2025年4月29日火曜日

テンペストFCSはF-35の2倍の搭載量と「極限の航続距離」をめざす(The War Zone) ― 開発中のGCAPについてその全体像が次第に明らかになりつつあります

 


The U.K. Royal Air Force officer in charge of defining requirements for the Tempest future fighter says the program’s top priority is a large payload — roughly twice that of the F-35A stealth fighter. The same officer is eyeing “really extreme range” for the new aircraft, with potentially enough internal fuel to fly across the Atlantic without refueling. These requirements provide some more idea about the size and capabilities of the sixth-generation stealth fighter and also parallel similar concerns that have driven the development of the U.S. Air Force’s Boeing F-47 under the Next Generation Air Dominance (NGAD) initiative.  

BAEシステムズ


GCAP戦闘機がどのような能力を持つか、その全貌が徐々に明らかになってきた。空飛ぶコンピュータサーバーの役割もその一つだと内部事情に詳しい人物が明らかにした


ンペスト未来戦闘機の要件定義を担当するイギリス空軍将校は、プログラムの最優先事項は大型搭載量——F-35Aステルス戦闘機の約2倍——であると述べた。同将校は、新機体には「極限の航続距離」が求められており、大西洋横断飛行を空中給油なしで可能にする内部燃料容量も検討されていると明かした。これらの要件は、第6世代ステルス戦闘機のサイズと能力に関するさらなるヒントを提供し、「次世代空優越性(NGAD)」イニシアチブの下で開発が進む米国空軍のボーイングF-47での懸念と一致している。


テンペスト戦闘機の最新コンセプトは、昨年のファーンボロショーで公開された。レオナルド


 こうしたコメントは、イギリス国防省の要件と概念化チームを率いるビル大佐とだけで知られる人物から発せられた。同チームは、テンペストがイギリス空軍の進化する運用要件を満たすための能力を定義する責任を負っている。彼は今月、イギリス空軍の公式ポッドキャスト「InsideAIR」と提携した「Team Tempest」の特別版ポッドキャストで発言した。

 GCAP(グローバル・コンバット・エア・プログラム)は、イギリス、イタリア、日本が共同で開発を進めるテンペスト次世代戦闘機プログラムの総称だ。ポッドキャストでは、実戦配備後、機体自体がテンペストと呼ばれない可能性が示唆されているが、少なくともイギリス空軍内部では依然としてテンペストが最も有力な名称と見られている。

 テンペストプログラムのデモ機が現在製造中だが、最終機体との正確な関係は完全に明確ではない。同機は2027年に初飛行を予定している。


テンペストのデモ機はウォートン工場の生産ラインで形を成してきた。チーム・テンペスト


 一方、ボーイング757をベースにした飛行試験機「エクスカリバー」も飛行中で、センサーにはレオナルドのマルチファンクション無線周波数システム(MFRS)レーダー、通信システム、電子戦装備が搭載される。

 より広範な文脈では、イギリスでテンペストは「Future Combat Air System(FCAS)」プログラムの一環として位置付けられており、次世代兵器、無人プラットフォーム、ネットワーク、データ共有などを含む広範な空中戦闘イニシアチブだ。


BAEシステムズのテンペストプログラムに関する以前のグラフィックでは、有人戦闘機と並行して開発中の補助システムと技術の一部が示されている。BAEシステムズ


 ビル大佐は、FCASシステム内のコアプラットフォームとして位置付けられるテンペストの計画を「クォーターバック」と表現している。この用語は、新興および将来の戦闘機ミッション、ならびに既存の5世代戦闘機において以前にも登場している。後者は、優れた状況認識能力と生存性を活用し、能力の低い資産の戦力倍増役として前線に展開する。第6世代戦術ジェット機においては、無人連携戦闘機(CCA)やその他のドローン、ネットワーク化された兵器を制御する能力を指す。

 「フィールドに踏み出すプラットフォームとなる」とビルは続けた。「利用可能な計画を理解しているが、フィールドの深部に入りすぎてサイドラインのコーチとの接続を維持できなくなる。そのチームにいる他のプレイヤーの一部は消耗品となる。彼らが実行中のプレイを生き残れず、そのプレイも計画通りには進まない。クォーターバックには、プレイが開始された際に展開される状況を対処し、残ったフィールド上の選手にタスクを割り当てる能力、戦略的ビジョン、反応速度が必要だ。状況を確認し、目標を達成するための方法を決定する能力も必要だ。必要に応じて打撃を受けても生存可能なほど頑強で、脆弱な後方選手のような存在ではない。また、必要に応じ自らタッチダウンを決める能力もある。しかし、ここでの目的は、そのシステム内の多くの他の要素を指揮し、調整することです」。


