軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。
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2008年12月30日火曜日
2008年12月25日木曜日
F/A-18合計2千機のシステム改修

| AW&ST電子版12月24日 ボーイングは合計2千機のF/A-18各型、8カ国で稼働中の機体のミッション・システムの改修契約を総額9.053億ドルで米海軍から獲得した。F/A-18 A/B, C/D, E/F および EA-18G各型の米国、カナダ、オーストラリア、スペイン、クウェート、スイス、フィンランド、マレーシア各国で運用中の機体は2013年12月完了予定の性能向上改修を順次受けることになる。今回のアップグレードは同型機を「今後30年間に出現する脅威に立ち向かえる」(ボーイング社スポークスマン)地位にとどめるためのもの。 今回の受注はボーイング社には大きな意味を持つ。同社はこれまでロッキード・マーチンF-35共用打撃戦闘機やサーブ・グリペンNGを待つ米国および同盟国空軍にはF/A-18がつなぎとなるばかりか代替選択肢となると宣伝してきた。オーストラリア空軍、米海軍、米海兵隊がそろっていわゆる戦闘機ギャップをどうやって埋めるかで頭を悩ましてきた。 ボーイングはミッション・システムの改修をソフトウェア、ハードウェア両面から進める。その中には分散処理による目標設定プロセッサやアクティブな電子スキャンを使うレーダーの改良が含まれ、改修効果が相乗効果を生むと同社は語る。 改修作業の95%は同社セントルイス工場(ミズーリ州)で実施、残りは海軍航空戦闘センターのウェポン部門(カリフォルニア州チャイナレイク)で予定。後者は今回の契約管理部門でもある。これだけの大規模契約であるが、予算は会計年度を繰越できないことになっている。 コメント:なかなかしたたかなビジネスです。新鋭戦闘機は当分ものにならないので、現有機の性能向上で運用能力の維持向上ができますよ、ということですね。こうなると、F-35等次世代戦闘機の導入がまた一歩遅れることにもなりかねません。F-35はお世辞にも美しい機体ではありませんので、当初は批判を受けながら順次成長してきたF/A-18(この表記をする機体も同機が最後?)の魅力的な姿が当分見られるのはうれしいことです。 |
2008年12月22日月曜日
空母運用に向けて準備進むX-47B

AW&ST電子版12月18日
カリフォルニア州パームデール発----ノースロップ・
その一部が12月16日に当地の同社施設でのX-47Bロールア
初飛行後は一年間の性能限界向上テストをエドワーズ空軍基地(
空母運用の適合性試験では無人機の空中・
UCAS部隊関係者は飛行甲板上で「イエローシャツ」
X-47Bの状況は機首車輪に装着のライトの組み合わせで飛行甲
UCASは空母への接近・
X-47Bの最大離陸重量は45,000ポンド、最大着陸重量は
2008年12月20日土曜日
F-22のデータリンク改修の方向性
AW&ST電子版12月19日
米空軍はF-22向け次期改修作業の要求内容を準備中で同戦闘機
同社は3.2改修作業の開始を控え、
MADLは米軍のF-22、F-35、B-2で構成の「
F-22にMADLを装着するためには無線装置の更新、
国防総省の高度戦術データリンク構想ではMADLが唯一の非アク
「現在のところF-22では追加の双方向データリンクはMADL
コメント: net centric warfareの中核をなすのがデータリンクですが、この10年
2008年12月11日木曜日
イランがロシア製SA-20を導入か
AW&ST電子版12月10日
米政府高官(複数)はイランがロシア製SA-20長距離SAMシ
「イランはSA-20購入契約に動いている。
アルマズ・アンテイ製SA-20またはS-300PMU1/S-
ロシアはべラルーシを販売経路として利用し、
2008年12月10日水曜日
米海軍:無人機X-47Bで空中給油の実証へ
| AW&ST電子版12月8日 |
