2020年12月31日木曜日

2020年を振り返る。恒例の人気記事のベスト10です。

 今年もあと数時間となりました。恒例の人気記事のリストです。

まず、今年は10月を境に読者数が圧倒的に増えており、リストも9月までと10月以降の二部構成とします。

第一部 1月から9月末まで

第10位 主張 武漢コロナウィルスは中国共産党体制崩壊の始まりになる 1729

第9位 台湾海峡上空で、台湾機がPRC機を追い払う。その前に米海軍機が台湾島を南北縦断飛行していた 1949 6月

第8位 Ottoのセレラ 500Lは航空業界を一変させる画期的な小型機になる。軍用型も有望。(T1T2共通記事) 2152

第7位 F-3は第6世代戦闘機としてこんな機体になる。2550

第6位 F-3はF-35とこう併用される。2020年、高まるNGFへの期待 2348 

第5位 F-3は国内開発へ舵を切った 2500 4月

第4位 超音速飛行に制限がついたF-35C....問題の山はいつ解決される? 2810 5月

第3位 スホイを勝手にコピーして生まれた中国のJ-15は欠陥艦載機だ 2828 6月

第2位 いずもを正規空母に改装しF-35C運用を可能にしたらどうなるか大胆に想像 2926

第1位 動き始めたReforge構想、まず訓練用F-22の用途変更、しかし各機種でトラブル続出 5186 6月

数字は本日現在のPVです。こうやって見るとF-3へのご関心の高さがわかります。広げると戦闘機ということですね。その意味で8位は異色ですが、一位の米空軍の新運用方針についてにも多大なご関心をいただきました。一方で全く伸びなかった記事のひとつが

金正恩死亡で中国はどう動くのかを予測! 345 5月

で金正恩が死んだというのはガセネタとされているようですね。北朝鮮ではいまもときどき元気な姿が公開され、生きていることになっていますが、同様に同国ではコロナウィルス患者もいないことになっています。李雪主夫人が一切姿を見せていないことも憶測を呼んでいますが、金正恩が生きていない少なくとも脳死になっている可能性は排除できないと思います。同様にここに来て習近平の入院説も飛び交い何かと忙しい東アジア方面です。


第二部 10月以降

こちらは第一位から。

第1位 歴史に残らなかった機体 番外編 あなたの知らない機体 5560 11月

第2位 エンジン換装だけじゃない。B-52はここまで性能向上し、2050年代まで供用される。 4351 10月

第3位 台湾がついに潜水艦国産建造に乗り出した。8隻建造し、2025年に一番艦を就役させる。日本は傍観しているだけでいいのでしょうか。4003 11月

第4位 当選近づく?トランプ集会の上空を万全の態勢で守るNORAD 3724 10月 

第5位 F-15EXの納入に備える米空軍。一方、日本向けF-15JSIはEXの機能ほぼ全部を搭載する構想と判明。ただし、フライバイワイヤを除く。 3363 11月

第6位 低地球周回軌道で一時間以内で世界いかなる場所にも貨物人員を送り届ける....米陸軍がこの構想を実現しようとしている 3286 11月

第7位 中国がカンボジアに海軍基地を確保する動き。札びらで横顔をたたく? アジア太平洋地区への影響は必至だ。 3199 10月

第8位 スイスがF-35A導入へ。スーパーホーネット、ペイトリオットミサイル含め160億ドルを支払う。 3132 10月

三ヶ月分ということでここで止めます。こちらではご関心の幅が広がっているのがわかりますね。特に駄作機が思ったよりも人気を博したのは驚きました。

ブログ開始当初は100PVになればヒットでしたが、いまや一夜で1000PVが普通になってきました。来年はどうしようかと考えています。一つに中国関係の記事を独立させるか、意外に人気がある陸軍装備関係の銃砲や車両をもっととりあげるとか....しかし主力は航空機材とします。みなさまもリクエストがあればお知らせください。


それでは良いお年を。今年の記事はこれでおしまいとします。





これでよくわかる 自衛隊の対艦ミサイル整備の道筋。中国海軍の防御能力を上回る新型ミサイルを順次投入し、抑止能力を高める。日本の軍事力整備を恐れる隣国は完全な誤解。

  イマイチわかりにくかった自衛隊の対艦ミサイル整備の全体像がよくわかります。

 

 

衛省は令和3年度予算で超音速対艦ミサイルASM-3Aの調達費用を計上したと2020年12月25日に発表した。一方でASM-3改を大量配備し、中国の海上兵力拡張に対抗する。同省は新型重要装備品選定結果の一部でさりげなくASM-3Aに触れている。

 

ASM-3 anti-ship missile on JASDF F-2 Fighter

岐阜基地所属のF-2戦闘機がASM-3を2発搭載している。February 2020. Picture by local photographer Takeru Sugiyama.

 

XASM-3 まず航空自衛隊のF-2戦闘機搭載を想定したXASM-3ミサイルの開発が2010年度に始まった。XASM-3は空中発射式対艦ミサイル(ASM)で固体ロケットブースターとラムジェットエンジンを採用しマッハ3超で飛翔するとした。射程200キロ(108カイリ)だった。

 

 

防衛省が発表したASM-3 (改)の運用構想では射程距離の拡大によりF-2は敵防空手段の有効範囲外からミサイル発射できるとする。

 

ASM-3(改) ただし、新鋭中国水上艦で防空性能の高まったため、ASM-3調達は中断し、ASM-3(改)開発を決めASM−3の有効射程を延長するとした。

 防衛省は三菱重工業にASM-3(改)の開発契約を89億円で2020年に交付した。ASM-3 (改)開発は令和2年度から7年度の予定。

 開発の経費と期間を下げるためASM-3と同じ本体とし、重量軽減で射程距離の延長を狙う。

 

 

ASM-3 anti-ship missile on JASDF F-2 Fighter

航空自衛隊岐阜基地のF-2に搭載されたXASM-3。February 2020. Picture by local photographer Takeru Sugiyama.

