FA-50でロッキードの助けをかりていますが、KF-Xでも同様のようです。もっともF-35を採用したのもKF-X開発のためのようにも見られますが、そもそもKF-X開発の動機が理解困難です。韓国が米国離れしたところで基礎技術等しっかり米国から逃げられない構造のはずですし、米国の代わりに欧州に頼っても同じ構図でしょう。 South Korea's KF-X Grows Considerably In Development 韓国KF-Xの開発状況 Two-seat version and European weapons added to Seoul’s new fighter 複座仕様と欧州装備の採用が韓国の新型戦闘機構想の中心 これは KF-X のC105 あるいは C106設計案で現在は C107になっている。 Credit: DAPA Oct 13, 2017 Bradley Perrett and Kim Minseok | Aviation Week & Space Technology http://aviationweek.com/defense/south-koreas-kf-x-grows-considerably-development 韓国航空宇宙工業 (KAI)のKF-X戦闘機が拡大を続けている。コンセプト構築時にはユーロファイター・タイフーン程度の大きさだったが繰り返し寸法が拡大している。 国産戦闘機を目指す同機は複座だと開発元は確認しているが初期は単座だった。 MBDA のメテオおよび Diel のIRIS-T空対空ミサイルを装備すると韓国国防調達部門は述べており、米製兵器への依存度を解消する考えだ。 双発のKF-Xは初飛行2022年をめざす。韓国空軍とKAIは初号機引き渡しを2024年に設定しているが、2026年以前の機体は開発用のはずだ。実戦対応の初号機は2026年に初めて出現するはずだが装備は完全ではない。インドネシアがKF-X開発のジュニアパートナーとなっている。 国防省の国防開発庁(ADD)が開発を主導しており、KAIが詳細開発を担当する。さらに調達部門の国防調達事業庁(DAPA)が ジェネラルエレクトリック F414エンジンを2016年
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