今月初め、本誌はオーロラ・フライト・サイエンスがこのカテゴリーのデモ機と、同じ技術をベースにしたスケールアップした貨物機に取り組んでいることを伝えた。この実証機は、米国国防高等研究計画局(DARPA)のプログラムの下で開発が進められており、高速で滑走路に依存しない特殊作戦輸送機に対する空軍の関心を反映したものだ。このコンセプトが実際に実現し、運用可能な場合、C-130に近いペイロードを提供する垂直離発着機になり、陸軍が調達する可能性は低いものの、軍の任務の一部を担うことも可能だろう。


オーロラ・フライト・サイエンシズによる無人ファンイン翼VTOL対応型貨物機のレンダリング。オーロラ・フライト・サイエンス


 さらに先を見ると、より高性能な垂直離着陸が高速垂直離着陸機(HSVTOL)で実現する可能性がある。これは、現在オーロラのリフトファン設計が開発中のDARPAプログラムの一部として、ベルが取り組んでいるコンセプトだ。この種の航空機は、ローターを使用した垂直離着陸とジェット速度での前進飛行を組み合わせた能力を備えることが期待されているが、まだ初期段階であり、特に推進システムの性質に関して、克服すべき大きなハードルが残ったままだ。


ベルによる最新のHSVTOLコンセプト3点は、段階的に大型化され、最も小型のHSVTOLライトと呼ばれる無人機から、C-130輸送機程度のサイズまで拡大する。 ベル社


 FARAでの経験は、陸軍の要求がどれほど急速に変化し、時代遅れになる可能性があるかを示している。

 アップグレードにより、今後も引き続きその役割を果たすことができるチヌークは、今後数十年にわたり陸軍で空輸の中心であり続けるだろう。しかし、2060年代頃まで後継機が登場しない可能性があっても、陸軍内部では後継機の必要性が公然と口にされるようになってきた。長期的な要件を満たすとは思えないチヌークの増産以外には選択肢がないため、現在では完全に新しい設計がほぼ確実視されている。■


Army Confirms It’s Exploring Requirements For A New Heavy-Lift Helicopter To Replace Chinook

Thomas Newdick

Posted on Oct 17, 2024 4:29 PM EDT

https://www.twz.com/air/army-confirms-its-exploring-requirements-for-a-new-heavy-lift-helicopter-to-replace-chinook


秘密に包まれたスペースプレーンX-37Bが軌道変更技術を試した理由(Breaking Defense)

 X-37B aerobrakes

地球大気の抵抗を利用したエアロブレーキングを行うX-37Bの想像図。 (ボーイングスペース社提供) 




米宇宙司令部は、疑わしい衛星を出し抜けるように米軍の宇宙機や人工衛星で燃料を消費しない「持続的な」操縦を含む「動的な宇宙作戦」を可能にする新技術を切望してきた


宙軍のX-37B実験スペースプレーンは、余分なペイロードを運ぶサービスモジュールを安全に放出するために、一連の「斬新なマヌーバ」を開始しようとしている。 

 X-37B軌道試験機(OTV-7)は、エアロブレーキと呼ばれる斬新なマヌーバを開始した。

 エアロブレーキングは、地球の大気の抵抗を利用して宇宙船を減速させ、推進エンジンの噴射に頼ることなく、より低い軌道に移動させるもので、要するに、低軌道を達成するために螺旋状の一連の軌道を作る。 

 宇宙軍のリリースによると、この操作は「宇宙船が最小限の燃料を消費しながら軌道を変更することを可能にする」という。 

 X-37B(OTV-7)は、2023年12月28日に高度楕円軌道(HEO)に打ち上げられ、「新しい軌道体制での再使用可能なスペースプレーンの運用、将来の宇宙領域認識技術の実験、NASAから提供された材料への放射線の影響の調査」など、多くのテストを実施した。以前のミッションは、地球低軌道(LEO)で行われた。 

 「エアロブレーキが完了すると、X-37Bはテストと実験の目的を達成するまで再開する」(宇宙軍)。 

 マヌーバの具体的な軌道について尋ねられた宇宙軍の広報担当者は、詳細の説明を避けた。 

 しかし、安全に軌道を離脱させるためには、サービスモジュールをLEOの十分低い高度に設置し、抵抗によって最終的に地球の大気圏に落下させる必要がある。 

 現在の米国のデブリ軽減基準では、低軌道上の廃宇宙船は25年以内に軌道離脱する場所に設置されることになっているが、連邦通信委員会はその期間を5年に短縮するよう企業に求めている。 

 また、エアロブレーキによって、スペースプレーンはHEOから安定したLEOまで効率よく移動し、X-37Bの後部に取り付けられているサービスモジュールを射出することができる。 

