2025年2月28日金曜日

日本がインド太平洋への兵器販売に照準をあわせているが、産業面での関係は戦略的関係の進展に遅れをとっている(Breaking Defense)―かねてから主張しているように武器販売は民主導で行い,官は支援に務めるべきでしょう

 Image 3

三菱重工業が「もがみ」級フリゲートの4番艦「みくま」を進水させた。海上自衛隊



この1年で日本は国際航空ショーへの初出展から、フィリピンへのレーダー提供、そしてオーストラリアへの「もがみ」級フリゲート艦売却へと歩みを進めてきた


衛省高官によると、日本はインド太平洋全域に兵器やシステムを輸出するため、オーストラリア、インドネシア、フィリピン、その他の国と個別交渉を行っている。

 米国の同盟国オーストラリアに「もがみ」級フリゲート艦を売り込もうという注目の動きは、日本政府と産業界の最上層部から前例のない支持を集めている。匿名を条件に本誌に語った政府関係者は、駆逐艦計画のためにインドネシアに技術提供するという、長らく温められてきた試みについても指摘した。この関係者は、金曜日に別の国とも交渉があると語ったが、その国名を挙げることは避けた。

 フィリピンに関しては、南シナ海で国際的に承認された海域の一部を放棄するようマニラに対し中国が執拗かつ攻撃的な圧力をかけていることを受けて、日本の防衛大臣が2月24日、日比防衛協力の緊密化を公言した。

 中谷防衛相はフィリピンを初訪問し、厳しい安全保障情勢を受け、両国は「インド太平洋の平和と安定を維持するため、防衛協力と連携をさらに強化しなければならない」と考えていると述べた。その協力には、技術の共有や、日本が最近フィリピンに贈ったレーダーシステムのような兵器の提供の強化も含まれる。防空レーダーはルソン島のウォレス空軍基地に設置された。中谷大臣は、最終的な売却や譲渡が予定されている兵器システムについて、具体的なことは何も言わなかった。

 この2年間で、オーストラリア、韓国、フィリピン、その他の地域プレイヤーとの関係が大幅に緊密化した。

 「防衛関係は、両国(オーストラリアと日本)の防衛協力の他の分野に追いついていない。「防衛協力は非常に押し上げられているが、装備品協力は-いくつかの共同研究プロジェクトは行っているものの、まだ大々的なものではない」。

 遅れを取り戻すため、日本は輸出を開始する政策を迅速に実行に移した。昨年は、国際航空ショー(2024年シンガポール)への初参加から、フィリピンへのレーダー提供、オーストラリアへの「もがみ」売り込みと、日豪防衛産業関係のターニングポイントとなりそうな動きを見せた。日本政府はまた、政策と行動を調整し、特にオーストラリアが日本の意図と能力について可能な限り十分な情報を得られるようにするため、政府高官と産業界のリーダーからなる合同委員会を昨年末に設置したところだ。

 日本は、対潜戦に最大の重点を置く現行ハンター級を補完する水上艦艇の入札をオーストラリアが求めていることに応えようと、「もがみ」フリゲート艦のオーストラリアへの100億豪ドル(66億米ドル)売却を提案している。三菱重工業が建造した「もがみ」は、オーストラリアのアンザック級フリゲート艦を建造したティッセン・クルップ・マリン・システムズ(KTMS)が提供するドイツ製フリゲート艦と競合する。KTMSは、30年前のアンザックをアップグレードした「Meko A-200」を提供している。

 日本がオーストラリアに「もがみ」を売却すれば、「他の産業協力への扉を開くことができる。

 より緊密な協力としては、GWEO(Guided Weapons and Explosive Ordnance)として知られる誘導兵器の豪州企業も含まれる可能性がある。日本はミサイル・システムに多額の投資をしており、「多くの産業専門知識」を持っている、と防衛省高官は本誌に語った。

 オーストラリア以外では、技術供与に関するインドネシアとの初期段階の話し合いが続いている。インドネシアからの報道では、もがみ級フリゲートが話し合われたとされている。昨年、プラボウォ・スビアント前国防相が選出されたことで、こうした話し合いが再開されたのだという。しかし、高官は具体的な艦名をあげず「海洋安全保障」と呼んだ。

 プラボウォ国防相のチームが購入計画を見直すにつれて、インドネシアの計画は明確になっていくだろう。「海上安全保障について彼らと話し合い、彼らがどのような能力を望んでいるのか、そして我々が彼らにどのような能力を提供できるのかを見極めることになるだろう」と防衛省高官は断言した。■


Japan targets weapons sales through Indo-Pacific, as industrial ties lag strategic ones

In the last year Japan has moved from making its first appearance at an international air show, the 2024 Singapore event, to providing radars to the Philippines and engaging in a full court press to sell the Mogami frigate to Australia.

