2025年3月26日水曜日

艦艇建造力が衰退した米国の産業基盤に対しツケを払う時期が近づいている(The Daily Signal)―中国の建造能力をにらみつつ、課題が多すぎる現状をトランプが変えられるか注目だ

 President Donald Trump waves after speaking to Navy and shipyard personnel aboard the nuclear aircraft carrier Gerald R. Ford at Newport News Shipbuilding in Newport News, Va., eight years ago this month on March 2, 2017. A large Virginia state flag hangs vertically on the wall at right.

2017年3月2日、ヴァージニア州ニューポートニューズのニューポートニューズ造船で、原子力空母ジェラルド・R・フォードに乗艦する海軍と造船所の職員に話しかけた後、手を振るドナルド・トランプ大統領。 (Jabin Botsford/The Washington Post via Getty Images)


建造が遅れすぎた艦隊は勝てない艦隊となる(The Daily Singal)―米海軍力整備でこれまでの怠惰のツケを精算する時が来た

アンナ・グスタフソン|ウィルソン・ビーバー|2025年3月16日


「アメリカの造船業を復活させる」と、ドナルド・トランプ大統領は3月4日の連邦議会上下両院合同会議での演説で宣言した。

 そのために大統領は造船局の設置を発表した。

 この発表は、あまりにも長く放置されてきた問題の認識を反映したものだ:米国は、増大する海外の脅威に対抗するため必要となるペースで、十分な数の艦船を建造してこなかった。

 米海軍は昨年、381隻の艦船を保有するという野心的な目標を掲げた。これ自体は称賛に値する目標だが、残念な落とし穴がある。造船計画は30年に及ぶもので、海事産業基盤の現状を考えると、実現にはさらに長い時間がかかるかもしれない。建造が遅すぎた艦隊は、最初から失敗する運命の艦隊である。

 年間何十隻もの艦船を建造していた冷戦時代や第二次世界大戦時と異なり、今日の造船所は最もささやかな目標を達成するのにさえ苦労している。 その理由の多くは明らかである。

 まず、おそらく最も重要なのは、予算だ。国防総省全体で、調達に割り当てられる予算が少なすぎる。1980年当時、調達は研究・開発・試験・評価の2.5倍以上だった。

 今日、この2つのカテゴリーはほぼ同等となっている。さらに悪いのは、米国の国家安全保障に対し脅威が現実であるにもかかわらず、不正な構想やDEIプログラムにより研究開発費が不正に使われていることである。

 可能な限り早急に、より多くの艦船を獲得するためには、低調な調達予算に直ちに対処しなければならない。

 防衛産業基盤は、他の米国産業と同様、市場のシグナルに依存している。簡単に言えば、請負業者に艦船や潜水艦を発注しない限り、市場は艦船や潜水艦の需要を反映しない。

 長年にわたる国防予算は造船業界に積極的な需要シグナルを送らず、その結果、業界はインフラや労働力への投資を怠ってきた。

 低い需要シグナルは、溶接工、配管工、海軍技師といった熟練労働者の不足にもつながり、生産は大幅に停滞している。造船所は、年に1隻の潜水艦に従事するのに十分な労働者の雇用と確保に苦労している。

 労働力不足から派生しているのが、海事産業基盤を悩ましている遅延とコスト超過だ。建造は軒並み予定より数カ月あるいは数年遅れている。

 このような根深い問題は、紛争を抑止するために必要な規模の軍艦を生産する能力に大きな障害をもたらしている。さらに悪いことに、米国が今後数年のうちに長期の海戦に突入した場合、現在の海洋産業基盤では、失われた艦船を迅速に代替できない。

 しかし、これは遠い遠い問題ではなく、今起きていることに対応しなければならない。2000年当時、米海軍は中国の艦隊を108隻上回っていた。25年後の今日、優位性は消え、中国は米国を113隻上回っている。

 中国の積極的な海軍行動と拡張がパワーバランスを変化させている。米国が断固とした態度で対応しないと、紛争を抑止する能力、ましてや戦争に勝利する能力は、危険なほど低下するだろう。

 議会は2月、造船プロセスを改善する最初のステップを決定し、前向きな一歩を踏み出した。連邦議会は、2025会計年度米軍兵士の生活の質の向上および国防権限法の第1024条を通じて、要件の過負荷によって遅延を引き起こす海軍の能力を制限する改革を可決した。


 これにより、海軍は建造開始前に艦船の設計を認証し、効率を大幅に向上させることができる。

 包括的な解決策として考えられるのは、第二次世界大戦前にアメリカの造船業を飛躍的に発展させた1938年の海軍法に似た、近代的な海軍法だろう。

 では、2025年海軍法とはどのようなものだろうか?

 近代的な海軍法には次のようなものがある:

  • 造船局設立の行政命令を前進させ、組織横断的な解決策を奨励する

  • 調達の優先順位を決め、何十年も実現しない投機的なプロジェクトではなく、今すぐ建造するために税金が使われるようにする

  • 造船会社に複数年契約を保証することにより長期的な需要を創出し、生産能力の拡大と熟練労働者の雇用を可能にする

  • 海軍が提案する造船所の説明責任と労働力支援(SAWS)計画のようなイニシアティブを通じた労働力への直接投資を含め、造船所の能力を拡大する

 中国の拡張は、すでに戦時中の現実であることを認識し、海軍に戦時レベルの資金を提供する。

 我々は断固として行動し、安定した資金を提供し、産業界にその仕事をさせなければならない。

 海軍が戦争を戦える艦隊を持たなければ、戦争を抑止することはできない。

 大胆かつ積極的な造船イニシアティブにコミットしない限り、米海軍の優位性は損なわれ続けたままに陥るだろう。■


A Fleet Built Too Late Is a Fleet Built to Fail

Anna Gustafson | Wilson Beaver | March 16, 2025


https://www.dailysignal.com/2025/03/16/fleet-built-too-late-is-fleet-built-fail/


アンナ・グスタフソン

アンナ・グスタフソンはヘリテージ財団のヤング・リーダーズ・プログラムのメンバー。

ウィルソン・ビーバー

ウィルソン・ビーバーはヘリテージ財団のアリソン・センター・フォー・ナショナル・セキュリティの国防予算担当政策アドバイザー。


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