2018年10月22日月曜日

中国の水陸両用機AG600が初の離着水テストに成功

China-made large amphibious aircraft completes first water takeoff 中国開発の大型水陸両用機が初の水面離陸に成功

Source
Editor
Li Jiayao
Time
2018-10-20


AG600,が湖北省荊門市の貯水池で滑走中。AG600は荊門市で初の水面テイクオフに10月20日に成功した。 (Xinhua/Cheng Min)


国の国産開発大型水陸両用機AG600が10月20日午前、中国内陸部の湖北省荊門市Jingmenで初の離着水に成功した。
恐竜のニックネームが付くAG600は世界最大の水陸両用機だ。初飛行は2017年12月だった。
同日午前8時51分、機体は荊門の貯水池を離水し、14分後になめらかに着水した。
AG600は大型特殊用途民生機で森林消火や海上救難の用途を想定しており、中国の「大型機ファミリー」として大型輸送機Y-20、大型旅客機C919に次ぐ三番目の機体となる。
中国航空工業が開発し、国産開発ターボプロップエンジン4基を搭載した同機の機体サイズはボーイング737にほぼ等しい。最大離陸重量は53.5トンだ。
同機は陸上、水上の双方で運用可能で、機体下部はV字形となっており、耐波性を向上している。
森林火災に投入した場合は水12トンを一度に運び火災箇所に繰り返し向かうことができる。

海上救難任務では波高2メートルまでの離着水に耐える。海上捜索救難任務では50名を運ぶ。中国の海洋監視安全パトロール任務の支援も可能だ。■

なんでも大きいのが好きなのは米国と似ていますね。森林火災用などとは誰も信じておらず、南シナ海の人工島支援に投入されるのは時間の問題でしょう。2メートルの波までなら対応可能とありますが、US-2は公称3メートルまで対応できるので、性能が必ずしも優れいているわけではないようです。ただ南シナ海やインド洋での荒天状況が太平洋より少ないことは想像に難くないのでむしろペイロードと航続距離が気になります。しかしそんなに大きな貯水池なのでしょうか。てっきり沿岸の海面からのテスト飛行だと思っていました。


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