By   Colin Clark

on February 26, 2025 at 3:55 PM


https://breakingdefense.com/2025/02/japan-targets-weapons-sales-through-indo-pacific-as-industrial-ties-lag-strategic-ones/


NATOは解体へ向かっているのか?(19fortyfive)―ヨーロッパの民主体制の体裁を重視する姿勢とホワイトハウスの主の思想がここまで食い違ったことはこれまでなく、真剣に議論しないとNATOが本当に分裂しかねませんね

 




ナルド・トランプの大統領1期目は、米国の保護継続に対する欧州の確信に揺さぶりをかけたが、彼のNATOへの警告は最終的に、前任者のそれよりもしつこいものになった。

 ようやく2024年、NATO加盟国の過半数(欧州を代表する大国ドイツを含む)が、年間国内総生産(GDP)の少なくとも2%を防衛に充てるという控えめな約束を果たした。

 しかし、トランプ大統領はホワイトハウスで新任期を迎え、負担分担の要求をエスカレートさせている。

 トランプは現在、NATO加盟国の軍事費を年間GDPの少なくとも5%に引き上げるよう主張している。このレベルの支出は、欧州連合(EU)と英国を合わせ1兆1000億ドルを必要とする。


JDヴァンスの登場

JDヴァンス副大統領は最近、ミュンヘン安全保障会議での発言で、ヨーロッパに明確なメッセージを伝えるよう命じられたようだ。ヴァンス副大統領は冒頭で、より大きな負担の分担を求めた。「トランプ政権は欧州の安全保障を非常に重視しており、ロシアとウクライナの間で合理的な和解ができると信じている」。しかし、副大統領が強調したのは、同盟を分断する潜在的なくさびとして立ちはだかる別の問題であることがすぐに明らかになった。

 「ヨーロッパにとって最も心配な脅威はロシアではない。 中国でもない。心配しているのは内部からの脅威であり、欧州の最も基本的な価値観の後退だ。

 「ある元欧州委員がテレビに出演し、ルーマニア政府が選挙を無効化したことを喜んでいるように語っていたのが印象的だった。このままではドイツでも同じことが起こりかねない」。


ヨーロッパが慎重に検討すべきスピーチ

ヴァンスは、欧州の政府が民主主義を守るとの名目で権威主義的な政策を採用している例を列挙した。そのような措置には、"ヘイトスピーチ "や "偽情報 "を禁止する検閲措置も含まれる。 ヴァンスや他の批評家たちは、言論の自由に対するこのような例外は本質的に空虚で主観的なものだと主張する。さらに悪いことに、政治的、イデオロギー的な反対者を黙らせる強力なメカニズムになりかねない。

 トランプやヴァンス、その他のポピュリスト保守派の立場からすれば、ヨーロッパの多くの国々で起きていることは、彼らがアメリカで直面していた扱いをより悪質なものにしたものだった。

 検閲に加え、ヴァンスや他の保守派は、イデオロギー的な敵対者が選挙結果を曲げるために、ロシアの干渉という根拠のない、あるいは過剰な疑惑を利用するようになったと信じている。

 ヴァンスは、ルーマニア政府の最近の行動が特にひどいと考えている。民主主義的価値観へのヨーロッパのコミットメントが薄れつつあるルーマニアは、「情報機関の薄っぺらな疑惑と、大陸の近隣諸国からの巨大な圧力で、大統領選挙の結果を真っ向から取り消す」ほどひどい状態になっている、と彼は告発した。

 副大統領はミュンヘン会議の出席者たちに、このような偽善を避けるよう諭した。「ヨーロッパの友人たちに、ある視点を持つようお願いしたい。ロシアが選挙に影響を与えるためにソーシャルメディア広告を買うのは間違っていると考えるのは自由だ。確かにそうだ。世界の舞台でそれを非難もできる。しかし、外国からの数百ドルのデジタル広告で民主主義が破壊されるのなら、そもそも民主主義はそれほど強固なものではない」。

 ルーマニアの選挙処理に関する彼の懸念は、正当なものだった。他のアナリストも、民主的であるはずの政府がこのような行為を行ったことは非常に問題であるという同様の結論に達している。


NATOへの警告?

欧州の民主主義へのコミットメントが欠如しているとされることについてのヴァンスの反論は、欧州の指導者やその崇拝者である米国にとっては、明らかに聞きたくないメッセージであった。 しかし、NATOを維持したいのであれば、この警告に耳を傾けなければならない。

 トランプ政権のエスカレートする負担増要求は、すでに米国と同盟国との間にくさびを打ち込む恐れがある。

 ウクライナ戦争をめぐるロシアとの新たな交渉において、ワシントンが欧州を排除していることも、同盟を分断しかねない事態だ。

 ヨーロッパが大西洋を越えた関係の根底にあるはずの民主主義的価値を裏切っているというアメリカの不満は、NATOを分断する第3の大きな楔になるかもしれない。

 欧州の人々は、好むと好まざるとにかかわらず、ポピュリストの保守派が米国の現政権を支配している事実を直視する必要がある。

 タッカー・カールソンをはじめとするポピュリスト保守派は、ハンガリーのヴィクトール・オルバン首相をはじめとする欧州の右派政治指導者に賛意を表明しているほどだ。

 トランプ政権の政策立案者たちは、ヨーロッパの現行政権が大西洋の反対側にいるイデオロギー同胞に嫌がらせをするのを黙って見ていることはないだろう。■



Is NATO Headed for A Breakup?

By

Ted Galen Carpente


https://www.19fortyfive.com/2025/02/is-nato-headed-for-a-breakup/?_gl=1*6xsd3a*_ga*MTc3NDM4NjcyNy4xNzQwMTc5NTEy*_up*MQ..


