2021年11月6日土曜日

2040年代退役が決まったF-22だが、ロッキードが性能改修などで100億ドル超の契約を獲得し2030年代初頭に完了するというのは、やはり予算投入する理由があるからなのでしょう。

  

F-22 Raptor. (Airman 1st Class Emily Smallwood/U.S. Air Force)

 

空軍は1F-22ラプター戦闘機の近代化改修契約109億ドルでロッキード・マーティン11月5日交付した。

 

F-22事業室がARES(高度ラプター改修維持計画)に基づき同機の維持、近代化を10年かけて進める。

 

国防総省発表によれば今回の契約ではラプターの性能向上、補修を進める。ロッキードは補給支援サービスや近代化用ハードウェアも供給する。

 

契約条項をすべて行使すると、2031年10月末までに業務完了となる。作業はテキサス州フォートワースで実施する。

 

契約はF-22メーカーのロッキードへの随意契約となった。

 

ただし、ARES事業でのF-22近代化が終わる時点で同機の供用期間は終わりに近づくことになる。

 

空参謀総長チャールズ・「CQ」ブラウン大将は5月に戦闘機の整理の一環でF-22は全機退役させると語っていた。

 

クリントン・ハイノート中将(空軍参謀次長、戦略統合要求内容担当)は5月にDefense Newsインタビューでラプターは次世代制空機が登場するまでの「つなぎ」だと語っていた。

 

ハイノートは2030年代になるとラプターは製造後40年になると指摘していた。同機の開発は1991年に始まっていた。

 

「台湾や日本、フィリピンの対中防衛任務に適した機材とはいえない。中国の軍事力整備を意識している」とハイノートは5月に述べていた。■

 

Lockheed wins $10.9B contract to modernize F-22

By Stephen Losey

 Nov 6, 07:13 AM

About Stephen Losey

Stephen Losey is the air warfare reporter at Defense News. He previously reported for Military.com, covering the Pentagon, special operations and air warfare. Before that, he covered U.S. Air Force leadership, personnel and operations for Air Force Times.

 


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