| ノースロップ・グラマンはX-47B海軍向け無人戦闘航空実証機 X-47B各機は空母発進、着艦の実証実験を2011年までに実 |
2008年12月6日土曜日
E-3 AWACSの改修作業が進行中
AW&ST電子版12月3日
NATO運用のAWACS合計12機の大規模ミッション・
中間改修の主眼は新型の状況表示コンソールに以下を組み込んだこ
2008年12月5日金曜日
ゲーツ国防長官の課題
C-37A機上にて。 オバマ次期大統領がロバート・
ゲーツ長官は12月1日の本誌取材でハイテクを利用した米軍に匹
予算制約がある中で先例のない水準の各軍の協力が今後の軍事力構
「
これが将来の戦術航空機の兵力編成で鍵となる質問である。
「新参謀長は空軍にはF-22が381機も必要ないと考えている
国防総省が空輸機・
一方で、ボーイングとノースロップ・グラマン-EADS連合の競
ゲーツ長官は9月に二回目の給油機競争入札を開始前に中止させた
結果としてゲーツ長官は給油機、F-22、C-17のすべての決
議員と会社の一部が契約を分割する構想を提案しているが、
コメント: 大変なときに留任となったゲーツ長官ですが、ペンタゴンの中の複雑なやりとり、また民主党政治家がペンタゴンの中できわめて不人気なことを考えると、オバマ次期大統領には妥当な選択だったのでしょう。それにしても、予算制約とともに従来からの想定に加え、見えない敵との長い戦闘にも備えなければならない今日の防衛政策は難易度があがっていますね。F-22の命運はだんだんきびしくなっているようです。(写真 C-37 ガルフストリームVですね。)

2008年12月1日月曜日
F-35を電子攻撃に投入する考え方


AW&ST電子版11月30日
|
| 米空軍、 「電子攻撃は空軍、海軍、海兵隊の核心となるミッション領域だ。 ただ、その開発は先例としての空軍のEF-111レイブンや海軍 外部ポッドとアンテナアレイによる電子兵装の研究が進行中。 「F-35は合計80もの異なるプラットフォーム間で相互運用を 「F-35は第一世代のステルス機F-117の教訓を生かした設 ただし、航空宇宙産業界では意見が分かれている。専門家にはF- 「一機で電子攻撃任務の全部を実現することはできません。」( EA-18Gグラウラーは双発で発電機も二基搭載して電力供給も 「EF-35も次世代ジャマーを搭載するだろうが、
「電子戦ではサイズが肝心です。EB-52は大型の開口式、 しかし国防予算縮小でJSFが唯一の解決策となるだろう。 F-35の現行三型式はそれぞれアクティブ電子スキャンアレイ( F-35は現時点でもEW/EA/AESAの各システムで敵目標 「広く散開した攻撃用ではなく、少数のF-35を目標空域に侵入 EA-6BやEA-18Gと同程度の電子攻撃を加えるには高性能 海兵隊はICAP IIIのEAシステム搭載のEA-6Bプラウラーでの電子攻撃の 電子攻撃はF-35で可能になる高度なミッションのひとつにすぎ |
2008年11月25日火曜日
米空軍 代替燃料のフライトテストが進行中
米空軍は天然ガス由来の合成燃料を使用したロッキード・マーチン
F-22の飛行試験では異常は発見されなかった。また、F119
ノースロップT-38超音速練習機の飛行試験も最近開始され、
ロッキードC-130輸送機、フェアチャイルドA-10対地上攻
米空軍は2011年目標に全保有機種に合成燃料の使用を型式証明
空軍は12月中に民間パートナーを選出し、フィッシャー・
2008年11月21日金曜日
ノルウェーの選択はグリペンNGを退けF-35に
AW&ST電子版11月20日
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2008年11月19日水曜日
F-22めぐり国防総省内に意見が対立
AW&ST電子版11月18日
ホワイトハウスの主の交代が近づく中、F-22ラプターの必要機
国防長官付のスタッフは空軍の企画部門に対し議会スタッフへの発
議会内部に詳しい情報筋は国防総省はF-22予算を抑制しており
しかしながら、国防長官官房が認めた予算はわずか4機分で、
空軍の新参謀長ノートン・
参謀長スタッフは250から275機が適正と進言すると見られ、
