2025年6月23日月曜日

オペレーション・ミッドナイト・ハンマーでB-2爆撃機はイランに検知されず攻撃に成功した(The Aviationist)

 


Operation Midnight Hammer

2025年4月16日、ミズーリ州ホワイトマン空軍基地からB-2スピリットステルス爆撃機が離陸する。(米国空軍写真:シニア・エアマン・ジョシュア・ヘイストンス)

7機のB-2ステルス爆撃機を含む125機以上の航空機がイランに潜入した一方、他のB-2はグアムにデコイとして派遣された。

米国が昨夜イランの3つの核施設を攻撃した後の詳細が次々と明らかになってきた。7機のステルス爆撃機B-2スピリットを含む攻撃部隊が、2025年6月21日から22日の夜、フォードウ、ナタンズ、イスファハンの核施設を攻撃した。

 この攻撃は、2 日前にドナルド・トランプ米大統領が、イランを攻撃するかどうか決定するには 2 週間かかる、と発言していたことから、驚きをもって受け止められた。また、攻撃前に B-2 爆撃機がグアムに派遣されたが、後に明らかになったところによると、これらは実際の攻撃パッケージから注意をそらすための囮だったようだ。

攻撃パッケージの発進

記者会見で、ピート・ヘグセス国防長官とダン・ケイン統合参謀本部議長は、「ミッドナイト・ハンマー作戦」と名付けられた作戦の詳細について説明した。この作戦は18時間に及び、B-2スピリットでこれまで最大の攻撃任務であり、最長任務となったと説明された。

国防総省が発表した「ミッドナイト・ハンマー作戦」のタイムラインを示す公式インフォグラフィック。(画像提供:米国国防総省)

ヘグセス長官は、この作戦は「数カ月にわたる位置確認と準備」を経て、「わずか数週間で戦略的計画から世界規模の実行に移行した」と述べた。これには、6 月 15 日から 16 日にかけて夜間に配備された約 30 機のタンカーが含まれ、大半はドイツのラムシュタイン空軍基地、スペインのモロン空軍基地、NAS ロタ、および大西洋上空の飛行を支援するために一般的に使用されたアゾレス諸島のラジェス空軍基地に着陸した。

準備には、ヨーロッパへのタンカーの大規模な展開以外に、欺瞞作戦も含まれていた。B-2爆撃機がデコイとして使用されたのです。これは、ラジオ通信や飛行追跡ウェブサイトで爆撃機と支援タンカーを追跡できる「オープンソース情報」分析官のような観測者を混乱させるためだった。

実際、2025年6月21日の早朝、ミズーリ州のホワイトマン空軍基地から、コールサイン「MYTEE 11」と「MYTEE 21」の2編隊(各4機)のB-2スピリットが離陸した。目的地は、太平洋のグアム島にあるアンダーセン空軍基地と確認された。

1機はハワイへ進路を変更し、もう1機は予備機として戻った可能性があり、6機が目的地へ到着しました。

同時に、攻撃に直接関与したB-2は逆方向へ離陸しました。ミズーリ州在住の航空ファンはXに投稿し、ミズーリ州ワーソー上空を東へ飛行する9機のB-2を目撃したと主張しました。当局が攻撃に7機の爆撃機が関与したと述べたことから、彼は予備機2機と共にそれらを目撃した可能性があり、このような任務では通常のことだ。

興味深いことに、フォードウ攻撃任務は、元B-2パイロットによると、何度も訓練されていた。これが6月22日の攻撃の準備をさらに加速させた可能性がある。

以下は、統合参謀本部将軍ダン・ケインが事件を説明した内容:

「金曜日の深夜から土曜日の朝にかけて、大陸部アメリカから発進した大型のB-2攻撃部隊が展開しました。戦術的驚異を維持するため、部隊の一部は西へ進路をとり太平洋へ進出し、ワシントンとタンパの極少数の上級計画者および指導部のみが知る欺瞞作戦の囮役を務めました。

主要な攻撃部隊は、各機2名の乗員を乗せた7機のB-2スピリットステルス爆撃機で構成され、最小限の通信で東へ静かに進みました。目標地域への18時間に及ぶ飛行中、機体は複数回の空中給油を完了しました。」

B-2 divestmentミズーリ州ホワイトマン空軍基地所属の509爆撃航空団所属のB-2スピリットステルス爆撃機が、イリノイ州スコット空軍基地所属の126空中給油航空団所属のKC-135ストラトタンカーの後方を飛行する。(米国空軍上級空軍曹マーク・スライカ)

 「最小限の通信」と「複数の空中給油」の言及は重要だ。これらの要素は、適切に管理されなければ、主要な攻撃部隊の暴露につながる可能性があったからだ。飛行中の通信を可能な限り削減するため、排出物制御の一環として、暗号化されていない無線の使用を含む標準的な運用手順が確立されている。

また、タンカーがステルス爆撃機の主要な「弱点」となるため、航空機は東海岸に事前配置され、発進時に不要な注目を避けるようにし、給油は大西洋中央部のADS-B受信機の範囲外で行われました。

