2025年5月29日木曜日

国防総省、カタール機を受け入れエアフォース・ワンへ改修へ(Defense One)

 President Donald Trump boards Air Force One on May 12, 2025, at Joint Base Andrews, Maryland, for a trip to the Middle East.


2025年5月12日、中東歴訪のためメリーランド州アンドリュース統合基地でエアフォース・ワンに乗り込むドナルド・トランプ大統領。 ゲッティイメージズ / ウィン・マクナミー


空軍は豪華ジェット機を改造する契約を結ぶ準備に入った


防総省は、カタールから高級ジェット機を正式に受け入れ、外国政府の飛行機を受け入れることは危険かつ非倫理的であるとする超党派の懸念にもかかわらず、同機をエアフォース・ワンに改造する計画を開始した。

 「国防長官は、すべての連邦規則と規制に従って、カタールからボーイング747を受け入れた。国防総省は、米国大統領の輸送に使用される航空機について、適切なセキュリティ対策と機能的任務要件が考慮されるよう取り組む」と、国防総省のショーン・パーネル首席報道官は水曜日の声明で述べた。

 先週、ドナルド・トランプ大統領はカタールから4億ドルのジェット機を受け取り、暫定的なエアフォース・ワンとして使用する計画を確認した。CNNは月曜日、トランプ政権が最初にこのジェット機についてカタールに接触したと報じたが、これは湾岸諸国から最初にオファーがあったというトランプの説明とは矛盾する。

 正式な受け入れのニュースは、ピート・ヘグセス国防長官が安全保障上の要件を満たすために航空機を改造する計画を策定するよう空軍に指示したと空軍当局者が述べた翌日にもたらされた。

 「国防長官は、基本的に航空機の改造計画を開始するよう空軍に指示した」と、火曜日に上院軍事委員会の公聴会で新任のトロイ・マインク空軍長官は語った。

 空軍スポークスマンは声明の中で、空軍は改造のための契約を結ぶ準備をしているが、"契約に関する詳細は機密である "と述べた。

 しかし、外国からジェット機を受け入れることの国家安全保障上のリスクに対する超党派議員の懸念が高まっている。そして、このジェット機のオーバーホールは決して安くはないだろう。

 空軍は「これらの問題すべてに目を通す」とマインクはダックワースに語り、空軍は必要な修正を行うための「態勢を整えている」と空軍主将のデイヴィッド・オールヴィンは語った。

 空軍がどれだけ早く修正を行えるかはまだわからない。トランプ大統領は年内にも同機を使用することを望んでいると報じられているが、元国防当局者は、スパイ装置の捜索や、安全な通信、防御能力、その他の機密システムの追加など、必要なセキュリティの向上にはもっと時間がかかるだろうと警告している。

 ブレナン・センターの選挙・政府プログラムのディレクターであるダニエル・ワイナーは、Axiosの取材に対し、このジェット機が最終的に、トランプが言っているように将来の大統領図書館に譲渡されたり、その他の個人用途に使われれば、この機体を受け取ることは憲法の名誉条項(外国から連邦政府高官への贈り物を禁止する条項)に違反する可能性もあると語った。

 ボーイングは、2機の新しいエアフォース・ワンの製造に何年も遅れており、トランプは暫定的な解決策を探すことになった。 VC-25B型機は当初、2024年に納入される予定だったが、遅れによって2028年か2029年にずれ込んでいる。ボーイングプログラム要件が緩和されれば、2027年まで納入を早めることができると述べている。

 月曜の夜、マイク・ラウンズ上院議員(共サウスダコタ)は、空軍がすでにカタール機を改造する計画を練っていることをほのめかした。

 ラウンズはまた、カタール機用に作られたいくつかのシステムを、新しいVC-25Bに移植することが可能かもしれないとも述べた。

 「まだ就航している旧型747から新型747に移行する際、それぞれの747に含まれなければならない項目がいくつかある、という議論はあり得ると思う。もしそのうちのいくつかを作り、それを747から新型747に移行させることができれば、旧型747の運行中に何らかのメリットが生まれるかもしれません」とラウンズはCNNのインタビューで語った。


https://www.defenseone.com/policy/2025/05/pentagon-accepts-qatari-jet-use-air-force-one/405500/?oref=d1-featured-river-top


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