 

ASM-3A 今回発表のあったASM-3AはASM-3 (改)開発の知見を反映するとあるが詳細は不明だ。とはいえASM-3(改)の開発が今年はじまったばかりであり、有効射程は更に伸びると見られる。

  ASM-3 (改) 開発は ASM-3A 生産と並行で進むに。このためASM-3Aは中国対策のつなぎと考えてよい。

 

対艦ミサイル三種類を運用する航空自衛隊 航空自衛隊は対艦ミサイル新型三種類を運用する。

  • F-35に共用打撃ミサイル(JSM)

  • 改修版F-15J/DJ に長距離対艦ミサイル(LRASM)

  • F-2に長射程ASM-3A


 

ASM-3の試射.防衛装備庁.

 

各種ミサイルを運用する意味 自衛隊が各種対艦ミサイルを運用する理由として各ミサイルの特徴を活かした運用で敵防空体制を突破できることがある。たとえばJSMは海面すれすれを飛翔し敵レーダーでの探知が難しいものの、有効射程はミッションで異なるが100から300カイリと長くない。LRASMは432カイリと長射程だが飛翔は亜音速だ。ASM-3Aはマッハ3程度で敵防空網を突破するが有効射程がLRASMより短い。

 ただし、2種類あるいは全部を投入すれば、敵側は各ミサイルの特徴に応じた対応に追われ、防御態勢を強固にする必要にかられる。

 さらに陸上自衛隊向けに新型長射程ミサイル(2000キロ級といわれる)を防衛装備庁が開発中で極超音速対艦ミサイルあるいは高速滑空弾(HVGP) と呼ばれ、極超音速で高高度を飛翔する性能が加われば、対艦ミサイルが各種揃い、敵艦撃破の可能性が高まる。自衛隊は今後の中国海軍力の成長を念頭に対策を着実に打っている。■


この記事は以下を再構成したものです。日本にいながら防衛装備の開発状況が全体としてわからないのはおかいいですね。2021年は外国報道も使いわかりやすい情報提供に心がけたいです。


Japan to Field New ASM-3A Long Range Supersonic Anti-Ship Missile

Yoshihiro Inaba  30 Dec 2020

Story by Yoshihiro Inaba with additional reporting by Xavier Vavasseur


2020年12月30日水曜日

ドイツ軍がここまで弱体化したのは政治の責任だ。安全保障における軍の役割を軽視すればこうなる。日本も他山の石とすべき。

 

 

 

ルリンのドイツ政府は自国の安全確保も放棄したのだろうか。ドイツ軍の予算不足の状態には驚くしかない。ドイツ軍には戦車、航空機はまともに機能しない装備で一杯だ。

 

今日のドイツ軍は連邦軍と呼ばれ第二次大戦終結10年後に創設された。冷戦の緊張が高まり、東ドイツ、チェコスロバキア、ポーランドに駐屯するソ連軍のプレゼンスが西ドイツ国防軍の創設につながった。

 

連邦軍は世界有数の規模、装備に恵まれた軍に成長し、陸軍師団12個、戦闘機材数百機、水上艦艇、潜水艦を備えた。

 

冷戦が終結し、赤軍が東欧から撤退し欧州の安全保障環境に追い風が吹いた。東ドイツ国防軍と連邦軍が統合され国軍となった。艦艇、機材、装甲車両は75%削減され、国防予算はどんどん低下した。現在のドイツはGDP比1.2%を国防に費やし、NATOが求める2%と差が開いている。

 

 

連邦軍の即応体制の劣化を伝える記事多数が出ている。固定翼機、ヘリコプター、車両で運用中止多数が発生しているのは交換部品不足が原因で稼働率は50%を割る状況だった。

 

ドイツ軍の装備品には世界有数の威力を有するものがあるが、同時に直面する課題にも相当のものがある。以下、正常に作動すれば相当の威力を発揮するものの予算を十分受けていない、あるいは別の問題を抱える5例である。

 

ユーロファイター・タイフーン

英仏独伊西の5カ国が1980年代に共同開発したのが将来型ヨーロッパ戦闘機材FEFAで、これが1994年にユーロファイター・タイフーンになり、ドイツは2003年より導入した。

 

第4世代機ではユーロファイターはおそらく最強の存在だろう。機敏な操縦性、強力なエンジン、AESAレーダー、赤外線探索追尾センサー、AMRAAM、サイドワインダー両ミサイルを搭載する同機は手強い相手だ。対空対地攻撃能力はさらに進化し、非誘導爆弾、レーザー誘導爆弾、トーラス巡航ミサイルを搭載する。

 

ドイツは当初180機導入の計画だったが、2014年に一部キャンセルし、143機にした。2014年10月時点で飛行可能な機材は42機で残りは部品不足で地上に置かれていた。同時に搭乗員の年間飛行時間を半減する扱いにしたのは機体が不安定になる現象への対応だった。

 

ユーロファイター・トーネード

これも英伊独の共同開発で生まれた戦闘機で、低空高速で敵地侵入する構想のトーネードは世界最後の可変翼軍用機だ。ここでも冷戦終結で予算不足状況が続いている。

 

ルフトバフェはIDS(制圧深部侵入型),ECR(電子戦偵察型)を導入し、冷戦時はワルシャワ同盟側の標的特に航空施設の攻撃を任務とした。ドイツ再統一後のトーネードはコソボやアフガニスタン上空で偵察任務についた。

 

ドイツ空海軍で357機を導入したが、冷戦終結で削減され、2025年以降も供用の方針だが、予算不足のため2014年8月時点で89機中稼働可能機材は38機しかなかった。

