2025年5月20日火曜日

印パ空中戦で脚光を浴びた中国のJ-10C戦闘機:伝説と現実の境界(The War Zone)

 


As the dust settles, for now, on the latest clashes between India and Pakistan, it’s clear that the nations’ respective air forces played a very active role in the fighting. At this stage, details of what happened are still extremely hard to come by, with seemingly endless claims and counterclaims, especially around possible shootdowns, and very little in the way of verifiable facts about how the air-to-air engagements played out. However, many observers are already pointing to the potentially significant impact of the Pakistan Air Force’s Chinese-made Chengdu J-10C multirole fighters, as well as their vaunted PL-15 air-to-air missiles.

パキスタン空軍


パキスタンがインド機を空中戦で撃墜したと主張したことで、中国のJ-10Cが注目を浴びているが、その実力は果たしていかほどなのか?


ンドとパキスタンの最新の衝突が、少なくとも現時点では沈静化しつつある中、両国の空軍が戦闘で非常に活発な役割を果たしたことは明らかだ。多くの観測筋は、パキスタン空軍の中国製チェンデュ J-10C 多用途戦闘機がもたらした潜在的な影響力に注目しており、特にその高性能な PL-15 空対空ミサイルについても関心を示している。

 J-10Cについて詳しく見る前に、インドとパキスタンの両国からの主張は矛盾しており、これらの戦闘機がどのように使用され、全体としてどのような性能を発揮したかに関する確固たる証拠は依然として不明確だとお断りしておく。また、ソーシャルメディアに投稿された空戦に関する画像や、撃墜の可能性に関する主張は、未確認情報として扱うべきだ。大規模なプロパガンダと情報操作、および憎悪に満ちたソーシャルメディアのやり取りの洪水は依然続いており、この状況は当面続く可能性が高い。

 最近の衝突において、特にJ-10Cが傑出した性能を発揮したと評価されており、これはインドとパキスタンの対立だけでなく、同機を最も多く運用する中国人民解放軍(PLA)の文脈においても重要な意味を持つ。

 J-10Cの成功が正確であっても、これは非常に特殊な状況下での戦闘効果の小さなサンプルに過ぎない。全体として、ここから導き出せる結論には限界がある。戦闘機プラットフォームにおける新型ミサイル、センサー、ネットワーク技術の更新は定期的に行われ、いずれの方向にもバランスを崩す可能性がある。同時に、現代の空中戦は戦闘機同士の対決よりも、ネットワーク、訓練、武器の運用、電子戦、戦術、統合兵力運用などの要素が複合した「カクテル」に依存している。

 これらの点を踏まえ、J-10Cの優位性と限界を深く理解するため、本誌はイギリスを拠点とするロイヤル・ユナイテッド・サービス・インスティテュート(RUSI)の航空戦力と技術担当シニア研究員であるジャスティン・ブロンクにインタビューした。

戦闘結果での主張

パキスタンは、インド空軍の戦闘機5機を撃墜したと主張しており、うち少なくとも3機はラファール多用途戦闘機だとしている。CNNに対し、フランス高官が1機のラファール撃墜を確認したと報じられており、ソーシャルメディアに公開された画像にはフランス製ジェット機の残骸らしきものが写っている。公式・非公式のソースは、撃墜の成果をJ-10CとPL-15の組み合わせによるものとしている。

 ラファール戦闘機の損失に関する画像で支持される可能性について、ブロンクは、特定の結論に飛びつくべきではないと警告している。

 「米当局者数名が、ラファール撃墜に関与したのはJ-10だったと述べたことは興味深い」とブロンクは述べている。「これは撃墜の可能性が高いことを示唆するが、インドで発見された少なくとも2つのPL-15の破片が、実際にラファールが撃墜されたことを確実に示すわけではない点に注意が必要だ。エンジンと尾部がやや離れている点は、単なる墜落ではなく、例えばアフターバーナーを長時間使用し低高度で射撃を回避しようとした結果、燃料切れで基地に戻る途中で緊急脱出を余儀なくされた可能性を示唆する。または味方誤射、または長距離HQ-9ミサイルの撃墜か——ただし、後者はやや可能性が低いと考えられる。

 他の映像は、インド空軍のMiG-29フルクラムと、おそらくSu-30MKIフラッカーの損失を示している可能性がある。現時点では、これらの潜在的な空中撃墜をJ-10Cに特定する証拠は確かなものではない。一方、インド領土で回収されたPL-15の残骸は、J-10が関与した何らかの戦闘を示唆している。

