2025年9月24日水曜日

F-47第6世代戦闘機一号機の製造が開始された(TWZ)

 

F-47第6世代戦闘機一号機の製造が開始された(TWZ)

米空軍はF-47で2028年の初飛行を目指している

Boeing has started production of the first F-47 sixth-generation stealth fighter for the U.S. Air Force, ahead of an expected first flight in 2028.

米空軍

ーイングは米空軍向けF-47第六世代ステルス戦闘機の初号機の生産を開始した。目標は2028年中の初飛行だ。

空軍参謀総長デビッド・オールビン大将は、本日開催された空軍・宇宙軍協会 2025 年航空・宇宙・サイバー会議での基調講演で、F-47 に関する最新情報を簡単に紹介した。今年3月、ドナルド・トランプ大統領は、ボーイングが、空軍の広範な次世代航空優勢 (NGAD) イニシアチブにおける有人戦闘機コンポーネントの競争の勝者に選ばれたことを自ら発表した。NGAD の取り組みには、新しい 連携戦闘航空機 (CCA) ドローンの開発、さらに、先進的なジェットエンジン兵器電子戦システムセンサー、ネットワークエコシステム、戦闘管理能力なども含まれる。

「長年の作業、何百時間もの試験、研究室での何千年もの人年を経て、大統領は F-47 を発表しました」とオールビン大将は述べた。「これは他の全ての[NGAD]システムと共に、将来にわたる優位性を確保するプラットフォームとなる」「我々は迅速に進めねばならない。チーム諸君、2026年が目前だ。チームは2028年までに初号機を飛行させる決意だ」と彼は続けた。「発表からわずか数ヶ月で、彼ら[ボーイング]は初号機の製造を開始した。我々は迅速に動く準備ができている。迅速に行動せねばならない」。

空軍はこれまで、F-47がトランプ大統領の現任期(2029年1月20日終了)中に初飛行を行う見込みと述べるにとどまっていた。複数の極秘飛行実証機もF-47開発の道筋を整えている。

F-47計画の詳細と機体設計は依然として最高機密扱いだ。本稿執筆時点で公開されている公式レンダリングは2点のみであり、空軍当局者は作戦上の安全保障のため、実機の外観を必ずしも完全に反映していないと説明している。

「この図面を見るのが本当に楽しい」と、トロイ・メインク空軍長官は本日、オールビン大将の前に行われた基調講演で、特に下記のF-47レンダリングを指して述べた。「中国の情報分析官の何人かは、この図面を長時間分析しているだろう。そこから何かを掘り起こそうとするなら、幸運を祈る。我々はかなり慎重に扱っている」。

USAF

3月以降、両レンダリングにカナード式前翼が採用されている点が特に議論の的となっている。カナードは機動性を向上させる可能性を秘める一方、レーダーに対する極度の低観測性(ステルス性)を助長する。本誌過去にカナードの問題点やレンダリングから読み取れるその他の要素を詳細に検証しつつ、特定の要素が意図的な誤認誘導である可能性にも言及している。

空軍によれば、F-47は1,000海里を超える戦闘半径とマッハ2超の速度性能を有するとされる。この航続距離により、新型第6世代戦闘機は現行の米軍戦闘機に比べ、少なくとも約25%の作戦行動範囲拡大を実現する見込みだ。アフターバーナーを使用しない巡航速度(スーパークルーズ)やその効率性については、現時点で不明である。

F-47含む現行・次世代空軍機の詳細比較を示す米空軍公式図解。USAF

F-47は従来より、次世代の全方向性「広帯域」低観測性(ステルス性)を備えると期待されてきた。これは低レーダー反射断面積に加え、赤外線シグネチャの大幅な低減を含む。「スペクトル戦」と「スペクトル支配」は、本誌が以前詳述した通り、NGAD構想全体における主要な焦点領域である。空軍当局者はまた、次世代能力を備えた戦闘機が、将来のCCAs(戦闘機支援航空機)を統制する能力を含むNGADエコシステム全体を活用する点についても概説している。

ボーイングが海軍の次世代空母搭載戦闘機F/A-XX競争にも参入している点も注目に値する。同社が最近公開したF/A-XX提案のレンダリングは、これまで公開されてきたF-47との類似性が目立つ。同社はまた、第6世代戦闘機生産に備え、ミズーリ州セントルイスでの事業拡大に大規模な投資を行ってきた。

米海軍向けボーイングF/A-XX提案のレンダリング。F-47公開資料との類似点が認められる。Boeing

空軍は少なくとも185機のF-47を調達する計画と表明しており、これはF-22ラプターの後継機としての同機の当初構想に沿うものとなる。しかし、この数字が今後変更される可能性について疑問が呈されており、複数バージョンを段階的な開発サイクルで製造する可能性についての議論も出ている。F-47の予想単価も不明だが、過去の予測ではF-35ジョイントストライクファイターの平均価格の3倍、つまり公開情報に基づけば3億ドル以上と見積もられている。

本日発言したオールビン大将は、F-47が「あらゆる潜在的敵対者に対する優位性を維持する広範な近代化計画の一環に過ぎない」と強調した。

「敵はひざまずかない。彼らは『米国がペースを落とすなら我々も』などと言って止まることはない。我々がひざまずく可能性はあるが、彼らはそうしない」と同大将は述べた。「将来を見据え、次世代能力を開発する際、プラットフォームに魅了されてはならない。武器や兵器システムだけではない。プラットフォームを超えたシステムを理解する必要がある。それらを結びつける要素こそが機能の要なのだ」。

とはいえ、空軍はF-47を将来の戦力構造の重要な要素と明確に位置付けている。特に太平洋における中国とのハイエンド戦闘を想定している。

空軍は現在、この次世代戦術航空戦力の実現へ着実に近づいている。最初のF-47が製造中で、約3年後の初飛行が予定されている。■


First F-47 6th Generation Fighter Now Being Built

The USAF hopes to see the F-47 take to the skies for the first time in 2028.

Joseph Trevithick

Published Sep 22, 2025 12:32 PM EDT

https://www.twz.com/air/first-f-47-6th-generation-fighter-now-being-built

ジョセフ・トレヴィシック

副編集長

ジョセフは2017年初頭より『The War Zone』チームの一員。それ以前は『War Is Boring』のアソシエイトエディターを務め、『Small Arms Review』『Small Arms Defense Journal』『ロイター』『We Are the Mighty』『Task & Purpose』など他媒体にも寄稿している。


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