2022年2月28日月曜日

ウクライナへの戦闘機譲渡案がEUで浮上。対象機材、提供国を推理する。

Fast jets depart RAF Brize Norton for the NATO summit flypast over Celtic Manor.

PAUL CROUCH/CROWN COPYRIGHT

 

 

EUにはウクライナが供用中の機材の同型機を運用する加盟国があり、ウクライナへの譲渡案が浮上してきた。

 

クライナ紛争での大きな進展として、欧州連合(EU)高官は、ロシアの全面侵攻に抵抗し続ける同国へ戦闘の搬入を急ぎ取り組んでいると明らかにした。ロシアによる航空優勢を防いできたが、戦闘で損失を受けたウクライナにとって、追加の戦闘機はきわめて貴重となる。

 

 

欧州連合(EU)の外務・安全保障政策上級代表および欧州委員会副委員長を務めるスペインの政治家ジョセップ・ボレルJosep Borrellは、本日未明、ウクライナに対し、加盟国から戦闘機を購入する資金をEUが提供すると発表した。機種は明らかにしなかったが、ウクライナ空軍で運用中の機材であれば、早く戦闘に投入できるとの見方を示した。これは、450百万ユーロ(510百万ドル強)の大規模な軍事支援パッケージの一部となる。

 

ウクライナ空軍の戦闘機には、ソ連時代のMiG-29フルクラムとSu-27フランカーが混在しているが、EU圏内でSu-27の運用国はない。

 

ということは、MiG-29が譲渡の中心となる。ポーランド、スロバキア、ブルガリアがフルクラム派生型を供用中なので、ウクライナに引き渡せば就役できる。ブルガリア機体はソ連崩壊後、改良はわずかだったが、ポーランドとスロバキアの機体は大幅改良されている。

 

その他EU加盟国も以前はMiG-29を使用し、まだ保管している可能性があるが、再運用可能にするまで時間がかかるため、魅力的な選択肢ではない。。

 

ポーランド、スロバキア、ブルガリアはNATO加盟国であり、MiG-29の代替を進めているのも利点だ。ポーランドは2024年までに、スロバキアとブルガリアはそれぞれ2023年と2025年に新型F-16C/Dを受領する。

 

上記各国は、防空能力の低下による国家安全保障上のリスクを、他のNATO加盟国に領空警備の支援を暫定的に依頼することで軽減できよう。自国の戦闘機を持たないバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)や黒海地域では、NATO加盟国が防衛能力を提供している。さらに、ウクライナ紛争に対応し、アメリカ等のNATO機が同盟の東側で空中パトロールを強化している。ウクライナに引き渡される前に、これらの戦闘機からNATO標準の機密装備を取り外す必要があるだろう。

 

NATO加盟国であるルーマニアとクロアチアは、旧型MiG-21を使用しているが、同機は、空中戦で今でも強力な敵になる。ウクライナは現在、MiG-21を運用していないが、国内企業が他国向けに同機のデポメンテナンスを行っている。ただし、MiG-29譲渡に比べると可能性は低い。とはいえ、紛争が長引けばポーランドが保有する老朽化した可変翼機Su-22も含め魅力的になる可能性はある。

 

ボレルは「戦闘機」の用語を一般的な形で使っている可能性があり、EUはウクライナに別の機材の供給も検討している可能性がある。ブルガリアで今も供用中のSu-25フロッグフット地上攻撃機もウクライナが配備する機種で、今回の紛争にも投入されている。

 

VIA BULGARIAN AIR FORCE

ブルガリアのSu-25フロッグフット

 

これに加え、欧州各国や米国から武器他の軍事支援が増加している。ウクライナ軍によると、運用中の戦闘機用の空対空ミサイルも含まれている。

 

過去4日間で大きな損失を被ったウクライナ空軍にすれば、比較的新しい戦闘機を歓迎するはずだ。

 

ウクライナの戦闘機や地上の防空網も、ロシア軍機多数を撃墜している。ここに、「キエフの亡霊」と呼ばれるウクライナのスーパーエースの都市伝説が生まれている。

 

ウクライナの戦闘機は、トルコ製武装ドローンTB2などの装備や地上の防空部隊とともに、ロシア軍の制空権確保を阻んでいる。驚くべきことだ。一例として、TB2がロシアのBukズ移動式地対空ミサイルシステムを破壊する様子を伝える動画が本日未明、公開された。

 

ロシア軍の制空権確保を阻めば、TB2含むウクライナ軍機が、輸送隊の破壊や近接航空支援を試みたり、その他地上目標を攻撃する機会が生まれる。これらはすべて、ロシア軍の航空支援を妨害し、ウクライナ国内を自由に移動する軍事作戦の展開を妨げる効果が生まれる。

 