 パキスタン外務大臣のイシャク・ダルが議会で、パキスタン空軍の戦闘機がラファールを撃墜したと述べ、中国に報告したところ、中国側は喜んだと述べ、再びJ-10とPL-15を指した。

 結果が如何にせよ、J-10とPL-15の戦闘運用——これまで一度もなかった——は、中国に自国の装備の能力だけでなく、インドが使用する西側の同等装備に関する非常に貴重なデータを提供することになる。

 「これは、通常よりもはるかに複雑で困難な状況下で、その性能を評価するチャンスとなる。パキスタンに関しては、戦闘機そのものの性能だけでなく、ミサイル、レーダーシステム、電子戦能力から衛星システムに至るまで、パキスタン軍の技術基盤全体に関する評価も対象となる」と、ドイツ・マーシャル基金のシニアフェロー、アンドリュー・スモールがガーディアン紙に語った。

 さまざまな空対空戦闘の主張は、中国のブログ界で話題となっており、特に J-10 の能力の再評価を後押ししている。

 「中国人民解放軍の航空戦闘能力を再評価する必要があるかもしれません。その能力は、東アジアにおける米国の空軍力の展開レベルに近づき、あるいはそれを上回っているかもしれません」と、台湾の国防安全研究所の副研究員、Shu Hsiao-Huang は Bloomberg に述べている。

 「中国製J-10とPL-15の意外な勝利は、台湾有事の際の軍事力バランスを再考させるだろう」と、米シンクタンク・スティムソンセンターの中国プログラムディレクター、ユン・サンは述べた。

 北京側では、最近の戦闘におけるJ-10Cの役割について公式な言及はない。

 中国外務省は質問に対し、「J-10Cの状況については『詳しく知らない』」と述べた。

J-10の開発

J-10C型に焦点を当てる前に、中国人民解放軍(PLA)で最重要な国産戦闘機とされるこの戦闘機の開発経緯を簡単に振り返る価値がある

 中国は1980年代初頭、J-7(中国製MiG-21 Fishbed)の防空任務とQ-5 Fantan地上攻撃機の代替として、単発多用途戦闘機の開発を開始した。

 中国の軍事航空機開発における一般的な傾向を反映し、このプログラムは適切なエンジンがなかったため遅延した。

 最終的に登場したJ-10は、デルタ翼とカナード前翼、顎部エンジン吸気口、フライ・バイ・ワイヤ飛行制御システムを採用した。J-10とイスラエルのラヴィ戦闘機との概念的な類似性がよく指摘されるが、中国の戦闘機はより大型で重い。成都とイスラエルの間には確かに接触があったものの、J-10は1980年代初頭に放棄された同社のJ-9戦闘機プロジェクトからも影響を受けている。

 1980年代を通じて、J-10の開発は適切なエンジンと設計変更の遅れにより遅延したが、1991年までに実物大モックアップが完成した。

 J-10がプロトタイプとして初飛行したのは1998年3月で、ロシア製AL-31FNターボファンエンジンを搭載していた。2003年末までに飛行試験が完了し、J-10は量産を開始した。新型戦闘機は2004年6月に人民解放軍空軍(PLAAF)に配備された。

 初期生産型のJ-10は3批生産された後、より高度なエイビオニクスを搭載したJ-10Aが開発された。J-10Aは、より高性能なType 1473Gパルスドップラー火器管制レーダーと改良コクピットを採用している。オリジナルのJ-10も後に同じ基準に改修された。一方、J-10Aを基に開発されたJ-10AHは、陸上ベースの海軍用派生型として生産された。

中国人民解放軍空軍(PLAAF)のJ-10AにPL-11(内側)とPL-8(外側)の空対空ミサイルを装備した機体。台湾国防部


 J-10Aのタンデムシート訓練機型はJ-10ASと指定され、後部コクピットに置き換えられた電子機器を収容する大型の背部脊椎を備えている。2人乗りの機体は完全な戦闘能力を有し、海軍派生型はJ-10ASHだ。

 基本型でもJ-10は比較的先進的な戦闘機で、コクピットには広角ヘッドアップディスプレイ(HUD)、2つのモノクロ多機能ディスプレイ(MFD)、および1つのカラーMFDが搭載されている。パイロットにはヘルメットマウントサイトと「ハンドスロットルアンドスティック」(HOTAS)制御システムが提供されている。

