うーん、これはどうだったんでしょう。画期的な技術ともいえずパワーも不足気味だったのでは。しかしメーカーさんとしてはこのアイディアをどう展開するかそこはしっかり考えていたようで、夢の宴の後、といった感ですね。広告宣伝が先に行き過ぎたのですね。ライアンという会社は1960年代末に吸収合併されちゃいましたけどね。 RYAN AERONAUTICAL VIA THE SDASM ARCHIVES Ryan Aeronautical Had Big Plans for the Vertifan Jump Jet ライアン航空機は自社ヴァーティファン技術に大きく期待をしていた Company artwork shows proposals for vertical take-off and landing fighter jets, interceptors, sub hunters, and more. 同社イラストから戦闘機、迎撃機、対潜哨戒機他に展開する構想がわかる。 BY JOSEPH TREVITHICK MAY 3, 2017 http://www.thedrive.com/the-war-zone/9903/ryan-aeronautical-had-big-plans-for-the-vertifan-jump-jet 国防企業は自社製品売込みのためならなりふり構わなくなるものだが、対象製品が未来の戦争に直結しているとは限らない。とはいえ、冷戦たけなわの時期に公表された各社構想図をながめている中でライアン・エアロノーティカルが売り込もうとしたヴァーティファンVertifan・ジャンプジェットが気になる。 ライアンの試作機XV-5Aヴァーティファンの初飛行は1964年5月25日で、試作機は二機作られ、米陸軍が発注したが、同社は試作機は次の段階へ進む一歩でジャンプジェット戦闘機を米空軍、海軍向けに西ドイツ空軍には迎撃機、対潜哨戒機、小型ゲリラ戦対応機材と各種用途で垂直離着陸技術の売り込みを期待していた。 1950年代末、米軍や同盟国の間にジャンプジェット技術へ関心が高まった。第二次大戦中の経験で滑走路を狙われれば、敵空軍の勝利は確実とわかった。さらに核兵器の登場でソ連により空軍基地が全部消去される
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