謎めいた移動は、イラン・イスラエル戦争に関する米国の政策が変更される可能性さえある
トレバー・マクブライド二等軍曹
6月15日の夕方、アメリカ空軍のKC-135RとKC-46Aタンカーが、それぞれの基地から離陸し、大西洋上空を東に向かった。この方向へのタンカーの移動は異常とは言い難いが、ここまで大規模でほぼ同時の移動は、特に中東の危機が極度に高まっている時期には非常に特異なことであった。
大量配備の正確な理由は不明だが、考えられる答えの多くは、イスラエルとイランの対立の変化、あるいは変化の可能性への準備を示している。
各タンカーが飛行追跡ソフトウェアに現れ始めた後、オープンソースの愛好家たちはソーシャルメディアに投稿した。ピーク時には、少なくとも28機がすべて東に向かっていたようだ。ノルウェーでは多国籍軍の演習が開始されようとしているが、このようなレベルの給油資産の移転は必要ないはずだ。このような作戦を必要とするような明白な演習やコミットメントは他にない。その一方で、米国がイスラエルのライジング・ライオン作戦への支援を変更する場合、あるいは紛争が大きく拡大することが緊急に懸念される場合にこのような資産が必要となる。
イラン・イスラエル戦争に関連したこの動きには、ある種のありそうもない意思表示、非公開の大規模演習、あるいはまだ知られていない長期的なコミットメント以外に、4つの可能性がある。
これらの可能性の中には、決定前の可能性もあることに留意してほしい。言い換えれば、資産の移動は、さまざまな不測の事態に備え、必要に応じて実行可能なオプションを非常に迅速に利用できるように、今起こっている可能性がある。
1) 米国は、イラン上空での攻撃的航空作戦を劇的に加速させるため、イスラエルに空中給油支援を提供する決定をしたか、あるいはその準備をしている
何年も前から、そして特にこの紛争が始まってから繰り返し議論してきたように、イスラエルには強力な空中給油能力が欠けており、数百機の戦闘機を支援できるのは、老朽化した707タンカー(運用可能なのは7機程度)のほんの一握りだけである。これは、イランへの長距離攻撃のための出撃回数を大幅に制限する要因である。また、一度指定された目標地域に入った航空機の滞空時間や、イラン領内に深く侵入できる時間も大幅に制限される。
イスラエルがイラン上空のさらに東で制空権を獲得すれば、空中給油の重要性はさらに高まる。 また、より高価で、場合によっては効果の低いスタンドオフ弾とは対照的に、戦闘機が直接攻撃兵器を使用することも可能になる。イスラエル空軍の最重量級のバンカーバスターを目標に投入するには、特にイスラエル軍機が目標に近接する必要がある。追加のタンカー支援は、こうした努力に大いに役立つだろう。
IAFのF-16に給油するイスラエルの707。 AFP PHOTO/GALI TIBBON (写真:GALI TIBBON / AFP) GALI TIBBON
さらに重要なことは、イランの戦域弾道ミサイルが発射される前に、空中給油を行うことで、より優れた効果を得ることができるということだ。これは、どのような状況であれ、大規模に達成するのは非常に困難な任務だが、戦闘機が燃料補給に戻るまでの数分間しか捜索区域上空にとどまることができないのであれば、なおさらである。イランが弾道ミサイルでスラエルへの攻撃を成功させたことは、米国のタンカー能力によるこの取り組みへの支援を正当化するのに役立つだろう 非常に高価で製造が困難なミサイル迎撃ミサイルの米国とイスラエルの在庫が残り少なくなっている場合はなおさらだ。
つまり、空中給油能力の追加は、イスラエルの戦術ジェット作戦のあらゆる面を強化し、利用可能な戦力を大幅に増強することになる。米国は、まさにこの支援を大規模に提供できる。そうすることで、イランはおそらくその主張を異なるものと考えるだろうが、米国は技術的に直接の運動論的戦闘から離れることができる。
2) 激しい戦闘に参加する
