イスラエル国防省
イランへの長距離空爆作戦で老朽化した707給油機に依存していたことから、イスラエルはKC-46調達を加速する
イスラエル国防省は、最近のイランに対する作戦やその他の長距離戦闘任務、国内任務で多用されている空中給油機隊の強化策として、米国からボーイング KC-46A ペガサス給油機 2 機を追加購入する方針を明らかにした。KC-46ではイスラエルは既に4機購入を決定しているが、現在は老朽化したボーイング707給油機(12機)に依存している。今年初めのイランとの12日間戦争では、イスラエル空軍(IAF)の空中給油能力に疑問が投げかけられ、米国政府は作戦に追加の給油機支援を提供した事実を否定せざるを得なかった。
「5機目と6機目のKC-46は、IDFの遠距離戦略部隊としてのIAFを強化し、大規模な部隊を遠方の戦場に展開する能力を向上させる」と、イスラエル国防省アミール・バラム少将は今週初めに述べた。
ボーイングのレンダリング画像には、イスラエル空軍のKC-46が先進型F-15の給油を行う様子が描かれている。Boeing
バラム少将は、追加の装甲車両とファーストパーソンビュー(FPV)ドローン含む再装備計画を発表した。KC-46の調達計画は、イスラエルの防衛調達大臣委員会が承認すれば進められる。推定5億ドルの給油機契約は、米国の財政援助で資金調達される。
イスラエル国防省は、「新機はイスラエルのシステムを搭載し、イスラエル空軍の運用要件に適合するように改造される」と付け加えた。
2020 年、米国務省は、イスラエルへの KC-46A 8 機の販売を承認し、その総額は 24 億米ドルと推定されている。
米国安全保障協力局(DSCA)は当時、「米国はイスラエルの安全保障に全力を尽くしており、イスラエルが強力かつ即応性の高い自衛能力の開発と維持を支援することは、米国の国益にとって極めて重要だ」と述べた。「今回の販売案は、これらの目標と一致している」と付け加えた。
1 年後にイスラエルは KC-46 の初回発注計画を正式承認した。イスラエルは、米空軍がすでにボーイングに発注しているロットから、最初の 2 機の KC-46 を納入できるかどうかについても問い合わせたと報じられている。これにより、イスラエル空軍は、通常より早く機体を入手することができる。
2022 年に米国国防総省は、イスラエル向け KC-46 の最初の 4 機について、9 億3000 万ドルの契約をボーイングに交付した。納入は 2026 年末までの予定。
KC-46の米国での運用における問題が広く報じられている中、イスラエルの調達スケジュールがどの程度影響を受けたかは不明だが、購入を増やす決定はプログラムへの信頼のあらわれで、ボーイングが同機の海外販売拡大を目指す上で好材料となる。
最初のイスラエル空軍用KC-46が納入される頃には、重要なリモートビジョンシステム(RVS)の次世代バージョンが搭載される。このシステムは、完成まで非常に困難を極めたことで知られている。皮肉なことに、KC-46が置き換えるイスラエルの707は、現地で開発されたRVSを使用しており、これが非常に有効であることが証明されている。
707 Re’emのRVSの眺め。IDFスクリーンショット
一方、IAFが707隊の後継機を急務としていることは疑いようがない。これらの機体は現地で「Re’em」(ヘブライ語で「オリックス」の意味)と呼ばれている。
現在のRe’em機は1979年に初めて就役し、当時の最新型である707-300型機で以前の707-100型機を置き換えた。これらの機体は民間航空会社から購入され、現地で空中給油用に改造された。改造はイスラエル航空宇宙産業(IAI)が担当した。2010年代には追加の機体が調達され、給油機としてアップグレードされたが、中で最古参の機体は退役ずみだ。
空中給油に加え、IAFの707は指揮統制拠点および通信ノードとしての重要な役割を果たしている。機体は衛星通信システムを搭載し、F-15やF-16などの適切に装備された戦術機や遠方の指揮センターとの、重要な安全な視界外通信を提供している。これは長距離攻撃作戦で極めて重要な機能だ。KC-46に「イスラエル製システムを搭載し、イスラエル空軍の運用要件に適合させる」という記述は、同様のC2および通信システムの改修を指している可能性が高い。
現在、イスラエルは707給油機を7機以下しか保有していないとされており、昨年末のネバティム空軍基地の衛星画像で5機が確認されている。
2024年12月時点でのネバティム空軍基地の飛行ラインに並ぶイスラエル空軍の707給油機5機。Google Earth
これにより、Re’emはイスラエル空軍にとってこれまで以上に価値の高い機体となっている。
イランの核開発計画に対する作戦「Operation Rising Lion」では、約2,000マイルの往復飛行が実施されたほか、IAFは2023年10月7日のハマスからの攻撃以降、地域内の標的に対長距離攻撃を実施してきた。これにはイエメンのフーシ派標的に対する空襲も含まれる。
これらの作戦を支援する給油能力の需要、およびその他の任務や定期訓練活動により、米空軍がイスラエルを支援している可能性が浮上した。
イランとの12日間の戦争後、米国防総省は、紛争中にIAFに対しそのような支援を提供した事実はないと明言した。
米空軍の発言者は、本誌の問い合わせに対し、次のように回答した:
「米空軍は、中央軍管区(CENTCOM)の責任区域内で同盟国やパートナーと共に訓練作戦を定期的に実施している。イスラエル空軍は、これらの演習や作戦に様々なレベルで定期的に参加しているが、米軍の空中給油機はIAFへの空中給油を実施していない。」
F-35I戦闘機へ給油作戦中のイスラエル空軍707給油機。イスラエル空軍
12日間戦争中に米国が実際に給油支援を行ったとの主張は今も残る。ただし、米空軍の否定がその通りなら、IAFが広範な地域で高強度の作戦を継続しながら重大な効果を上げた能力は、驚くべきものとなる。
一方、米国軍がイスラエルに給油能力を提供できる能力は、計画があれば無比であることは疑いようがない。KC-46の引き渡しが続く中、ペガサスが「ブリッジ・タンカー」要件の下で追加注文が見込まれており、同機は米国空軍の給油機部隊の柱として重要な存在になっている。
KC-46の注文拡大に動き出したことで、老朽化が進む707の退役プロセスが加速し、空中給油能力の近代化がイスラエル空軍で急務となってきた。■
Israel Wants More KC-46 Pegasus Tankers To Boost Overworked Aerial Refueling Fleet
Israel is stepping up its procurement of KC-46s after a campaign of long-range strikes on Iran that relied heavily on its geriatric 707 tankers.
Aug 24, 2025 12:41 PM EDT
Israel Wants More KC-46 Pegasus Tankers To Boost Overworked Aerial Refueling Fleet
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