 導入当初、J-10の主要な空対空武装は、中距離のPL-11半アクティブレーダー誘導式と短距離のPL-8赤外線誘導式空対空ミサイル(AAM)で構成されていた。機体は順次、中距離のPL-12アクティブレーダー誘導式AAMを含む新たな武器とセンサーポッドを装備した。最近では、PL-8とPL-12が、それぞれはるかに高性能なPL-10とPL-15に置き換えられ始めている。

 ミサイル搭載能力を向上させるため、中距離AAM用に新しいツインレール発射パイロンも導入された。

 典型的な対地兵器搭載として、前方赤外線/レーザー照準ポッドと電子戦(ECM)ポッドと組み合わせて使用される1,102ポンドのLS-500J精密誘導爆弾が2発が含まれる。その他の対地兵器には、YJ-91対レーダーミサイルがある。

 約270機のJ-10A/ASが完成した後、生産は改良型のJ-10Bに移行し、2008年に公開された。外観上、J-10Bは固定式ダイバーターレス超音速吸気口(DSI)を採用し、構造重量と前面レーダー断面積を削減する特徴を備えている。再設計されたレドームには、10目標を追尾し、そのうち4目標を同時に攻撃できるとされるXバンド受動電子走査配列(PESA)レーダーが搭載されている。その他の新機能には、コクピット前面の赤外線検索追尾センサー、コクピット内の3つのカラーMFD、ホログラフィック広角HUDが含まれる。

 J-10Bの生産は、AESAレーダーを搭載したJ-10Cに置き換えられる前に、約60機に留まった。

 AESAレーダーの搭載は大きな利点で、これらのアレイは通常、探知・追跡範囲の拡大、目標の識別・同定の向上、レーダーシグネチャを低減した低高度目標(巡航ミサイルやドローンなど)の探知能力を提供する。機械式ステアリングのレーダーアンテナを物理的に移動させる必要がないため、AESAレーダーは広大な空域を迅速にスキャンできる。さらに、AESA技術はジャミングに強く、機械式スキャン方式の前世代機よりもはるかに信頼性が高い。一方、ブロンク゚が指摘するように、J-10CのAESAレーダーには多くの「未知数」がある。

 「明らかに機能するAESAレーダーを搭載している」とブロンクは述べる。「各報告によると、相当な能力を備えたもののように見える。しかし一部のレーダーは、機械式スキャンアレイと比較して、非常に広範な領域をスキャンする自動能力が格段に優れており、垂直・水平方向のスキャンバーを気にせず、ほぼ同時に全体をスキャンできます。コクピットの作業負荷が軽減され、雑音処理能力も向上します」。

 J-10CのAESAレーダーについては、特定のモードでエネルギーを効率的に管理できる程度が依然として不明確だ。これは、レーダーが積極的にスキャンしている際に探知されにくくする低探知確率(LPI)と低検出確率(LPD)能力の観点から特に重要だ。

 J-10CのAESAをこの点でどう評価するかは、特に「戦争モード」でほとんど使用されないため、特に敵が放射を収集する可能性がある状況下では、非常に判断が困難だ。この点を踏まえると、パキスタンのJ-10Cがインドに対して使用された場合、これらの特定の交戦に関する事後分析だけでなく、J-10全体に関するより広範な評価においても、重要な影響を与える可能性がある。

 もう一つの注意点として、ブロンクはパキスタン向け輸出仕様のJ-10CEモデルに搭載されているレーダーが、中国人民解放軍空軍(PLAAF)のJ-10Cと同じモードを備えていない可能性が高いと指摘している。「もしそうなら、少し意外だ」とブロンクは述べている。「そのレーダーについて、私たちは多くのことを知りません。同じことが、そのECM(電子戦対策)や限定的な電子攻撃能力についても言えます。一部のAESAレーダーは当該領域で高い能力を有している。他のものははるかに劣ります」。

 2019年ごろから、J-10Cには国産WS-10エンジンが搭載されている。このエンジンや中国製航空機エンジンの信頼性に関する残る疑念は、WS-10が現在生産中のJ-10C、ステルス戦闘機J-20A、および国産開発のフラッカー派生型(空母搭載型J-15と陸上型J-16シリーズ)に搭載されている事実で解消されるべきだ。

 やや意外だが、2022年にJ-10Cのサブバリエーションが登場し、非常に目立つ拡大された背部脊椎を備えていた。当初は防衛抑止任務用に特化しているとの推測もあったが、実際には8月1日のアクロバット展示チームに配備された。