これに対しヤングは2010年度空軍予算にはF-22に振り向け
「ヤングはイングランドの意向に沿った発言をしています。
戦略国際研究センター発表の新しい報告書(
オバマ次期大統領は2009年度で総額1830億ドルの既存調達
2008年11月17日月曜日
米陸軍の航空事故損失は合計160億ドル
AW&ST電子版 11月13日
米陸軍航空部隊の事故および緊急事態による損失合計は過去1
事故及び緊急事態一件の平均費用は53万9,281ドルで、
本会計年度になってからはAからCクラスの航空事故合計7件の報
本会計年度のAからCクラスの事故数は昨年度より65パーセント
1986年よりの累計で陸軍保有機中死亡事故が最多の機体はUH
費用比較ではAH-64アパッチ各型が一番高価で合計57億ドル
事故数合計ではヒューイが5千件近くになっている。
コメント:なんとなくアバウトな感じもしますが、
陸軍発表の数字から独自に分析したためどうしても表現が直接的に
それにしても軍事航空には多大な犠牲が伴うものなのですね。
同上分析は11月10日までの40日間のことですので、
2008年11月8日土曜日
F-22の生産続行に暗雲

米議会は国防総省に対し議会承認済みの1億4千万ドルを使い、ロッキードマーチンF-22Aの生産を次期政権誕生まで続けるよう要請した。 超党派による書簡で下院軍事委員会主要メンバーの署名つきで国防総省が予算を留保しようという動きはラプターの追加購入を「大いに阻害する」ことになると伝えている。 議会は2009年度予算でF-22生産を今後継続するため5億ドルを計上しているが、オバマ次期大統領の政権が3月1日までに同戦闘機調達を再度認証することを求めている。一方、国防総省に対しては合計1億4千万ドルの支出を認め、サプライチェーンを継続して同戦闘機の長期調達の継続を求めている。 サプライチェーンが途絶することを防ぐためにはロッキードに11月27日までに契約書が交付される必要があると上記書簡は注意している。 さらに同書簡は少なくとも1億4千万ドルのうち4千万ドルがあれば仮にオバマ政権がF-22購入をストップする決断をしたとしても、F-22AあるいはF-35統合攻撃戦闘機に有効に使えると記述。「この金額は契約成立に必要なアクションの完了に必要だ」としている。 米空軍は合計185機のF-22を発注しており、うち、2機を喪失しているが、必要数は381機であると説明している。新空軍参謀長シュワーツ大将は7月に議会に対して空軍が必要とするのは183機以上であるが、381機は過大であろうと発言している。同大将はかわりにF-35購入を促進し、戦闘機の不足を補いたいと考えている。 一方で国防総省内には少なくとも4機のF-22を戦時補正予算の一部として購入する案を検討していると同書簡は明らかにしている。議員の一部には少なくとも一年間延長して20機のフル生産を維持する案を支持する動きもある。(Flight International電子版11月7日より)
コメント: F-22の生産終了が視野に入ってきたというところでしょうか。一時は日本のF-X候補にもあがっていたものの頓挫しており、生産維持のためには日本はじめとする同盟国向け需要をたてにつかう政治的判断もありかと思われていましたが、新政権の判断が注目されるところです。共和党政権であれば、と残念な結果になることもありうるでしょう。逆に航空自衛隊にF-35導入の可能性がいっそう高くなるということでしょうか。それにしてもF-15 F-16の大きな部隊編成と同等の規模の戦力編成は今後可能性が少なくなったということでしょう。
レッドフラッグ演習後の米空軍コメント
| Su-30MKIを操縦するインド空軍パイロットはプロだが、 というのが、名前を伏せたあるF-15パイロットが直近のレッド 新鋭ダッソー・ フランスは当初ミラージュ2000-5を参加させる予定であった レッドフラッグでは「9割の時間をインド機の追跡に割り当てて、 同パイロットはインド空軍パイロットを賞賛し訓練規則の違反はま 米国もSu-30MKIのレーダー性能に関心を示した。Su- F-22を次世代のドッグファイト戦闘機として評価するが、 Su-30MKIのレーダー断面積はずっと大きく、 米軍パイロットの間ではSu-30MKIはF-22の比ではない コメント:米空軍が開始した演習はいまや各国空軍の参加する国際イベントになった観がありますが、その裏では各国の利害がかかった虚虚実実の駆け引きがあるのですね。来年はパキスタン空軍も参加するという情報もあります。 |
