YF-23 。画像クレジット:クリエイティブ・コモンズ。
要点と要約
–1991年、米国空軍は、先進的なYF-23 プロトタイプではなく YF-22 を選択したことで、「戦略的失態」を犯した。
-YF-23は未来志向のデザインで、現代の視界外戦闘に必要な全方向ステルス、速度、航続距離を優先していた。
-しかし、リスク回避的な空軍は、古いドッグファイトの教条に固執し、伝統的で機動性の高いYF-22(F-22)を選択した。
-このビジョン不足は、米国にF-22という高性能ながら高価で限定的な機数を残し、YF-23の原則は現在、第6世代戦闘機開発であらためて再評価されている。
ノースロップ YF-23 国家安全保障ジャーナル写真。2025年7月19日に撮影。
YF-23 ブラック・ウィドウIIが今でも米空軍を悩ませ続けている。
YF-23は、妥協を許さず、未来志向で、旧式の近接戦闘の舞台に無関心な精神を体現していた。
しかし、同機は採用されなかった。
任務を遂行できなかったからではない。技術的に未熟だったからでもない。もちろん、YF-22より劣っていたからでもなかった。
冷戦時の思考に囚われた機関の標準ルールに従わなかったからだ。
1990年代初頭のアメリカ空軍にとって、単に過激すぎたのであり、戦争の未来像について正直すぎた。
YF-23 。2025年7月20日撮影。National Seucirty Journal
後知恵で考えると、YF-23よりもYF-22に希望を託したことは、戦略的な失策だった。長期的な生存能力とステルス性を、短期的な安逸と慣れに犠牲にしたからだ。
YF-23 ブラックウィドウIIはすべてだった…
YF-23は、同世代の戦闘機が目指すべきすべてを体現していた:ステルス性、航続距離、速度、そして見られずに敵を撃破する能力。
ノースロップの機体設計——流線型で威圧的、ほぼ異星人のようなシルエット——は、ドッグファイトの伝統派を配慮していなかった。
代わりに、21世紀の戦争の特徴である高精度、センサー豊富、精密標的、容赦ない戦いに焦点を当てた。
YF-22が競争相手を旋回で上回り、エアショー級の機動を披露できたのに対し、YF-23はドッグファイト自体を避けることを選択した。
現代の空中戦の本質がそこにある。ダンスで勝つのではなく、敵に気づかれるまで隠れておくことが勝利の鍵だ。
技術的に、YF-23は驚異的だった。Pratt & Whitney YF119エンジンとGeneral Electric YF120エンジンの両方でスーパークルーズ(アフターバーナーなしで超音速飛行)を達成した。
テストでは、航続距離や赤外線ステルス性能を犠牲にすることなく、この性能を達成した。そのステルスプロファイルはYF-22よりも広帯域で、正面からのレーダー反射を最小化するだけでなく、あらゆる角度からの断面面積を無効化する設計だった。
排気システムは熱シグネチャを最小化するため、巧妙に埋設され遮蔽されていた——これは、赤外線探知システム(IRST)がレーダーと同等の重要性を帯びる日が来ることを早期に認識した証拠だ。
デルタダイヤモンド翼とV字型尾翼は、形状と同様に幽霊のようなレーダーシグネチャを維持しつつ、極限速度での安定性を確保した。
その性能はほぼ完璧だった。2機の原型機はスムーズに飛行し、試験飛行は成功した。将来の改良の余地を秘めていた。
なぜYF-23はF-22に敗れたのか?
しかし1991年、空軍は答えにたどり着いた。YF-22が勝利し、F-22ラプターが誕生した。
なぜ?