 

レパードII主力戦車

1970年代にレパードIの後継としてクラウスマッフェイ重機械が開発したレパードIIはドイツ軍の主力戦車だ。戦後ドイツの戦術方針で速力と火力を最優先し、高機動戦車としてヨーロッパ戦場の状況変化に対応する装備品となった。初導入は1979年で、現在も稼働中だが、配備数があまりにも少ない。

 

最新のレパードIIA7は2030年代も視野に入れ、120mm滑腔砲の長砲身型、熱探知装置第3世代型、複合材防御の強化、補助動力だけで電子装置の運用が可能といった特徴を有する。

 

レパードII生産数は2,125両で戦車師団、機械化歩兵師団の12個には十分といえる。冷戦終結と国防予算削減でドイツは戦車部隊のほぼ9割を削減し、現在の連邦軍には225両しかない。

 

G36強襲小銃 

1990年代に連邦軍はヘッケラー&コッホG3小銃を廃止し、G36強襲小銃を導入した。NATO標準5.56ミリ銃弾、30発弾倉、統合光学照準を採用したG36でドイツ歩兵部隊の戦力は増強され軽量化が実現したはずだった。176千丁を調達した。

 

ところが連邦軍はアフガニスタンでG36の命中精度の劣化に気づく。G36は連続射撃で精度が下がる問題があるとわかったが、平時には現れない現象だった。それでもこの問題がなぜ早期に見つからなかったのか理解に苦しむ。

 

国防相ウルスラ・フォン・デア・ライエンは連邦軍は同小銃を用途廃止すると発表した。国防省はHK417強襲小銃600丁の調達を発表した。これもヘッケラー&コッホ製である。

 

371装甲擲弾大隊

装甲擲弾部隊とは連邦軍の機械化歩兵部隊のことでは900名編成の9個大隊に歩兵戦闘車両とMILAN・パンツァーファウスト3対戦車兵器を配備している。

 

この内マリエンブルグ駐屯の371装甲擲弾大隊が2014年にノルウェーでNATO演習に加わった。NATOの迅速展開部隊に指定の同大隊でピストル、暗視装置の不足が露呈した。MG3機関銃が不足し、箒を黒く塗り代用品にした。さらにもっと悪い事実がわかった。同大隊は他部隊から合計14,371点もの装備品を借用していたが、それでも一部装備品に不足があったという。

 

優先度が高いNATO部隊でも装備品14千点が不足というのは連邦軍の内部にある問題が深刻な証拠であり、同盟各国へのドイツの貢献度も疑問視される。■

 

この記事は2015年初掲載された以下を再構成したものです。NATOサミット開催にあわせ発表します。

 

Why Is Germany's Military Weak?

December 27, 2020  Topic: Security  Region: Europe  Blog Brand: The Reboot  Tags: GermanyMilitaryNATOGerman MilitaryRussia

by Kyle Mizokami

 

Kyle Mizokami is a defense and national security writer based in San Francisco who has appeared in The Diplomat, Foreign Policy, War is Boring and The Daily Beast. In 2009 he cofounded the defense and security blog Japan Security Watch. You can follow him on Twitter: @KyleMizokami. This first appeared earlier and is being reposted due to reader interest.


ロッキード・マーティンがF-35の2020年納入実績は121機と発表。年間目標は20機未達。ここにもウィルス流行の影響。

 2020年も残すところ数日となったが、ロッキード・マーティンは本年中のF-35納入は121機の見込みと発表し、年初目標に20機足りなくなる。


コロナウィルス流行で同社もサプライヤー各社含め大きな影響を受け、目標141機を下方修正すると早くも今年上半期に発表していた。


RAF F-35B Fort Worth

Source: Lockheed Martin


この通りだと2019年納入実績の134機から13機減る。▼F-35の納入は通算600機超で運用中の各機合計で345千時間のフライトをこなしている。▼直近では英国向けF-35Bが3機引き渡された。▼各機はテキサス州フォートワースからノーフォーク州マーハム空軍基地までフェリー飛行で11月30日に到着した。▼同国は同型機21機を発注している。


英企業はF-35の15%相当を製造しており、中でもBAEシステムズロールスロイスが大きな比重を占める。▼KPMGの分析ではF-35事業で英国に406億ポンド(552億ドル)の経済効果が2007年から2038年までに実現するとある。


英国が供用中のF-35各機が合計8,500飛行時間を計上し、パイロット46名、整備要員610名を養成したという。


英国についてロッキードは追加発注で合計138機になると期待している。■


この記事は以下を再構成したものです。


F-35 deliveries to reach 121 units this year, Lockheed says

https://www.flightglobal.com/defence/f-35-deliveries-to-reach-121-units-this-year-lockheed-says/141668.article

By Craig Hoyle18 December 2020


2020年12月29日火曜日

2020年は米国が中国、ロシアとの戦闘想定に大きく舵を切った年。新海洋戦略の一端で、特殊作戦部隊にも新しい役目が想定されています。

 

国間戦闘を想定する米国の新海洋戦略で特殊作戦部隊にも新しい役目が与えられる。

夜闇に隠れ暗視装置で小型ボートで高速襲撃、水中を泳いで移動し上陸する、偵察任務を敵地で展開する、敵地で人質を奪還、重要地点を襲撃する...海軍、海兵隊の特殊作戦部隊Special Operations Forces(SOF)に大規模海洋戦でも高リスクミッションが想定されている。

 

イラクやアフガニスタンで展開されてきた作戦イメージから海軍のSEALsや特殊海軍戦闘部隊は戦闘員相手の戦闘で経験が豊かと思われがちだ。特殊作戦部隊全体としてはそのとおりなのだが、戦闘立案部門は今後発生する可能性のある大国間の海洋武力衝突でも特殊作戦隊員に重要な役割を期待している。