つまり、ウクライナ空軍には戦闘機がもっと必要だ。ロシア軍が首都キエフ含むウクライナの北部、東部、南部で攻勢をかけ続けているため、需要は高まる一方だ。

 

ウクライナはヨーロッパ各地からの機材を一刻も早く必要としている。

 

UPDATED: 7:05 PM EST —

 

欧州議会の「親欧州政治団体」であるRenew Europeの政策顧問、アレクサンドル・クラウスAlexandre Kraussは、ジェット機の種類が何であれ、「1時間以内にウクライナ上空を飛ぶだろう」とツイッターに書き込んだ。ただし、欧州連合による軍事航空パッケージに含まれ機種、また誰がウクライナ上空で機材を誰が操縦するのか、それ以上詳しくは説明しなかった。

 

これとは別に、ワシントン・ポストのマイケル・バーンバウム記者によると、ヨーロッパの一外交官が、ウクライナはブルガリア、スロバキア、ポーランドからロシア製機材を受け取る予定と語ったという。つまり、上記記事で述べたように、MiG-29やSu-25の納入が間近に迫っているということだろう。

 

ウクライナ空軍パイロットが譲渡機の操縦習熟にどの程度の訓練が必要かは不明だ。ポーランドとスロバキアのパイロットは、性能改修後のMiG-29操縦方法を学ぶのに相当の追加教習を必要としたといわれる。今回の戦闘に不要な高度システムが納入前に除去されていなくても、ウクライナ空軍パイロットの教習内容に含まれる可能性がある。■


Here Are The Options For The EU's Initiative To Restock Ukraine With Fighter Jets (Updated)

 

BY JOSEPH TREVITHICK FEBRUARY 27, 2022


 

プーチンが核兵器使用を口にする理由。ボルトン元国連大使が解説。ロシアの状況が予想以上に悪い。情報線宣伝戦に注意すべきだ。

  

 

 

クライナ侵攻が想定どおりに迅速に展開していないためか、ウラジミール・プーチンが賭け金をさらにあげようとしている。西側エリート層の心拍数、血圧をあげようというのか。2月27日日曜日の発表でロシア核抑止部隊に高い警戒態勢を取らせる様子を公開し、国内外に見せつけた。

 

この発表で抑止体制が引き上げられるのかは不明だし、情報操作以上の実効性があるか疑わしい。過剰反応したり、逆に反応しないとプーチンの思うつぼだ。

 

クレムリンの視点でいえば、ウクライナ戦で勝てない中での宣伝戦としては異例なほどの遅出しとなった。侵攻開始の先週木曜日以来、モスクワから公式発表は極めて少なく、あっても大部分が差し障りのない内容に終始していた。これに対し、ウクライナ側は中央地方問わず情報を公開し、通常の報道発表とソーシャルメディア双方を使っている。西側メディアもウクライナ報道を増やしており、映像画像さらに一般ウクライナ市民、兵士への取材で良いニュースの拡散に一役買っている。ロシア国内からも、戦線の裏側まで報道しており、部分的ながらモスクワはそうした報道の規制に成果を上げている。

 

例えば、スネーク島のウクライナ守備隊は、ロシアの降伏勧告を受けて、キエフが主張するように殺害されたのか、それともモスクワが言うように捕虜になったのか、プロパガンダ戦争の例にもれず、真偽は疑問のままだ。ウィンストン・チャーチルは、「戦時中に真実は非常に貴重となるため、嘘の護衛を真実に常に付けるべきである」と正しく述べた。不愉快だが広く現れる必要性をウクライナが正しく認識していないとしても、誰も驚くことはないだろう。

 

プーチンは、ロシアの情報戦で核のカードを使うことで、目的を2つ達成したいのだろう。第一に、プーチンは国民に訴えかけ、NATOの脅威と第二次世界大戦以来の歴史的不満から、ウクライナ侵攻以外に選択肢がなかったと納得させようとしている。ロシア国内のプロパガンダキャンペーンは不調で、プーチンは市民の注意を引き、自分の旗の周りに人々を集めるに、もっとセンセーショナルな材料が必要と判断したのだろう。 そして、プーチンがスペードのエースを見せたとウクライナで戦闘中のロシア軍が知れば、士気が下がるはずはない。ただし、この作戦がロシア国内でうまくいくかは別問題である。

 

しかし、プーチンの真の読者層は、彼が弱腰と見るアメリカやヨーロッパの政治指導者であることは間違いないだろう。望ましいプロパガンダ効果を外国にもたらすために重要なのは、ロシアの軍事ドクトリンが戦術核兵器の先制使用を明確に想定し、強調していることを想起させることだ。核兵器に触れただけで怯える西側諸国の人々の数は相当数に上るが、これがプーチンの主なターゲットだ。彼がどこまで成功するかは、すぐにも分かるだろう。

 