紙の上では、機敏性とコクピットの視認性が理由として挙げられた — どちらも重要な特性だったが — 最初の射撃が戦いを決める時代には、決定的な要因ではなかった。
真の理由は、心理的要因、組織的なリスク回避、政治にあった。
ロッキードには勢いと政治的資本があった;ノースロップはB-2での苦い経験から不満を抱えていた。YF-22は戦闘機としての外観を備えていた。YF-23は未来を象徴する機体に見え、人々を不安にさせた。
皮肉なことに、空軍はAdvanced Tactical Fighterプログラムを通じて未来への飛躍を意図していたのだが、危機的状況下では、機動性と視覚戦闘の伝統的な教義を越えることができなかった。
YF-22は確かに機動性が高かった——しかし、同時に伝統的であり、既知の設計であり、一般的な機体だった。その設計から進化したF-22ラプターは、世界最高の空中優越戦闘機となった。しかし、その時代は終わりつつある。
結果
しかし、私たちが直面する世界は1991年の世界ではない。2001年の世界でもない。中国は南シナ海から対馬海峡に及ぶ広範なアクセス拒否/領域拒否(A2/AD)ネットワークを確立している。
ロシアのS-400とS-500ミサイルは、ノルディック諸国や他のNATO前線諸国の空域を突破可能です。
イランと北朝鮮は、受動式レーダー、長距離地対空ミサイル、移動式防空戦術を併用している。
このような状況下では、ドッグファイトはほとんど意味をなさない。生存の第一のルールは「見られないこと」。第二は「滞留しないこと」。第三は「相手が気づく前に攻撃すること」だ。
この論理に従えば、YF-23はF-22よりも2025年の空軍に適合する。
そのステルスはより純粋だ。航続距離は長く、速度は速く、熱シグネチャは低い。これは、密集した、争奪戦が激しく、センサーで飽和した空域で運用されるべきプラットフォームのまさに理想型だ。多くの点で次世代戦闘機そのものだった。
これを単なるロマンチックな後知恵だと装うのはやめよう。YF-23の機体は、現在NGADプログラムで追求されている多くの設計要素を可能にしていた——適応型エンジン、モジュール式設計、有人/無人選択可能能力、極限のステルス性能は、YF-23の機体で実現可能だった(実証はされていないが)。
世代を先取りしていた…
YF-23 ブラックウィドウIIは、1世代先取りした機体だった。現在、次世代の空の優位性に関する真剣な議論が、そのDNAを反映しているのは偶然ではない。
そして、プロトタイプが成功した量産機を約束するものではないことは、公平に認めなければならない。YF-23は開発で問題に直面したかもしれない。武器、センサー、通信システムとの統合が困難だったかもしれない。しかし、その論理は逆にも当てはまります — F-22も問題なしではなかった。
最終的に、F-22では維持コストが高すぎ且つ複雑すぎたため、750機を計画していたプログラムで生産された機体は187機未満に留まった。ソフトウェアは急速に陳腐化し、ステルスコーティングは極めて慎重なメンテナンスを要した。潜在的な致死性にもかかわらず、現在インド太平洋地域で想定される広大な戦場空間での長期ミッションには適していない。
一方、YF-23は航続距離と耐久性を重視して設計されました。内部ベイは広々としており、エンジンは航続距離と高高度巡航用に設計されていた。レーダー反射断面積が極めて小さいため、長距離の水平線越えセンサーでもほとんど検出できなかった。1990年ではなく、2030年に属する機体のように見えた。
それが最大の過ちだったかもしれない。未来をあまりにも早く、明確に示しすぎたので空軍は躊躇した。
YF-23の失敗からの教訓
決定を覆すことはできないが、そこから学ぶことはできます。
教訓は、転換点では勇気が重要だということだ。伝統的なものに賭けると——たとえそれが優秀であっても——未来に後れを取る結果になることが多い。そして未来が到来した時——それは必ず訪れる——昨日までの答えに固執した者には容赦ない結果となる。
YF-23はリスクだった。しかしそれは良いリスクだった——生存性、適応性、戦略的明確さに賭けた計算された先見の明のある賭けだった。生産されていれば、アメリカ空軍の優位性を、私たちが今ようやく理解し始めた方法で再定義していただろう。
現在、NGADを検討し、次世代の第六世代システムに目を向ける中、ブラックウィドウは良い教訓を教えてくれる。それは単なる失われたプロトタイプではなかった——警告だった。急速な変化の時代に安全策に固執する代償は、技術的停滞に留まらない。戦略的無意味さへつながる。YF-23が私たちを裏切ったのではない。私たちが裏切ったのだ。
再び同じ過ちを犯すなら——例えば、F-35フェラーリではなくF-47 NGADを選択する——次回は単に航空機が失われるだけではすませれない。戦争そのものに敗れるかもしれない。■
The Air Force’s YF-23 Black Widow II Fighter ‘Strategic Blunder’
By
https://nationalsecurityjournal.org/the-air-forces-yf-23-black-widow-ii-fighter-mistake/
著者について:アンドリュー・レイサム博士
アンドリュー・レイサム氏は、ディフェンス・プライオリティーズの非居住フェローであり、ミネソタ州セントポールにあるマカレスター大学の国際関係学および政治理論の教授です。X:@aakatham で彼の投稿をフォローすることができます。彼は、ナショナル・セキュリティ・ジャーナルに毎日コラムを執筆しています。