 

新しい想定に焦点を当てた米海軍、海兵隊、沿岸警備隊の新海洋戦略では特殊作戦部隊に脚光を当て、海軍作戦の基本と特記している。

 

戦略方針では「特殊作戦部隊は優位性が確立できない、あるいは敵が侵入を許さない場面での作戦環境整備に役立つ。各隊員の技能とアクセス能力により海軍は脆弱な他部隊を守り、海軍部隊を敵支配地域内に進出させられる」とし、「海上優位性...統合全ドメイン海軍力で勝つ」の表題がついている。

 

 

海兵隊はMEUSOC(Marine Expeditionary Unit, Special Operations Capable特殊作戦遂行可能の海兵遠征部隊)で情報活動、救助あるいは強襲の小規模作戦を実施する体制を整えている。

 

特殊作戦を遂行可能な海兵隊員チームを敵地内に投下し、情報収集あるいはヒットアンドランの強襲作戦を行わせる構想だろう。

 

米海軍艦艇には特殊作戦ミッション支援の改修を受けたものがある。たとえば全長11メートルの硬式空気膨張型輸送艇の搭載、救難ミッションの支援、負傷者搬送、小規模ながら秘密のうちに一撃を加えるミッションを想定している。

 

ヴァージニア級攻撃型潜水艦にもSOFミッション想定の改良が加えられている。供用中のブロックIII艦にはロックアウトトランクと呼ぶ別区画が艦内にあり海水を引き入れSOFダイバーが偵察あるいは強襲ミッションに潜水したまま出動できる。ステルスで隊員を敵地に送り込むのが可能となり、その分ミッションの成功確率が高まり、特殊作戦部隊ならではの訓練が報われることになる。■

 

この記事は以下を再構成したものです。


Great Power War: How U.S. Special Operations Forces See the Future


December 27, 2020  Topic: U.S. Special Operations Forces  Blog Brand: The Buzz  Tags: U.S. Special Operations ForcesSpecial OpsRussiaChinaMilitary

by Kris Osborn

 

 

Kris Osborn is the defense editor for the National Interest. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


2020年12月28日月曜日

海上輸送力・兵站の軽視が米軍の南シナ海作戦を困難にする。中国の拡張を食い止めるため新たな投資が必要だ。

 

CH-53K キングスタリオンが共用軽戦術車両を吊り下げる能力を実証した。フック一つで重量l18,870ポンドの同車両を100フィート上空まで移動させた。 (U.S. Navy)


戦場で秩序・無秩序を分ける一線は補給活動にある (孫子)


 勝利の裏には検討に検討を重ね迅速対応した兵站活動があった。1944年のノーマンディ上陸作戦が好例だ。逆に補給をろくに立案せず大敗を喫したのがナポレオンのロシア侵攻だ。1959年、当時のNATO副参謀総長ヘンリー・エクレス海軍少将は兵站をこう定義した。「補給活動は一国の経済力と自国軍の戦術作戦を結ぶ橋である」。この橋の整備・強化につとめないと装備、糧食が不足し勝利はおぼつかなくなる。

 広大な海域に数千もの離島が点在し、インフラが未整備に近いアジア太平洋戦域では米本土と域内展開する米軍部隊を結ぶ課題が多数ある。各部隊は「一国の経済」とは世界最大の大洋で切り離されており、中国は東シナ海、南シナ海の裏庭で影響力を強め、領有権主張も一層激しくなっている。インフラの欠如により大型輸送機や大型補給艦が投入できない。

 中国と開戦となれば兵站活動が難題になるのは避けれない。

 

地理

中国の領土拡張運動の中心はプラトリー、パラセル両島しょにあり、豊富な水産資源、石油ガス埋蔵量が戦略的な狙いだ。また同地域を毎年数兆ドル相当の海上輸送が通過する。こうした島しょは135万平方マイルに数百もの小島・珊瑚が点在し、インフラは皆無に近い。

 CIA調べではスプラトリー諸島に飛行場は8箇所、ヘリパッド5箇所あるが港湾施設はない。中国軍はパラセルのウッデイ島に人工港と飛行場を構築し、人民解放軍1000名が駐屯している。

 中国海軍が隻数で米海軍を上回るまでになった中で、米国は新型垂直離着陸機や海上輸送力の強化でギャップを埋める必要がある。

 

脅威

中国軍は西太平洋での補給活動の重要性を理解している。東シナ海、南シナ海への進出も補給面の優位性を確立する狙いがある。同海域は中国本土への食料、燃料の補給路であり、ここだけで世界貿易の約2割をコントロールできる。南シナ海での中国の野望を放置すれば、同国の影響力が拡大し国際海洋法は形骸化する。

 シンクタンクRandコーポレーションの2020年研究成果では「(中国軍による)占拠を許せば、中国は数千マイル南方間で影響力を行使し太平洋への兵力投射が可能となる」と結論した。

 これにより域内の同盟国協力国が困るだけでなく、これまで対立と無縁だった海上交通路も安全でいられなくなる。とくに中国が接近阻止領域拒否の傘を広げるのが最大の脅威となる。

 

課題

 A2/ADの傘では長距離センサーとミサイルが中核だが、2019年1月のMedium記事では対抗策として「部隊を分散させ兵力を多数地点に展開する」とあった。米装備へのリスク分散とともに影響力を拡散するねらいがある。しかし南シナ海で部隊を移動し分散させるには対応力に富む輸送艦多数と大型垂直離着陸輸送手段が必要だ。

 残念ながら海上輸送部隊は長年に渡り軽視され、予算は空母潜水艦に回されてきた。もちろんこうした艦種が米国に戦略優位性を生んでいるが、糧食や補給部品がなければ作戦継続も不可能だ。海上輸送力整備の軽視で対応力低下が避けられない。