「陸地上空に到着後、B-2は複数のプラットフォーム間で正確な同期を要する複雑で厳密なタイミングの機動により、狭い空域で護衛機と支援機と合流しました。この作業は最小限の通信で行われました」とケインは続けました。「このような統合は、世界中で誰よりも優れた能力を持つ我が連合軍が得意とするものです」

以前の報告でも述べたように、作戦準備のため、数十機の米軍機が中東に展開されていた。その中には、数日前配備されたばかりの10機のF-22ラプター、12機のF-35ライトニングII、12機のF-16ファイティングファルコンに加え、既に現地に展開していたF-15Eストライクイーグルと追加のF-16が含まれていた。USSカール・ヴィンソンの空母航空団も作戦に参加した可能性がある。

ケイン議長は声明の後半で、「この任務にはB-2ステルス爆撃機、4世代目と5世代目の戦闘機の複数編隊、数十機の空中給油機、ミサイル搭載潜水艦、および情報収集・監視・偵察(ISR)機を含む数百機の航空機、ならびに数百人の整備・運用要員が参加した」と述べている。

ISR機の詳細は不明だが、中央軍司令部(CENTCOM)は通常、RC-135 リベット・ジョイントとP-8 ポセイドン機でISR任務を実施している。U-2 ドラゴン・レディとMQ-4C トライトン高高度機も使用された可能性がある。また、全電磁波スペクトルにわたる強力なジャミングが報告されている。

イラン国内の目標へ向かう途中

攻撃パッケージが完全に編成され「囲い込まれた」後、攻撃開始の合図が下された。

「昨夜東部標準時午後5時ごろ、攻撃パッケージがイラン上空に進入する直前に、中央軍司令部管轄区域内の米潜水艦が、エスファハーンの主要な地上インフラ目標に対し、20発を超えるトマホーク陸攻撃巡航ミサイルを発射しました」とケイン議長は説明しました。「ミッドナイト・ハンマー作戦の攻撃パッケージがイランの空域に進入する際、米国はデコイを含む複数の欺瞞戦術を駆使した。4世代目と5世代目の戦闘機が攻撃パッケージの前方を高高度・高速で進出し、敵戦闘機や地対空ミサイルの脅威からパッケージを保護するため、前方を掃討した」。

このような作戦では一般的なように、戦闘機護衛とSEAD(敵防空網抑止)資産が先頭を切り、爆撃機の進路をクリアした。明示的には言及されていないが、デコイの言及は、ADM-160 ミニチュア・エア・ローンチド・デコイ(MALD)が追加の安全措置として使用された可能性を示唆している。

MALDは、低コストで使い捨て可能な空対空デコイ弾薬で、航空機や武器の飛行プロファイルとシグネチャを再現し、敵の統合防空システムを混乱させながら注意を引き付ける。このデコイの射程は500マイル程度とされており、現在米国が運用する最新型のADM-160Cバージョンでは、敵のレーダーを妨害し、同盟軍の戦闘機とデータリンク経由で通信する機能も備えています。

「フォードウとナタンズに接近する攻撃パッケージに対し、高速抑止兵器を投入し、戦闘機が潜在的なイランの地対空脅威に対し事前抑止射撃を実施することで、攻撃パッケージの安全な通過を確保しました」とケイン議長は述べている。「現在のところ、攻撃パッケージが接近中に米国防護パッケージに対して発射された弾丸は確認されていません」。

「高速抑止兵器」の言及は、SEAD資産によるAGM-88 HARM(高速対レーダーミサイル)とAGM-88E AARGM(先進型対レーダー誘導ミサイル)の使用を暗に指している。これらを運用した可能性のある航空機には、SEAD任務に特化したシャウのブロック50型F-16C(現在CENTCOM作戦区域に展開中)と、USSヴィンソンに配備されたEA-18Gがある。

一方、「先制抑止射撃」の言及は、ルート沿いの既知の地上対空目標に対してDEAD(敵防空網破壊)任務が実施された可能性を示唆している。これには、AGM-154 JSOWやAGM-84H SLAM-ERのようなスタンドオフ兵器、またはGBU-39 SDBやGBU-53 SDB IIのようなグライド爆弾の使用が必要だった可能性がある。

目標到達

脅威が排除された後、攻撃部隊はついに主要目標のフォードウと第2目標のナタンズに到着した。

「東部標準時午後6時40分ごろ – イラン時間午前2時10分ごろ、先頭のB-2がフォードウの複数の目標点のうち最初の1つに、2発のGBU-57 マッシブ・オルダンンス・ペネトレーター(MOP)兵器を投下しました」とケインは説明した。大統領が昨夜述べたように、残りの爆撃機も目標を攻撃し、2つの核関連施設に対して合計14発のMOPが投下されました」。

