2025年10月20日月曜日

ガザ和平の実現にハマスの武装解除拒否が大きな障害だ(National Security Journal)

 

ガザ和平合意で重大な障害:ハマスの武装解除が実現しない(National Security Journal)―ハマスは弱体化しておらず、ガザでハマス以外に有効な統治機構がないジレンマが現実です


アルジャジーラ

要点と概要 – 米国が支援する新ガザ和平合意がはやくも危うい状況だ。人質解放は成功したものの、次の重要な段階であるハマス武装解除に重大な障害が立ちはだかっている。

 – ハマスは反体制派に対する「恐怖政治」で支配権を再強化中で、武器放棄は公に拒否している。

 – イスラエルがパレスチナ自治政府による統治を拒否しているため、実行可能な代替政府が存在しないことも計画をさらに複雑にしている。

 – 武装解除のための明確かつ実行可能なプロセスと、権力の空白を防ぐ計画がないと、停戦は崩壊する可能性が高い。

ガザ停戦が始まってもハマスは支配権を再確立している

米国が支援する合意によるガザ戦争終結の鍵はハマスの武装解除だ。

10月9日にエジプト・シャルムエルシェイクで調印された合意の第一段階は、10月13日にハマスが生存していたイスラエル人人質20人を解放したことで順調に始まったかのように見えた。

しかし合意は障害に直面しているようだ。ハマスはガザで再び勢力を拡大し、地元の反体制派を標的に恐怖政治を開始した。

ハマスを武装解除し、ガザにおける統治組織と置き換えるには、時間と労力を要する。

ハマスの武装解除

和平合意を維持するため、ハマスをイスラエル及び地域の安定に対する脅威として復活させてはならない。ハマスが2023年10月7日に開始した戦争は、レバノンからイエメンに至るイランの代理勢力を巻き込み、甚大な破壊をもたらした。

地域を巻き込み2年間続いた戦争の後、ガザの破壊は甚大だ——再建に何年もかかる。ガザには約200万人が住んでいるが、地域が再建される頃にはその数はさらに増えるだろう

住民が普通の生活を送るには、機能するインフラと確かな平和が必要だ。2007年以来ハマスがガザを支配してきたため、この地域はほぼ20年間平和と無縁だった。イスラエルによる封鎖が続き、ほぼ毎年、戦争や衝突が繰り返されてきた。

10月14日に公開されたCBSのインタビューで、イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相は、ハマスが合意に基づく義務を履行し、武装解除するよう要求した。ドナルド・トランプ大統領も、ハマスは武装解除すべきだと述べているが、その時期については柔軟な姿勢を見せている。

トランプは、ガザにおけるハマスによる取り締まりは、現在、地元のギャングを対象としている述べている。「彼らは、非常に悪質なギャングを排除し、ギャングメンバー多数を殺害した。正直言って、私はそれをあまり気にしていない」と彼は語った

ハマスの武装解除問題は、合意が進むにつれて、ガザに重くのしかかることになるだろう。

例えば、米中央軍は 10 月 15 日、ハマスは「暴力を停止」し、「完全に武装解除し、トランプ大統領の 20 項目の和平計画を厳格に順守し、遅滞なく武装解除することで、平和のための歴史的な機会をつかむべきである」と述べた。これでハマスに和平合意の受諾と武装解除を促すことになるだろうか?たとえハマスが武装解除を望んだとしても、それをどのように実行すればよいのだろうか?

権力の空白は許されない

武装解除の課題は多層的だ。第一に、ガザには代替治安部隊が即座に必要だ。様々な民兵組織や部族が権力を争う状況はガザの利益にならない。ハマスが10月7日の攻撃を単独で実行したわけではないことを思い出すべきだ——パレスチナ・イスラム聖戦などの他のテロ組織と連携していた。

したがってハマスを武装解除することは、ガザの過激派から武器を取り除く一環に過ぎない。権力の空白地帯に飛び込もうとする他のグループが存在するのだ。

武装解除のもう一つの課題は検証と定義である。ハマスは10月7日の戦争開始時点で数万発のロケット弾とミサイルを保有していた。24個大隊の兵士を擁し、大量のRPG(対戦車ロケット砲)やその他の弾薬を備えていた。ハマスは戦闘員多数を失ったとはいえ、依然として膨大な戦力を保持している。

重火器を放棄する代わりに小銃や拳銃の一部を保持することを意味することが武装解除だろうか?

仮に重火器やロケット弾を引渡しても、その過程が完全に履行されたと誰が検証するのか?ハマスがこれらの武器をイスラエルに引き渡す可能性は低い。武器を受け取る治安部隊が必要と思われる。

もう一つの課題は、ガザの民間人にハマス影響下から解放された環境を提供する必要性だ。2年に及ぶ戦争中、イスラエルは民間人が自由に居住できる区域を封鎖しなかった。これはテロ組織や反乱勢力に対する他の成功した戦争との違いである。

例えばモスルでのISISとの戦闘時、イラク軍はISISを体系的に都市から駆逐し、イラク民間人が一時避難キャンプへ移動し、後に自宅へ帰還することを可能にした。ガザでの2年間の戦争中、市民はハマス支配地域への避難を求められ、結果的に同組織の権力を固定化してしまった。

イスラエルは、ヨルダン川西岸を統治するパレスチナ自治政府にガザの統治権を移譲することに反対している。パレスチナ自治政府は西岸地域において、ハマスなどのテロ組織を概ね抑制し、武装解除を進めてきた。しかしイスラエル当局は、これをガザのモデルとは見ていない。

しかしガザを統治する権威や信頼性を持つ組織はハマス以外に存在しない。

地域の合意形成

武装解除は、武器回収という実務的問題であると同時に、武装勢力の縮小と民間人からの隔離プロセスでもある。成功すれば、組織が武器を放棄し活動を政治に限定するか、あるいは組織は解散する。

1990年代後半の和平合意後の北アイルランドなど、成功例もある。しかし他地域では、このプロセスは迅速に進んでいない。例えばクルディスタン労働者党は武装解除を約束しているが、実際には象徴的な式典で武器を焼却しただけだ。

ガザの平和と安定への道は長い。

目的がハマスがガザ支配を再開し兵器庫を再構築するのを防ぐなら、明確な武装解除プロセスを確立する必要がある。これには周辺諸国はもちろん、米国やイスラエルからの強い支持が不可欠となる。■


The Gaza Peace Deal Has One Huge Problem: Hamas Won’t Disarm

By

Seth Frantzman

https://nationalsecurityjournal.org/the-gaza-peace-deal-has-one-huge-problem-hamas-wont-disarm/


著者について:セス・フランツマン

セス・フランツマンは著書『10月7日の戦争:ガザにおけるイスラエルの安全保障をめぐる戦い(2024年)の著者であり、民主主義防衛財団の客員研究員である。エルサレム・ポスト紙の上級中東アナリストを務め、現在はナショナル・セキュリティ・ジャーナルの寄稿編集者でもある。


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