これまでは軍しか提供しないと思われていた業務を民間企業が請け負う事例が増えてきました。空中給油もその一つで、先日フランス軍のKC-135を買い受けた話題でお伝えしたメトレアがドイツ空軍機に空中給していたことがあきらかになりました。今後も軍の業務を請負う民間企業が増えてもおかしくないでしょう。あらたなチャレンジを模索しているやる気のある日本企業も思い切って事業参入してはいかがでしょうか。
The three Luftwaffe Eurofighter pilots at Hickam after completing their long-duration flight. Luftwaffe
One of Metrea’s ex-Republic of Singapore Air Force KC-135R tankers. Metrea
ドイツ戦闘機3機が、民間空中給油会社メトレアの協力で、日本-ハワイ間を10時間以上飛行した
ドイツ空軍のユーロファイターEF2000の3機が、多用途戦闘機としては記録的な長時間飛行を完了した。合計10時間31分もの間、空中に留まり続けたこの3機は、民間航空宇宙企業メトレア(フランス空軍から14機のKC-135を最近追加取得した空中給油事業者)が運用するKC-135ストラトタンカーを含む空中給油タンカーの支援を受け、今日、日本からハワイまで飛行した。
パシフィック・スカイ演習の一環での長距離飛行は、ニッポンスカイ24演習に参加していた北海道の千歳基地を、現地時間の午前9時2分に3機のユーロファイターが離陸するところから始まった。
ドイツ空軍の公式発表によると、航空機をハワイに到着させるためには、グアムからのタンカーを含む複数の給油が必要であった。 8回の給油が計画されていたが、最初のタンカーで十分な燃料がすでに供給されていたため、4回目の給油は不要となった。ユーロファイターがこれほど長く滞空したことはかつてなかったと、ドイツ空軍はミッションが終了するのをライブブログで伝えた。「10時間31分後、戦闘機は現地時間午前0時33分に真珠湾のヒッカム空軍基地に着陸した。当然、我々はギネスで乾杯した」。
ハワイに到着したドイツ空軍のユーロファイター3機は、ドイツ海軍の艦船や他国の艦船、航空機とともに、今年の環太平洋国際海戦演習(RIMPAC)に参加する。 報道によれば、ユーロファイターのこれまでの最長飛行時間は、イギリス空軍のタイフーンによる8時間36分の飛行であった。これは、2017年9月23日に中東のイスラム国に対する作戦に従事した際に、8時間36分の飛行を行ったものだ。 今回のドイツ空軍の作戦を支援するために、何機のタンカーが関与したかは不明だが、少なくとも1機はメトレア社から提供された。我々はまた、より多くの情報を得るために同社に連絡を取っている。ドイツ空軍が公開したビデオには、分遣隊長が操縦するユーロファイターがメトレアのKC-135の1機からプローブ・アンド・ドローグ方式で燃料を補給している様子が映っている。
メトレアの航空・宇宙グループ責任者ジョン・"タイ"・トーマスは、ドイツ空軍の顧客について次のような祝辞を本誌に寄せた。「ドイツ空軍のパートナーが日本からハワイへの複雑な移動を実行したのをサポートできたことを誇りに思います。10時間半はユーロファイターの新記録です。太平洋上での長距離飛行は、迂回の選択肢も少なく、天候も厳しいため、決して簡単ではありません。アウスゲザイヒネット、ドイツ空軍!ドイツ空軍は素晴らしい仕事をした。私は、このミッションを卓越した準備と実行を行ったメトリアのチームも同様に誇りに思っている。私たちは、Pacific Skies 2024の一環として、ドイツ空軍へのさらなる支援を楽しみにしています」 。
ミッションの期間自体も素晴らしい成果だが、少なくとも部分的には、請負業者が所有し運用する空中給油資産によって可能になったことも特筆すべきことだ。今回のミッションは、メトリアがフランス空軍からKC-135タンカーを14機購入し、事業を劇的に拡大すると発表したのと同じ月に行われた。
同社のプレスリリースによると、KC-135FRタンカーの所有権は6月26日にメトレアに移転され、同社は「数週間以内に」これらの航空機の初号機が同社の下で飛行する予定と述べた。メトレアは現在、シンガポール共和国空軍から取得した4機のKC-135Rを運用している。フランスのタンカーが加わったことで、メトレアのタンカー保有数は民間企業としては最大となった。
今月初め、"タイ"・トーマスは本誌に対し、KC-135は「非常に意図的に選んだ......プラットフォーム」と語った。「米軍機であれ、NATOやその他の同盟国の機体であれ、被給油機の立場からすれば、米国の支援が必要な状況に陥った場合......空中給油という意味での支援も含めて、出てくる可能性が最も高いタンカーはKC-135だろう。なぜか?米空軍のタンカー在庫の大半は、いまだにKC-135のままだからだ」。2023年10月の演習で、民間航空宇宙企業メトレアのKC-135がA-10に給油しており、請負業者が運用するタンカーが米空軍の戦術ジェット機とリンクしたのは初めてのことだった。メトレアにとって、ドイツ空軍の長距離飛行をサポートしたことは、一連のマイルストーンのひとつで最新のものに過ぎない。これには、ブーム経由で空中給油するため請負業者が所有・運営するタンカーを初めて使用したこと、米空軍機への初の商業空中給油が含まれる。とはいえ、空中給油支援ではよくあることだが、今日の記録的な飛行で称賛を浴びるのは、ドイツのユーロファイターとそのパイロット、そして整備士たちだろう。
もちろん、このミッションはドイツ軍がアジア太平洋戦域にますます重点を置くようになっていることにスポットライトを当てるものであり、この現実はNATO諸国全体に反映されている。
しかし、今回の長距離飛行は、「タンカーのガスなしでは誰も戦えない」という古い格言を再び補強しており、タンカーは空軍だけでなく民間業者からも提供が可能となった。■
German Eurofighters Make Record-Breaking Flight With Help From Private Aerial Refueling Company
Three of the German fighters were airborne for more than 10 hours during a flight between Japan and Hawaii with the help of Metrea aerial refueling company.
POSTED ON JUL 27, 2024 1:34 PM EDT
https://www.twz.com/air/german-eurofighters-make-record-breaking-flight-with-help-from-private-aerial-refueling-company
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