 1月のNational Defense記事が最近行われた海上輸送演習が取り上げ、「輸送艦で対応準備できていたのは64%に過ぎず、期待通りに機能したのは4割未満だった」とある。記事はさらに「大国同士の戦闘になれば海上輸送力が動向を決めるので、これは大問題だ」と指摘した。

 幸い10月16日のForbes記事では海上輸送力整備は中程度の予算で可能であり与野党も国防長官マーク・エスパーを支持するとあった。実現までの道筋は①即応予備部隊中で最新の艦艇の供用期間を延長する。②海外の中古船舶を購入し改修する。③国内造船所で新型補助艦艇を建造する、の3つだ。

 

陸軍の役割

陸軍は地上部隊とされてきたが2014年のRandレポートでは統合部隊の支援が「中国との大規模戦闘では陸軍の最重要任務になる可能性があり、現在の陸軍の装備運用方針では不十分になる」で結論付けていた。

 ただしインフラ未整備の環境では輸送艦に大型垂直離着陸機を搭載する必要がある。陸軍の大型機材はCH-47で、陸上作戦では実用性は実証済みだが、艦上運用では不利な点もあり、空中給油能力の欠如のため航続距離が限定される。

 海兵隊は次世代大型機CH-53Kの運用開始に向け準備を進めており、海上試験も今年6月に完了した。CH-53KはCH-47に対し海上分散地点への運用で有利となる。輸送力は50%多く、空中給油が可能で、艦載運用の想定でフライバイワイヤーのデジタル設計になっている。

 陸軍ではCH-47が引き続き大型機の中心だが、艦上運用可能な大型機があれば陸軍の輸送能力に大きな貢献となり、補給上のギャップも埋まる。

 南シナ海で補給活動のギャップが続けば、中国の拡張リスクも高まる。拡張を許せば中国が覇権を強化し、米国や同盟国が代償を払わされる。

 強靭な兵站インフラ構築は短期では不可能だ。幸いにも戦略海上輸送力の再構築方法は確立されており、陸軍のCH-47をCH-53Kに更改すればよい。ヘリコプター製造と洋上運用に向けた陸軍要員の訓練には時間がかかる。艦船建造や改修・乗員の確保、訓練はさらに長時間を要する。

 

軍の立案部門には時間切れになってきたのがわかっているのだろうか。中国は孫子の教えを守っている。「良い決定はあたかも鷹の降下のようで絶好のタイミングで獲物を襲い、撃破する」

 

 

 

この記事は以下を再構成したものです。

 

How to solve logistical challenges during a South China Sea conflict

By: Scott Trail 

 

Scott Trail is a retired Marine CH-46 and V-22 developmental test pilot who now works as a senior research engineer for the Georgia Tech Research Institute. He has flown the CH-53E once and deployed twice (once to Afghanistan in 2001) with a squadron reinforced by CH-53E helicopters.

 


2020年12月27日日曜日

1月3日のソレイマニ司令官殺害一周年をめぐり、イランの動きに警戒する米・イスラエル両国。イスラエルは核ミサイル搭載潜水艦をペルシア湾へ移動中。

 

Israeli Dolphin sub Credit: IDF spokesperson’s unit


スラエルのドルフィン級潜水艦がスエズ運河を通過し、ペルシア湾に向かっている。12月22日にイスラエル筋が認めた。エジプトの承認を受け、浮上したままスエズ運河を航行し、イランに明確なメッセージを送ったと同筋は述べた。ドルフィン級は核弾頭つき長距離弾道ミサイルも搭載と海外報道にある。


 先週、米統合参謀本部議長マーク・ミリー大将がイスラエルを訪問し、イランがイスラエル攻撃してきた際の両国対応を調整した。


 イスラエル情報筋は1月3日のカセム・ソレイマニ(イランクッズ部隊司令官)殺害の一周年が近づく中、イランが米国、イスラエル両国をねらう軍事行動を取る可能性を指摘している。ソレイマニはバグダッド国際空港近くで米無人機のミサイル攻撃を受け死亡した。


 イスラエル政府からIDFイスラエル国防軍へ米軍によるイラン攻撃を想定した準備の指示が出ている。これはイスラエルのワラ通信が伝えている。記事によれば「ドナルド・トランプ大統領がホワイトハウスを去る1月20日以前に米軍がイランに何らかの行動を取るシナリオに向け準備せよ」との指示が出た。またベニー・タンツ国防相がクリストファー・ミラー国防長官と2週間で会談を2回も行った。


 12月はじめにニューヨーク・タイムズがトランプ大統領がイランのナタンツにある核濃縮施設の攻撃を検討したと報じ、マイク・ペンス副大統領、マイク・ポンペイオ国務長官他政府高官が攻撃に踏み切れば域内エスカレーションを招くと説得し、実施は断念されたという。


 この報道の直後にポンペイオ長官はイスラエル並びに湾岸諸国を訪問している。その訪問中に米中央軍からB-52戦略爆撃機含む抜き打ち演習の発表が出た。声明文では「今回の演習の目的は侵攻の野望を抑止すること」とあり、米国は中東域内同盟国への支援を改めて表明した。B-52の大型貫通爆弾はイランの地下核施設も破壊可能だ。


この記事は以下を再構成したものです。

Hey Iran: Israeli Sub Heads To Persian Gulf With Egypt OK

https://breakingdefense.com/2020/12/hey-iran-israeli-sub-heads-to-persian-gulf-with-egypt-ok/?_ga=2.253599502.661030047.1608989292-116755079.1608553590

By   ARIE EGOZI

on December 23, 2020 at 4:15 AM


砂漠の嵐作戦から30年。現在の米空軍は勝利できるのだろうか。戦時の教訓から空軍はどこまで変化したのか。

 

