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The GCAP booth at the DSEI Japan trade show
Stew Magnuson photo
三国共同事業のグローバル・コンバット・エア・プログラムは、これまでの軍用機開発の失敗を避けるため、開発の初期段階でサプライ・チェーンを整理しようとしている。
GCAPとして知られるこのプログラムは、日本、イタリア、イギリスからなる多国籍プロジェクトで、2035年までに第6世代戦闘機を納入することを目標としている。
GCAP国際政府組織(GIGO)のプログラム・技術責任者るフィル・ブルッカーは、弾力性のあるサプライチェーンは、航空宇宙プロジェクトを成功させる上で極めて重要な要素であるが、その開発が遅すぎることがあまりにも多いと述べた。
プロジェクト開始から2年が経過した今、プログラムの最優先事項は、プラットフォームの即応性をサポートできる、堅牢で柔軟かつ安全なサプライ・チェーンを確立することであり、リスクを軽減し運用を維持するための冗長性を組み込むことである」と、彼は5月22日、DSEIジャパンの防衛見本市でのパネルディスカッションで語った。
「GCAPについては、過去の戦闘機プログラムから学ぶことで、より革新的なアプローチを模索しています。過去の戦闘機プログラムでは、サポートやメンテナンスのニーズが十分に早い段階で適切に考慮されていなかったため、遅延やコストの上昇、予期せぬ課題に直面していました」と彼は付け加えた。
それは「戦闘員が使用する必要があるときに、航空機を確実に利用できるようにする」ことだ。「スペアパーツがないために飛行できないプラットフォームが何度あったことか」。
同プログラムの英国における主要産業パートナーBAEシステムズの未来戦闘航空システム担当マネージング・ディレクター、ハーマン・クレイセンは、同社はすでにサプライチェーンの一部となりうる600のサブサプライヤーや学術機関と提携していると述べた。
ブルッカーによると、イギリスのレディングにあるGCAP国際政府機構本部には、3カ国から毎日新しいスタッフが到着しているという。
「組織を立ち上げるには相当な量の仕事をこなさなければなりませんが、3カ国から集まったスタッフで仕事を成し遂げようと、誰もが高いモチベーションを持ち、相当なエネルギーと熱意を持ってやってきています」と彼は語った。
日本では、このプログラムを主導する新しいコンソーシアム、日本航空機産業強化株式会社が設立されたレオナルドはイタリアの産業チームを率いている。BAEシステムズとあわせた、3つの産業パートナーは12月に大きなマイルストーンを達成し、GCAPのためのジョイント・ビジネス・ベンチャーを設立する合意に達した。
パートナー間の初期の決定事項のひとつは、デジタル・ツインや、エンジニアがソフトウェアや実際の航空機部品を開発する前にコンピューター・シミュレーションでシステムをテストすることを可能にするその他の方法を用いたデジタル・エンジニアリング革命を受け入れることであったとクラエセンは述べた。
第4世代ジェット戦闘機の設計変更には数カ月を要しただろうとクラエセンは指摘する。デジタル設計技術を使うエンジニアたちは、最近、同じようなことを「数時間で」やってのけた、と彼は言う。
「このプログラムを納期とコストに間に合わせるため、我々はプロセスに挑戦する」と彼は言う。
その結果、"レフト・シフト"、つまり、開発プロセスの後半で問題を発見し、その修正に時間と費用がかかるよりも、テストや評価が多く行われるプログラムの後期でリスクを取ることになる、と彼は言う。
「デジタル・アプローチのおかげで、この種の問題をプログラムに前倒しすることができる。 しかし、"レフトシフト "には異なる "資金調達プロファイル "が必要だと彼は指摘した。
資金調達の問題については、政府が政治的な理由でプログラムへの支援を取りやめるという落とし穴があることを警告した。
「大規模で非常に複雑なプログラムであり、10年から15年という長期にわたる」。この種のプログラムに起こりうる最悪の事態は、スタート/ストップしてしまうことだ。「継続的な政治的支援が絶対的に重要なのです」。
ブルッカーは言った: 「2035年までにこの航空機を納入する唯一の方法は、これまでとは違うやり方をすることだ。ウクライナ戦争の教訓から、この計画は設計を正しくする必要があるだけでなく、運用上の妥当性を維持しながらアップグレードを迅速に行う必要がある、と彼は付け加えた。
「このプログラムを成功させる唯一の方法は、デジタル革命の活用だ」。■
DSEI JAPAN NEWS: GCAP Jet Fighter Program Wants to Get Supply Chain Right from the Get-Go
5/22/2025
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