比較評価

全体として、ブロンクはJ-10CをJ-10の「最終的な成熟したバリエーション」と位置付け、現代化されたF-16C/D Block 50と、おおむね同等のサイズ、搭載能力、機動性を備えた戦闘機と評価している。動的性能に関しては、両機の推力対重量比は「エンジンの仕様によりますが、おそらくほぼ同様」とされている。例えば、ジェネラル・エレクトリック製エンジンを搭載したブロック50型F-16CMは、戦闘負荷時における推力対重量比でJ-10よりやや優れている可能性があり、一方、プラット・アンド・ホイットニー製エンジンを搭載したやや重いブロック52型(いわゆる「ビッグ・スパイン」変種)は、戦闘重量によってはJ-10Cよりやや劣る可能性がある。

 「多くのF-16 Block 50と同様、J-10Aは、機械式スキャンレーダーを搭載した機体としては鼻部が比較的小さく、出力も限定的であるため、フランカーのような機体と比べてもレーダー性能は限定的でした。ましてや第5世代機と比べるとさらに差は顕著だ。もちろん、J-10CはAESAを搭載することでこの問題をある程度解決しており、F-16のScalable Agile Beam Radar(SABR)アップグレードも同様だ。」

 最近の印パ空戦において、パキスタンがJ-10Cを大規模に投入し、F-16部隊を戦闘から除外したとの指摘がある。これは政治的な考慮によるものとされている。長年、米国議会の一部議員から、パキスタンへのF-16売却に反対する政治的反対が強く存在していた。特に、パキスタンの国家安全保障機関がテロ活動に少なくとも関与しているとの主張があり、場合によっては直接支援している可能性もある。この点を踏まえ、パキスタンは米国からの今後の軍事援助制限を避けるため、インドに対してF-16を使用することを再考する可能性がある。F-16の引き渡しも禁輸措置の対象にされたこともあった。

 一方、ブロンクが指摘するように、中国製戦闘機が成功する可能性のある特定の任務が存在する。特に長距離空対空攻撃においてはその優位性が顕著だ。

 「F-16と、搭載したAMRAAMは、レーダーとミサイルの観点から、J-10CEとPL-15に比べて最大射程と逃走不能区域が大幅に短いことはほぼ確実だ」とブロンクは断言する。「これは、AESAレーダーと運動性能に優れたミサイル対機械式スキャンレーダーと運動性能が劣るミサイルの違いだ。最近の衝突で両側が自陣のラインを守りながら、少なくとも長距離ミサイル射撃が行われているような状況下では、J-10CはパキスタンのF-16よりも高い撃墜確率を示すでしょう」、

 パキスタンのメディアの未確認報道によると、衝突中に発射されたPL-15の最大射程は98海里(約112マイル)だったと、匿名筋が伝えている。非輸出型のPL-15は、一般的に最大射程が約124マイルと評価されている。西側メディアでは、パキスタンが輸出型PL-15Eの射程延長型を受け取った可能性があり、これがこのような距離での交戦を説明できるとの報告もある。

 以前の報道で述べたように、インド領土で消費されたPL-15の出現を説明する要因は複数存在する:

 ミサイルの損失、特に比較的完損状態で発見される場合、多くの要因が考えられる。これには、視界外射程ミサイルの最大射程で発射され、発射機からの継続的な誘導支援を受けない状況が含まれる。これらの発射は防御的または攻撃的な目的で用いられ、ミサイルは目標に向けて発射され、発射機からの支援を受けずに「発射後追尾不要」モードに入り、自身のシーカーが作動する前に目標に到達する。これらの発射は、ミサイルが初期のテレメトリデータに基づいて目標の位置を最も正確に予測した時点で、発射機が中間コースの更新を停止するまで行われる。ミサイルの搭載レーダー(短距離用)は、目標が射程内に入ったと判断した時点で起動し、目標を探索する。

 この発射モードは撃墜確率を大幅に低下させるが、発射機の生存率を大幅に向上させる可能性がある。インドやパキスタンの戦闘機が空中戦中に国境を越えたとの報告がないことを考慮すれば、発射機からの限定的な誘導による長距離射撃が行われた可能性が高く、ほとんどの機体は相手軍の武器システムの最大能力範囲外に十分な距離を保って生存したと考えられる。発射機のレーダーから提供される中間コース更新は、機体が国境に近接していること、および国境を越えたり敵戦闘機や地対空ミサイルシステムの交戦範囲に深く侵入しないように物理的に方向転換する必要があるため、短縮される可能性がある。このような高脅威地域で戦闘機レーダーを長時間起動するだけで、迅速な探知と破壊につながる可能性がある。