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米国はイラクを粉砕し、以後は同様の敵勢力も敗北させている。だが、ペンタゴンは実戦経験から本当に何かを学んでいるだろうか。

 

2021年1月に砂漠の嵐作戦の30周年を迎える。6週間の作戦はイラクによる前年のクウェート侵攻の前の状況に復元した。30年が経過し、米空軍は当時の規模から半減されている。イラクを圧倒した当時は画期的だったステルス、精密誘導弾、衛星情報も今では当たり前になっており、敵対勢力もコピーしている。精密戦域弾道ミサイルは精度を上げており、敵対勢力で通常装備になっている。当時のような戦力増強期間や攻撃を受けない聖域の扱いは今では不可能だ。

 

米国が再度戦闘に突入する事態、さらに大規模戦担った場合、前回同様の急速かつ決定的な勝利を確保できるだろうか。

 

今も米国は航空戦闘の大部分で優位性を確保しており、人員は優れた訓練を受けており、同盟国協調国は多いと航空戦闘軍団を率いるマーク・D・ケリー大将は見る。Air Force Magazine 11月号の取材で大将は米国が参戦を余儀なくされれば、「再度優位に戦う」と述べたが、敵の防空体制も一新しており、戦域弾道ミサイルや各種戦闘の技能を考えると戦闘は一層過酷になると覚悟している。砂漠の嵐作戦のような一方的な勝利は起こりそうもない。

 

米国民は今後の戦闘では一層多くの死傷者を覚悟せねばならないとケリーは述べ、「第二次大戦時の観点に戻り、砂漠の嵐作戦時の水準は参考にならず」勝利の代償は高く付くとする。「無血のまま戦えるはずがない」とし、近代戦は「極端に迅速展開し、...極端なまで混沌とし、極端なまで残酷だ」

 

規模の問題

1990年から91年当時の空軍は冷戦時に整備され対ソ連戦を想定していた。戦闘機の平均機齡は12年足らずで、準備体制は高く、航空搭乗員は訓練をよく受けていた。当時の空軍に戦闘飛行隊が計134個あったが現在は55隊にすぎない。平均機齡は27年になり、50年も珍しくない。

 

戦略方針も変わった。9/11事件の2001年は本土防空体制の必要性を空軍に痛感させたが、抑止効果を上げるべく十分な兵力を世界各地に展開する必要もある。

 

「当時は圧倒的な数の機体があった」とデイヴィッド・A・デプチュラ中将(退役)が語る。現在はAFAミッチェル研究所長のデプチュラはイラク空爆作戦で標的選定に当たり、その後空軍初の情報収集監視偵察担当副参謀長になった。

 

連合軍部隊は砂漠の嵐作戦に2,430機を投入し、うち1,300機が米軍所属で海軍、海兵隊も紅海や地中海の空母から運用した。イラクは700機の固定翼機を動員した。空の抵抗は急速に下火になった。

 

デプチュラは機材多数を動員した当時を想起し、「72機体制での攻撃作戦をよく立案していた」という。航空団司令から多すぎると不平が出て、攻撃規模を縮小していた。「砂漠の嵐では実際に動員した機材の半数で実施可能だった」という。

 今日は数の意味が異なっている。

 

「よく性能が向上したので機数は重要でなくなったと言われる」とデプチュラは続けた。「そうならない場合がある。F-22は世界最高水準だが、動員可能な機体は30機か40機だろう」とし、残りは移動中ないし帰還中、あるいは訓練や修理中の機体だ。

 

 デプチュラはこの規模ではとても十分とはいえないとし、「取り扱いに苦労するだろう...一方面でもそうなので、同時対応は困難」という。

 

敵の軍事力が強力だと状況は急速に変わる。ヴィエトナム戦で米軍は「F-105部隊の半数を失った」とデプチュラは振り返り、「11日間でB-52の15機を喪失した」ことから互角の戦力を持つ相手との交戦では「損耗率はここ30年の水準を相当上回るものになる」と見ている。

 

砂漠の嵐作戦での「大きな驚き」は機体喪失数の低さで、米軍機は27機のみだった。「いつもこうなるとはいえない」(デプチュラ)

 

ここ三十年で空軍の規模が徐々に縮小し今や危険水準に入ったとデプチュラは指摘。「戦闘機は50%を切った」「爆撃機はもっと悪い。現在は当時の43%しかない」

 

機体数減少のかわりに性能を引き上げる必要がある。とくに精密攻撃力だ。「供用中兵器の大部分は精密誘導方式」とデプチュラは述べ、砂漠の嵐作戦当時は9%しかなく、レーザー誘導爆弾は4.3%にすぎなかったが、戦略目標の撃破の75%はLGBによるものだった。

 

当時中佐だったデイビッド・デプチュラ(右)が(左より)チャック・ホーナー大将、バスター・グロッソン中将、ノーマン・シュワーツコフ大将に状況説明している。マイケル・ロー大将はシュワーツコフを「中身は空軍兵」と呼び、作戦を圧倒的空軍力でスタートする構想を支持してくれたとする。David Deptula/courtesy

 

精密兵器

砂漠の嵐作戦でレーザー誘導爆弾がCNN視聴者に強い印象を与えた。白黒画面だが爆弾が屋根を貫通する光景が家庭で見られた。だがこうした兵器も雲、煙、その他妨害があると機能せず、パイロットは爆弾を抱えたまま帰投を迫られた。これに対し、今日の精密誘導兵器は衛星航法方式を利用し昼夜問わず全天候で運用可能だ。

 

1991年に得た教訓は精密攻撃が効果を倍増することだった。USAFは共用直接攻撃弾のようなGPS誘導方式兵器を開発し、レーザーシーカーも採用した。「その後開発の兵器は精密誘導ばかりで、もはや昔ながらの重力投下爆弾はない」とジョン・マイケル・ロー大将(砂漠の嵐作戦時に副参謀総長)は述べている。ローはその後戦術航空軍団長となり、航空戦闘軍団の初代司令官になった。