NATOがウクライナ政府に武器など緊急支援を続けることで揺るぎはないはずだ。ウクライナ=ベラルーシ国境で開かれるという和平交渉も含め、ロシアと交渉できることは何もない。米国がここで迷いを見せれば、ウクライナ危機で予想以上に不屈の精神を発揮している欧州が動揺を示すだけである。

 

プーチンがウクライナ戦争でロシアの核戦力の使用を述べたが、本気である可能性が残る。おそらく、欧米メディアの報道以上に、ロシアの事態は悪化しているのだろう。プーチンは、軍事的大失敗となれば、権力の座から追われ、自分が仲間たちとが作り上げてきた政権全体が崩壊すると懸念しているのかもしれない。こうした絶望的な状況で、核兵器を使用すれば、全く新しいシナリオが生まれる。プーチンは、ロシアの通常兵器による軍事的失敗を他人のせいにし、1945年以来初めて戦時中に核兵器を使用する過激なまでの不確実性を活用し、権力にしがみつこうというのだ。

 

このシナリオが現実になることはないはずだが、深く憂慮すべきなのは明らかだ。バイデン政権は、プーチンの侵攻開始前に、クレムリンの能力と計画に関する情報を電波に乗せて流してきたが、抑止効果がなかったのが残念で、乱発しすぎたかもしれない。しかし、今こそ機密情報の解除を利用舌情報線を展開すべきだ。

 

その間に、ウクライナ他の地域でも、こちら側の課題は多い。敵対勢力がこちら側のウクライナ関連での優先事項を利用しようとするかもしれない。プーチンの核の脅威は真剣に評価する必要があるが、反射的に対応する必要はない。■

 

Atomic Bluff? Why Putin Placed Russia's Nuclear Forces on High Alert - 19FortyFive

ByJohn Bolton

 

Ambassador John R. Bolton served as national security adviser under President Donald J. Trump. He is the author of “The Room Where It Happened: A White House Memoir.” You can follow him on Twitter: @AmbJohnBolton.

In this article:featured, High Alert, John Bolton, NATO, Nuclear Weapons, Putin, Russia, Ukraine

 


2022年2月27日日曜日

ウクライナ軍はロシア軍に数で劣勢とはいえ、なかなか優秀な装備を確保している。これがロシア軍の進撃ペースが予想以下となっている理由か。

 


Russia vs Ukraine Weapon Strength: Tank Force, Artillery Platforms & Surface to Air Missiles (SAMS)

 

シア軍がミサイルでウクライナ各地の飛行場や重要軍事目標を攻撃し、装甲車両がベラルーシから首都キエフに向かい進撃中だ。


ウクライナ軍の装備はソ連時代のロシア製が中心で、戦車、装甲兵員輸送車、榴弾砲などがどこまでアップグレードされているかは不明だが、ウクライナとロシアの地上軍の最大の違いは、数につきる。Global Firepowerの2021年版の評価では、ロシアは戦車12,000両を運用とあるが、同じ引用元ではウクライナは数百両に過ぎないとされる。

 

 

 

ウクライナ戦車部隊の実力とは

 

ウクライナ戦車部隊は、冷戦時代のロシア製T-72、T-80、T-84が中心だ。このうち最新型T-84は、Global Firepowerによると、ソ連時代のT-80をウクライナ用に改良したものとある。ウクライナの装甲車両数はロシア軍3万台の3分の1程度とされる。ウクライナ軍のT-84は1999年登場だが、武器や熱探知画像、コンピューティング、弾薬などの技術が大幅にアップグレードされている可能性があるので、心配の必要はないだろう。例えば、アメリカ陸軍のエイブラムス戦車は、原型は1980年代だが、長年のアップグレードによりほとんど新しい車両となり、世界最高の戦車に匹敵する性能になっている。

 

ロシア対ウクライナの戦車戦

 

ウクライナ戦車部隊は冷戦時代装備を中心に構成されている。ロシアとウクライナが戦車対戦した場合、戦車の性能より、単純に数の問題となる。ロシア戦車の大部隊は、射程距離と精密照準がウクライナ戦車と同等かそれ以上であれば、ウクライナ戦車を圧倒し破壊する可能性がある。ロシア戦車部隊は、T-72、改良型T-80、T-90、さらに少数の新型ハイテク戦車T-14アルマータで構成される。

 

自走砲、牽引砲

 

ウクライナ軍は自走砲と牽引砲で、向かってくるロシアの装甲車両の速度を落としたり、損傷を与えたるかもしれない。しかし、ウクライナの野砲はかなり古く、射程距離にも限界があるようだ。最新装備の1963年式は60年代に登場し、射程はおよそ13マイルとされている。数十年前に導入されて以来、改良されている可能性は高いが、ロシアの長距離砲システムと比較すると、明らかに射程距離で不利な状態で運用されている可能性がある。

 