 その後、モジュールは大気圏で燃え尽きる。 

 前回のミッションでは、この再使用型スペースプレーンは、安全に着陸するための軌道離脱マヌーバを開始する際に、単にモジュールを放出しただけだった。 

 このように、スペースプレーンの最近の活動で新しい要素となっているのは操縦である。 

 X-37Bによるこの世界初のマヌーバは、米宇宙軍にとって、この困難な領域で遂行するための我々の適性と能力を拡大しようとする上で、信じられないほど重要なマイルストーンである。 NATOは、同盟国の戦闘に対する国家的な宇宙貢献を定義することを推奨している NATOの計画理事会は、紛争で使用するために同盟国のコンセンサスを必要とする攻撃的能力を含む国家的な貢献について検討するために、宇宙活動のための戦争ゲームを作成している。 By Theresa Hitchens 


 米宇宙司令部は、米軍の宇宙船や衛星が敵対する疑わしい衛星を出し抜けるように、燃料を消費しない「持続的な」操縦を含む「動的な宇宙作戦」を可能にする新技術を切望している。 国防総省は2006年にNASAからX-37B計画を引き継いで以来、X-37Bの任務、能力、軌道上の居場所について口を閉ざしてきたが同無人スペースプレーンは、軌道上の武装プラットフォームではないかとの憶測を受けてきた。 

 セキュアワールド財団の最新報告書「Global Counterpace Capabilities」[PDF]によると、この憶測は近年、2023年10月に公開された宇宙軍初の公式図によって煽られた。図には、「未来の迎撃機」としか表現されていない軍用宇宙機が敵の衛星と交戦する準備をしている様子が描かれていた。当時、宇宙軍はこの図はあくまでもアーティストの想像によるものだと述べていた。 

 エアロブレーキングのような低コストのマニューバーは、敵衛星に接近するための一つの方法かもしれない。 

 X-37Bプログラムは2010年以来、空軍迅速能力局によって管理されてきたが、現在は宇宙軍のデルタ9が軌道上運用の監督を担当している。 同軍のウェブサイトによると、デルタ9は「保護・防衛作戦を実施し、軌道上の脅威を抑止し、必要な場合には撃退するための対応オプションを国家決定当局に提供」し、「軌道上戦争」に備えてガーディアンを準備しているとある。■


Secretive space plane X-37B to test ‘first of a kind’ maneuvers for shifting orbits

US Space Command has been clamoring for new technology to enable "dynamic space operations," which include "sustained" maneuvering that doesn't eat up fuel to allow US military spacecraft and satellites to outrun suspect adversary satellites — or potentially be able to chase those suspect birds down both to assess any threats and possibly take action to neutralize them. 

By   Theresa Hitchens

on October 10, 2024 at 5:02 PM


https://breakingdefense.com/2024/10/secretive-space-plane-x-37b-to-test-first-of-a-kind-maneuvers-for-shifting-orbits/



軌道周回中の米衛星を核爆発で危険に陥れようとするロシア、中国を宇宙条約では阻止できない(Defene One)―性善説が原則の国際条約体制が危機に瀕しているのはなりふりかまわない「ならず者国家」のせいだ

 


  • 1962年、米スターフィッシュ・プライムの高高度核実験で、ハワイからオーロラが7分間見えた

  • 衛星破壊兵器(ASAT)をかわせる大規模な衛星群を米国防総省が構築中だが、潜在敵対国は事態をエスカレートさせている


宙空間での軍事活動を禁止した宇宙条約が締結されて約60年が経過したが、その規範は力を失いつつあるように見える。

 5月には、米国防総省および国務省の当局者が、ロシアが核爆発装置を宇宙空間に配備する可能性、およびそのテスト用と見られる衛星がすでに2年間軌道を周回している可能性を明らかにした。

 一方、中国は「最低限の抑止力」に必要な数を超える戦略核戦力の拡大と、分軌道爆撃システムを含む新たな運搬手段の開発に乗り出している。

 中国とロシアが宇宙核兵器に関心を抱くのは、米国の戦略、すなわち、宇宙開発庁の「分散型戦闘員宇宙アーキテクチャ」のような、広範囲に分散した多数の衛星群を展開する戦略や、SpaceXの通信衛星スターリンクのような商業ネットワークに対する明白な懸念からである。 SDAのディレクターDerek Tournearは、自身の機関の「拡散」を、運動エネルギー、指向性エネルギー、電磁気学による単一ポイント攻撃にもかかわらず米国の宇宙ネットワークを稼働させるための数字とアーキテクチャを用いた、レジリエンスのゲームを変える戦略であると表現している。

 しかし、これは中国やロシアが対衛星兵器への投資を通じて獲得した「宇宙抑止力」の感覚を脅かすものである。軌道上の体制全体を核効果の危険にさらすことは、このような拡散した衛星群に対抗する代替策となる。

 だが、宇宙空間における核爆発はすべて同じというわけではない。ロシアと中国の宇宙空間攻撃兵器に対する異なる概念を、公の場で理解できる範囲で理解することは、宇宙領域の安全確保を目指す多国間での取り組みにとって極めて重要である。 


ロシアは高い目標を掲げている... 