Written ByTed Galen Carpenter

Dr. Ted Galen Carpenter is a columnist for 19FortyFive and a senior fellow at the Randolph Bourne Institute and the Libertarian Institute. He also served in various senior policy positions during a 37-year career at the Cato Institute. Dr. Carpenter is the author of 13 books and more than 1,300 articles on defense, foreign policy and civil liberties issues. His latest book is Unreliable Watchdog: The News Media and U.S. Foreign Policy (2022).



国防総省が500億ドル支出削減へ向かう中、レガシープログラムを守れるか(Breaking Defense)―トランプの基本姿勢は国防予算の削減にあるので、これまでのような言い訳やロビー活動は効果を挙げないと思います

 

Gemini



2026会計年度で500億ドルをその他優先事項に振り向けるピート・ヘグセス国防長官の動きから勝者と敗者が浮き彫りになる


ート・ヘグセス国防長官は、国防総省に対し、2026年度の予算計画を見直し、新たな優先事項へと再編成すべく8%相当の節約を見つけるよう命じた。そこから2つの重要な疑問が浮かび上がってくる。

 海軍はこれまでのやり方を踏襲しプログラムを存続させることができるのか、それともトランプ政権は本当に型破りなやり方を実現できるのか?また、保護されることが分かっている分野がある一方で、削減対象となる予算はどれほどあるのだろうか?

 国防総省のリーダーが、より近代的な優先事項に資金を大規模にシフトさせることについて語るのは、今回が初めてではない。アメリカン・エンタープライズ研究所の上級研究員であり、国防総省予算のエキスパートとして長年活躍してきたトッド・ハリソンは次のように述べている。「国防総省はこのような予算編成には慣れています。今回のヘグセスと最もよく比較できるのは、ドナルド・ラムズフェルド前国防長官が9.11同時多発テロ事件後に推進した「変革」でしょう」。

 その一環で、ラムズフェルド長官は、無人機、宇宙システム、精密誘導兵器、ミサイル防衛など、従来のプログラムからより新しい能力への移行を望んだ。ラムズフェルドは、重装甲、有人戦闘機、大型水上艦はテロとの戦いの時代に時代遅だと述べた。これは、ヘグセスやイーロン・マスクの現在のコメントと一致する批判であり、注目すべき点だ。

 産業基盤に注目すると、ヘグセス長官の推進策との類似点はさらに直接的となる。米国議会調査局の報告書によると、「変革は、従来の『レガシー』システムから変革システムへの資金移行、および国防総省の従来の契約業者から、それまで国防関連の業務をあまり行ってこなかった企業への移行により、国防産業基盤に影響を与える可能性がある」とされている。

 しかし、アナリストによると、国防総省の計画立案者は、自らのプログラムの説明方法を素早く転換し、時代遅れと見られないよう、大型のレガシー製品を「変革」の範疇に確実に含めるようにしたという。

 TD CowenのアナリストRoman Schwiezerは、本誌取材に対し、「ラムズフェルド長官の下では、F-22から海兵隊の新しい戦闘用ブーツに至るまで、すべてが『変革』とされ、予算削減の対象からはずそうとしていたのを覚えています」と語る。

 ヘグセスのメモとマスクによる予算削減の希望の間には、大幅な変更が計画されているように見える。国防総省の計画者は、再び古いやり方を実行するだろうか?

 民主主義防衛財団の上級ディレクターブラッド・ボーマンは、本誌取材に対し、「もちろん」国防総省は特定のプログラムを保護するために資金を移動させると述べた。また、現在の地政学的環境の性質と不十分な国防支出を考慮すれば、「彼らを責めるつもりはない。むしろ、そうすることを勧める。私は率直に言っているだけだ」と述べた。「一部のプログラムは偏狭で必要のない、あるいは不必要なものであり、冗長で廃止すべきものですが、多くのプログラムは必要です。...今こそ国防費を増やし、国防産業基盤の生産能力を高め、兵器を蓄え、統合戦闘能力と抑止力の構築に注力すべき時なのです。」

 ボーマンは、軍は欺瞞的または非道徳的に行動すべきではないが、「軍人が任務を成功させ、家族のもとへ無事に帰還させるために必要なもの」を確実に備えるため必要なことは行うべきだと付け加えた。

 しかし、退役陸軍少将で長年国防総省で予算編成に携わっていたジョン・フェラーリは、昔のやり方が今でも通用するかどうかはわからないと話す。

 「ラムズフェルドが前回これをやったとき、すべてが変革となったときとは、まったく異なる雰囲気だと思います」と、現在はアメリカン・エンタープライズ研究所に所属するフェラーリは語る。「今回のチームは、旧来の防衛企業と新しい防衛企業をまったく別の観点から見ています。確かなことはただ一つ、防衛業界の誰もが、次に何が起こるのかを固唾をのんで見守っているということです」。


