2015年2月9日月曜日

★海上自衛隊は南シナ海を視野に入れることになるのか 中谷防衛相発言



このニュースは国内では否定的な発言と受け止められかねないトーンで報道されていましたが、USNI Newsではいかにも思わせぶりな感じになっていますね。第7艦隊司令官とも意思疎通があったのではないかと思われますがいかがでしょう。

Defense Minister Nakatani: South China Sea Has An Affect on Japanese Security

By: Sam LaGrone
February 5, 2015 12:45 PMUpdated: February 5, 2015 3:22 PM


中谷元防衛大臣が南シナ海での緊張増大は日本の安全保障に直結すると発言した。

  1. 防衛相は現時点で直ちに東シナ海で海上自衛隊が実施中の警戒活動と同等のパトロールを行う計画はないとしつつ、変更はありうると示した。
  2. 「現時点では同海域の監視活動は実施しておらず、その予定もないが、米国との防衛協力を深化させる中で南シナ海の状況がわが国の安全保障にも影響を与えつつあり、わが国としても対応を検討する必要が出るだろう」
  3. 防衛相発言は米第七艦隊司令官から日本が南シナ海を警戒対象に加えれば地域内安定につながると数日前に発言したのを受けた形だ。
  4. 自国の主権が及ぶと理解する南シナ海へ日本の活動が拡大することへ中国からは早速反感が表明されている。
  5. 「この地域外の各国は地域内各国が平和と安定を維持する努力を尊重すべきだ」と中国外務省報道官 華春瑩 Hua Chunying が発言した。
  6. 中谷防衛相は今年はじめにも中国人民解放軍による「危険行動」が東シナ海で行われた事例を避難する発言で中国をいらつかせている。防衛相は射撃管制レーダーを海上自衛隊艦艇にロックしたこと、領海侵犯、自衛隊機への急接近を例としてあげたが、中国側は全部否定している。■


2015年2月8日日曜日

☆中国がアルゼンチンに戦闘機供与をする動きで注意が必要



そう、アルゼンチンンは英国とフォークランド諸島の帰属をめぐりずっと対立関係にあり、中国が小規模とはいえ、新鋭戦闘攻撃機をアルゼンチンに供与することは英国の神経を逆なですることになります。アナロジーとしては尖閣諸島問題を中国は想起しているのでしょうか。今後の動向に注目ですね。

Argentina and China agree fighter aircraft working group

Gareth Jennings, London - IHS Jane's Defence Weekly
05 February 2015
Argentina and China have formed a working group to look at introd中国はアルゼンチンと共同しアルゼンチン空軍 (Fuerza Aérea Argentina - FAA)への中国製戦闘機導入を検討する。
  1. 作業部会の立ち上げがアルゼンチン大統領クリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネルの訪中(2月2日-5日)で協議されており、譲渡対象は成都航空機 Chengdu Aircraft Corporation (CAC) のFC-1/JF-17あるいはJ-10が候補だ。アルゼンチンは14機の受領を期待しているが、具体的な日程は明らかでない。
  2. これまでアルゼンチンは旧式化進む戦闘機部隊の機材ダッソー・ミラージュIIIEA、IAIダガー、マクダネル・ダグラスA-4スカイホークの更新を求めてきた。
  3. これより前にロシアがスホイSu-24フェンサーをリース提供する働きかけをしていた。英国防省は各報道内容を深刻に受け止めており、フォークランド諸島防衛体制の検討を開始している。Su-24がFAAで実用化されるとは考えにくいが、同様の機材がアルゼンチンの手に入れば、長引くウクライナ紛争をめぐりロシアと英国の政治ゲームになる。
  4. 別の可能性としてはスペインの余剰ミラージュF1、イスラエル航空宇宙工業(IAI)のクフィール、サーブのグリペンE/Fの導入が考えられたが、各案は政治経済的な理由から頓挫している。グリペン案は同機のシステム多数を製造する英国が巧みに拒否権を行使し実施できなくなった。
  5. 中国製FC-1/JF-17は以前からFAAも選択肢に入れており、今回の両国合意で再度浮上したことに関心が集まる。ただし、J-10は以前は検討の対象外だった。
  6. J-10は2006年に登場し、ヨーロッパのカナード付各機と類似しているが、実はIAIのラヴィをもとに開発したとされ、ラヴィもロッキード・マーティンのF-16をモデルとしたといわれる。
  7. 同機は単座単発仕様で最高速度は、マッハ1.8、実用高度限界は55,000 ftで +9/-3 gで運用が可能、作戦行動半径は300カイリで、ペイロードは6.6トンを計11か所のハードポイントに搭載する。搭載可能な兵器にはPL-8 (Python 3) やPL-11、 PL-12; Vympel R-73、 R-77の空対空ミサイル、C-801またはC-802空対地ミサイル、YJ-8K対艦ミサイル、YJ-9対レーダーミサイルがあり、レーザー誘導爆弾あるいは通常型爆弾は6発を搭載できる。
  8. 機内には23㎜機関砲を搭載し、中国独自開発の赤外線レーザー航法目標捕捉ポッドも利用可能。
  9. 人民解放軍空軍(PLAAF)はJ-10を300機導入するとみられ、FAAも導入すれば相当の戦力アップにつながるだろう。■


2015年2月7日土曜日

MUM-Tは米陸軍の有人機・無人機共同作戦コンセプト


無人機と有人機の融合では対地攻撃ミッションが多い陸軍が先行しているようです。ゆくゆくは敵地上空での空中戦闘や爆撃ミッションでもおなじような組み合わせがみられることになるでしょう。無人機の運用が遅れている日本は逆に早く成果を利用できるといいですね。

