2025年5月15日木曜日

中国の新型KJ-700マルチ情報レーダー機に注目(The War Zone)

 


We have gotten our best look so far at China’s enigmatic KJ-700 airborne early warning and control (AEW&C) aircraft in service with the People’s Liberation Army Navy (PLAN). This latest addition to China’s rapidly proliferating family of AEW&C platforms remains somewhat mysterious, although multiple accounts suggest that it’s something of a unique ‘dual-mode’ aircraft, combining both airborne radar as well as an array of electro-optical and infrared sensors, likely intended to track stealthy and low-radar-signature targets.  

中国のインターネット経由



中国の最新型空中早期警戒管制機は、複数のレーダーに加え電気光学センサーや赤外線センサーを搭載している


民解放軍海軍(PLAN)で運用されている中国の謎めいたKJ-700空中早期警戒管制機(AEW&C)について、これまでで最高の外観を示す画像を得た。急速に普及する中国のAEW&Cプラットフォーム・ファミリーに加わったこの最新鋭機は、謎に包まれたままだが、複数証言によれば、ユニークな「デュアル・モード」航空機のような存在で、空中レーダー以外に、一連の電気光学センサーと赤外線センサーも組み合わせており、ステルス性やレーダー信号の少ない目標を追跡することを目的としているようだ。


中国人民解放軍海軍(PLAN)が運用しているKJ-700空中早期警戒管制(AEW&C)機の新たな姿を入手した。同期空中レーダーと一連の電気光学および赤外線センサーの両方を組み合わせた「マルチインテリジェンス」航空機のようなもので、おそらく空、海、そして潜在的には陸の領域にわたって目標を追跡することを意図しているようだ。


中国人民解放軍海軍(PLAN)で運用されている謎めいたKJ-700空中早期警戒管制(AEW&C)機の新たな姿を入手した。 中国が急速に普及させているAEW&Cプラットフォーム・ファミリーに加わったこの最新鋭機は、やや謎めいたままだが、空中レーダーと電気光学および赤外線センサーの両方を組み合わせた「マルチインテリジェンス」航空機のようなもので、おそらく空、海、そして潜在的には陸の領域にわたって目標を追跡することを目的としているようだ。


KJ-700は、PLANと人民解放軍空軍(PLAAF)の両方に配備されているようだ。


問題の写真は、PLANのKJ-700H型を撮影したもので、初めて飛行しているところを撮影したものと思われる。機体上部にはおなじみのロトドームがあり、その他にも複数のアンテナやフェアリングが装備されている。 胴体後部の側面には長方形のフェアリングがあり、アクティブ電子走査アレイ(AESA)アンテナの形で追加のサイドルッキング・エアボーン・レーダー(SLAR)が搭載されているようだ。 また、"シンブル "ノーズコーンには電気光学窓の配列が確認されている。翼端とテールコーンにはさらにセンサーが取り付けられている。写真では見えないが、衛星通信(SATCOM)アンテナがロトドーム上部に取り付けられている。


非公式な中国語の図がKJ-700の主要センサーを指摘している。


 KJ-700の存在に関する報告は2023年半ばに浮上し、当時はGX-16という代替呼称を持つと噂され、中国のGao Xin 高新シリーズの16番目の特殊任務情報収集・偵察機となった。

 KJ-700の最初の試作機と見られる機体は、2020年12月に瀋陽飛機公司(SAC)の飛行場の衛星画像で確認された。 2023年6月までに、さらに2機のKJ-700が衛星画像で確認された。PLAN向けのKJ-700Hバージョンは昨年6月に初めて目撃され、韓国と日本に面した中国北東部の基地で就役したと報じられた。


KJ-700の試作機。


 最初に公開されたとき、KJ-700はおそらくKJ-500シリーズの後継機として、中国の次世代「中型」AEW&C機になると予想されていた。

 過去に本誌は、これらの小型タイプのAEW&Cプラットフォーム、特にターボプロップエンジンを搭載したKJ-200とKJ-500シリーズが、より分散した基地からの作戦に特に適していることを指摘してきた。KJ-500AEW&Cが中国の島嶼前哨基地に定期的に配備され、戦略上極めて重要な台湾海峡でも日常的に運用されているのは驚くことではない。


中国のKJ-500 AEW&C航空機。 台湾国防部


 KJ-500と同様、KJ-700はY-8を大幅に近代化したY-9輸送機の機体をベースにしている。Y-9の特徴は、6枚羽根の高効率プロペラを駆動するWJ-6Cターボプロップの改良型を搭載していることだ。

 KJ-700のロトドームには、空母ベースのKJ-600AEW&C機に見られるのと同様の配置で、異なる帯域で動作する一対の分布開口レーダー(DAR)アンテナが搭載されていると考えられている。