最近の衝突でインド領内に落下したPL-15ミサイルの比較的損傷の少ない残骸。via X


 長距離射撃は、ミサイルが最終的に地面に衝突する際に非常に低エネルギー状態にある可能性が高いことを意味する。

 再び、ミサイルがこのように比較的損傷が少ない状態で残る理由は多くあるが、国境沿いの戦術状況を踏まえると、これは非常に可能性の高いシナリオの一つだ。


PL-15の意義

J-10Cの潜在的な成功要因の一つは、インドがAMRAAMの動作原理をPL-15、特にPL-15E輸出型に比べてはるかに深く理解しており、そのため対抗措置を最適化できる点だ。

 ブロンクは続ける:「ラファールの機載電子対抗措置システムとレーダー警告受信機が、接近するミサイルシーカーを検出したり、ECMを通じてミサイル撃破機動の有効性を向上させるために応答する能力は、PL-15に対して低い可能性がある。これは、PL-15の情報が少ないためだ」。

 J-10Cと共に、PL-15は一部の観測筋によって最近の衝突における決定的な要因の一つとして挙げられているが、この武器の能力は西側の計画担当者にとって数年間懸念材料となってきた。

J-20戦闘機が主腹部ベイに4発の非爆発型PL-15を搭載したクローズアップ写真。中国インターネット


 「PL-15の主な意義は、中国がロシア製代替品だけでなく、米国製相当品の大多数よりも著しく優れた長距離能力を備えた国産空対空ミサイルを初めて生産した点にある」とブロンクは説明する。「以前のPL-12は近距離での運動特性が非常に優れていた点で興味深かったが、全体としてAMRAAMはほとんどのシナリオで依然として優れており、特に後期の『チャールズ』型とAIM-120D-3はさらに優れていた」。

中国人民解放軍空軍(PLAAF)のJ-10Cが訓練飛行を実施し、右主翼下に単一の非爆発性PL-12ミサイルを搭載している。Xinhua/Liu Chuan via Getty Images

 「PL-15は少なくとも戦力を均衡させ、場合によってはAMRAAMに対して射程面で不利な状況に米国を追い込む問題を引き起こしている」とブロンクは付け加える。実際、PL-15の登場は、米国側がAIM-260やAIM-174Bのような長射程空対空ミサイルの開発を急ぐ要因となっている。

 PL-15は搭載したAESAシーカーの優位性でも特徴付けられると、ブロンクは指摘する。「AESAシーカーと機械式スキャンシーカーや固定式PESA型シーカーの物理的特性から、PL-15はより高い解像度、ECMへの耐性、ジャミング環境下での性能が優れているはずだ」さらに、ステルス目標への追尾能力も優れている可能性が高い。

 「中国は長年、ロシアの武器の顧客か、西側のシステム(Python、Sidewinder、Sparrowのクローンなど)を可能な限り複製する立場にありました」とブロンクは続けます。「PL-15はこの点で異なり、中国の産業基盤と研究開発の成熟度を象徴するものだ」 一方、PL-15は、特に超長距離性能を追求する中国の複数のAAMプログラムの一つに過ぎない。AAMの開発と改善を継続する一方で、中国はこれらを大量生産する能力も有している。

 パキスタンが J-10 を実戦で使用する際に不明な点として、ブロンクは、航空早期警戒管制(AEW&C)資産との統合、より正確には、戦闘機がレーダー機とどの程度連携できるかの問題点を挙げている。J-10C の能力のこの重要な側面について、パキスタン空軍と成都以外の誰もその全容を把握していないが、これは、特に長距離空対空戦闘の観点から、極めて重要な問題である。

2017 年、パキスタン空軍の ZDK-03 AEW&C 機がイスラマバード上空を飛行。FAROOQ NAEEM/AFP via Getty Images



今後の開発と輸出見通し

J-10の今後について、ブロン氏は、中国人民解放軍空軍(PLAAF)が現在のJ-10Cを超えるD型戦闘機の開発を追求する可能性は低いと指摘し、中量級ステルス戦闘機J-35の開発に重点が置かれるだろうと述べている。さらに、第6世代プログラムにも注目が集まっている。