MUM-T Is The Word For AH-64E: Helos Fly, Use Drones

By RICHARD WHITTLEon January 28, 2015 at 4:32 PM

Apache AH-64E in Afghanistan
米陸軍に無人機革命が到来したようだ。新型装甲偵察ヘリも旧型ヘリの転用でも予算がない陸軍は、かわりにMUM-T Manned Unmanned Teaming 有人ヘリ無人機のチーム運用を前面に打ち出している。アフガニスタンではパット・デイビス中佐 Lt. Col. Pat Davis のAH-64Eアパッチ大隊では銃撃ミッションの6割で無人機の支援を得ているという。中佐は自身の経験をボーイング主催の報道陣向け朝食会で語ってくれた。
  1. 「性能にはすごいものがあります」と中佐はAH-64Eの威力にどれだけ惚れ込んでいるか語ってくれた。E型は重武装攻撃ヘリの最新型で、タリバンは「怪物」と呼んでいるという。
  2. AH-64Dから飛行速度、航続距離が伸びただけでなくE型では陸軍のMQ-1Cグレイイーグル無人機に「話す」ことができるという。これによりアパッチエコーの乗員は敵地のフルモーションビデオを目的地到着前に見られる。
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  1. 「作戦テンポはとても早かった」とデイビス中佐は言う。現地での7ヶ月中に配下の1-229攻撃偵察大隊はアフガニスタンでE型を戦闘投入するs最初の部隊になった。24機のアパッチで合計11千時間の戦闘飛行を3月から11月の間に実施し、任務完全実施率は87%という堂々たる成績だったという。
  2. 大隊にはOH-58Dカイオワウォリアー偵察ヘリコプター15機、UH-60Mブラックホーク多用途ヘリコプター10機も配属されている。このうちOH-58Dは予算強制削減による航空機再編成事業Aviation Restructure Initiative (ARI)で退役が決まっている。デイビス中佐には直属の無人機がなかったが、E型乗員は戦術共通データリンクTactical Common Data Linkを使い、グレイイーグルの撮影したビデオ映像を見るだけでなく、センサーを操作したり、ヘルファイヤーミサイルを発射できた。
  3. アパッチからはこれ以外の無人機も操作できる。小型のスキャンイーグル、RQ-7シャドウからプレデターやMQ-9リーパーまでが対象だという。リーパーはプレデターやグレイイーグルより強力な武装を搭載し、ヘルファイヤー4発、500ポンド爆弾2発を運ぶ。
  4. AH-64Hからグレイイーグルを操作しMUM-TではLol 3(Level of Interoperability 3 相互運用度3)と呼ばれるセンサーを動かした。中佐によればアフガニスタン移動前の訓練でもグレイイーグルとの協同作戦をLol 4で行い、ヘリコプターから無人機を操作し、武器を投下させている。.
  5. 陸軍は各師団にグレイイーグル一個中隊を配属し、カイオワウォリアーは退役させる方針。これもARIの一環だが、州軍に配属中のアパッチ全機を正規部隊に編入すべきかとの議論もあり、州軍にはかわりにLUH-72ラコタとブラックホーク多用途ヘリで我慢してもらう構想だ。
  6. ジェフ・ホワイト大佐Col. Jeff Whiteは陸軍訓練教導本部 Army Training and Doctrine Command (TRADOC) で偵察攻撃ヘリコプターの責任者で、ボーイング朝食会の席上で「有人無人協同運用はカイオワウォリアーが退役するつなぎとして重要な存在」と発言。ただしホワイト大佐は陸軍はまだMUM-Tで学ぶことが多いと付け加えた。
  7. たしかにデイビス中佐の1-229飛行隊のアパッチエコー各機は利用可能な装備をその場で使ったのが現実で最初から想定した使用方法ではない。「どの機体がその場にあるか次第」とデイビス中佐も言う。「その場に無人機が飛んでいてリンクできた場合もあり、その場にいなければ呼ぶしかなかった」
  8. では指揮官としてOH-58Dと無人機のどちらが偵察用途でお気に入りだったのだろうか。「ミッションの条件次第ですね」と言う。有人ヘリコプターで敵地に入れば状況認識ははるかに詳しく可能。だが無人機をはるかに高高度(1万から1万5千フィート)に上昇させても同じ偵察が可能なら敵に見つかるることのないスタンドオフでいられる。この利点は大きいですね」■