であれば、より近代的なロシアの機動砲が、スタンドオフ距離からウクライナの陣形を破壊するために配置されるかもしれない。Global Firepowerは、ロシアの最新砲兵装備の自走式2S35 Koalitsiya-SV砲兵プラットフォームの射程距離を記載していないが、2018年登場で、デジタル制御による長射程をあると記している。ロシアの同装備は、ウクライナよりもはるかに新しくで高性能である可能性が高く、運用数によっては決定的な影響を与え、1960年代のウクライナの砲兵システムを凌駕する可能性が高い。

 

また、ウクライナの牽引砲2000門に対し、ロシアは7600門以上を運用しており、兵力規模でウクライナは大きく劣勢だ。

 

ロシアの地上戦が大規模展開されれば、ウクライナの防衛力を圧倒的に上回る。しかし、ウクライナの防衛力が無力のままとは限らない。ヒット・アンド・ラン方式を採用したり、ロシア軍進攻の主要道路、交差点、チョークポイントを制御、混乱、遮断する可能性が高い。

 

しかし、ロシア軍がキエフなどウクライナ要衝に迫っている中、ロシア軍とウクライナ側防衛線の間で大規模な装甲車両戦が展開されるかは疑問だ。ウクライナ地上軍に、ロシア軍本格侵攻を阻止、あるいは減速させる可能性は残っているのだろうか。

 

装甲戦闘車両

 

ロシア軍が運用中の装甲戦闘車両規模はウクライナ軍の約3倍とされ、ロシア装備品の多くはより近代的とされている。Global Firepower社の2022年軍事力評価では、ロシアの3万台に対し、ウクライナは約1万2千台とある。

 

ロシア装甲車の機械化部隊の接近に対抗するウクライナの装甲車が技術的に劣勢に立たされる可能性がある。T-14 Armata戦車やKAMAZ SBA-60K2 Bulat装甲兵員輸送車など、ロシア装甲車の多くは比較的最近の開発だ。ロシアのブラットBulat APCは、2013年登場の6X6装甲兵員輸送車として記載されており、2004年登場の8X8 BTR-90 APCが補完すると思われる。非常に注目されるT-14戦車はまだ大量運用していない可能性があるが、2016年に出現している。T-90は90年代に出現と報告があるが、大幅アップグレードされている可能性が高い。

 

ウクライナは、1980年代のBTR-80 APC含むソ連時代の装甲兵員輸送車を運用している。ウクライナ製のBTR-84アップグレード型が補完する。

 

ロシア軍は車両数が圧倒的に多いだけでなく、より新しいシステムを運用しており、ウクライナ地上軍を圧倒できる位置にいるようだ。ウクライナで最も近代的な「軽戦車」歩兵戦闘車は1987年のBMP-3で、これはロシア軍も保有するソ連時代の設計だ。しかし、ロシアはBMP-3軽戦車に加え、2011年製のBMPT(ターミネーター)重装甲支援車両も保有している。

 

地対空ミサイル (SAMS)

 

また、ロシア軍は、2007年に登場し、改良を続ける超近代的なSA-21 S-400地対空ミサイルを運用する。このSAMは機動兵器として、前進するロシア軍に敵機を追跡破壊する能力を与える。一方、ウクライナの防空システムは、Global Firepowerによると、ソビエト時代の1980年代製SA-15ガントレットシステムであるとしている。

 

CNN報道によれば、ウクライナ当局は、ウクライナの戦闘機1機がロシアの移動式SAMシステムで撃破されたと認めている。

 

重装備でここまで違いが明らかになった場合、ロシア軍は降車し、CQB(Close-Quarter Battle)と呼ばれる戦闘を行う必要があるかもしれない。ウクライナ歩兵が建物や市街地の陰に隠れて、ロシア軍装甲部隊に奇襲攻撃をかければ、建物や住宅一棟ごとの戦いになるのは確かなようだ。■

 

 

Russia & Ukraine Weapon Strength: Tank Force, Artillery Platforms & Surface to Air Missiles (SAMS) - Warrior Maven: Center for Military Modernization


KRIS OSBORN, WARRIOR MAVEN

FEB 25, 2022

 

Kris Osborn is the defense editor for the National Interest and President of Warrior Maven - the Center for Military Modernization. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


日曜特集 米軍が新明和US-2を採用したら.....あらためて飛行艇への関心が高まる中で、日本がこれまで心血を注いで開発したニッチ技術が花を開く可能性

 重苦しい空気の週末になりました。こういうときだからこそ楽しい話題もお送りしましょうメディア関係者の皆様へ US2という機体は存在しませんのでご注意ください。

Alman lede (1)