BAEシステムズ提供のグラフィックでは、テンペスト戦闘機がタイフーン、F-35、E-7ウェッジテイル、「忠実なるウィングマン」タイプのドローンとネットワーク化されたチームとして機能する様子が示されている。BAE Systems


 「脅威環境のため、航続距離は非常に重要な要素となっている」(ビル大佐)

 これは、米国におけるNGADや中国における類似の開発を含む、世界中の第6世代戦闘機プログラムでも認識されている点だ。

 テンペストプログラムでは、想定される脅威環境から、戦闘機はさまざまな戦闘シナリオで「給油機から遠く離れて運用する必要がある」とされている。これにより、「極端な航続距離、例えば内部燃料のみでアメリカまで大西洋を横断する」ような要求が生まれている。同じ距離をカバーするためタイフーンでは通常3~4回の給油機接続が必要となる。

 「非常に長い航続距離を持つ航空機を開発しています」とビルは続けた。「しかし、最優先事項は搭載量です」。「搭載量が全てです」とビル大佐は強調した。「ペイロードをどう運ぶかは問題ではありません。A400の貨物室から、潜水艦から、または宇宙からでも構いません。ただ、現在の分析では、そのペイロードを最も効率的に運ぶ方法は高速戦闘機であることが示されています。しかし、ペイロードと言えば、まず武器の搭載が頭に浮かぶでしょう。それは当然で、武器は間違いなく搭載されます」。

 ビルによると、テンペストのペイロードはF-35Aの約2倍になる見込みだ。燃料と武器の配分は不明だが、内部と外部装備の合計で、F-35Aの場合、メーカー仕様では18,000ポンド超とされています。テンペストのミッションを考慮すると、これはおそらく内部搭載量を指しており、F-35Aの5,000ポンドに対し、約10,000ポンドとなる。これは2基の2,000ポンド級誘導爆弾とAIM-120ミサイル2基に相当する。これは印象的な搭載量であり、テンペストに独自の強力な武装体系を与えることになる。

 同機の大型ベイに搭載される武器には、現在開発中の新型ミサイルも含まれる見込みで、超長距離空対空ミサイルに重点が置かれるだろう。

今年初め、GCAPパートナー3カ国が現在使用中のものより射程の長い大型空対空ミサイルをテンペストに装備する計画が明らかにされた。

 ビル大佐はテンペストを「視界外戦闘の専門機」と特定すべきではないと述べたが、タイフーンより長い射程で空中の脅威を撃破する能力が期待されていることは明確だ:「旋回して敵を撃破するアイデアがGCAPで採用すべき方法なのか自問する必要がある。テンペストは旋回せず脅威を撃破できる可能性があり、これは非常に大胆な主張です。覚えておいてください、1960年代にファントムにおいて、機動性はもはや重要ではなく、ミサイルやレーダーが任務を遂行できるとの主張がありました。その評価は誤りだったと判明し、戦闘航空機の運用方法をあらためて理解するために、サイクルを経る必要がありました。このような主張を軽率にしていますがその背後には膨大な分析が行われていますが、GCAPは単なる長距離プラットフォームではありません」。

 テンペストの巨大な搭載量は、燃料と武器だけで構成されるわけではない。同様に重要なのはセンサーで、特に想定される「クォーターバック」役割を考慮すると尚更だ。

 「GCAPがどこへ行っても、他の軍事能力を支援するために世界の状況を把握し、その情報を活用するための地図を描きます」とビル大佐は説明する。「したがって、センサーを前線に配置することは、武器を前線に配置するのと同じくらい重要です。さらに、これらのセンサーは、敵陣深く侵入し、友軍に連絡できない状況や、将来E-7との接続が途絶えた場合でも、キルチェーンを完了できる能力を提供します。つまり、目標を検出・固定し、識別し、攻撃し、その結果を分析する能力です。これらの作業をプラットフォーム内または編隊内で実行可能です」。

 ペイロードのパズルの最終ピースは、ビル大佐が「飛行サーバーラック」と表現した機能で、特に補完的なドローンやその他の自律型能力、特に戦場深くまで前進させた能力を支援する役割だ。


テンペストの「前部胴体部分」が射出試験に使用されている。BAEシステムズ


 「私たちは計算機能を前線に持ち込み、サーバーラックも前線に持ち込む。低コストの自律システムを望むなら、iPhoneを起動してChatGPTを使う際にどれだけデータを引き出すか、私たちは皆知っているからだ。では、敵陣深くでそのサーバーはどこに置くのでしょうか?低コストの自律システムを実現するには、それらを支えるサーバーが必要で、センサーで支える必要がある。そのため、この『クォーターバック』の役割は極めて重要になる。なぜなら、センサーとサーバーを携え、激戦地域で機能するシステム・オブ・システムズを可能にするからです」。