オーストラリア空軍の質的向上効果はイラクで発揮中



By ROBBIN LAIRDon February 03, 2015 at 3:56 PM

米政府は共通の防衛対象で同盟国の貢献に不満を述べることが多い。全く欠如していると指摘する。だが一部同盟国は着実に21世紀の兵器体系に投資をし、21世紀型の脅威に対応しているのも事実だ。
  1. その好例がオーストラリア空軍 (RAAF) で、イラク国内で対ISIS作戦を展開中。本国から中東まで自国給油機により機材を派遣しており、空輸も行っている。21世紀に入ったばかりの段階でRAAF機材は旧式化が目立っていた。大転換はC-17輸送機からはじまった。”
  2. 「南太平洋地域なら12時間以内にオーストラリア国旗を誇示し、24時間以内に再度機材を派遣できる能力が実現した」と在ワシントン大使館の空軍武官ゲーリー・マーティン准将が説明する。「以前は3日ないし4日かかっていたが12時間単位で運用可能になった。戦術空輸から戦略空輸への質的転換だ。C-130では国外に飛ぶのに一日かかり、同じ地点に飛ぶにはもう一日必要だった。C-17ならオーストラリア国内どこからでも貨物を積み込み、国外ヘ飛び、一日以内に戻ってこられる。RAAFおよび政府にとってこの違いは大きい。」
  3. その次に変化を実現した機材がA330MRTT給油機で、同機によりオーストラリア軍の到達範囲や航続時間を伸ばすことができるようになった。
  1. さらにウェッジェテイル高性能航空戦闘統制機材がある。同機は米空軍が導入を断念したE-10と同等と言ってよい機材だ。多用途電子スキャンアレイMulti-Role Electronically Scanned Array (MESA)方式のレーダーを搭載するウェッジテイルはAWACSとは別の存在で、従来の航空戦闘の統制管制概念を変える。
  2. イラクではウェッジェテイルが新記録を樹立し、オーストラリア国防省は以下発表している。
  3. 「E-7Aウェッジテイルが連合軍航空機多数を指揮統制し、ISILへの各国の航空作戦をイラク領空内で実施した。オーストラリア飛行部隊指揮官スティーブ・ロバートン准将が指揮をとった。
  4. 「すでに数時間滞空中だったオーストラリ空軍ウェッジェテイル機の乗員に多国籍軍機材の到着が遅れると知らされていた。ロバートン准将はただちに判断し空中給油させ滞空時間延長を決めた
  5. 「ウェッジテイルとKC-30Aはイラクで始めて作戦投入された。両機によりオーストラリア軍はイラク空爆を一貫シて実施でき、連合各国と密接に協調行動できたのである。
  6. 「RAAF機材をオーストラリアからイラクまで移動する長距離航程を短時間で自国だけで実現できたことが大きい。KC-30AとC-17があってこそ可能であった」
  7. 1月半ば時点でKC-30A各機が10百万ポンド超の燃料をオーストラリア軍のほか連合国機に空中給油している。戦闘拡大で各機の給油対象も拡大し米国、フランス、英国、カナダ、サウジアラビアの各国機が対象になっている。
  8. 「米海軍はKC-30Aの自動空中給油(AAR)を見て尻込みしていたが、昨年秋にNAVAIR関係者がオーストラリアにやってきてF-18で給油を実験したところ、結果良好と判明し、現在は米海軍機にもKC-30から相当の量を給油している」(オーストラリア空軍マクドナルド准将)
  9. ウェッジテイルとKC-30Aに加え、数年すればF-35が加わる。この機材導入は空軍参謀総長がジェリコプランと呼び、RAAFはさらに共同作戦、同盟国支援に向けて変貌を遂げることになる。
  10. 新型機の相次ぐ導入でRAAFは各国の中でも最新機材をそろえることになる。■

2015年2月6日金曜日

★見えてきた米海軍のF/A-XXのあらまし



米海軍が想定する次期戦闘機の姿はこれまでと相当違ったものになりそうですね。NIFC-CAの理解が重要になりますね。これでは空軍が求めるF-Xとは折り合いがつきそうもありませんね。おそらく空軍はF-15、F-22の延長線を想定しているはずですから。さて、そうなると日本のF-3構想はどうなりますかね。


CNO Greenert: Navy’s Next Fighter Might Not Need Stealth, High Speed

By: Sam LaGrone
February 4, 2015 10:14 AM

A Boeing artist's conception of a potential design for F/A-XX. Boeing Photo
ボーイングが発表したF/A-XX構想図 Boeing Photo

WASHINGTON, D.C. – 米海軍の次期主力戦闘機ではスピード、ステルスともに重視しないと海軍トップが発言した。

  1. 海軍作戦部長ジョナサン・グリナート大将 Adm. Jonathan Greenert はF-A-XXでは敵防空網制圧が目標だが、逃げ隠れは目指さないという。
  2. 「ステルスは過大評価気味。ステルスが不要というつもりはないが、高速飛行で敵防空網を混乱させ、エンジンが熱を放射すれば探知されるのは必然だ」
  3. 今後登場する脅威に対応できる兵器の開発も必要だ。「現時点ではレーダーだが別の装備が出現するだろう」
  4. 対空兵器が高速化すれば機体自体の飛行速度を無理やり引き上げる必要はないと発言。「結局ミサイルを高速で振り切るのは不可能」
  5. また基本が無人機で必要に応じ有人操縦可能となるという。「パイロット分の重量はむだ。その分センサーを搭載できる」「モジュラー構成になりそうだと言っておく」
  6. 発言は海軍がF/A-XXで選択肢検討を開始するタイミングで出てきた格好だ。F/A-XXは2030年代を想定し現行のボーイングF/A-18E/Fスーパーホーネットのあとを継ぐ。ロッキード・マーティン、ボーイングがそれぞれコンセプト案を発表している。
  7. 海軍ではF-35CライトニングIIが最新鋭機となるが、USNI Newsはこれまでの情報から空母航空隊の今後の役割は前方からセンサー情報を空母打撃群に伝える接続機能と理解。目標情報は海軍が開発中のNIFC-CA海軍統合火器管制防空システムで伝えられる。
  8. F/A-XXではスーパーホーネットと同等あるいはそれ以上のペイロードを搭載すると海軍は発表している。■


2015年2月5日木曜日

16年度米海軍予算のハイライト



Navy FY 2016 Budget Request Funds Washington Carrier Refueling, 12th San Antonio

By: Sam LaGrone
February 2, 2015 1:17 PM • Updated: February 2, 2015 7:49 PM

An E/A-18G Growler from the Scorpions of Electronic Attack Squadron (VAQ) 132 flies by the Nimitz-class aircraft carrier USS George Washington (CVN-73). 電子攻撃飛行隊VAQ-132スコーピオンズ所属のE/A-18GグラウラーがUSSジョージ・ワシントン(CVN-73)を通過飛行している。

PENTAGON – 2016年度予算で海軍省I(DoN)は1,680億ドル、前年度5%超の増額で要求した。直近5年間の国防予算削減を覆すペンタゴン予算増の一貫だ。