 このレーダーは、以前のAEW&Cプラットフォームと同様、主に広範囲の空域で敵機やミサイルをスキャンするために使用され、敵機に対して味方の迎撃機を誘導する。このような高い「見下ろし」能力は、地表や陸地のレーダーでは地平線や地形で影になる低空を飛行する航空機やミサイルを発見できることを意味する。

 一方、胴体に搭載されたSLARアレイと長距離電気光学/赤外線センサーの組み合わせは、マルチインテリジェンス機能を示唆している。 これらのセンサーは、たとえ領空監視の後に二次的な役割であったとしても、海上または地上の監視に使用される可能性がある。AEW&Cだけでなく、より広範でマルチドメインなインテリジェンス、監視、目標捕捉、偵察(ISTAR)能力を単一のプラットフォームに搭載することで、非常に柔軟性の高いアセットになる。

 KJ-700の電気光学/赤外線スイートには、大口径CCDカメラ、撮像赤外線カメラ、強力なレーザー距離計が含まれていると報告されている。 AEW&Cプラットフォームに赤外線センサーを搭載することは新しいコンセプトではない。このようなセンサーは、長距離で目視で目標を識別するのに特に役立つはずだが、電気光学/赤外線スイートは、低観測特性を持つ航空機の探知にも十分に適応できるだろう。監視という点では、強力な電気光学センサー・システムは、レーダーから合図を受けた後、特に海上領域で水上の物体を調査することもできるだろう。また、ミサイル発射の追跡など、試験活動の支援にも利用できるだろう。


KJ-700の最初の外観のひとつ(PLANが運用中と思われる)。


 KJ-700のその他任務として、指揮統制(C2)や通信ネットワーキングの可能性がある。

 中国が新たなAEW&Cプラットフォームを導入した事実は、この任務のさまざまな側面を満たすために、また予想される脅威の種類に歩調を合わせるため、さまざまなソリューションを開発する中国のドクトリンに合致している。

 中国のAEW&C機は現在、空域を監視し、飛来する戦闘機や爆撃機に対応するために迎撃ミサイルを誘導するだけではない。レーダー・センサーを従来の主要任務のために使用するだけでなく、これらのプラットフォームは現在、長距離の無線周波数放射を受動的に検出し、三角測量できるESMスイートを備え、レーダー機以上のものとなっている。

 特にKJ-700の場合、本当にマルチインテリジェンス機であるならば、将来の中国とアメリカの紛争時に予想される種類の任務に合わせて作られている可能性が高い。

 KJ-700は、極めて戦略的な南シナ海を含め、中国がかなりの距離にわたって力を誇示する作戦を支援するのに適していると思われる。この文脈では、小規模な島や岩礁の滑走路から運用されるKJ-700は、搭乗員付きの戦闘機(低視認性のものも含む)だけでなく、既存の空中監視システムに難題をもたらす可能性のある無人機やミサイルも含め、敵対的な空中活動を探知する上で重要な役割を果たす可能性がある。


KJ-500 AEW&C機が誘導路から見える。フィアリー・クロス礁は、飛行場と格納庫を備えた、厳重に軍事化された人工島となっている。写真:Ezra Acayan/Getty Images


 一方、昨年12月に発表された国防総省の議会向け年次報告書の未公開版では、中国のAEW&C分野における驚くべき開発ペースが強調されている。「中国最新鋭のAEW&C機であるKJ-500の生産と納入は急ピッチで続けられており、KJ-2000メインリングとKJ-200モスの後継機となった。「これらの航空機は、PLAAFに様々な条件下で、より大量の、より遠距離の脅威を探知し、追跡し、標的にする能力を増幅させる。PLAAFのIADS(統合防空システム)ネットワークの範囲を拡大する。さらに、中国は空中給油プローブを搭載したKJ-500を少なくとも1機生産しており、この航空機は持続的なAEW&Cカバレッジを提供する能力を向上させるだろう」。


 KJ-700の正確な役割がどのようなものであれ、同機はPLAAFとPLANの両方にとって、中国で増え続けるAEW&Cプラットフォームの1つとなっているようだ。現在、少なくとも60機の固定翼機がAEW&C用途に就航しており、北京は著しく大規模な(そして増加しつつある)レーダー機を運用しているだけでなく、さまざまな特性や特殊化を持つこれらの航空機を開発し続けている。■


China’s New KJ-700 Multi-Intelligence Radar Plane’s Interesting Features

The latest Chinese airborne early warning and control aircraft boasts an array of electro-optical and infrared sensors, as well as multiple radars.

Thomas Newdick

Published Apr 14, 2025 3:14 PM EDT

https://www.twz.com/air/chinas-kj-700-airborne-early-warning-plane-seen-in-new-detail


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