 5月初旬、マロリー・スチュワート米国務次官補は、ロシアはまだ宇宙に核兵器を配備しておらず、たとえ配備したとしても、それは直接的に人命を脅かすものではないと述べた。しかし、ロシアが実験衛星を打ち上げたことは明らかにした。「ロシアは公に、その衛星は科学目的であると主張しています」とスチュワートは述べた。「しかし、その軌道は他の宇宙船が使用していない領域であり、それ自体がやや異常です。また、その軌道は通常の地球低軌道よりも放射線量が高い領域です。」

アマチュア観測者は、この衛星がコスモス2553であり、その異常な軌道は地球低軌道(LEO)の上端、高度2,000kmであることをすぐに突き止めた。合成開口レーダーを搭載しているように見えるコスモス2553には、副次的なペイロードが搭載されている可能性もある。あるいは、核迎撃ミサイル(ASAT)プログラムに関連する放射線や電磁気環境の理解を助けるために使用されている可能性もある。

 ジョン・プラム国防副次官(当時)は、議会証言で、その理由について次のように説明した。「一部の衛星は、即座に(核)爆発に巻き込まれ、その放射線に耐えることはできないでしょう。また、ヴァン・アレン帯電圏が励起された場合、他の衛星も時間経過とともに損傷を受ける可能性がある」。

 プラムが言及していたのは、地球を取り囲むヴァン・アレン放射帯のことである。コスモス2553は、ヴァン・アレン内帯の軌道を周回している。ちなみに、1962年に米国が実施した悪名高いスターフィッシュ・プライム核実験では、当時軌道上にあった衛星の3分の1に損傷を与えたり機能を停止させたりしたが、その高度ははるかに高かった。米国の分析家たちは、ロシアの核ASATの意図は、ヴァン・アレン放射線を急速に「汲み上げ」、低軌道および一部の高高度の領域を高被ばく区域に変えることにあると信じているようだ。 

 LEOのほとんどの人工衛星は、地球の磁場の自然な保護を考慮して、比較的穏やかな放射線環境で運用できるように設計されている。より高い軌道にある人工衛星は、一般的に高い放射線量に耐えられるように作られているため、地球に近い数多くの人工衛星よりも影響を受けにくい。2,000km上空で核爆発が起きても、即座に大きな被害が出る可能性は低いでだろうが、人工的に増強された放射線帯を繰り返し通過することで、人工衛星の電子機器は急速に劣化する可能性がある。太陽同期軌道衛星や、電離フィールドラインを通過する軌道をとる衛星は、真っ先に故障するだろう。

 この影響は長引く可能性もある。プラムは、ロシアの攻撃の影響は1年続く可能性があると指摘した。Starfish Primeが放出する高エネルギー粒子は少なくとも5年間は軌道にとどまる。


中国は低空飛行 

北京は、宇宙空間での核爆発について異なる考えを持っているようだ。

中国の主要な軍事技術者や戦略思想家たちは、米国の軍事概念や表現を非常に詳細に分析し、宇宙を米国の軍事作戦の要と位置づけている。

 例えば、中国最大の軍需複合企業のチーフ・サイエンティストであり、戦争の未来に関する影響力のある著書を持つ呉明喜は、「宇宙を基盤とした情報ネットワークの構築と宇宙を基盤とした情報アプリケーションにおいて、米国がリーダーである。戦争の実践を通じて、彼らは宇宙ベースの情報利用を加速し、進歩のペースを速めている。彼らの『観察、方向づけ、決定、攻撃』(OODA)ループの時間を大幅に短縮しているのだ」。

 ジョン・ボイド大佐は、自身のOODAループの最終セグメントを「行動」と定義したが、呉はこれを「攻撃」または「攻撃」と表現している。呉のビジョンの中心となる主張は、戦力比較において米国を圧倒することではなく、AIを搭載したネットワーク化されたシステム・オブ・システムズを解き放ち、相手より飛躍的に速く反応することで、紛争の条件を変えることにある。 