DoNは大部分の予算項目で増額要求をし、人件費、艦建造、航空機調達、作戦、保守保全いずれも前年実績を上回っている。

艦艇建造

USS Arlington (LPD-24) under construction at Ingalls Shipbuilding. Huntington Ingalls Industries PhotoUSS アーリントン (LPD-24)がインガルス造船で建造中。Huntington Ingalls Industries Photo


先送りになっていた課題へ明確な回答をしているのが特徴で、空母ジョージ・ワシントンの燃料交換に予算を計上した他、サンアントニオ級揚陸艦の12号艦の予算全額計上をしている。166億ドルで9隻を建造する他、USSジョージ・ワシントン(CVN-73)の燃料交換と大修理を実施する。

ヴァージニア級潜水艦は各年2隻のペースを維持し、31億ドルでアーレー・バーク級 (DDG-51) 駆逐艦2隻を、14億ドルで沿海戦闘艦3隻、サンアントニオ級揚陸艦第12号艦、次世代艦隊給油艦 T-AO(X)の初号艦を建造する。また、2.56億ドルでLCACに代わる新型揚陸艇Ship-to-Shore connectors5隻も調達する。25億ドルはジェラルド・R・フォード級空母の二号艦ジョン・F・ケネディ(CVN-79)の設計建造およびその三号艦エンタープライズの予算として確保。

航空関係

An E-2D lands on the aircraft carrier USS Dwight D. Eisenhower (CVN-69). US Navy PhotoUSSドワイト・D・アイゼンハワー (CVN-69)に着艦するE-2D. US Navy Photo


海軍・海兵隊はロッキード・マーティンF-35ライトニングII共用打撃戦闘機(JSF)を計13機調達する。うち、海兵隊のB型短距離陸垂直着陸型は9機、空母運用型のC型が4機だ。

ボーイングP-8Aポセイドン海上監視機は16機導入し、ノースロップ・グラマンE-2Dアドバンスト・ホークアイは5機、ロッキード・マーティンKC-130J輸送機2機(海兵隊用)を購入する。

ボーイングEA-18Gグラウラー電子攻撃機の追加調達は見送られた。

ヘリコプターではMH-60Rは29機調達の要求だ。海兵隊はAH-1ヴァイパー、UH-1Yヴェノムを計28機、MV-22Bオスプレイを19機導入する。

2018年度から海軍がV-22を8機調達し、C-2Aグレイハウンドと交代させる。

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無人機(UAV)では海軍はMQ-4トライトンを3機、MQ-8Cファイヤースカウト2機とともに海兵隊にはブラック・ジャックを調達する。

研究開発

Afloat Forward Staging Base (Interim) USS Ponce (ASB(I) 15) conducts an operational demonstration of the Office of Naval Research (ONR)-sponsored Laser Weapon System (LaWS). US Navy Photo前方海上拠点基地(暫定名称)(ASB(i) 15  USS ポンセが運表実証中しているのは海軍研究所(ONR)が進めるレーザー兵器システム (LaWS) だ。US Navy Photo


179億ドルを研究開発費に計上する。これは前年からほぼ20億ドル増。このうち13.9億ドルをオハイオ級ミサイル原潜の後継艦向けR&Dに、2.83億ドルをヴァージニア・ペイロード・モジュール(VPM)(ヴァージニア級潜水艦のミサイル運用能力拡大)に投じ、ブロックV艦からの実用化を目指す。

2.42億ドルで対空・ミサイル防衛レーダー Air and Missile Defense Radar (AMDR) のフライトIIIアーレー・バーク級誘導ミサイル駆逐艦への搭載を研究する。
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UCLASS(無人艦載偵察攻撃機)には1.35億ドルと控えめな金額が計上されており、昨年中は議会となにかと議論のたねになっていたことを反映か。昨年度は4.03億ドルが計上されていた。

人件費、作戦運用予算、保守管理予算

海軍の人件費予算はほぼ10億ドル増で283億ドルと最上位項目となり、これで33万名を維持する。海兵隊は131億ドルを要求し、18万2千名体制を維持する。


海軍は作戦および保守管理費用といsて422億ドルを計上し、海兵隊 
62億ドルとした。ともに2015年度水準から増額している。■


★★F-35のステルス性能は有効なのか疑問が増大中



要は時間をかけた間にステルス対抗技術も進歩し、F-35のステルス性能で想定した範囲では不十分になっているということですね。配備とともに陳腐化してしまうとした史上最高の無駄な事業になります。F-35が罪深い機体にならないよう祈るしかありませんね。第六世代機の企画ではぜひF-35の失敗を繰り返さないようお願いしたいところです。

Proliferating Threats Open Door To F-35 Follow On

Senior Pentagon officials consider a future where the F-35’s crown jewels are compromised
Feb 2, 2015Amy Butler | Aviation Week & Space Technology