2008年11月5日水曜日
次期大統領は防衛産業にどう影響するのか
次期アメリカ大統領は、陸上兵力を増強し、無人機・輸送機、給油機を増強したいと抱負を語り、「実用的かつ費用対効果の高い」ミサイル防衛案を支持する。また、上院議員としてブッシュ政権の八年間で記録的な水準に増加した国防支出にもイラク侵攻にも反対してきた。
同時投票の上下両院選挙では民主党が優勢で、軍事委員会、国防歳出委員会の両方で議事運営が思い通りになる。
オバマの国防上の公約は「まず人員」であり、イラク国内の戦闘作戦をこれから数年間のうちに終結させるというもの。州兵部隊、予備役を強化する考えで、合衆国の国益の海外での拡大には外交努力を優先させる。航空宇宙産業、防衛産業に聞き捨てならないのはいわゆる産軍複合体に言うことを聞かせるぞと公言していることである。リベラル派には産軍複合体は長く不快の種。
オバマ政権は「CEOより先に兵員を配備し、軍事アウトソーシングに制限をかけ、国防契約業務と予算管理に公明正大かつ経済的常識を回復させる」であろう。
オバマは選挙運動において「募集低迷と兵役延長の減少で志願制兵力の根本が危険にさらされている」と分析し、「この点でブッシュ大統領はベトナム戦争終結時と同じ誤りを繰り返し、軍の空白化を招いている。オバマ政権は軍を再建していく。」と言及。
オバマの信条とバイデン上院議員の考え方をあわせると、人員を先に考える傾向が見えてくるものの、民主党は米軍に最高の装備と技術を配備する意向を示している。ただし、オバマは高性能の戦闘機、攻撃機の開発よりも平凡ながら世界規模で作戦を展開するために必要な装備開発を優先するだろう。
「わが国は他に追随を許さない航空力を維持し、通常兵器によるいかなる対抗勢力も抑止し敗北させなければならない。迅速に世界のいかなる場所における危機に対応しなければならない。また、わが国の陸上兵力を維持しなければならない。」(オバマ)
.「冷戦期の設計によるシステムは現在と将来の課題に答えるものにとりかえなければならない。高度な技術により広範な投資が必要だ。無人機、電子戦力からC-17やKC-X空中給油機のようなシステムまで。政治家には魅力的に写らないかもしれないが、地球規模での展開を決定付ける重要な要素がこれらの機体だ。」(オバマ選挙対策本部)
とはいえ、国防総省の予算、兵力構成、軍事作戦遂行能力に大きな変化が生じる可能性は少ない。イラク、アフガニスタンでの作戦の継続および対テロ作戦が国内国外で続くためだ。次期大統領の国防政策には経済、財政の圧力が重くのしかかるだろう。
2008年11月4日火曜日
次期空中給油機の選定は価格見積もり合わせへ
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| 次期大統領は米空軍が切望する次期空中給油機の購入に理解を示す ペンタゴンの購入部門責任者ジョン・ヤングはKC-Xの精査の新 新方針には二段階あり、最初にボーイング、ノースロップ・ そこで第二段階では全体購入予定179機のうち最初の68機につ 以前に提示済みのノースロップの開発経費および初期納入機体費用 ヤングはペンタゴンが手を出せない領域があるためライフサイクル それでも議員の中には両社の機体を採用し、 「同時採用は納税者にも国にも非常にまずい決定ですね。」 他方、ヤングは合同評価チームを新設し、 |
2008年11月3日月曜日
米海軍 統合スタンドオフ兵器の開発状況
AW&ST電子版10月31日
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2008年11月2日日曜日
難航するA400Mに助け舟を出すフランス

フランス政府は計画が遅れているA-400Mプロジェクトについ
エルベ・
DGAは共同開発国がエアバス・
にもかかわらず、