これは、米国が空戦に直接参戦するか、あるいはそのオプションを実行する能力を高める準備をしていることを意味する。これらのタンカーは、イスラエル軍機への給油だけでなく、そのような作戦で米軍機にも必要となるだろう。 もちろん、これはアメリカの政策の大転換であり、特にイランがアメリカの施設を標的にし始める可能性という点で、この地域全体に連鎖的な影響を及ぼす可能性がある。
このシナリオは、イランがこの地域のアメリカの権益を標的にした場合、逆に機能する可能性もある。そのような不測の事態に備えてタンカーをあらかじめ配置しておくことは、非常に役に立つだろう。
3) ホルムズ海峡の閉鎖を狙うイランへの対処
イランがホルムズ海峡を閉鎖しようとした場合、米国とおそらくアラブ湾岸諸国の軍用機は、この作戦を阻止するため行動を開始するだろう。 これは戦争が一瞬で拡大することを意味し、小型ボートを沈めるだけではできない。SEAD/DEADや持続的偵察機の出撃を含む大規模な作戦が必要になる。また、機動性の高い陸上対艦ミサイルランチャーを大規模に捜索しなければならない。繰り返しになるが、これには大量のタンカーによる継続的な支援が必要となる。
2025年1月21日、カタール上空でのイーグルリゾルブ25演習で、米空軍のKC-46ペガサスと編隊を組んで飛行するカタール首長国空軍のF-15QAアバビル2機。この演習は、湾岸協力会議パートナーとの抑止力と集団防衛に対する米国のコミットメントを示すものである。 撮影:ジェラルド・ウィリス二等軍曹 ジェラルド・ウィリス二等軍曹
4) 米国から中東への強固な空の架け橋を提供すること。
主要な資産がこの地域に流入し始める場合に必要となるもので、これが最も可能性の高い選択肢かもしれない。これには多くの種類の航空機、特に戦闘機が含まれるだろう。 また、アメリカからイランへの往復のグローバルな航空戦力爆撃機ミッションを支援するために設置される可能性もある。
アメリカのB-2は、イランの核プログラムの地下深くの構成要素をひどく無力化したり破壊したりする潜在的能力を持つ、知られている唯一の通常兵器である。われわれは長年、このシナリオを常に強調してきた。大西洋から中東にまたがるタンカー橋をあらかじめ配置しておくことは、そのような重装備のB-2作戦を支援するために必要である。
ミズーリ州ホワイトマン空軍基地の第509爆撃航空団に所属するB-2ステルス爆撃機が、イギリスのミルデンホール空軍基地に所属するKC-135ストラトタンカーの後ろを飛ぶ。撮影:トーマス・バーリー上等空兵 トーマス・バーリー上等空兵
この同じ橋は、イランの大規模な砲撃を恐れて米国が広大な基地を避難させた場合、米国の資産がこの地域から脱出するのにも役立つ。
この記事が掲載されている現在、南シナ海からインド洋に向かう米空母打撃群など、他の資産もイランの方向に移動していことが注目に値する。
この件がいったい何なのか、もう少し様子を見る必要がある。本誌は詳細を米空軍に問い合わせている。■
Armada Of USAF Tankers Just Deployed East Over Atlantic Spurring Speculation (Updated)
The mysterious migration could signal a major contingency being put in place or even a change in U.S. policy on the Iran-Israel war.
Updated Jun 16, 2025 4:01 PM EDT
https://www.twz.com/air/armada-of-usaf-tankers-just-deployed-east-over-atlantic-spurring-speculation
タイラー・ロゴウェイ
編集長
タイラーの情熱は軍事技術、戦略、外交政策の研究であり、防衛メディア空間においてこれらのトピックに関する圧倒的な発言力を育んできた。 The War Zoneを開発する前は、大人気防衛サイトFoxtrot Alphaのクリエーターだった。
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