開発中のF-35が敵防空網の前に無効となる事態が発生したらどうなるのか。ペンタゴンは検討を開始した。
  1. JSF費用は現在4,000億ドル事業と見積もられ、当初の二倍、工程が8年遅れているが、生産は2030年代にかけ続く見込みだ。
  2. 計画の狂いで導入予定の各国は旧型機を長く稼働させることになる。その間に敵の脅威内容は進化していく。
  3. 国防総省高官の懸念は高性能防空レーダーや対空兵器の拡散だと業界筋が明らかにしている。「時間がかかりすぎた。その間に敵の脅威が深刻になっている」が、高官レベルはあえて警告したくないようで、この話題に口を閉ざしているのが現状だ。
  4. まだ危機的状況が現実に存在しているわけではないと業界筋は語る。兵器体系の陳腐化は避けられないが、F-35で発生したらどうなるか、予想より早く陳腐化したらどうなるか。「気になる敵の防空能力の登場が見え始めています」とアル・シャファー国防次官補代理(研究開発)Al Shaffer, acting assistant secretary of defense for research and engineering がAviation Weekに昨年3月時点で語っている。VHFレーダーでステルス機を長距離探知できる技術を言及している。さらにVHFレーダーが目標データを指揮命令機能に転送するだろう。
  5. ボーイングF/A-18E/F支持派がステルスが効力を失う可能性を指摘し、F-35Cの空母運用を断念させスーパーホーネット採用にもっていこうとした。しかし当局はF/A-18E/F追加発注に向かわなかった。逆に次世代機で必要な性能の検討が始まっている。ボーイングはノースロップ・グラマン、ロッキードとならびF-35後継機の採用をめぐる競争に加わるとみられる。
  6. ロシアの「ステルス対抗」レーダーシステムがモスクワの航空ショー(2013年)に展示され、ステルスの有効性についてあらためて懸念が生まれたが、ロシアは防空体制の統合化でも進展している。また中国もステルス対抗と呼称するVHFのAESAレーダーを珠海航空ショーに出展していた。
  7. 「ステルスを無効にする技術があると信じられており、ステルスが有効ではないと信じる向きがある」と空軍参謀総長マーク・ウェルシュ大将が1月15日の記者会見で語っている。「事実はこうだ。ステルスとは各種要素の組み合わせである。単に低視認性だけではない。スピード、低視認性、データ収集、送信手段を帰ることであり、送信状態を秘匿することでもある。つまり敵の防空網を無効にすることだ」
  8. 敵の防空網の着実な進歩で今後登場する長距離打撃爆撃機(広範なステルス技術を搭載する)の開発でも影響が出ている。同様に次世代戦闘機となるF/A-XX(海軍)、F-X(空軍)で広帯域ステルス特性の搭載を検討されている。
  9. ステルスが無効になる可能性については初期段階の検討にすぎず、詳細検討はオバマ政権を引き継ぐ新政権に委ねられる。新大統領がF-35技術が陳腐化していると判断する可能性もあると業界筋はいう。もちろんF-35技術がまだ数十年間有効であると期待したいところだが。
  10. 現時点では研究は学術的かつ初期段階で、ペンタゴンがF-35に関心を失う兆候はない。むしろ2011年の開発仕切り直し以降は同機への支持は揺るいでいないし、今後5年間で同機の増産を企画しているところだ。
  11. ペンタゴンの調達トップ、フランク・ケンドールからスーパーホーネットの追加購入は必要がないとの発言が昨年のファンボロ航空ショーで出た。1月には ウェルシュ大将がF-35初期作戦能力獲得を年末までに実現する空軍の方針を支持した。「新型レーダーが開発されて機体探知が可能となっても、レーダーがそのまま誘導兵器に有効なデータを流して機体が撃墜されるわけではない。敵地に到達し、敵のミサイルが発射されるまでに敵の防空網が寸断されればステルス機の投入が成功したと言える」
  12. F-35後継機は既存技術を流用しつつ、最新技術を導入するはずと業界筋は示唆する。選択肢にはサイバー攻撃手段cyberoffenseによるレーダー破壊があるという。熱管理技術の向上により赤外線誘導兵器への防御が進み、電子対抗装置の高性能化で機体が安全になるという。選択肢は仮定だが、企画は慎重に作業中だと関係者は語る。
  13. F-35の強みは米同盟国中心にした世界規模の支持だが、逆に弱みになる。ステルス対抗技術によりステルス性が無効になればその影響も世界規模になる。
  14. サイバー攻撃でテラバイト規模の情報が盗まれたことでこの可能性が現実味を帯びている。各国としてはF-35の最重要性能たるステルス性が中国によると言われるサイバー不正侵入で実効性を減じているのか不安に感じている。悪名高きエドワード・スノーデンが暴露した秘密文書によるとF-35のエンジン、熱管理、レーダーに関する情報をハッカーがアクセスしている。開発部門は実害は発生していないというが、F-35は敵にとって大きな標的だ。
  15. そこでもし同機の実効性が危うくなっていたら投入した巨額予算が無駄になってしまうという疑問が生じている。ステルス特性だけでも大規模な支出がされている。
  16. 同様に戦闘機用としてこれまで最大の大きさのエンジンにも数十億ドル単位の支出がされている。プラット&ホイットニーF135(推力43,000 lb.)で、ノースロップ・グラマンAN/APG-81AESAレーダーでも同様だ。またF-35では新型波形を使う多機能データリンクMultifunction Datalinkでミッション中に機体間のデータ通信を行う。各技術は次期戦闘機にも応用されるはずだ、と業界筋は見ている。
  17. 各種の検討は非公式ながら2017年の政権交代まで続きそうだ。■


2015年2月4日水曜日

米空軍の重点技術開発分野は量子、サイバー、無人機 



技術優位性の回復、維持で差をつけたい第三の相殺戦略の中、国防予算でも技術開発は重視されているようです。公開した情報ではこれだけしかわかりませんが、Black 予算でもっととんでもない技術開発が進んでいるかもしれませんね。今後に期待しましょう。