 「彼らはJ-10Cをいずれ置き換えるか、徐々に置き換えていくことを検討しているのだろう」とブロンクは述べ、「同時に、既存のJ-10のアップグレードと維持を継続し、その関連性を保つことは間違いなく続けるだろう」と付け加えた。これには、J-10BをAESAレーダーと新エンジンを搭載したC規格に改修する可能性も含まれる。「その作業量については不明だが、コスト面で問題なければ理にかなっている」

 J-10Cの将来は、収益性の高い輸出市場に依存する可能性が高い。

 「輸出拡大に注力する動きが見られるだろう」とブロンクは述べ、米国が自軍用に大量購入を停止した後も、F-16とF/A-18の機群において大量輸出がもたらした優位性を例に挙げた。名目上はF-35とF-22に移行したものの、その優位性は持続している。

 ブロンクの分析によると、中国がJ-10Cを1機あたり$50~$60百万で輸出可能であれば、老朽化したロシア製機種の代替を検討する国々にとって、特に魅力的な選択肢となるだろう。

 そのような価格帯は、J-10Cを「米国以外 -または欧州非同盟国にとって、老朽化したMiG-29、Su-27、Su-30を置き換えるための選択肢として極めて競争力のあるものとなるでしょう。これは、購入コストだけでなく運用コストが低く、維持が容易で、多様な空対空・空対地兵装との互換性を有し、大規模な制裁を受けていない供給元から調達できる点で優れている」。


 トランプ政権が不安定さを生み出していることを受け、一部国は米国への輸出依存から離れる可能性が見込まれる。これはNATO以外の国々にのみ当てはまる要因であり、他の米国と親しい同盟国は除外されるが、中国にとっては新たなチャンスとなる可能性がある一方、この層にある潜在的な顧客は、J-10よりも性能は劣るものの、より安価な JF-17を購入する選択肢を選ぶかもしれません。JF-17 はすでにアゼルバイジャン、ミャンマー、ナイジェリアへ販売されており、共同開発国であるパキスタンでも運用されている。

Pakistan's Air Force fighter JF-17 fighter jets fly past during the multinational naval exercise AMAN-25 in the Arabian Sea near Pakistan's port city of Karachi on February 10, 2025, as more than 50 countries participating with ships and observers. (Photo by Asif HASSAN / AFP) (Photo by ASIF HASSAN/AFP via Getty Images)

パキスタン空軍の JF-17。写真:Asif HASSAN / AFP ASIF HASSAN

 それでも、J-10C は F-16 ブロック 70/72 よりも購入・運用コストが安くなる可能性があり、さらに、非常に強力な PL-15 ミサイルもオプションで選択できるため、一部の顧客にとっては購入の決め手となるだろう、とブロンクは述べている。

 「AIM-260 の購入が認可される国のリストは、しばらくはごくわずかになるだろう。メテオは F-16 とは互換性がない」とブロンクは指摘する。同時に、「戦闘機はスポーツカーのようなものだ」とブロンクは述べ、国々は任務を遂行する上で最安の解決策を購入する傾向はないと指摘する。多くの場合、各国は長期的に見れば負担可能と自己説得しながら、より高価な戦闘機を購入する傾向がある。ブロンクは、中国製ソリューションがより安価になる場合、これがJ-10Cの不利な要因となる可能性があると付け加える。

 全体として、戦闘機と空対空兵器の市場はダイナミックなもので、中国がますます影響力を拡大している分野だ。パキスタンからのJ-10Cの注文を獲得したことはそれ自体で重要な意味を持つが、インドとの衝突における戦闘機の性能がさらに明らかになるにつれ、その輸出見込みは大幅に高まり、中国製戦術ジェット機の輸出全体と評判も向上する可能性がある。■


China’s J-10C Fighter: Separating Myth From Reality

China's J-10C is in the spotlight after claims of Pakistani air-to-air kills against their Indian counterparts, but just how capable is it?

Thomas Newdick

Published May 15, 2025 4:17 PM EDT

https://www.twz.com/air/chinas-j-10c-fighter-separating-myth-from-reality


トーマス・ニューディック  

スタッフライター  

トーマス・ニューディックは、軍事航空宇宙分野と紛争に関する報道で20年以上の経験を持つ防衛分野のライター兼編集者だ。数多くの書籍を執筆し、編集を手がけ、世界有数の航空専門誌に多数寄稿している。2020年にThe War Zoneに参加する前は、AirForces Monthlyの編集長を務めていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。