世界一周 無着陸飛行を45時間で達成したKC-46フライトの内幕
KC-46は7月1日、45時間という記録的な世界一周無着陸飛行を終え、カンザス州のマコーネル空軍基地に着陸した。プロジェクト・マゼランの名称がついたこのミッションでは、2組のクルーが地球各地の空軍機に燃料を補給し、その限界を試した。「空中給油は非常に特殊なプロセスで、ある時間にある地点にいなければならない。「マゼラン・プロジェクトは最新かつ最大の耐久作戦(MEO)で、航空機動司令部(AMC)隷下の輸送機やタンカーの乗組員が、中国との衝突の可能性がある太平洋の広大な距離を軍の他の部隊や装備を運ぶ際の、飛行士をテストするためのものである」。
「マゼラン・プロジェクトは、AMCのクルーにMEOという画期的な経験を積ませるための次のステップ」と、このフライトに参加し、計画の中心的役割を果たした第22作戦集団幹部のコディ・ドナヒュー大尉はプレスリリースで述べた。
プロジェクト・マゼランの構想がマコーネルのタンカー・クルーに持ち上がったのは約2年前のことだが、世界各地に展開する部隊との調整がようやく具体化すると、チームは急ピッチで準備作業を進めなければならなかった。
「30日間のスプリントはかなりハードだったが、素晴らしい計画チームに恵まれた。...私たちは世界各地で複雑なミッションを行った」。( 第22作戦群司令官、ブレント・トース大佐 )
スプリントの最後に、KC-46の新境地を開いたミッションそのものがあった。2019年、マコーネルのクルーは初めてペガサスで世界一周飛行したが、その旅には6回の着陸と宿泊が含まれていた。これに対しプロジェクト・マゼランは、タンカーがノンストップで地球を一周した初の飛行となった。 飛行時間の長さに加え、MEOはわずか2人の基本的な乗組員を乗せたことでも際立っていた。通常、3人の空軍パイロットが24時間まで増員クルーとして飛行できるが、AMCは現在、将来の紛争に備えるため、4人のパイロットからなるクルーで48時間まで飛行することを望んでいる、とドナヒュー大尉は説明した。
KC-46が6月29日午後4時ごろマコーネル基地を離陸したとき、この機体には4人のパイロット、2人の給油ブームオペレーター、機体の健康状態を監視する2人の飛行クルーチーフ、乗組員の健康状態を監視する1人の飛行外科医が乗っていただけだった。
その後45時間、カリフォーニア沖で別のKC-46から給油し、ハワイ近郊で訓練中のC-17輸送機に給油し、グアムに近づくとマコーネルが拠点の他の2機のKC-46からさらに給油した。中東上空では、渇いたペガサスはカタールのアル・ウデイド基地から飛び立った2機のKC-135タンカーからに給油を受けた。マゼランのクルーは、イラク上空で戦闘任務中のF-15Eストライクイーグル2機に給油した後、イギリス上空で2機のKC-135に給油した。マコーネルのタンカーは、MEOを支援するために世界中に配備されていた。 KC-46はアメリカ本土上空で英雄的な歓迎を受け、マコーネルを拠点とする別のKC-46と合流し、2機はミズーリ州ホワイトマン空軍基地から離陸したB-2ステルス爆撃機3機に給油した、マゼランは7月1日午後1時ごろ、マコーネルに着陸した。マゼランは454,000ポンド(シロナガスクジラ2頭分の重さ)の燃料を4回給油し、戦闘出撃と訓練に貢献した。「マゼランの乗組員、マコーネルの計画チーム、そして世界中の乗組員との間の見通し外通信を可能にする一連のシステムが、このような一連の空中活動を可能にした。リンク16のような戦術的データ・ネットワークによって、彼らは何百マイルも離れた受信機を追跡し、通信することができた。彼らの進行方向や必要な燃料の量など、通常であれば航空機が無線で連絡できる距離まで近づかないと伝えられないような要素を知ることができた。
「このフライトで何が起きているのか、これまでのキャリアで参加したフライトのほとんどよりも詳しく知ることができた」とトース大佐は語った。「リンク16は、AMCではすでに広く利用されているが、接続をスピードアップしているところだ」。昨年、AMCのボスであるマイク・ミニハン将軍は、2025年までにタンカーと輸送機の25%を見通し外通信で接続するという目標を設定した。
比較的新しいKC-46は、KC-135やC-130のような古い機体と比較して、近代的な通信機器を持っているが、4つの戦闘司令部間を飛行し、同じフライトで各司令部と素早く同期することは、それ自体が大きな実績だとトース大佐とドナヒュー大尉は説明した。「今、あなたは1つのプラットフォームで2つの戦力増強について話している。航空機の操縦は疲れる作業であり、AMCは、睡眠と栄養に関する最新の科学を利用して、乗組員が長時間の任務でも可能な限り十分な休息を保てるようにしたいと考えている。
KC-46Aペガサスの外は雲に覆われ、マゼラン・プロジェクトで達成された進歩や人間性能に関する教訓も太陽に照らされている。第22次ARW写真
当初、2人のマゼラン・クルーは10時間シフトだったが、時間の経過とともに6時間から7時間に短縮された。仕事以外のときは、乗務員は飛行中ずっと暗く保たれた休憩エリアの寝台で眠った。飛行士たちは、KC-46は過去の給油ミッションよりも快適だと言っている。
「スリープマスクとノイズキャンセリングヘッドフォンか耳栓で、何度も5、6時間の睡眠をとることができた」とドナヒュー大尉は言う。「フライトの準備のため、最初のクルーは離陸の約3日前、午前4時頃に就寝し正午まで眠るようにし、2番目のクルーは午後の4時に就寝し夜中に起床した。
「クルーが機内の調理室でクッキーを作ってくれたり、インストラクター・パイロットのダイソン・バタンガン少佐が飛行中に31歳になったお祝いにバースデーケーキを持ってきてくれたりしたのも助かりました」とドナヒューは語る。米国上空に戻る頃には、クルーたちは非常に長い1日の疲れを感じていたが、それでもトースがマコーネル近郊で久々に見た最も複雑な作戦と表現した任務を無事に成し遂げた。
2024年7月1日、カンザス州マコーネル空軍基地2着陸したKC-46Aの前でポーズをとるプロジェクト・マゼランのクルーたち。
同機はKC-46初の無着陸地球周回耐久飛行を実施し、乗組員は最大耐久運用の経験を積むことができた。ポーラ・アーチェ飛行士は、「ミッションの途中で別のタンカーと合流し、3機のB-2に対して編隊空中給油を行うのは、とても素晴らしいことだった」と語った。
マッコーネルに着陸したとき、クルーは西に向かう長いフライトで日の出と日の入りを1回ずつ経験しただけだった。「アメリカ本土から離陸し、太平洋上空でC-17に給油し、イラク上空で戦闘出撃し、そして地球規模の攻撃機を支援するために戻ってきた」。
乗組員リストには、機長ブレント・トース大佐、教官パイロット、コディ・ドナヒュー少佐、教官パイロット、ダイソン・バタンガン少佐、教官プロット、T.J.バックリー少佐、教官ブームオペレーター、ジョナサン・ラウターバック曹長、教官ブームオペレーター、パトリック・マレー曹長、飛行外科医、ジェイコブ・ヘイレンド少佐、飛行クルーチーフ、アレハンドロ・メレンデス二等軍曹、飛行クルーチーフ、ダスティン・シェイファー二等軍曹が含まれている。
Around the World in 45 Hours
By David Roza
July 26, 2024
https://www.airandspaceforces.com/article/around-the-world-in-45-hours/
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