1992年1月23日、アメリカ空軍のF-16(コールサイン、クラン33)が米本国へのフェリーフライト中に空中給油機に衝突した。パイロットは東京の東方約625マイルの海上で射出脱出したが、救助ヘリコプターの飛行範囲から大きく外れていた。パイロット救助に活用できる艦船はなかった。しかし、わずか4時間後、日本の自衛隊はパイロットを発見救出した。船もヘリも使わなかった。水陸両用機、コールサイン「かもめ81」だった。



第二次世界大戦中、日本は海上作戦を行う他国と同様に、水上飛行機を多数保有していた。しかし、アメリカは関心を示さなくなった。米軍が水上機を手放した理由は4つある。第一に、第二次世界大戦の終結により、ヨーロッパ、アジアなどに長い滑走路のネットワークができた。ヨーロッパ、アジアなどに長い滑走路網ができたため、水上機の着水能力は意味がなくなったと思われた。第二に、次世代水上機といわれたR3YトレードウィンドとP6Mシーマスターが開発難に陥った。第三に、海軍が予算削減のため、空母や弾道ミサイル潜水艦を優先させたこと。第四に、米海軍の資金がなく、他国の海軍は水上機開発にゼロから資金を調達できなかった。水上機は、1983年まで沿岸警備隊が使用していたが、最後の機体は1967年の初飛行だった。


しかし、日本は関心を失わなかった。1966年、米国が水上機事業を縮小する中、日本は新明和に軍用水上機の開発を依頼した。その結果生まれたのが、高性能の水上機「US-1」である。現在、同機を改良した「US-2」が日本で運用されている。


米国がインド太平洋地域での競争を重視するようになり、米軍の一部が水陸両用機に特に注目するようになれば、日本の水上飛行機の入手を検討することは良いことであろう。US-2は実績があり、かつ生産中の機体であり、稼働初日から共同能力が高まる。さらに、US-2を少数購入すれば、米軍は比較的低コストで水上機運用の実験を行うことができ、研究開発の必要も皆無に近い。最後に、日本の航空産業からの購入は、日米同盟の強化につながり、日米関係の双方向の利益を強調することになる。


US-2とは


US-2は、技術面でも驚異的な機体だ。最高速度は時速300マイル以上、最大離陸重量は100,000ポンド以上、無給油航続距離は3,000マイル近くあり、US-2は捜索救助の任務に優れている。US-2は当初から北太平洋での救助活動を念頭に置き、波高10フィート(約1.5メートル---新明和工業では3メートルと説明しています)でも運用可能だ。そのため、外洋で活動が可能で、水上飛行機の利点を発揮できる。US-2は、墜落機を広範囲で捜索できるだけでなく、着陸して回収することも可能だ。


Figure 1: 海上自衛隊のUS-2 (image courtesy of Hangar B Productions).


US-2の導入で、米軍の太平洋における捜索救助活動能力は一気に向上する。図2は、空軍のブラックホーク原型の救難ヘリHH-60Wや、各軍で使用中のティルトローターV-22との比較で、US-2の対応範囲が相対的に高いことを示している。HH-60は通常、救難任務に特化した人員・構成のHC-130と並列運用されるが、この組合わせが常時保証されているわけではない。HC-130が故障など使用できない場合、HH-60の活動範囲は限定される。一方、US-2は自己完結型の救難能力を発揮する。

Figure 2: 救難ヘリコプターとUS-2水上機の飛行距離を比較した。距離は概算。V-22はMV-22のフェリー飛行時の性能を用いた。ただし、実際の運用時の半径はこれより大きく縮まる。HH-60の場合無給油で500マイル



この能力をコスト増なしで実現できる。運用コストは1時間あたり約1万2千ドル(JRMマーズ飛行艇と消防用タンカーとして使用されたBe-200を基に推定)、HC-130J(1時間あたり6千ドル)とHH-60W(1時間あたり9千ドル)の運用コストの合計1万5千ドルに匹敵し、2万ドルを超えるV-22の時間コストよりはるかに低くなる(数字は、不完全だが方向的には正しい指標である国防総省の償還率に基づく)。US-2の機体単価は150百万ドル以下と予想されるが、ここまで高くなるのは、生産機数が非常に低いのが主な理由だ。HC-130Jコンバット・キングとHH-60Wジョリー・グリーンIIを合わせると、ほぼ同じ水準となる。1億ドル近いV-22は、HC-130とHH-60の両方の特性を兼ね備えるが、無給油航続距離が短いのが欠点だ。V-22の無給油戦闘半径は通常500マイルで、US-2の半径1,400マイルを大きく下回る。内部燃料タンクの追加で、V-22の戦闘半径は約1,000マイルまで広がるが、機体の内部容積が大きく失われるため、通常はこの構成で飛行することはない。空中給油を行えば、航続距離を伸ばせるが、コストが劇的に増加する。さらに、適切な給油機を適切な場所に適切なタイミングで配置する必要がある。さらに、V-22飛行隊は通常、戦闘捜索・救助任務の訓練や支援は行わないが、必要であれば実行できる。米国が1,000マイル超で自己完結型の外洋救助能力を望むなら、水上機を検討する必要があることになる。