US Air Force Launches Trio of Tech Studies

By Aaron Mehta10:59 a.m. EST January 31, 2015
WASHINGTON —米空軍の目指すべき将来技術はなにか。
空軍関係者はこの質問を何度も考えてきた。日常的に大々的な作戦を展開する一方で将来戦力を構築するというバランス感覚を空軍は求められている。
【SABとは】 米空軍の科学審議会 Scientific Advisory Board (SAB)がこの問題で諮問する立場だ。審議会は政府独立組織で50名の科学技術者が委員として在籍し、空軍の課題を掘り下げて毎年検討している。
SAB委員長はワーナー・ダームWerner Dahm(前空軍主任科学者)で、審議会の役割はどの技術が投資に値する現実的なものかを空軍に対して助言しつつ、長期的におお化けしそうな技術も指摘している。
「正しい技術を推薦するのは本来業務ではない。工程表がしっかりした事実に基づいているがを確かめるのが仕事だ」
1月27日に委員が集合し、今年は三分野を特化対象にした。量子、無人機、サイバーの各分野。検討結果は7月に空軍トップに説明され、年末までに公表される。
【量子】 最初の話題は空軍における量子システムの活用方法だが、ダーム委員長からは量子コンピュータだけを考察することのないよう釘を差している。「この分野の研究はもっと広範」とし、量子力学の応用システムがあれば空軍ははるかに迅速に暗号解読ができ、高性能電子光学・赤外線センサーや通信の暗号化、精密時計(フェムト秒単位で計測可能)が実現するという。
【サイバー】 2番目の注目分野はサイバー上の脆弱性で航空機や宇宙システム上の組み込みシステムに焦点を絞る。飛行制御用の機体内部のコンピューターやレーダーでインターネットと接続していがサイバー攻撃に脆弱なものが対象だ。
脆弱性問題は認識されており、研究では問題に決定打解決策の確立をめざすが、このために問題ごとに技術開発するのは避け、費用対効果に優れた方法を模索するという。
【無人機】 三番目の研究分野は無人機で激戦環境での生き残り可能性をどれだけあげられるかが課題だ。これも新しい課題ではない。.
研究ではどの選択肢で現実的に無人機の生存性を引き上げられるかを掘り下げて検討し、ステルス性能の向上から無人機間での協同運用、あるいは無人機の単価を引き下げて生存性自体を無視できるようにする可能性も取り上げる。
「これら次世代、次次世代の技術が既知の内容であれば、当方の研究は大きな意味がなくなる。思考プロセスを明らかにすることに審議会の存在意義があるのであり、何をすべきか、何をしたらよいかを示す」
【空軍の期待】 基調講演をしたラリー・スペンサー大将Gen. Larry Spencer(空軍副総司令官)は率直な発言をしている。
「みなさんの助けが必要です。突破口を見つけてください。なぜなら空軍は現状の方法にどっぷりつかっており、『これはできない』だの『これはうまくいかない』でがんじがらめになっているからです」
スペンサー大将はSABに対して実施可能な仮説の提示を求めている。「机上の世界から現実に利用可能な段階に移るべく皆さんにご助力願いたい」
新規発想や技術内容の出処はSABだけではない。2016年度予算案では空軍を未来に導く技術内容を重視しているとペンタゴン関係者のコメントが出ている。
1月28日には新アメリカ安全保障センターが主催したイベントでボブ・ワーク副長官がまもなく提出の予算案に言及し、「有望な新技術、新性能として無人潜水機、海中機雷、高速打撃兵器、高性能新型ジェットエンジン、レイルガン、高エネルギーレーザー」への予算確保にとりくんでいると発言があったばかりだ。
同日に調達を取り仕切るフランク・ケンドール副長官が下院聴聞会で次世代戦闘機として空軍向け海軍向けの開発予算を2016年度予算に盛り込むと発言している。
【強制予算削減で研究開発はどんな影響を受けているか】 ケンドールと平行して、上院は予算強制削減の影響について四軍司令官を質問攻めにしていた。空軍参謀総長マーク・ウェルシュ大将からは強制削減で技術開発能力が犠牲になっていると発言があった。
「強制削減で空軍の科学技術関連予算は2.23億ドルが16年度に削減され、その後はおよそ10.8億ドル減額の見込み」とウェルシュは意見書を提出している。「このためおよそ100分野で契約中止や取り消しが発生する。契約内容には制空技術、指向性エネルギー、製造技術、人的システム各種、弾薬、推進装置、機体構造研究、サイバー、センサーおよび宇宙技術が含まれる。」
このことはSAB審議委員も意識しており、財政が厳しい中で中国の台頭に対応して技術開発のニーズを両立させるべきかとのスペンサー大将の問題提起に多数の質問を投げかけている。
「相手の動きに反応する立場になってはいけないと思う。反応する人材がほしい。」とスペンサー大将は発言。「予算縮小の中で難易度が高いのは承知しているが、脅威は減少していないのだ」
「現時点の要求と将来の要求の間でバランスを取るのがジレンマであり、同時に実現を迫られるのもジレンマだ」とスペンサー大将は付け加えた。
SABは空軍の研究機能の一部であるが、予算を意識して活動を展開している。
「相対コストが重要度を上げてきている。実現の可能性がない非現実的な解決方法では負担は不可能だ。当方は予算関連組織ではないが、空軍が同じ予算で最大効果を得られるように考えているつもりだ」■

2015年2月3日火曜日

★潜水艦ステルス性が危い: 対抗策は新しい発想による戦術と技術の利用だ



なるほど海中も空中も電子電磁空間と考えれば同じという発想ですね。潜水艦乗りは単独行動を好むはずなので協調作戦が可能になるまでに相当の価値観の変更が必要でしょうね。無人潜水機を運用、回収するとすればDARPAが検討しているUAVの空中母艦と同じ構想を海中で実現することになりますね。