予算シフトにおける潜在的な敗者

ヘグセスのメモでは、投資を削減すべきではない17の優先分野が挙げられており、それらの分野には、再配分された資金で追加予算が割り当てられる可能性がある。 優先分野とは、南西部国境での活動、西半球における国際犯罪組織との闘い、監査、核近代化(NC3を含む)、共同戦闘機(CCA)、ヴァージニア級潜水艦、実用水上艦、国土ミサイル防衛、一方的な攻撃/自律システム、小型無人機対策イニシアティブ、重要なサイバーセキュリティ、軍需品、コアの即応性(DRTの全資金を含む)、軍需品・エネルギー有機的産業基盤、実行可能なINDOPACOM MILCON、INDOPACOM、NORTHCOM、SPACECOM、STRATCOM、CYBERCOM、TRANSCOMの各司令部、医療民間部門ケアが含まれれる。

 ヘグセスの指令に従い資金を移行させる際の主な問題の1つは、一部のプログラムが免税対象と非対象のカテゴリーの境界線を曖昧にしてしまう可能性だ。例えば、ミサイル防衛の場合、地上から空中、そして宇宙空間まで、センサー多数を前提とした「階層システム」が必要であり、さらに、巡航ミサイルを撃墜できる戦闘機などさまざまな迎撃能力も必要であると、ミッチェル研究所のエグゼクティブ・ディレクター、ダグ・バーキーは述べている。

 また、例外とされるカテゴリーでも、機能させるためには例外とされない連携が必要になる場合もある。空軍の連携戦闘機プログラムは予算削減の対象から外されているが、そのコンセプトは有人戦闘機との連携に依存している。

 「それは『かつ』であり、『または』ではありません」とバーキーは言う。「特定のものを選択的に採用することには注意が必要です。なぜなら、私たちはそのソリューションを実現する事業全体を見なければならないからです」。

 そのリストを踏まえ国防総省のどの分野が影響を受ける可能性があるだろうか。フェラーリはまず人員に注目すべきだと指摘する。

 同氏は、軍の給与(同氏は約1810億ドルと推定)が保護対象としてリストに挙げられていないことを指摘し、これは軍事力の縮小を意味し、中国との紛争ではあまり役に立たないと見られている陸軍から削減が行われる可能性が高いという。また、文官も大幅な削減の対象となる可能性が高く、国防総省の「第四部門」に属する国防総省の一部局も削減の対象となる可能性が高い。

 そのプロセスは金曜日の夜遅くに始まり、国防総省は文民職員の5~8%を削減する計画と発表し、来週から「約5,400人の試用期間中の職員」を解雇すると述べた。2023年の政府説明責任局の調査では、国防総省の文民職員数は約70万人とされており、5~8%の削減となると3万5000人から5万6000人が解雇されることになる。


2024年7月15日、カリフォルニア州サクラメント上空のキャピトル・エアショーで、F-35AライトニングIIデモンストレーションチームに所属するF-35AライトニングIIが飛行を披露。F-35Aは、機敏で多用途、高性能、9G対応の多機能戦闘機であり、ステルス性、センサーフュージョン、かつてない状況認識能力を兼ね備えている。(米空軍撮影、撮影:ザカリー・ルーファス軍曹)


「過去に深刻な削減を免れてきましたが、今回は状況が異なっているように感じます」とフェラーリは述べ、国防財務会計局(DFAS)、国防情報システム局(DISA)、国防補給庁(DLA)などの組織は「半減」される可能性があると予測した。民間医療が保護されているという事実は、国防医療プログラムの取り組みにとって悪い兆候である可能性もあると氏は指摘した。

 ITおよびスタッフサポート、賃貸ビル、連邦政府出資の研究開発センター、研究開発ラボに関する国防総省の契約も、戦闘優先事項を守ろうとする計画立案者たちに狙われる可能性が高いと彼は述べた。

 そして最終的には、主要プログラムにも削減が及ぶことになるだろう。フェラーリは、F-35(イーロン・マスクの格好の標的)、陸軍の垂直離着陸機およびオプション有人戦闘車両、そしていくつかの海軍プログラムが犠牲になると予測している。

 このような項目は、国防総省の別の戦略の一部となり、選挙区で雇用を奪う削減を提示することで、議員に選挙区を守らせようというのだ。 

 しかし、マスクのDOGEチーム、従来の請負業者とつながりがないことを自慢する長官、そして過去に兵器調達に関心を示してきた大統領の組み合わせで今回は裏目に出る可能性があるとハリソンは指摘する。

 「もし今回、軍が削減を回避するため政治的に受け入れがたいものの削減を提案して応えても、結局はそれらの削減を受け入れざるを得なくなるでしょう」とハリソンは述べた。「この政権は、政治的に受け入れられるもの、そしてどの程度のリスクを許容するのかという点において、これまでの常識を覆しています」。

ミサイルと宇宙開発には朗報

一方で、うまくいく可能性がある分野は何だろうか?

