待望の新型ヘリ「マリーンワン」がバイデン大統領の移動で初の就任
2024年8月19日月曜日、シカゴのシカゴ・オヘア国際空港でジョー・バイデン大統領を待つ新型機「マリーンワン」。(AP Photo/Stephanie Scarbrough) Associated Press
ジョー・バイデン大統領は8月19日月曜日、マリーンワンとして最新型のVH-92Aヘリコプターに初搭乗した。大統領と副大統領用ヘリコプターの老朽化が進んでいるが、代替機材導入が何年も遅れていた。
バイデン大統領は、民主党全国大会で月曜日夜に演説を行うシカゴにエアフォースワンで到着した後、シコースキー製ヘリコプターに乗り込んだ。シカゴのソルジャー・フィールドの駐車場までは、しばしばオヘア国際空港からの大統領の移動で着陸地点として使用される。
1970年代以来、大統領の移動で使用されてきたベトナム時代のヘリコプターを置き換えるための20年にわたるプロセスの重要なマイルストーンとなった。
2001年9月11日以降の環境下で通信と任務遂行能力を向上させるため、新しいヘリコプターを購入する最初の取り組みがブッシュ政権によって開始されたが、コスト超過が多発し、バラク・オバマ大統領によって廃止された。
新しいプログラムはオバマ政権によって開始され、製造元が「ペイトリオット」と名付けられたヘリコプターは、トランプ政権中に公にデビューした。しかし、大統領が機密の会話を行い、緊急時に軍事的決断を下すために必要な、安全な通信システムの問題や、ホワイトハウス南庭を焦がす傾向があったため、プログラムはさらに遅れることになった。
海兵隊は昨年、通信問題は解決されたと報告したが、排気システムの修正でホワイトハウスの芝生への脅威が無くなったかどうかは不明だ。 同機を運用する海兵隊ヘリコプター第一飛行隊は、ワシントンD.C.周辺での試験飛行やホワイトハウスのスタッフや警備要員を運ぶなど、VH-92ヘリコプターを数年間にわたり定期的に使用してきた。今月初め、最後のVH-92Aヘリコプターが引き渡され、米海兵隊は21機の運用機と2機の試験機を保有するに至った。
新型ヘリコプターは、市販のシコルスキーS-92をベースにしており、旧型のVH-3DやVH-60Nより大型で航続距離も長い。 ■
Biden Takes Inaugural Flight in Long-Delayed New 'Marine One' Helicopter
Associated Press | By Aamer Madhani and Zeke Miller
August 19, 2024 at 4:33pm ET
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