Transparent Sea: The Unstealthy Future Of Submarines

By SYDNEY J. FREEDBERG JR.on January 22, 2015 at 6:07 PM
ssn695WASHINGTON:  探知されない潜水艦でアメリカの優位性を第二次大戦後一貫して維持してきた。しかし海中で姿を隠すのが困難になってきた。
潜水艦探知で新技術が出てきた。低周波ソナー、LED、ビッグデータ処理で探知は容易になる。だが同時に潜水艦間の相互通信も容易になる。
Bryan Clark Bryan Clark
  1. 全く新しい戦術が生まれると海軍作戦部長の上級顧問をつとめ潜水艦勤務も長いブライアン・クラークは指摘する。複数艦のネットワークで行動するのだという。有人潜水艦は敵国の海岸線から200カイリ地点で脅威を気にせず行動し、無人のミニ潜水艦や無人機が接近阻止領域拒否の防衛体制を突破できる。
  2. ネットワーク化した潜水艦戦隊ではアメリカのコンピュータ技術の優位性が活用でき、通信技術、自律運行の技術も応用できる。クラークの新戦術が米国の空中戦闘構想における無人機、スタンドオフ兵器、ネットワークの応用と同じく聞こえても偶然ではない。
  3. 「センサー類の改良とデータ処理能力の向上で海中戦は空の戦闘と似てきます」とクラークは主張。「探知はより容易になります。潜水艦と外部の連絡を水平線の彼方から探知できます。音声は地球の湾曲に沿って伝わる」ので無線信号とは異なるのだという。
  4. ビッグデータも新しい探知方法になる。各国海軍は通常はアクティブ・ソナーで1,000ヘルツ以上の高周波を用いるが、低周波で情報量はもっと多くなる。低周波は長波長となるが精度が落ちるもののコンピュータ処理で情報は明確になる。ちょうど空の世界で低周波レーダーがコンピュータの力でステルス機探知が可能になったのと同じだ。
  5. ビッグデータは別の魅力ある技術も可能にする。ソナーのかわりにレーザーやLEDの点滅光を使って潜水艦を探知する。アクティブ探知のかわりにパッシブな監視に専念し、背景雑音から海中生物の立てる音と海中を進む潜水艦の立てる波を区別する間接的な探知方法だが、空の世界でも同様の例がある。「パッシブ・レーダー」でステルス機を探知するには背景の無線発信でわずかな乱れを見つけるのだ。これはすでに当たり前の技術になっている。
  6. 潜水艦探知技術は「ステルス機を探知する方法と類似している」とクラークは言う。空中、海中ともに「ステルスの優位は消える」。
  7. だからといってF-35戦闘機、潜水艦ともに重要性を失うわけではない。ステルス性能がない機体(艦体)ならもっと悪い結果しか待っていない。ただしステルスは戦闘地帯に進入する際に代償となり、探知されずに侵入する保証はないという。
  8. そのためスタンドオフとステルスの合体が必要とクラークは主張。有人ステルス潜水艦を一定の距離外に配備し、探知されても退避可能な場所を選ぶ、一方で無人ステルス艇を消耗品と覚悟の上で送り出し、接近戦を行わせる。水上艦から大型無人機や無人潜水機unmanned underwater vehicles (UUVs)の運用は可能だ。
  9. 運用で連携をとるため水中通信ネットワークが必要になる。「水中センサーの性能向上に役立つ技術が水中通信でも利用できる」とクラークは言う。高周波音波、レーザー、LEDのすべてが水中でも広帯域のデータリンクを実現する。ただし空中の無線よりは有効範囲がせばまる。コンピュータ処理でノイズを取り除いて受信できる。海中にケーブルや中継装置が敷設してあればネットワークは陸上基地まで延長できる。
  10. 潜水艦乗りにはカルチャーショックとなるだろう。潜水艦では長期間誰とも話さず、本国の司令部とも交信しないのが通例だ。水上艦部隊と同じ集団運用・微調整のコンセプトが海中にも適用されるだろうか。海中ネットワークの実現は容易ではない。クラークは海軍上層部に働きかけてきたが、今度こそ真剣に検討されそうだ。■


2015年2月2日月曜日

★インドから日本へ潜水艦事業への参加要請が入ったとの報道



インドから気になるニュースが入ってきました。日本にとっては嬉しい悲鳴が聞こえそうですが、インドでどんなことが報じられているのか、ジェーンのサイトからみてみましょう。

India asks Japan to offer Soryu subs for Project 75I requirement

Rahul Bedi, New Delhi - IHS Jane's Defence Weekly
29 January 2015
India has asked Japan to offer its Soryu class for its Project 75I submarine requirement. Source: Japanese Ministry of Defen
インドが総額INR5,000億(81億ドル)のインド海軍 プロジェクト75I (India) 事業に日本の参加を求めている。計画では6隻を調達し、対地攻撃能力を備え、AIP(大気非依存型推進力)を装備するという。
関係者によればインドは日本政府にプロジェクト75I参加の検討要請を送付済みで、、そうりゅう級潜水艦(4,200トン)の想定だという。そうりゅう級はオーストラリア海軍も導入を検討中だ。
プロジェクト75Iに日本を巻き込むことはナヘンドラ・モディ首相による日本との戦略枠組み強化の一環として防衛協力の強化が狙いだ。さらに米、豪含め四カ国間の海軍関係の樹立も視野に入れる。