 

ステルス

砂漠の嵐ではステルス機が初めて戦闘投入された。空軍のF-117は敵防空体制を突破し、最重要目標を攻撃できることを実証した。

 

「正しい方向に向かっているのはわかっていた」とローは述べている。空軍はその後F-22開発に向かい、当時最新鋭のB-2爆撃機もあった。現在の空軍戦力でステルスは必要不可欠な存在だが他にも隠し玉がある。

 

「探知特徴が小さい方が大きいより良いのは絶対だ」とケリー大将は見る。「たった一つの帯域を運用するより多数のスペクトラルで耐じん性を高めたほうがいいに決まっている」 空軍のステルスは「極めて高性能」で「作戦遂行時に非常に重要な要素だ」とする。

 

低視認性は透明とは違うとケリーは説明する。技術の進歩で機体が探知追尾しにくくなれば戦術が重要になる。「低視認性機材を『視認不能』と錯覚すれば大きな間違いにつながる」

 

ISR

砂漠の盾、砂漠の嵐の当時の空軍はISR機材や宇宙機材で他の追随を許さない豊富さを誇っていた。E-3早期警戒管制機、スパイ衛星、戦術偵察機、E-8ジョイントSTARSなど開発中機材も急遽投入された。それでも「現場上空の画像情報不足」に苦しんだとデプチュラは回想していいる。「二年前半年前の画像を使って標的選定をしていた」

 

「グーグルアースに給料一年分を払ってもいいと思った」デプチュラは機能は完全に正確とはいかないが「当時トップシークレット機微情報扱いだった対象を見れたはずだ」という。

 

必要とする側向けの情報収集も大変だった。「攻撃の立案部門と情報収集手段の運用側がつながっていなかった」とデプチュラは回想している。情報収集の手順ではとくに攻撃被害評価が「まったく反応が悪かった」という。

 

同様に「当時は『時間に追われる』標的設定は砂漠の嵐にはなかった」とデプチュラは述べており、F-111に精密誘導弾を搭載し待機させたが、「情報が入ってから標的上空に送るまで8時間かかっていた。とても時間の切迫感があったとは言えない」

  

これに対し現在では航空機は各種装備を搭載したまま空中待機し、ISRで標的が見つかればあるいは地上部隊が支援を求めてくればすぐ対応する。

 

観測無人機は今や標準装備だが、湾岸戦争にはプレデター、リーパーの姿はなかった。投入された無人機は海軍のパイオニア標的測定用だけだった。

 

「24時間毎日連続の上空監視が普通になった」とデプチュラは述べ、常時監視のISRが空軍が学んだ教訓で、ここから各種無人装備の発展につながった。今日ではISRのライブ映像が多用されている。

 

戦略

砂漠の嵐で空軍は標的選定でも変化した。イラク軍事施設全部を叩くのではなく効果をもとにした作戦 effects-based operations (EBO) のアプローチで関連施設を一度に攻撃した。この「平行」攻撃で混乱と混沌が生まれ、イラクは結局立ち直れなかった。

 

「従来の標的設定方法と大きく変わった」とデプチュラはいい、効果を決定の根拠とする決定でなければ「無作為に攻撃し無関係対象も攻撃していたはずで、ヴィエトナム戦当時と大差なく、セルビアの航空戦の第一段階がまさしくこの通りだった」という。

 

だが教訓は生かされず、「20年にわたりアフガニスタン、イラクでEBOアプローチは採用されないまま」だった。

 

ローは砂漠の嵐司令官陸軍大将H・ノーマン・シュワーツコフを「中身は空軍兵」と称賛して、シュワーツコフは「圧倒的航空戦力」を強く支持したという。

 

イラク国内への容赦ない航空攻撃は空軍基地、防空施設、指揮命令処から始まり、その後地上部隊を狙い、イラクを圧倒したとローは語る。サダム・フセインは自国空軍を一度も活用できず、最優秀機材はイランに逃げたり、硬化シェルターに隠されたものの、バンカーバスター爆弾の標的になった、とローは語る。

「こちらが兵力で圧倒した。こちらは相手が思いもしない時間に攻撃し、航空戦力を投入した。ステルス、スタンドオフ兵器も投入した」 連合軍は攻撃を「連日実施し、連続して実施した...一日1,000ソーティーも行い、サダム・フセインは手も足も出ない状況だった」

 

デプチュラも同意見だ。「砂漠の嵐作戦は当時の機材の半分で実施できた...が当時はその認識はなかった。圧倒的戦力を投入したくなるのは普通だ」

 

防空体制 

ロシアと中国は30年かけ砂漠の嵐を研究したとローは指摘し、今日の両国の軍事面に直接の影響を与えているという。

 

イラクはKARI防空装備があるので安心していた。フランスが売却した装備で、イラク防空ミサイル対空砲陣地150箇所をつなぎ、固定翼機700機も同様に運用していた。イラクには地対空ミサイルや肩のせ発射式対空兵器が数千発あった。

 

連合国側は重大な損失を覚悟していた。「開戦後二日間で100機から120機喪失すると見ていた」とローは回想する。防空体制の撃破後も「毎日5機10機喪失が数週間続くと想定していた」という。

 

実際は75機喪失で、うち米軍機は27機だった。

 

新鋭防空装備にはロシアのS-300からS-500など砂漠の嵐当時より遠距離で敵機を探知できるものがある。湾岸戦争時のSA-2は20から30マイル先の敵機に対応したが、S-400だと400マイル先まで迎撃できる。「これは大きな変化だ」とデプチュラは述べ、現時点の対空ミサイルは高速に加え、誘導装備を搭載し欺瞞されなくなっていると指摘している。