耐障害性のあるデータ収集・共有ハブとしてのテンペストの重要性は、そのクォーターバック役割とも結びついている。この機能は、航空機がステルスを含む多様な能力を活用して敵の空域深く浸透することが期待される点を考慮すれば、さらに重要性を増す

 「いかなる状況でも自陣への接続を保証できるという考えは現実的ではありません」とビル大佐は説明した。「GCAPへの接続は保証できます。それがなぜクォーターバックと呼ぶ理由です。したがって、ローカルネットワークを維持する必要があります」。

 ビル大佐はまた、F-35が既に大量のデータを収集し、他の資産に配信できる航空機の好例だと指摘しながら、テンペストではこれがさらに進化すると述べた。

 「F-35編隊はその他の機体の合計を超える存在です」とビルは述べた。「しかし、F-35の編隊はデータ共有ではやや自己中心的です。私たちが目指すのは、各要素の総和を超える性能でありながら、その恩恵が海、陸、宇宙、他の航空資産など、あらゆる領域で共有されるものです。接続能力が成功の基盤となります。脅威環境の外では、広範で低遅延、高速、高帯域幅の接続を維持し、脅威に接近する際には接続を絞り込み、生存性を確保する管理を行います」。

 指揮センターや遠隔の作戦拠点への接続が保証できないという事実が、少なくとも現時点ではテンペストにパイロットを配置する理由だ。ビル大佐は、同機のパイロットは機能的には伝統的なパイロットというよりも武器システムオペレーター(WSO)に近い役割を果たすだろうと指摘した。

 「ただし、人工知能が追いつく時代には備えています」とビル大佐は付け加え、テンプストの無人バージョンという可能性に言及した。このアイデアは過去にも英国当局が提起していた。今年初頭、空軍参謀総長リチャード・ナイトン空軍大将は、テンプストの無人バージョンが長期的に開発される可能性は「絶対にあり得る」と述べた。


テンペスト/GCAPの潜在的な構成を示す公式アーティストの概念図。背景に富士山が描かれている。MHI


 ビルはまた、ドローンと無人プラットフォームの普及がテンペスト含む有人戦闘機の意義を今後脅かすかという問題にも言及した。

 高速戦闘機のコストで、空軍はドローンを1万機の購入できる可能性を認めつつも、将来の脅威環境は高性能と低性能の能力のバランスを要求すると指摘した。畢竟、空中戦闘の主要な要件は、ステルスや速度、またはその組み合わせによる長距離と生存能力だ。

 「長距離・高速で、ある程度ステルス性があるか完全に消耗可能なドローンを開発すると、予想外のコストポイントに到達するだろう」とビルは説明した。「このバランスが重要なんです。低コストを追求するのなら、センサーは地上に配置する必要があります。。計算処理を別の場所に配置し、ドローンをスマートに動作させたい場合、適切な場所にサーバーラックを設置し、安全に接続できる必要があります。現代の脅威環境では、通信が過度にリスクに露呈すると危険だからです。そのため、サーバーは必ずその場に設置する必要があります。もしかしたら、それもGCAPの一部になるかもしれません」。

 それでも、ビルは「自律型で消耗可能なシステムによる飽和展開には絶対的な役割がある」と指摘し、これを「私たちの3つのSの1つ」と特徴付けました。3つのSとは、ステルス、抑圧suppresion(例えば電子攻撃資産)、そして飽和ssaturationだ。

「ドローンは飽和の新たな形態です。この3つを組み合わせれば、非常に効果的な組み合わせが得られます。しかし、抗生物質のように一つの手段を過剰に使用すれば、耐性を持つ敵が生まれ、進化した敵に打ち負かされることになります。そのため多様性が必要となります」。

 興味深いのは、ビル大佐がこれらの能力が以前の計画より遅れて実現すると述べた点だ。彼はテンペストが2040年代にイギリス空軍のタイフーンを置き換える目標を挙げたが、以前の公式発表では2035年の就役予定が示されていた。

 いずれにせよ、計画中の先進技術を予定通りかつコスト効率よく開発することは、依然として巨大な課題だ。さらに、テンペスト計画の進展を妨げかねない政治的障害を回避する交渉の段階が控えている。■


Tempest Future Fighter Aims For “Really Extreme Range,” Twice F-35 Payload

We're getting a clearer picture of what the Global Combat Air Program 'fighter' will be capable of, including acting as a flying computer server.

Thomas Newdick

Published Apr 28, 2025 12:47 PM EDT

https://www.twz.com/air/tempest-future-fighter-aims-for-really-extreme-range-twice-f-35-payload


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