プロジェクト75I入札開始は7年近く遅れていたが、昨年10月にインド国防省が承認しており、今年後半に実施の運びとなった。インド海軍は現在潜水艦11隻を運用中だが、定数を13隻下回っている。
プロジェクト75Iはライセンス方式で潜水艦を国内建造する構想で、交渉対象としてDCNS(フランス)、TKMSの子会社HDW (ドイツ)、ナヴアンシア Navantia (スペイン)、ロソンボロンエキスートRosonboronexport (ロシア)を想定していた。
A. V. スベダール中将の海軍委員会で国内造船所7箇所で潜水艦建造能力の審査を行っている。この結果は2月に国防省へ提出され、選定造船所とインド海軍認可の海外潜水艦メーカー数社が2016年想定の公試を許され、その結果から2018年に絞り込まれる。
その後価格交渉に入り、プロジェクト75Iの一号艦は2025年から27年に就役するとインド海軍は見ている。
これとは別にインドは新明和US-2i水陸両用捜索救難飛行艇12機の調達も日本と交渉中で総額16.5億ドルといわれる商談は、2016年早々に成立しそうだ。
インドは日本技術の導入で自国防衛産業基盤を強化スべく、日本を巻き込もうとしている。また日本との二国間関係を広げて中国の軍事力を背景とした南シナ海、インド洋地域(IOR)への進出に対抗しようとしている。
両国とも中国とは未解決の領土問題を抱え、米国もインド、日本、オーストラリアとの防衛協力の増進を求めており、中国への懸念で各国に共通したものがある。
バラク・オバマ大統領の訪印時に共同発表された「アジア太平洋及びインド洋における合同戦略ビジョン」が想定する四カ国間の国防産業協力関係はインド原案に近いものだが、実現すれば戦略的な協力関係が強化されよう。■


☆★AC-130の最新J型に105ミリ砲をまず搭載、レーザー兵器は後日装備



ISISとの戦闘が長期化することを見越し、特殊作戦軍団もAC-130の拡充に動き始めました。レーザーや電磁ガンまで搭載したらどんな威力になるのでしょうか。それにしても105ミリ榴弾砲をそのまま機内に持ち込むという発想がすごいですね。地上からはさぞかし恐れられるでしょう。

Ghostrider’s Big Gun: AC-130J Gets 105 ASAP; Laser Later

By SYDNEY J. FREEDBERG JR.on January 27, 2015 at 5:44 PM



AC-130スペクターの夜間射撃の様子はしたをクリックシてください。



WASHINGTON: スマート爆弾がスマートな選択にならない場合、空中から強力な火力支援が必要だ。地上部隊は老朽化進むAC-130ガンシップが搭載する105mm砲に期待する。そこで空軍特殊作戦軍団司令官ブラドレイ・ヘイソルド中将 Lt. Gen. Bradley Heithold は新型AC-130Jゴーストライダー Ghostdiers にも105ミリ砲を搭載する。中将はAC-130旧k型機の退役を遅らせている。
「退役と決まっていた2機を16年度に買い戻す」と中将は語り、さらに3機を復帰させるという。ただし、作戦用機材ではなく予備機材Backup Aircraft Inventory (BAI)になる。その場合でも整備が必要だが15年度予算で計上していない。「議会に交渉しなくてはいけないな」 中将は全米国防産業協会の総会で発言。
 AC-130U機内の105 mm 砲
「AC130で37機体制は維持できないが、退役を遅らせ当面26機を維持したい。14機がAC-130U、12機がAC-130Wで、まだ在籍中のベトナム時代のAC-130Hスペクターは姿を消す」
U型は「スプーキー」の名称で古典的なガンシップ仕様だ。105 mmも含む火砲を多数搭載する。W型は「ストリンガーII」として知られ、アフガニスタン仕様で特殊改造されており、グリフィンミサイルや小口径爆弾を搭載するが、火砲は30mmしか搭載していない。J型を原型にするゴーストライダーは当初はストリンガー同様の仕様を想定していたが、エンジン出力と機内に余裕があるので105 mm砲の搭載も可能だ。そこで中将は砲の搭載を先に実施することで第一線投入が遅れても構わないと判断した。。
古参の105ミリ砲はスマート兵器よりも精密攻撃が可能だといえなくもない。砲弾に積まれた火薬が小口径爆弾よりも少ないからだと中将は説明する。また砲弾はミサイルや爆弾より小さく、機内に大量に持ち込むことができる。さらに単価はスマート兵器よりはるかに安い。105mm砲の砲弾単価約400ドルに対し低価格ミサイルでも12万5千ドルする。
「AC-130は精密攻撃手段だ。30(ミリ砲)と105で正確に弾丸をお見舞いできる。さらに安く実施できる」と述べた。
AC-130U型W型の退役はアフガニスタン戦が終了すれば需要が減るはずという前提だったのだが、実際にはテロリストの活動が活発化しているため旧型機の退役を遅らせJ型を就役させて時間を稼ぐことにしたのだという。
J型でも最初の二機には105 mm砲が搭載されず後日搭載となる。3号機から搭載する、と中将は説明。空軍特殊作戦軍団で退役機材から砲を取り外し、J型に積みこむだけだという。また、J型最終7機にはレーザー兵器を搭載するという。
Air Force PhotoAC-130U がフレアを発射し、熱追尾型ミサイルを回避しようとする
ゴーストライダーでは大口径砲だけでなく、旧型機で自機防衛装備も一新する。チャフ、フレア、レーザーで熱追尾ミサイルを無効にする大型機赤外線対抗装置Large Aircraft Infra-Red Counter Measures (LAIRCM) である。ただしレーダー誘導式ミサイルへの対応装備はない。J型で特殊作戦群団は電磁対策の要求を出している。
中将は『螺旋状開発』を三段階想定するが、第三段階は実現しないかもしれない。完成ずみテスト用の2機はJ型「ブロック10」で乗員7名で105は搭載していない。初期作戦能力(IOC)の想定はブロック20機材で105を搭載し乗員2名追加する。一名がセンサー操作にあたり残りは火砲を扱う。究極のゴーストライダーはブロック40で指向性エネルギー兵器を搭載する構想だが、製造機数はゼロになるか最高でも7機となる。
「高出力レーザーや電磁砲の威力を検討中で、なんとか予算を確保したい。各技術が成熟化しつつある」と中将は述べた。■