アメリカン・ディフェンス・インターナショナルの宇宙・情報担当副社長ジェフ・ロウリソンは、米国防総省から具体的な指針が示されていないにもかかわらず、アメリカ版の「アイアン・ドーム」プログラムは「企業にとってゴールドラッシュのようなものになるだろう。誰もがこの取り組みに貢献できることを示すために駆け込んでくるだろう」と、本誌に語った。

 また、その指針が発表されるまでは、軍間でも「ばらばらな」競争が起こり、「アイアンドームに関連するすべて」をめぐって競争が繰り広げられる可能性が高いと付け加えた。

 国防総省の宇宙政策の元責任者であるダグ・ロベロ氏は、軍事宇宙プログラムは「ミサイル防衛全般とともに、この分野では相対的な勝者となるだろうが、他の行政の優先事項も同様だ」と同意した。

 また、ある意味では、共和党内部でここ数年見られなかった削減への意欲が軍に利益をもたらす可能性もある。

 ある陸軍の情報筋によると、軍は今回の演習を、以前から削減を検討していたものの議会で承認を得られずにいた予算の削減を推進する手段として利用し、今度こそ削減を認めさせたいと考えているという。

 結局のところ、アナリストの間では、国防総省が恣意的な数字に向かって削減を行うのではなく、賢明な選択を行う自由が必要だという点で広く意見が一致している。

 「国防費増額を主張するのであれば、国防総省が責任を持って財政を管理していることを確認しなければなりません。しかし、現時点では、国防総省のイニシアティブ、あるいは優先事項の妨げとなる効率化のイニシアティブは、最悪のタイミングでまさに誤ったアプローチです。」


As DoD shifts $50B in spending, can an old playbook protect legacy programs?

Running through potential winners and losers under Defense Secretary Pete Hegseth's move to shift $50 billion towards different priorities in fiscal 2026.

By   Breaking Defense Staff

on February 21, 2025 at 3:55 PM


https://breakingdefense.com/2025/02/as-dod-shifts-50b-in-spending-can-an-old-playbook-protect-legacy-programs/


2025年2月27日木曜日

ホームズ教授の視点:シーパワーは海軍だけではない(The National Interest)―米国に真の海洋戦略を統合調整する機能が必要で、デル・トロ前海軍長官の構想を維持発展させるべきだ

 




ワイトハウスは、海洋戦略に関する米国政府全体の取り組みを管理する権限を持つ上級監督官を国家安全保障会議(NSC)内に任命すべきだ。

 「私は前任者と違う」と主張するのは政策ではない。 いずれにせよ、あまり良い方針ではない。しかし、ワシントンDCの新任者は、自分自身をそのように表現する傾向がある。特に1月20日に政党間で政権が交代した場合はそうだ。

 ジョー・バイデン前大統領の海軍長官であったカルロス・デル・トロは、共和党が敵対する民主党から政権を引き継ぎ、バイデン政権の政策との差別化を図るとしても、本人の遺産を歴史のごみ箱に押し込めるべきではない政治任用者である。

 海軍大学校を卒業し、米海軍駆逐艦艦長であったデル・トロ長官は、海軍の技術面で注目すべき発展に大きく貢献した。 代表的な業績としては、「TRAM」と呼ばれる、兵站艦が駆逐艦のミサイル発射サイロに洋上で再装填できるシステムがある。 以前は、駆逐艦は戦闘地域から撤退し、再装填のために港に戻らなければならなかった。これでは、かなりの時間、戦闘から離脱することになる。 再装填で、艦は戦闘地域と戦闘に参加し続け、艦隊の戦闘力を必要な場所で必要な時に強化することができる。

 結局のところ、戦闘時の現場でより強くなることがすべてなのだ。 TRAMは、戦略的にはともかく、作戦的に重要な技術革新だ。しかし、デル・トロはもっと大きなことにも関心を寄せていた。"新国家海洋国家戦略 "と名づけた構想を打ち出した。 2023年末のハーバード大学での講演を皮切りに、デル・トロはこの構想を提唱し、残りの在任期間を通じてそれを支持した。本人による定義はこうだ: 「広義の海洋国家戦略とは、海軍外交だけでなく、米国と同盟国の総合的な海洋パワー(商業と海軍の両方)を構築するための国家的、政府全体の努力を包含するものである」。

 筆者は「海洋国家戦略」という言葉がこれまで好きになれなかった。 学術的で難解で、大衆の心に響かない。信じられない? 行きつけのパブに行ってビールを注文し、隣人に定義を尋ねてみてほしい。 彼はできないかもしれない。 われわれのような代議制の共和制国家では、頭でっかちでは政治的な熱狂も長続きもしないだろう。

 それは問題だ。

 しかし、用語が圧倒的であったとしても、デル・トロが考えていたことは圧倒的に重要であり、トランプ大統領の時代、そしてそれ以降も継続すべきものだ。 デル・トロ長官は、国家文化を本来あるべき海運業に戻そうとしたのだ。かつて海水はアメリカの血管を貫いていた。 米国が中華人民共和国のような強大な敵対国に打ち勝つためには、再びそうする必要がある。

 基本的なポイントはこうだ。 海洋戦略とは、国家目的を達成するために海の力を利用する技術と科学である。それは目的と力、目的と手段に関するものである。 海洋国家戦略とは、海に対して戦略的に考え、行動する習慣のことである。それは包括的である。海事用語で考え、米国民を含む官民の多数の国内利害関係者を共通の大義の下に結集させ、その大義に貢献する同盟国、パートナー、友好国を説得する官憲の習慣を指す。要するに、政府、社会、軍隊は、政府、学界、シンクタンクのホールを支配していたオピニオンメーカーたちが、海軍の脅威は永遠に打ち破られ、晴れやかな高地が待っていると自分たちに言い聞かせていた冷戦後に忘れてしまったものを再発見しなければならない。 歴史は終わった。 経済のグローバル化が未来だったのだ。

