NORTHROP GRUMMAN
The previous rendering of the XRQ-73 that DARPA released. DARPA
DARPA
XRQ-73ハイブリッド電動ステルス全翼機ドローンの外観写真が流出
XRQ-73 SHEPARDの新しい写真で謎めいたドローンに少し光を当てる
ノースロップ・グラマンが、XRQ-73として知られるシリーズ・ハイブリッド電気推進AiRcraftデモンストレーション(SHEPARD)ドローンの最初の写真を公開した。画像では、同社の子会社スケールド・コンポジットとDARPAが連携して製造され、画期的で高効率、そしてささやくように静かなハイブリッド電気推進システムが特徴の同全翼機をよりよく見せてくれる。
XRQ-73の最初の画像が公開されたとき、これがデザインのレンダリングなのか、それともCGで作られた背景に実際の写真を重ねたものなのかは不明だったが、私たちは後者だと考えていた。新しい写真はこれを確認し、XRQ-73の機体が製造されたことを示している。
XRQ-73は、ロッキード・マーチンのスカンクワークのRQ-170センチネル、P-175ポールキャット、X-44Aに大まかに似た無尾翼飛行翼の平面形状を持つ。
非常に目立つのは、機体中央部の上部にある2つの比較的巨大なエアインテークだ。これらの吸気口は中央のフェアリングの両側にあり、フェアリング自体も前部に2つの長方形の開口部を持ち、これがもう1組の吸気口と思われる。これらが何のためにあるのかは不明だが、ハイブリッドパワープラントと機体の電子機器の冷却が最有力だろう。また、離着陸時にパワープラントにさらにクリーンなエアフローを提供する可能性もある。
一方、先行するXRQ-72Aでは、胴体前部の2つの多断面インレットが2つの燃料式ジェネレーターに空気を送り、そのジェネレーターが中央胴体後部の上部に取り付けられた4つのダクテッド・ファン・プロパルサーに電力を供給していた。これらの推進器は胴体自体には埋め込まれておらず、DARPAの関係者は以前、このコンセプトをより生存性が高く、運用に適した機体で「包む」計画だと述べていた。
前回のレンダリングでは見えなかったXRQ-73のもうひとつ興味深い特徴は、機体中央部の下にある大きなファセットフェアリングだ。これは、さまざまな種類の電気光学、レーダー、パッシブ無線周波数のペイロードを扱うことができるセンサーエンクロージャである可能性が非常に高い。この一般的な配置は、似たような形状のRQ-170センチネルにも存在する。
また、機首にオフセットされたエアデータ・プローブも新しい。DARPAは、XRQ-73の飛行試験を今年後半に行いたいと述べている。これは、ノースロップ・グラマンが述べているように、「ハイブリッド電動アーキテクチャーとコンポーネント技術を活用し、新しいミッションに特化した航空機設計を迅速に成熟させる」プログラムの包括的な野心とも一致する。その目的は、XRQ-73が不特定の「緊急な運用上の必要性」を満たすため比較的早く運用可能であるかを実証することである。
RQシリーズという名称から、このドローンは主に情報収集・監視・偵察(ISR)を目的としていると考えてよいが、他の任務も排除すべきではない。この種のステルスで非常に静かなドローンは、侵入が容易でないエリアでの隠密偵察や、長距離運用が必要なミッションに理想的であるように見える。RQ-170のどこか下、ノースロップ・グラマンのBatのような小型カタパルト発射設計より上で、このようなシステムが無人航空機システム全体のヒエラルキーの中で最も適合しそうな場所である。
MQ-9リーパー・ドローンではますます脆弱になっている半紛争地域でも生き残り、持続できること、また特殊作戦や秘密情報主導の作戦を支援できることが、このドローンに適している可能性が高い。極めて静かで、赤外線シグネチャが比較的低く、レーダーシステムへの探知が少ないことは、このような用途、特に気づかれることなく長期間にわたって生活パターンを監視するのに非常に有益だろう。
この航空機は、機体設計において明らかに低観測性の特徴を備えているが、少なくともレーダーに対しては、超低観測性のプラットフォームに分類される可能性は低い。赤外線と音響シグネチャは、ハイブリッド推進システムにより、その性能クラスとしては極めて小さい可能性があるが、レーダーを回避する能力は、中程度の脅威環境、コンポーネントの感度、コストとバランスが取れているように見える。
サイズに関しては、事前のレポートでも取り上げている:
XRQ-73の性能に関する詳細は今のところ発表されていないようだが、DARPAによれば、重量約1,250ポンドのグループ3の非搭乗型空中システム(UAS)であり、"作戦上代表的な......ミッション・システム "を含むとのことである。米軍の定義では、グループ3のUASは重量55~1,320ポンド、高度3,500~180,000フィートで飛行でき、最高速度は100~250ノットである。
XRQ-73の重量は1,250ポンドで、XRQ-72Aよりかなり大きくなる。XRQ-72Aの翼幅は30フィート、機首から翼端までの長さは11.2フィート、垂直翼端スタビライザーを含めた高さは4フィートであった。
この設計は、XRQ-72Aを製造したGHO(Great Horned Owl)プログラムの経験に大きく影響されていることが分かっている。特に、ハイブリッド電気アーキテクチャーと "コンポーネント技術の一部"は、2000年代初頭から2010年代のある時期まで実施された初期のプログラムから導入されたもので、その詳細についてはこちらをご覧いただきたい。
SHEPARDプログラムは、空軍研究本部(AFRL)および海軍研究局(ONR)と協力してDARPAが2021年から実施している。 SHEPARDは、Air-Ground Autonomous VEhicles(AGAVE)と呼ばれる、DARPAの以前のより広範なハイブリッド電気推進プロジェクトから発展したものである。
全体で見れば、XRQ-73は魅力的なプログラムである。その推進システムと低被視認性の特徴のおかげで、特にこのドローンがより重く、ジェットエンジンを搭載したRQ-170より多数調達できれば、アメリカの情報収集能力に大きな影響を与える可能性がある。
今のところ、この計画にはまだ多くの秘密が隠されているが、年内に初飛行が予定されており、そう遠くないうちにもっと多くのことが明らかになる可能性が高い。■
Our Best Look Yet At The XRQ-73 Hybrid-Electric Stealthy Flying Wing Drone
A new photo of the XRQ-73 SHEPARD sheds a little more light on the enigmatic drone, which is due to fly this year.
POSTED ON JUL 10, 2024 7:46 PM EDT
https://www.twz.com/air/our-best-look-yet-at-the-xrq-73-hybrid-electric-stealthy-flying-wing-drone
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