 SDAのネットワークが拡散しているにもかかわらず、米国の宇宙資産に致命的な打撃を与えるため核爆発を使用すれば、米軍の作戦テンポは著しく妨げられるだろう。

 中国による宇宙空間での核爆発に関する論文の文献を調査したところ、比較的粗野な炸裂弾の力学シミュレーションから、さまざまな形状や効果を実現するための爆発パラメータの微調整へと、着実な進歩が見られることが明らかになっている。AIとスーパーコンピューティングの進歩により、冷戦時代には不可能だった研究や計画立案も可能になっている。中国は、国際条約で禁止されている実地試験を行うことなく、これらの核爆発を正確にモデル化する能力を有している。

 ロシアがバンアレン帯を上空から加圧するモデルを採用しているのとは対照的に、中国はLEOより下の大気圏効果を利用し、地球により近いところで電離放射線と高エネルギー粒子を発生させることに研究の焦点を当てている。このような効果は、1キロトンという低出力でも、より細かく調整することができる。

 2021年に中国が実演したFOBS-極超音速滑空体ハイブリッドプラットフォームが、潜在的な運搬手段のひとつである可能性がある。地球上のあらゆる地点に弾頭を運ぶことができるが、従来の弾道ミサイルによるとは異なる経路を通るため、戦略核攻撃と認識される可能性は低い。

 LEO(低軌道)より下で爆発が起きると、視線上のあらゆる衛星に即座に放射線影響が及ぶ。局所的に増強された人工放射線帯と放射性破片の雲が数週間、あるいはそれ以上続く可能性がある。

 このような兵器は依然として無差別であり、その地域を通過するあらゆる衛星に影響を与える。地球に近づいた場合、このような装置は電磁パルスを発生させ、大気圏を下向きに伝播し、シールドされていない地上の電子機器、特に送電線や通信ケーブルなどの長距離ワイヤーに影響を与える。それでも、一発の攻撃は、上記のロシアの明らかな対衛星核ミサイルよりも世界的な規模は小さく、持続時間も短いだろう。 


意図が問題だ 

中国とロシアが、宇宙の兵器化という極端なまで条約違反の計画を実施に移す可能性はどの程度あるだろうか?

 2022年の中国共産党第20回全国代表大会の後、党指導部は軍に対して「強力な戦略抑止力体制を構築」し、「ネットワーク化された宇宙軍の無数の領域横断的課題」に立ち向かうよう指示した。この新たな抑止体制を構築するために、中国人民解放軍は従来の思考の枠を超え、核および通常戦力を新たな方法で使用するよう指示された。

 ロシアでは、ウラジーミル・プーチンが2018年に新型の核兵器を公開し、その後、ウクライナ侵攻中に核の剣を振り回すような行動を繰り返している。著名なロシアアナリストのマーシャ・ゲッセンは、プーチンは世界に新たな核ドクトリンを押し付けるつもりだと結論づけている。

 核ASATのどちらの方式についても、依然として不明な点がある。それは、弾頭が熱核爆弾なのか核分裂爆弾なのかということだ。核融合爆発は即効性の放射線効果を生み出すのに効率的である一方、核分裂爆弾は宇宙環境を永続的な放射線束で汚染するのに効果的であるかもしれない。スターフィッシュ・プライムが400km上空で熱核弾頭を爆発させた後、アポロ計画のエンジニアたちは、ウラン238を混合した爆発に特に懸念を示した。ウラン238を混合すると、ベータ粒子やその他の核分裂残骸の濃度が高まり、ヴァン・アレン放射線帯を「100倍」に増強するからだ。特別に設計された弾頭は、両方の破壊的利点を最適化できる。

 2024年4月、国際社会はロシアと中国に対し、宇宙条約の署名国としての義務を再確認し、宇宙空間への核兵器配備の禁止を遵守するよう呼びかけた。 注目すべきことに、ロシアは国連安全保障理事会の決議案に拒否権を行使し、中国は棄権した。 グローバルコモンズ(共有財産)のために、宇宙の軍事化を阻止し、逆行させることの緊急性はかつてないほど高まっている。■


David D. Chen is a Senior Analyst for BluePath Labs. He focuses on aerospace, cyber, and cross-domain emerging technologies and China’s military modernization.

P.W. Singer is Strategist at New America and the author of multiple books on technology and security, including Wired for War, Ghost Fleet, Burn-In, and LikeWar: The Weaponization of Social Media


How Russia, China envision nuking US satellites: from above and below

As the Pentagon builds huge constellations to shrug off conventional ASAT weapons, potential adversaries are taking things to a terrifying new level.

By DAVID D. CHEN and PETER W. SINGER

OCTOBER 11, 2024


https://www.defenseone.com/ideas/2024/10/how-russia-and-china-envision-nuking-us-satellites-above-and-below/400235/?oref=d1-homepage-top-story