 米国が中国、ロシア、そしてユーラシア大陸周辺にいる、そのような屁理屈をこねる輩と対決するためには、そのような誤った意識を払拭することが何よりも重要なのだ。

 しかし、意識を正すことがすべてではない。 海洋国家運営の成功は、当然の結論とは言い難い。アメリカは海洋国家だが、真の海洋戦略がない。 率直に言って、分権化された連邦制度のもとで、海事事業全体を担当する者はいない。連邦政府内でも責任と権限は分断されている。 国防総省の2つの異なる部門である米海軍と海兵隊は、数十年にわたって海洋戦略と称する文書を発表してきた。現在は国土安全保障省の一部となっている沿岸警備隊も最近加わり、三部構成の "海軍サービス "という概念が生まれた。

 そしてそれは、やるだけの価値があった。 アメリカは "ナショナル・フリート"を配備していると自負している。戦術的、作戦的、戦略的に最大限の利益を得るために、海上サービスは一体となって行動すべきである。しかし、過去の文書はせいぜい部分的な海洋戦略だった。それらは、武装した米国の海兵隊が大海原でどのようにビジネスを行うつもりなのかを説明するものだった。 海軍力を行使するためのものだった。

 しかし、デル・トロがハーバード大学で述べたように、戦争に集中すると、多くが見えなくなってしまう。 実際、海戦ではなく商業こそが、海事の監督者や実務者にとっての王道であり、またそうあるべきなのだ。 その社会の貿易に対する文化的傾向こそが、大洋に乗り出す適性を決定する最大の要因であるとした。富の追求は "国民性"の一部なのだ。  マハンは、「交易の傾向は、必然的に交易のため何かを生産することを伴うものであり、海洋力の発展にとって最も重要な国民的特性である」と書いていた。 海洋社会にならんとする国もまた、海洋事業に長けていなければならなかった。"シーパワーが本当に平和的で広範な通商に基づくものであるならば、商業的な追求に対する適性は、一度や二度は海の上で大国となった国々の際立った特徴に違いない。"

 言い換えれば、シーパワーには海軍(あるいは海兵隊や沿岸警備隊)以上のものがあるということだ。 手段は必要だ。 国内産業は、外国の顧客のニーズとウォンツを満たすため、外国の顧客に販売する商品を製造する必要がある。 造船業は、これらの商品を輸送する商船隊を建造する必要がある。 シーパワーとは、商品を製造し、輸送し、海外の買い手に届け、貿易から収益を得て、それによって商船隊を守る海軍の資金を得るサプライチェーンだと考えればよい。 シーパワーは、商業、外交、海軍の好循環を生み出す。

 要するに、海軍は海洋戦略を遂行するために必要ではあるが、十分とは言い難い手段なのである。 問題は、米国の海洋事業、特にその商業・産業機能の大部分が、国防総省や国土安全保障省の管轄外の部門にあることだ。一部は運輸省やその他省庁にある。 エレクトリック・ボート、バース鉄工所、その他の造船所など、多くは民間の手にある。アメリカには、繁栄、安全保障、武力というマハン的な目的のためこれらすべてを調整する包括的な海洋戦略が欠如している。

 また、開発する見込みもない。

 それでも、ワシントンの政治的リーダーシップは、高海域での追求に協調的なアプローチを近似させることができる。 それこそがデル・トロの海洋国家戦略が求めるものであり、トランプ政権がそれを受け入れるべき理由である。 ホワイトハウスは、国家安全保障会議(NSC)内に設置される上級監督官を任命し、その人物または人々に、海底に関連する米国政府の取り組みを管理する権限を与える。そのような監督官は、シーパワーの素地となる民間企業と提携を結ぶことができる。 また、米国で枯渇した海洋インフラを補うため外国企業に手を差し伸べることもできる。

 海洋戦略の実行者は、道具の使い手であると同時に、同盟の構築者でなければならない。このすばらしい新世界でカルロス・デル・トロの遺産は、守り、発展させる価値がある。■


Seapower Is More Than Just The Navy

February 2, 2025

By: James HolmesBlog Brand: The Buzz

Region: Americas

Tags: Alfred Thayer Mahan, Maritime Strategy, Seapower, Secretary Of The Navy, and U.S. Navy

https://nationalinterest.org/blog/buzz/seapower-is-more-than-just-the-navy


James Holmes is J. C. Wylie Chair of Maritime Strategy at the Naval War College and a Faculty Fellow at the University of Georgia School of Public and International Affairs. The views voiced here are his alone



ウクライナ戦争を2025年中に終結させる 現実的戦略を考えてみた(19fortyfive)―トランプの大統領復帰でやっと動きが出てきましたが、前政権は何をしていたのでしょうか。これで停戦すればトランプにはノーベル平和賞が待っています

 




3年間の戦闘の後、ロシアとウクライナは膠着状態を築いている。

ロシアは毎日死傷者1,000人以上、ウクライナはおそらくその半分の死傷者(人口が4分の1しかいない中で)を出している。 両陣営とも、最小限の領土獲得のため多くの血と財宝を犠牲にする価値はもはやないと判断しているのかもしれない。