 

デプチュラはステルスは今も重要だとする。「低視認性はほぼ同じ実力を有する敵に対峙する際の基本中の基本だ。低視認性がなければ生存は難しい」

 

ステルスには戦力増強効果もある。「ステルス1機で非ステルス機材10機20機と同じ仕事ができればステルス機には10倍の価値があることになり、お買い得商品になる」

 

米陸軍部隊がサウジアラビアの航空基地にC-5Aギャラクシーで到着した。米軍は航空作戦開始前の5ヶ月を活用し域内に基地数カ所を整備した。Department of Defense via National Archives

 

電子電磁戦

砂漠の嵐作戦が終わり空軍はF-4Gワイルドウィーゼル SEAD/DEAD敵防空体制制圧破壊用機材とEF-111スパークヴァーク電子戦電子妨害機を退役させた。ブロック50/52仕様のF-16がワイルドウィーゼル任務を引き継ぎ、電子戦援護は海軍のEA-6Bブラウラー、その後EA-18Gグラウラーが頼みだ。

 

ローはこの方針を「誤り」と断じ、海軍では「空軍の電子戦要求内容すべて」に対応できないとする。USAF関係者はEMS(電子電磁スペクトラム)航空団による「電子戦、電子攻撃、情報戦、サイバー、ISR」任務の実施を計画中と発表しており、ローはこれは朗報とする。

 

ケリーは中国とロシアがステルス、精密誘導方式の実用化に入ってきたことに注意喚起している。電子電磁スペクトラムの優位性が揺らぐと警戒している。

 

「両国の電子電磁スペクトラム全域での妨害能力には相当のものがある」とし、「超低周波数から3Hzまで」の各帯域つまり通常の無線周波数、レーダー帯域、X、Ku、Kaバンドでの運用能力があり、「赤外線、さらに紫外線まで」とケリーは述べる。これに5Gや量子コンピュータ技術、宇宙、サイバーを加えれば敵勢力はEMSを有効活用し「キルチェーンを拡張し味方のキルチェーンを寸断できる」という。

 

空軍は電子電磁スペクトラム内で「生存するだけではく有効活用する」狙いがあるとケリーは説明。ステルス以外の戦力戦術でも「手の内を固め」「敵信号を吸収し逆に再プログラムする」必要があるという。

 

アジャイル戦闘補給体制

砂漠の嵐では空軍に数ヶ月の余裕があり、戦術を訓練したり、手順書を確認し、作戦を有効に進められた。イラクは準備を戦術弾道ミサイルで妨害できたが、散発的に発射しただけで、しかもほとんどがコースを外れ、被害が発生しなかった。あるいは陸軍がペイトリオットミサイルで迎撃した。砂漠嵐作戦を通じ空軍が受けたミサイル攻撃は2回だけだったが、27名戦死90名負傷の被害が発生した。

 

だがミサイル技術の進展で精度もあがっていることもあり、将来の広域航空基地が「格好の標的になる」とケリーは見ている。

陸軍の防空装備が不十分で航空基地が標的にされる事態から「アジャイル戦闘補給体制の開発に進んでいる」とケリーは述べており、戦闘機なら「4機程度」の小規模戦力を遠隔地に展開し、再武装、燃料補給し迅速に再発進させる。地上要員は最小限ながら機動的に対応できる派遣ミッションチームとして訓練を受ける。各種ミッション支援を迅速に行えるように「複数の技能セット」を有するチームになる。

 

このコンセプトでは「全ては準備できないが、同盟国協力国を世界規模で維持できる。受け入れ国は飛行場や防空装備を提供しれくれれば大きな効果が生まれる」とケリーは説明しており、こうした協力関係が中国やロシアと大きな差を生むとし、両国にはこうした関係がなくすべて自前で遠征部隊支援をする必要があるという。

 

ロー、デプチュラともに空軍には実戦司令官に決定権を移譲すべきと力説しており、変化する状況に対応しつつ、通信途絶となっても戦うため必要とする。「中央統制・分権型の実施方式を中央指揮分散統制分権型実施に帰るべきだ。兵装投下前に航空作戦司令所にお伺いを立てるようなことはすべきではない」(デプチュラ)

 

リスク要因

砂漠の嵐の成功を再現できるかという命題の中心は国民がリスクをどこまで受け入れる覚悟があるかだ。空軍自身が編集した「我が国に必要な空軍力」との表題の白書では国家戦略方針の実現で「中程度リスク」を想定するとしているが、この発想は1991年には存在しなかった。「中程度のリスクとは砂漠の嵐のような作戦にはならないことを示すものだ。99-1での勝利ではなく、55-45で勝つことだ」(デプチュラ)

 

リスクは投入資源により変動する。

現在の空軍参謀総長チャールズ・Q・ブラウンJr大将の「変革の加速化、しからずんば敗北」との号令はDoD全体に通じるメッセージであり、米国民にも同様だ、とケリーは言う。

 

将来の軍の姿で「選択肢が4つ」あるとケリーは指摘する。「増大する同格国の脅威に全方面で対応可能な軍事力を整備構築する」こと。「『投資のための処分』で威力を維持すべく」旧式装備を廃止し新型装備導入資金にすること。米軍に「グローバルコモンズ防衛」の義務は不要になったと決めること。あるいはケリーは「何もしないと軍事力による敗北を受け入れるリスクを高めることになる。つまり、ブラウン大将の言う『変革の加速化しからずんば敗北』の『敗北』につながる」と語っている。

 

更にケリーは空軍は国防総省とともに同じ方向に向かうべきとし、「変革が気に入らないのであれば、敗北に真っ直ぐ進むことになる」と述べた。

 

この記事は以下を再構成したものです。