2025年2月10日月曜日

VH-92ペイトリオットが当初計画より10年遅れマリーンワン任務を完全に引き継ぐ(The War Zone)

 


The U.S. Marine Corps transition to the VH-92A Patriot as its only helicopter for use in the "Marine One" role shuttling the president, the vice president, their families, and their closest advisors around at home and abroad, is still underway and now we know it won't be done till 2030, at the earliest.  

USMC



大幅に遅れたものの、VH-92はマリーンワンの役割を完全に引き継ぐことになったが、実現は計画より7年遅れることになった

海兵隊は、大統領、副大統領、その家族、そして最も親しいアドバイザーたちを国内外に送り届ける「マリーン・ワン」用ヘリコプターとして、VH-92Aペイトリオットへの移行を進めている。これは、同機の投入開始を目指した最終計画より7年遅い。

 現在使われている老朽化したVH-3Dは、来年には完全退役することになっている。VH-60Nは高温・高高度環境での運用に適しているため、少なくとも2030年までは飛行し続ける。2021年に公表された既存の計画では、海兵隊は2023年までにVH-3DとVH-60Nをすべて廃棄すると宣言していた。

 今日発表された海兵隊の新しい航空計画では、海兵隊第1ヘリコプター飛行隊(HMX-1)に配属されている大統領専用ヘリコプターの新情報が含まれている。


HMX-1に配属されたVH-3D。 USMC


2025年度航空計画には、VH-3DやVH-60Nが現在何機就役しているかは書かれていない。米海兵隊が最後の航空計画を公表した2022年時点では、HMX-1には11機のVH-3Dと8機のVH-60Nが配備されていた。米海軍は海兵隊と協力し、2024年8月に23機目となる最後のVH-92の引き渡しを受け入れた。ジョー・バイデン前大統領は同月、アメリカの国家元首として初めてペイトリオットに搭乗した。

 同上の2025年航空計画によると、海兵隊は2021年12月にVH-92Aの初期運用能力を宣言し、HMX-1はホワイトハウスでの試運転イベントを経て、2022年に運用任務への導入を開始していた。

 「HMX-1には現在10機のVH-92Aが配備されており、任務をサポートしている」。

 23機のVH-92Aのうち2機は試験専用機として知られている。HMX-1が最終的に16機しか運用しないのであれば、残りの5機がどうなるかは不明である。 本誌は海兵隊に問い合わせている。

 とはいえ、「HMX-1はVH-3DとVH-60Nのレガシー機材からVH-92Aへの順次移行を進めている。「VH-3DとVH-60Nの)両機は耐用年数延長プログラムを経ており、VH-92Aへの完全移行まで任務をサポートするのに十分な飛行時間がある。既存機体は、機体稼働時間の限界に達し、VH-92Aが任務を担うようになるに従い退役していく。VH-3Dは2026年まで使用される。VH-60Nは、高温環境下でのユニークな能力により、2030年まで使用されて完全に退役する予定である」。


駐機中のVH-60Nと背後を飛行するVH-92A。 USMC


 一般にヘリコプターは、高温や高高度にで性能が低下する。そのため、特に高温・高高度性能に優れたタイプは、そうでないタイプに比べて、明確な優位性を発揮する。VH-60Nは長年にわたり、アフガニスタン、ソマリア、さらにはスイス・アルプスなど、関連地域への大統領の訪問をサポートする姿が定期的に目撃されている。

 VH-60Nの少なくとも一部が2030年まで保有されるのは、特にそのホット&ハイ性能のためであるが、新型ヘリコプターが現在その必要性を十分に満たせない場合、VH-92がその必要性を十分に満たせるかどうかについては疑問が残る。

 「VH-3DもVH-60Nも、現在のところ大きなアップグレードは予定されていない。「しかし、飛行隊がVH-92Aに完全移行するまでは、残存するレガシー機の運用性を確保するため、通信システムの小規模なアップグレードが必要になるかもしれない」。

 通信システムの問題は、VH-92Aが運用開始までの長い道のりで乗り越えたハードルのひとつだった。シコースキーは2014年、VH-3DとVH-60Nの後継機として再競争を勝ち抜いた。その後、ロッキード・マーチンのVH-71ケストレル(英アグスタ・ウェストランド社(その後レオナルド社に吸収)のAW101の派生型)が、遅延とコスト増のために中止された。ロッキード・マーチンはその後、シコースキーを買収した。

 VH-92Aの運用には、マリーンワンのミッションに不可欠な、極めて信頼性の高い安全な通信以外にも問題があった。特に、ヘリコプターの排気システムがホワイトハウスの芝生を焦がす問題があった。この特別な問題を修正または軽減するために排気システムに変更が加えられたかどうかは不明である。

 先週金曜日に発表された国防総省の運用試験評価局長室(DOT&E)によるVH-92プログラムに関する最新の年次報告書によると、24年度に実施されたVCD(欠陥是正の検証)運用試験では、30点の未解決の欠陥が適切に是正され、1つは標準運用手順の変更によって緩和され、1つはシステム設計に関するWHMO(ホワイトハウス軍事事務所)の方針変更により該当しなくなっていることが判明した。DOT&Eは、対処された欠陥についての具体的な詳細は明らかにしていない。

 そうなるとVH-92Aがマリーンワンの後を継ぐ道はますます明確になってきたようだ。同時に、VH-3Dが来年退役する予定であるのに対し、VH-60Nはホット・アンド・ハイ能力によりあと数年は使える。■


VH-92 Patriot Fully Taking Over Marine One Duties Has Slipped To End Of Decade

After major delays, the VH-92 is stepping into the Marine One role more fully, but total transition will come seven years later than planned.

Joseph Trevithick

https://www.twz.com/air/vh-92-patriot-taking-over-marine-one-duties-full-has-slipped-till-end-of-decade


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。