 トランプ大統領がホワイトハウスに復帰し、アメリカの最優先事項として戦闘を早期に終結させると強調し話が変わってきた(戦争の原因やゼレンスキー大統領の正当性についてはトランプと意見が異なっても、ウクライナが主権を有する独立国であり続けることができれば、トランプのこの考えは正しいと筆者は思う)。

 確かに、和平交渉を誤れば、プーチンは再軍備後に戦争を再燃させるかもしれないし、ロシアと西側諸国との関係を恒久的に悪化させ、おそらくロシアとNATOで戦争が起こる確率を高めるかもしれないが、ウクライナのゼレンスキー政権を転覆させ、モスクワに従属する傀儡政権を樹立させるかもしれない(焦りすぎ/急ぎすぎの場合)。

 プーチンはまた、戦闘を続ける一方で、時間と領土の獲得拡大を狙って交渉プロセスを長引かせるかもしれない。

 トランプ大統領は、この恐ろしい戦争を早く終わらせる交渉ができると主張している。筆者はその優先順位を称賛する。しかし、そのためには両陣営にもっと影響力を持たせる必要がある。

ウクライナ新戦略の時?

米国とNATOの新たな戦争戦略は、ウクライナに2025年に奪われ占領された領土を解放する最後の好機を与えるかもしれないが、必ずしもそうではない。

 戦争を早期に、安定的かつ持続可能な形で終結させることが最優先されるべきである。ウクライナは2022年の反攻作戦で一定の成果を上げたが、2023年や2024年にはそれどころではなかった。ウクライナは再挑戦のために軍備を整え、準備を進めている。今回、異なるアプローチで成功する可能性はわずかかもしれない。

 しかし、2025年のいつか、数週間後、あるいはウクライナの反攻の可能性が出てきた後、米国は、ロシアが戦前のウクライナの15~20%を所有/支配していたとしても、戦闘終結を優先する可能性がある。

 ウクライナは、ロシアが占領した領土に対する政治的主張は維持できるが、戦場での解放を追求しないことに同意するだろう。 ロシアは侵略を終わらせることに同意し、今後は誰も信用できないため、ウクライナの長期的な安全保障を支える強力な国際メカニズムが必要であることを認識するだろう。

米国の新たなウクライナ戦略のあり方

アメリカの戦略には、さらに以下のような前提条件と重要な要素を盛り込むべきである:

- ウクライナが2025年初頭に反攻作戦で大きな成功を収めない限り、それ以降のウクライナに対して、防御的武器に重点を置き、より限定的な別の米国とNATOの武器支援プログラムを作る。

ロシアがいつ侵略をやめるかは誰にも予測できないのだから。 また、欧州、北米、日本の主要ドナーは経済支援を継続すべきである。

- ロシアにより厳しい経済制裁を科すことで、戦争終結を迅速に交渉するインセンティブを高める。

中国は、戦争が早期に終結しない限り、ロシアへの工業生産を削減するよう圧力をかけるべきである。何よりも、影響力と時間的圧力を生み出すために、西側諸国は2025年までに、ロシアの凍結資産3000億ドルのうち年間4分の1から半分を引き出し、その資金をウクライナに提供し始めるかもしれない。

これは検証可能な和平が成立するまで続けるべきで、その時点でモスクワは残りの資産残高を取り戻すだろう。


ジョージタウン大学のリセ・ハワード教授と筆者は、ウクライナに外国の軍事監視団と訓練兵を今後数年間派遣し、強固な三叉路とする構想について書いたことがある。

 ほとんどの部隊はヨーロッパ人である可能性があるが、ロシアとの信頼関係を強化するために、アメリカ軍部隊も参加させるのが理想的である。

 あるいは、外交問題評議会のポール・スターズと筆者が最近書いたように、トランプ大統領がウクライナ国内に米軍を駐留させることを望まない場合、米国の役割は、ウクライナ国内に欧州軍が駐留するのを支援することかもしれない。

 ロシアが交渉開始から1年以内に協定締結を拒否した場合、NATOはウクライナに加盟を提案する意向を示すことができる。

うまくいくだろうか?

 米国の現実的な戦略でさえ、戦争終結の保証は難しい。

 その選択ができるのはロシアとウクライナだけだ。現実的には、2025年に成功の確率は50%以下だろう。 しかし、このアプローチによって、米国は、主権を持つウクライナを維持し、エスカレーションのリスクを制限し、最終的に減少させ、トランプ大統領の任期中に紛争が永続的に終結する確率を最大化するなど、東欧における中核的な戦略的利益を確保することができる。■


Can the Ukraine War End in 2025? A Realistic Strategy for Peace

By

Michael O'Hanlon

https://www.19fortyfive.com/2025/02/can-the-ukraine-war-end-in-2025-a-realistic-strategy-for-peace/?_gl=1*xhs917*_ga*MTE4ODgwMDU4Ni4xNzQwNDI5NTU5*_up*MQ