水上機は決して安くないが、買わない選択は非常に高額な失敗になりかねない。F-16のパイロット訓練には約6百万ドル、F-35やB-2のパイロット訓練は約10百万ドルかかると言われる。互角の戦力を有する相手との戦闘では、航空機が失われ、パイロットは海上脱出することになる。パイロット回収には、経済的、道徳的な理由のほかに、別の議論もある。パイロットは、救助される可能性が高いとわかれば、積極的に攻撃するようになる。したがって、米国にとってパイロットの洋上救出は重要となる。


米軍と同盟国は、広大な太平洋上での戦闘航空作戦を考えるとき、水上機による戦闘捜索・救助の利点をよく検討すべきだ。エディ・リッケンバッカーやジョージ・ゲイなど、水上飛行機で命を救われた多くの過去の人々にとって、今日アメリカが救難水上飛行機を飛ばしていないと知れば驚くだろう。US-2が問題を解決できる。


試行を今すぐ始めるべき


米軍がUS-2を導入すれば、戦闘捜索・救助能力を即座に強化する以外に、水上機のユニークな特性を試す手段となる。水上機は万能ではない。すべての航空機同様に、水上機にも現実的な限界がある。しかし、滑走路が攻撃される想定の将来の紛争では、海上着水能力が重要要素になる。空軍特殊作戦軍団は、フロート付きC-130の実現に向け作業を開始しているが、時間と費用がかかる一方で成功の保証はない。これに対し、US-2は、今日、存在しており、機能している。US-2を調達すれば、米国はユースケースを改良し、水上機の最適用途、あるいは使用しないのがベストかを理解できる。


水上飛行機は、米軍がインド太平洋における課題、特に分散型作戦で特有の問題を解決する手段となる。US-2は捜索救助と海上偵察用途で設計されたが、遠く離れて展開する部隊への後方支援など、他用途の想像は難しくない。US-2のような水上飛行機は、通常アクセスできない場所に部隊を投入し、補給を続け、必要であれば撤収させることができる。US-2で無人航空機チームを前方の島しょに潜入させ、攻撃機の照準支援を行うシナリオもある。さらに、US-2は大量貨物を運ぶ設計ではないが、改造すれば、戦闘部隊の補給に役立つ。


上層部は、US-2を空中給油機に改造することさえ考えるかもしれない。給油機型は、船舶、あらかじめ設置された燃料ブラダー、他の航空機、または海に近い飛行場や燃料拠点から燃料補給できる。滑走路があれば、着陸できる。究極の未整備地である海面から前進させれば、攻撃機やその他の部隊の戦力投射が可能になる。ここまでの改良はすぐに必要ではない。当初は、最小仕様として、US-2はプローブ装備機に給油するだけにすればよい。ブームの搭載は、利点を多くもたらすが、作業は難易度が高い。


Figure 3: 米海軍の伝統色似塗装したUS-2が海軍海兵隊のF-35に空中給油する (image courtesy of Hangar B Productions).


C-130同様の空中給油ポッドを搭載したUS-2を考えてみよう。US-2は約6万ポンドの燃料を搭載し、前線基地から約600マイル飛行し、3万ポンドの燃料を降ろし、陸地に戻ってくる。これは、MQ-25スティングレイの2倍に相当する。さらに、US-2は、空母の格納庫もカタパルトも不要だ。別の言い方をすれば、US-2 1機でF-35C 4機の航続距離を40%、V-22 2機の航続距離を2倍に延長できる。


US-2のもう一つの可能性は、HC-130やMC-130(空軍の特殊作戦用C-130)のような役割で、救助任務や特殊作戦部隊の支援だ。救助部隊では、太平洋へのシフトの一環として、US-2とV-22のチームを追加した場合を分析する必要がある。この場合、US-2は空中う給油装備を搭載するか、ヘリコプターやその他車両の母艦として機能することができる。水上着陸ができれば、空軍特殊作戦司令部の説明のように、柔軟性が増し、統合部隊の司令官で選択肢を広げる。水上飛行機が提供する非対称的な能力の1つは、水面上で「待機」することがある。天候に恵まれれば、着水し、エンジンを停止し、乗組員が機内に残り、任務の支援や達成のため何日も待機できる。このようなコンセプトでは、水上飛行機の耐航性が重要視される。



Figure 4: 米空軍がUS-2を採用したらこうなる。低視認性塗装で特殊部隊作戦を支援する想定 (image courtesy of Hangar B Productions).


