中国艦艇は、南シナ海のスカーボロ礁の荒れた水面でフィリピン沿岸警備隊艦艇を追跡していた
(PCGのスクリーンショット)
過去数年間、中国海軍と沿岸警備隊の艦船は、南シナ海北東端に位置する争いの的となっているスカーボロ礁の領有権を巡る紛争水域で、フィリピン艦船を挑発する行為を繰り返してきた。月曜日、これらの挑発的な行動が北京に跳ね返り、中国海軍のミサイル駆逐艦が沿岸警備隊の巡視船と衝突し、巡視船を少なくとも一時的に航行不能にさせた可能性がある。
大破した艦は、スカーボロ礁での補給任務中、フィリピン沿岸警備隊(PCG)の巡視船BRP Suluanを追跡していた。衝突は、中国とフィリピン間の地政学的緊張が特に高まる時期に発生した。北京が南シナ海全体に対する領有権主張を主張していることで緊張が高まっている。
PCGの広報担当者は、事件はバホ・デ・マシノルックの東約10.5海里の海域で発生したと述べた。PCGが発表した動画には、2隻の中国船がフィリピン船の両側に位置し、包囲する様子が映っている。その後間もなく、中国海警局の船舶CCG-3104がBRP Suluanを高速で追跡し、放水を試みた。フィリピン船を追い越そうとした際、CCG-3104は右舷側に急旋回した。その直後、中国海軍の052D型駆逐艦「桂林」が再び画面に現れ、スルアンの船尾を高速で直角に横切り、中国沿岸警備隊のCCG 3104の船首を切り裂いた。フィリピン乗組員が歓声を上げる中、動画には中国沿岸警備隊の船首に広範な損傷が確認され、中国駆逐艦は左舷の船首と左舷側に擦り傷を負った。
放水と船によるブロックは、中国がフィリピン船に対して影響力を発揮する主な手段の2つだ。衝突で負傷者が出たかどうか、または両方の中国船の損傷の正確な程度は不明。
「中国沿岸警備隊のCCG 3104は、フィリピン沿岸警備隊のBRP Suluanを高速で追跡中に、フィリピン船の右舷後方から危険な機動を行い、中国人民解放軍海軍の軍艦との衝突を引き起こした」と、フィリピン沿岸警備隊のジェイ・タリエラ准将は述べた。
「これにより、CCG船の船首部が重大な損傷を受け、航行不能状態となった」とタリエラ准将は付け加えた。
中国沿岸警備隊の3104は、紛争中のスカーボロ礁で中国海軍のミサイル駆逐艦との衝突で重大な損傷を受けた。(フィリピン沿岸警備隊のスクリーンショット)
タリエラ准将は、スルアン、BRP テレサ・マグバヌア、MV パパマラカヤの3隻が、バジョ・デ・マシンロクで35隻のフィリピン漁船に物資を供給するため派遣されていたと指摘した。
「作戦中、フィリピン船と漁民は、周辺海域の他の船から危険な操船と妨害行動に遭遇しました」とタリエラは述べた。「特に、MRRV 4406は放水の標的とされましたが、フィリピン沿岸警備隊の乗組員の操船技術により、船は回避することができました」とタリエラは付け加えた。衝突後、「フィリピン沿岸警備隊は直ちに支援を提供し、海難者救助や負傷した中国沿岸警備隊乗組員への医療支援を含む支援を実施しました」とタリエラは述べました。「一方、MRRV9701はフィリピン漁民を安全な場所まで安全に護送し、現在、彼らは必要な燃料と物資を提供されています」。
中国海岸警備隊の報道官は、月曜日の対立が発生したことを確認しましたが、衝突については言及していない。
「中国海岸警備隊は法律に従い、監視、外側から圧迫、妨害、制御などの必要な措置を講じてフィリピン船を追い払いました」と、ガン・ユーは声明で述べた。フィリピンの船は月曜日に警告を無視したため、中国沿岸警備隊が「専門的、標準的、合法的」と述べた作戦で対応された」。
過去2年間、スカーボロ礁(国際裁判所で2016年にフィリピンに属すると認定された)周辺で、中国沿岸警備隊と海上民兵船による特に攻撃的な行動が相次いだ。中国当局は引き続きその判決を無視している。
月曜日の早い段階で、フィリピンのABS-CBNメディアは、中国沿岸警備隊がフィリピン船BRP Datu Sumkadに対して放水で威嚇する様子を放送した。
先週、別の中国沿岸警備隊の船が同地域で危険な操船を行い、フィリピンの船の前を横切る行為が確認された。
本日の衝突は、この地域で続く一連の事件の最新の事例となった。2012年、フィリピン海軍の艦船がサンシャイン礁のラグーン内で違法に操業する中国漁船を逮捕しようとしたところ、中国「海洋監視」艦船(現在は中国沿岸警備隊の一部)と準軍事的な漁船団の部隊と長期にわたる対峙が発生した。後者は現在「リトル・ブルー・メン」として広く知られている。後者は、2014年にロシアがクリミア半島を侵攻・違法併合する前に同地域に現れたロシアの特殊部隊と現地の代理勢力の混合部隊「Little Green Men」にちなむ呼称だ。
この対峙の結末はフィリピンにとって屈辱的で、同国は撤退し、事実上中国に支配権を譲渡した。以来、中国は同地域での支配権を継続的に主張し、フィリピン漁船を追い払う行為を日常的に繰り返している。
こうした事例の一つとして、2024年3月、中国沿岸警備隊の船が、フィリピンが同地域での恒常的な存在を維持するため故意に座礁させた第二次世界大戦時代のタンカー「BRP Sierra Madre」への補給航行中のフィリピン船に対し、放水した。
2隻の中国船が衝突した後、フィリピン当局は北京による侵略行為から後退しないとの立場を表明した。
フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は、月曜日の記者会見で、同国が自国領土の一部と主張する海域において、主権を防衛し行使するため、フィリピンの巡視船は「引き続き当該地域に滞在する」と述べた。
一方、米海軍もこの地域で中国海軍の艦船との危険な遭遇を経験している。これらの海域の支配権は、米国にも大きな影響を及ぼす。
スカーボロ礁は、フィリピンの主要島から西へ約130マイル、中国本土から南へ約520マイルの地点に位置している。(Google Earth)
スカーボロ礁の完全かつ無条件の支配は、中国に「戦略的三角形」を形成する可能性があり、他の主要なポイントは北西のパラセル諸島にあるウッディ島と、南のスプラトリー諸島にある一連の前哨基地だ。これらの島々(ほとんどがほぼ完全に人工構造物)から運用される航空機と船舶および沿岸防衛施設は、カバー範囲の重複を膿、危機時に地域を通過しようとする潜在的な敵対勢力に対し重大な脅威となるだろう。
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