Written ByMichael O'Hanlon

Michael O’Hanlon is the inaugural holder of the Philip H. Knight Chair in Defense and Strategy and director of research in the Foreign Policy program at the Brookings Institution, where he specializes in U.S. defense strategy and budgets, the use of military force, and American national security policy. He is a senior fellow and directs the Strobe Talbott Center on Security, Strategy, and Technology. He co-directs the Africa Security Initiative as well. He is an adjunct professor at Georgetown University and Columbia University and a member of the Pentagon’s Defense Policy Board; he was also a member of the external advisory board at the Central Intelligence Agency from 2011-12. In 2023, O’Hanlon published a book titled “Military History for the Modern Strategist: America’s Major Wars since 1861.” The paperback version of the book, with a preface covering the American Revolution as well as the declared wars of the 19th century, came out in 2024


フィリピンと日本が南シナ海問題で防衛協力の拡大を約束(USNI News)

 



2025年2月24日、マニラのサウスハーバーにて、海上自衛隊「はまぎり」(DD-155)に乗艦したフィリピン海軍総司令官ホセ・マ・アンブロシオ・Q・エスペレタ副司令官(Vice Adm. Jose Ma Ambrosio Q Ezpeleta PN)。 フィリピン軍写真




ィリピンと日本は月曜日、中国が南シナ海で強硬な動きを見せる中、訓練、後方支援活動、装備移転、情報共有を通じて防衛同盟を強化することを約束した。

 フィリピンのギルベルト・テオドロ国防長官と日本の中谷元・防衛大臣は、今週初めにマニラで防衛大臣会合を開き、安全保障と軍事協力におけるさらなる道筋について話し合った。

 南シナ海のフィリピンの排他的経済水域内で、中国がフィリピン軍に対して放水や突進作戦など威圧的な手段を用いていることに直面し、両国間の結びつきは強まっている。北京は、これらの海域と海洋の特徴を10本のダッシュラインの地図で主張している。

 「我々は、世界秩序を再構築しようとする一方的な試みに抵抗するという共通の大義を共有している」とテオドロは閣僚会議後の記者会見で述べた。「我々は抵抗する。このパートナーシップは、自由で開かれた、繁栄するインド太平洋を手に入れたいという共通の願いを証明するものであることが重要だ」。

 中国が明確に名指しされたわけではないが、テオドロによれば、会談は「東シナ海と南シナ海の状況」に関係していたという。中谷大臣は、「我々を取り巻く安全保障環境は厳しさを増しているという点で一致した」と付け加えた。中国の空軍と海軍は近年、特に沖縄を含む日本列島である琉球諸島周辺を中心に、日本の領空と領海を旋回している。中国の軍艦の動きに対する外交的な抗議と並行して、東京はこの島々における軍備とインフラを強化してきた。

 「両国は戦略的パートナーとして、防衛協力と連携をさらに強化する必要がある」と中谷氏は語った。

 日本政府のニュースリリースによれば、日本の政府開発援助による融資は2010年代に「海上安全能力向上」のため12隻の沿岸警備隊巡視船をマニラに提供した。昨年、東京は5億700万ドルの融資で、フィリピン沿岸警備隊にさらに5隻の巡視船を供与すると約束した。日本が建造した巡視船は、マニラと中国軍との争いの最前線で常に目撃されている。

 フィリピン沿岸警備隊の巡視船は、中国の大型巡視船とトン数がかなり違うにもかかわらず、補給任務を護衛し、係争海域でのプレゼンスを維持している。哨戒艦の大半は、中国からの砲撃や放水で損傷を受けている。

 海洋安全保障にとどまらず、テオドロと中谷両大臣は、フィリピン国軍の近代化における日本の努力の高まりを強調した。東京は、防衛装備品を提供する新たな政府安全保障支援プログラムにおいて、マニラを優先している。これまでのところ、フィリピンは2023年と2024年の2回に分けて、小型ボート、海域認識センサー、以前に販売された防空システムレーダーのアップグレードを含むおよそ1460万ドルの装備を受け取ることになっている。

 マニラでの会談に先立ち、中谷防衛大臣は西ルソンにあるフィリピン空軍のウォレス空軍基地を訪問した。同基地では、2020年にマニラが発注した4基の三菱電機製防空レーダーのうち、最初の1基が運用されている。このレーダー基地は南シナ海の広い範囲をカバーしており、スカボロー珊瑚の上空も含まれている。スカボロー珊瑚は海上の係争地であり、昨年中に中国軍航空隊とフィリピンの哨戒任務との間で何度も航空事故が起きている。

 中谷大臣は、フィリピンが日本のレーダーを供用していることに「勇気づけられた」と述べ、「フィリピンの防空に非常に大きな貢献をした」と主張した。

 海上自衛隊の駆逐艦「はまぎり」(DD-155)と「ありあけ」(DD-109)は、親善活動とフィリピン側との海軍間協力に関する協議のため、日曜日にマニラ港に入港した。

 日本の海軍士官は今月初めにもマニラを訪れ、フィリピンで日本艦艇を修理する物流基盤について話し合った。フィリピン海軍の発表によると、代表団は「海上自衛隊艦船の一時修理能力」を判断するため、不特定多数の造船所を調査した。■


Philippines, Japan Pledge Further Defense Cooperation Amid South China Sea Spats 

Aaron-Matthew Lariosa

February 25, 2025 5:41 PM


https://news.usni.org/2025/02/25/philippines-japan-pledge-further-defense-cooperation-amid-south-china-sea-spats