最後に、US-2は海軍のめざす海上偵察・攻撃複合体の一翼となる。P-8は統合軍に多くの能力をもたらすが、基本的には旅客機を改造した機材のため、運用には長い滑走路が必要となる。US-2には、武器搭載用のハードポイントや、対潜戦用のソノブイを展開するディスペンサーを取り付けることができるかもしれない。このようなアイデアは、前例がないわけではない。US-2の前身であるPS-1は、ソノブイと魚雷を搭載していた。また、着水後に船体からディッピングソナーを展開できた。US-2にも同様の改造を施せば、殺傷力の高い哨戒機となり、海軍は高い生存率と適応力を実現できる。


また、無人地上・無人水中機の整備・配備・回収能力も向上する。US-2のような水上飛行機は、前方地点に展開し、水中グライダーやその他車両を配備し、数週間後に回収し、データをダウンロードし、別の作戦の支援で戻ってくることができる。これにより、移動時間を大幅に短縮し、駐留時間が伸びる。さらに、海軍が無人装備品をより広範囲に展開し、かつ高速移動が可能になれば、敵の計画策定に不確実要素が増す。



Figure 5: 米海軍が哨戒用にUS-2を調達した想定で、VP-40のカラースキームを応用し、ソノブイ他センサーを搭載している(image courtesy of Hangar B Productions).



日米の絆強化にもつながる


US-2購入には、運用面や技術面に加え、外交的な側面もある。端的に言えば、日本が設計・製造した水上機を購入すれば、日米同盟がさらに改善される。2020年、日本は米国から200億ドル以上の武器を購入した。2020年7月、日本によるF-35戦闘機調達の要請230億ドルを承認し、過去2番目に大きな対外軍事売却となった。こうした購入が米国の雇用と国内産業を直接支えている。


新明和工業は小規模な会社であり、自衛隊はUS-2水上機を多数注文する余裕がない(実際には9機)。米国からの発注で、同社を良好な財務状態に保ち、日本経済を支える。日本製機材の調達は、唯一の現実的な選択肢である。現在、実用的な水上機を作るのは、日本以外に3カ国しかない。中国、カナダ、ロシアだ。ロシアや中国の水上機を購入するのは政治的に不可能であり、カナダの水上機はUS-2よりはるかに小さく、森林消火に最適化された機体だ。米国が太平洋作戦に最適な水上機を購入するのならば、US-2を購入すべきだ。最後に、日本製機材を買えば、技術革新は米国だけの独占ではないことが同盟国にわかる。


武器購入という切り口での外交は、決して新しいことではない。最近のAUKUS(豪・英・米)潜水艦の取引は、技術共有による外交力をあらためて浮き彫りにした。日本、インドネシア、マレーシア、インド、米国などの間で結ばれた武器協定に、US-2が含まれる世界を想像するのは難しくない。


中国との競争も考えるべき要素だ。中国の新型水上飛行機AG-600は、軍事と外交双方の機能を備えている。同機に関する初期の報道では、マレーシアとニュージーランドが性能に関心を示しているとある。また、中国が外交に同機を利用する可能性もある。米国は、敵国が設計した航空機ではなく、同盟国が設計による航空機を地域内パートナー各国に使ってもらいたいと考えている。


まとめ


米国は水陸両用機の国産設計を追求する一方で、既製品の採用も検討することが賢明だろう。捜索救助機材であれ、実験手段であれ、あるいは日米同盟に対するアメリカのコミットメントの象徴であれ、US-2を少量購入することにデメリットは皆無に近い。

現実的には、米軍は以下3つの行動を早期に起こすべきだ。第一に、日本から適切数の機材を購入するコストを検討し、そのコストと現在進行中の開発努力を比較する。第二に、US-2のような航空機を購入することで得られる相対的な有効性を、他の提案と比較して、各種方法で判断する。第三に、米国は海上自衛隊と限定的な交流プログラムを実施し、米国の能力が実用化される前に、飛行艇の運用経験を習得する必要がある。米国が最終的にUS-2を購入する意味がないと判断した場合でも、同盟国の能力と水陸両用機の能力全般について理解を深められれば、米国に有益な効果が生まれる。


米軍によるこうした行動では、同時に国務省等の政府機関による取り組みと組み合わせ、相乗効果を生む分野を特定する必要がある。米国は、限りある国防費を投入する用途として、これ以上に太平洋で好影響を与える選択肢がほかにない。US-2の購入は、墜落したパイロットや立ち往生した偵察チームに大きな意味があるかもしれないが、そもそも紛争を防ぐため重要な同盟関係を一層強化する報酬も生まれるのだ。■


A Japanese Seaplane Could Be the Difference-Maker for the US Military - War on the Rocks

DAVID ALMAN

NOVEMBER 4, 2021


David Alman is an officer and pilot in the Air National Guard. He holds a B.S./M.S. in aerospace engineering from the Georgia Institute of Technology. The views expressed here are his own and do not reflect those of his civilian employer, the U.S. Air Force, or the Department of Defense. The author has no financial interest in any seaplane development, although he admittedly would love to fly one. He is especially grateful to Adam Burch of Hangar B Productions for the artwork featured here.