B-2の独自の能力の一つとして、巨大なGBU-57 マッシブ・オードナンス・ペネトレーター(MOP)のバンカーバスター爆弾を運搬できる点があり、これはイランの最も強化された核施設を攻撃できる唯一の通常兵器とされている。米空軍によると、各B-2は最大2発のGBU-57を搭載可能で、攻撃に参加した7機のB-2はそれぞれ2発の爆弾を搭載していたことになる。

2025年5月28日、ミズーリ州ホワイトマン空軍基地で、第509物流準備中隊と第393爆撃機生成中隊に所属する米空軍兵士が、B-2スピリットのホットピット給油を実施した。(米空軍写真:ジョシュア・ヘイストス軍曹)

目標上空での滞空時間は25分で、主要な攻撃目標はフォードウとナタンズに集中し、少なくとも24発のトマホークがエスファハーン方面へ飛来しました。以前の報告では、3番目の核施設に対して最大30発のTLAMが発射された可能性が指摘されていた。

「イランの核関連施設3か所は、東部標準時午後6時40分から7時5分までの間に攻撃されました。これはイラン現地時間では午前2時10分ごろです。トマホークミサイルはエスファハンへの攻撃を最後に実施し、作戦全体で奇襲効果を維持するためでした」とケインは続けた。「武器の放出後、ミッドナイト・ハンマー攻撃部隊はイランの空域を離脱し、帰還を開始しました。帰還途中、攻撃部隊に対して発射された弾丸は確認されていません」。

欺瞞作戦は計画通り機能し、イランは大量攻撃に対して反応できなかったと報じられている。イラン空軍の大部分と防空システムは、イスラエルの複数波の攻撃により既に破壊されており、米国の先制攻撃は残っていた脅威となる可能性のある少数も破壊した可能性がある。

「イランの戦闘機は飛行せず、イランの地対空ミサイルシステムは私たちを検知しなかったようです」とケインは述べた。「作戦全体を通じて、私たちは奇襲の要素を維持しました」。

ケイン大将は「ミッドナイト・ハンマー」作戦で使用された武器の数を明かしましたが、詳細は述べませんでした。

「この作戦において、米軍は合計で約75発の精密誘導兵器を使用しました」と将軍は述べました。「これは、大統領が昨夜述べたように、14発の3万ポンド級GBU-57マッシブ・オルダンンス・ペネトレーター(MOP)を含むもので、この武器の初の実戦使用をマークしました」

14発のMOPと3つの核施設に発射された24~30発のTLAMを考慮すると、攻撃部隊の戦闘機は予防攻撃とSEADミッションの一環として、31~37発の精密誘導弾薬(PGM)を使用していたことが推察される。

戦闘損害評価

攻撃後、最初に浮上した質問は、攻撃が地下構造物を破壊したかどうかだった。実際、攻撃前の主要な議論点の一つは、ナタンズが約3階の深さの地下に位置し、フォードウでは山深く掘削されていたため、MOPでも到達できないほど地下が深すぎるかどうかだった。

「戦闘損害は大きな関心事だと承知しています」とケインは述べた。「最終的な戦闘損害評価には時間がかかりますが、初期の戦闘損害評価によると、3つのサイトすべてが極めて深刻な損害と破壊を受けたことが示されています」。

マクサーなど商業プロバイダーなどにより、高解像度衛星画像が既にオンラインで共有されている。当然ながら、注目は主要標的フォードウに集中している。

爆弾の進入ポイントが密接に配置された2つのグループが、攻撃前後の衛星写真を比較することで明確に確認できます。爆発の灰や残骸で覆われた地域には、地下施設の侵入トンネルが土で封鎖されている可能性があり、これは地下爆発の衝撃波や崩壊によるものと考えられる。

ナタンズ施設の写真でも衝撃点が確認できる。

現在入手可能な衛星画像には、エスファハーンでの被害も映っており、攻撃前後の画像ではトマホークミサイルによる広範な新たな被害が確認できる。

フォードウでの攻撃前に、衛星画像には大型機械や車両の大きな移動が捉えられていた点に注意が必要だ。その理由は不明で、現在の仮説には、核プログラムに使用された機械の撤去、攻撃に備えたトンネルの強化、または放射性物質の拡散を防ぐための入口トンネルの封鎖などが挙げられている。■


Operation Midnight Hammer: How U.S. B-2 Bombers Struck Iran Undetected

Published on: June 22, 2025 at 7:18 PMGoogle News IconFollow Us On Google News

 Stefano D'Urso

https://theaviationist.com/2025/06/22/operation-midnight-hammer/

Stefano D』Ursoは、イタリアのレッチェを拠点とするフリーランスのジャーナリストで、TheAviationistの寄稿者です。工業工学の学位を取得し、航空宇宙工学の修士号を取得中です。電子戦、滞空型弾薬、軍事作戦や現在の紛争に適用されるOSINT技術が専門分野です。


1 件のコメント:

  1. 太平洋に8機、イランに7機なら19機のB-2の稼働率は約79%ですか。
    50~60%くらいと言われていましたが、作戦はできなくても飛ぶだけならできる機体が
    あるのか、急いで整備したのか。

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