Image: Hangar B Productions


2月25日-26日 キエフをめぐる戦闘が激化するも、ロシア軍の動きが鈍くなっている。空港の占拠が勝敗の鍵を握りそう。ウクライナ防衛部隊が必死の抵抗をしている模様。


 

Windobi

 

 

キエフへのロシア軍進軍が減速し、死亡者数が増えている

 

大量の砲火とミサイル集中発射にもかかわらず、ロシア軍のキエフ進軍がここに来て大きく減速している。ウクライナ軍の反撃のためだ。

 

ロシア軍は主要ポイントを一つも占拠できていない。

 

 

ウクライナ軍がキエフに通じる橋梁数カ所を爆破したため、ロシア軍は代替ルートを模索している。報道によれば、ロシア偵察部隊が郊外で戦闘を展開中で、ロシア本隊は市街地から50キロ地点のままだ。

 

しかし、キエフ中心部に近いオボロンObolon地区にロシア軍が到達し、中心部にも野砲やミサイルの命中弾があり、数日前に賑わっていた市街地も今やゴーストタウンの観がある。

 

ウクライナ国防省は国民向けに状況をネットで伝えており、ソーシャルメディアで火炎瓶の作り方を公開中で、首都をロシア軍から守れと伝えている。アレクセイ・レズニコフAlexey Reznikov国防相はビデオ出演し米国に対戦車兵器対空兵器をもっと提供するよう求めた。

 

「スティンガーや対戦車兵器がもっと必要だ」「ポーランドへ搬送してもらえれば安定した供給につながる。そこからは当方で陸送を手配し、前線に補充する」

 

ゼレンスキー大統領は25日金曜日夜に国民向けに「運命の分かれ目」の時が近づいてきた、ロシア軍がキエフへ進軍中だと告げた。

 

「夜間に状況が悪化し、敵は全部隊でウクライナ軍の抵抗を打破しようとしている」「ウクライナの運命がまさに今決まる」と述べ、ロシア軍が意図的に幼稚園初め民間施設を標的にしたと非難し、海外各国の一層の支援を求めた。

 

両陣営に死傷者が増える中、ロシア側損害が目立つ

 

ゼレンスキー大統領はウクライナ軍、民間で137名がこれまで死亡したとしたが、数字はロシア軍のキエフ接近で増えそうだ。ウクライナ国防省はロシア軍の1千名以上を殺害したと主張している。

 

未確認情報だがウクライナ軍がロシア軍用機を撃墜したとの報道がある。固定翼機7機、ヘリコプター7機で、さらに戦車装甲車両数両を撃破したという。オンライン上に出た映像ではロシア軍装甲車両と隊員が待ち伏せ攻撃で被害を受けてたのがわかる。

 

ロシア軍は否定しているが、親ロシア分離勢力はウクライナ東部でウクライナ軍ヘリコプター、固定翼機各2を撃墜したと主張している。

 

ウクライナ軍はキエフ南方25マイルにあるワシルキフVasylkivで空挺部隊を載せたロシア軍輸送機を撃墜したと発表した。この撃墜は米情報機関が確認している。空挺部隊隊員何名が乗っていたかは不明だが、同機は125名までの空挺隊員輸送に対応する。ロシア軍は同空港を占拠し、兵員装備品をさらに送り込もうとし、激しい交戦があったという。

 

ロシア軍はキエフからわずか4マイルのホストメルHostomel飛行場を占拠し、同地の滑走路は十分に長く、大型輸送機の運用も可能だ。同飛行場を抑えたロシアはキエフ近郊へ部隊を直接送り込めるようになった。だが、ウクライナ軍が反撃に出て同飛行場を取り戻したと主張している。

 

キエフ市内にも銃火器の発射音が聞こえるが、キエフ市長ウィタリ・クリチェコVitali Klitschkoはロシア工作員が潜入していると述べており、「敵は我が首都を屈服させ、こちらを殲滅するつもりだ」と述べた。

 

 

Kyiv Has Not Fallen: Russia’s War On Ukraine Is Not Going Very Well

https://www.19fortyfive.com/2022/02/kyiv-has-not-fallen-russias-war-on-ukraine-is-not-going-very-well/

 

BySteve Balestrieri

 

Steve Balestrieri is a 1945 National Security Columnist. He has served as a US Army Special Forces NCO and Warrant Officer before injuries forced his early separation. In addition to writing for 19fortyfive.com, he has covered the NFL for PatsFans.com for more than 10 years and his work was regularly featured in the Millbury-Sutton Chronicle and Grafton News newspapers in Massachusetts.