YF-23 ブラック II ウィドウ戦闘機。画像提供:米国空軍。
–要点と概要 – 米海軍の次世代戦闘機プログラム「F/A-XX」が危機に瀕しており、その運命は、歴史上の物議を醸したYF-23ブラックウィドウ II と重なるかもしれない
-1991年で技術的に優れていたYF-23プロトタイプと同様に、F/A-XXは、設計ではなく政治的、予算的、官僚的な圧力でキャンセルされるリスクに直面している。
-資金調達争いが既に始まっているが、YF-23の敗北から教訓を学ばない限り、海軍の先進的な戦闘機が再び、戦闘能力より政治的な理由で犠牲にされかねない。
YF-23:F/A-XXの未来は?
「歴史は繰り返さないが、よく似ている」
このよく引用される格言は、人間の歴史のサイクルについて述べたもので、19世紀のアメリカ人ユーモア作家兼作家マーク・トウェインのものとされるが、当初はアメリカ海軍のF/A-XX次世代戦闘機プログラムの現状を批判する意図はなかった。
しかし、マーク・トウェインの簡潔な観察は、ノースロップ・グラマンの次世代空母搭載戦闘機の将来展望で特別な共鳴を帯びている。
具体的には、F/A-XXを推進する勢力が過去の教訓を無視すれば、彼らは「繰り返す運命にある」というよりも、F/A-XXの最終的な運命が決められる権力の座で、不協和音の韻が響き渡る運命にあるだろう。
歴史は繰り返す…
先週のことだが、ノースロップ・グラマンはF/A-XXの最初の画像を公開した。
これらの画像がメディアと防衛産業の両方によって公開され分析される中、F/A-XXとノースロップの先進戦闘機開発の最後の試みであるYF-23との類似点が、興味深く、ある種の皮肉を帯びて指摘された。
F/A-XXは技術的・設計的な多くの面でYF-23と驚くべき類似性を示しているだけでなく、両プログラムの類似点はそれだけに留まらない。
20年前、YF-23の場合と同様に、時代が変わっても変わらないものがあるようだ。技術、予算、要件の変化にもかかわらず、政治的・官僚的な要因が技術的優位性を上回るという点は、依然として変わらない要素の一つだ。
YF-23の失敗
数十年前、米国空軍の先進戦術戦闘機(ATF)競争プログラムで予算、政治、官僚的な要因が複雑に絡み合い、技術的に劣るYF-22が勝利したが、質的に優れていた第6世代戦闘機YF-23は敗北した。
1991年に最終決定が下された際、その特定の勢力構造は、技術的に優れていたYF-23の支持勢力より優位に立っていた。
現在の次世代空母搭載戦闘機競争においても、同様だが歴史的に異なる予算、政治、官僚的な勢力が、米国海軍の次世代空母搭載戦闘機として第6世代のF/A-XXを支持する勢力に対し結集している。
過去が前兆であるなら、この歴史的に異なる力学の組み合わせは、1991年の力学のように、優れた技術的選択を圧倒する可能性がある。
空軍が老朽化したF-15とF-16戦闘機の後継機としてATF競争を実施した際、ノースロップはYF-23を投入した。YF-23は、あらゆる主要分野で他の競合機を遥かに凌駕する、極めて革新的で大胆な設計だった。
YF-23 ブラックウィドウ II は勝てるはずだった
YF-23 は、他のどの航空機より桁違いに優れたステルス性能、設計段階の他の航空機を遥かに凌ぐスーパークルーズ性能、そして他のどの航空機よりもはるかに優れた総合性能を誇っていた。
しかし、YF-23 は、その技術的優位性が、空軍の長期的な予算、産業、戦略上の懸念に適合したロッキード・マーティンの YF-22に優先され、競争に敗れた。空軍の決定は、最終的には、戦闘能力よりも、政治、つまりキャピトルヒルや議会とより深く関係する問題に対する解決策の選択に留まった。
この失敗の亡霊が、防衛産業やセキュリティアナリストの多くを、F/A-XX 戦闘機プログラムの現状に警戒させている。YF-23 が YF-22 を明らかに凌いでいた技術的特徴は、F/A-XXの写真やコンセプトアートですでに公開されている。
ステルス性能、全体的な性能、攻撃的な翼設計は既に写真から確認でき、人工知能に基づくナビゲーション、意思決定、目標優先順位付けなどの機能の約束は、F/A-XXをYF-23の能力を遥かに上回る戦闘機として見せるでしょう。しかし、これらはF/A-XXを、1991年にYF-23を廃案に追い込んだ同じ政治的・官僚的な要因から守るものではない。
F/A-XXがまだ開発段階にあるためだ。そのため、軍が予算不足に苦悩する中、F/A-XXプログラムは資金調達や量産化の可能性に関する不確実性の様々な要因に巻き込まれる可能性がある。
米国軍とそれを守る国家が、現代化と戦闘準備態勢の競合する要求に対応するため、軍の優先順位の増減を求められる中、F/A-XXは20年以上前にYF-23がそうだったように、打撃を受ける可能性が非常に高い。
おなじみの問題
空母搭載戦闘機調達プロセスのこの段階において、F/A-XXを支持する側は、この今後の競争に影響を与える政治的・産業的な利害関係の複雑な構造を認識し、それらに対する自身の影響力の限界を自覚すべきだ。
この次期戦闘機調達を推進する要因は、上述の通り、YF-22とYF-23のATF競争と密接に関連しつつも歴史的に異なる変種だ。現在のATF時と同様の広範な圧力——空軍のF-47プログラムを優先すべきという主張と、非優先プログラムへの早期削減を迫る緊縮予算——に類似するものは存在しなかった。
現在の構成では、F/A-XXは技術的優位性にもかかわらず、多くの重要な利害関係者の標的となっている。その理由は、設計に欠陥があるからではない(ただし、そうなる可能性は残っている)が、限られた資源を巡る争いの犠牲者であり、その予算の大部分は他の優先事項に回されるべきだと考えられているからです。もしこの次期戦闘機が、筆者がほぼ確実にそうなると考えているように、米海軍が今後数十年で配備する最も重要な航空機となれば、ノースロップ・グラマンが再び排除された場合、それは技術的優位性ではなく、他の要因によるものとなるだろう。
そして、その政治的・産業的な勢力は、ペンタゴンと議会の両方で官僚的な勢力となり、F/A-XXが開発を始める前にその運命を決定付ける可能性がある。
YF-23の場合、能力の劣る戦闘機(はるかに劣る戦闘機)の前に敗退した理由は、それがノースロップ・グラマンの機体だったこと、革新的な機体設計だったこと、コストが高かったこと、そして空軍の部隊編成に合わなかったことだった。
海軍の現在の艦隊構成と将来の計画、予算、艦艇建造など、あらゆる要素は、F/A-XXにも利用される可能性がある。F/A-XXは、空中の他のすべての機体よりも技術的・戦闘面で優れているものの、予算や官僚的な理由から容易に犠牲にされる可能性がある。これは、20年前にYF-23がそうだったようにだ。
F/A-XXは実現するだろうか?
これらすべては、F/A-XXとYF-23をどこに位置づけるのかという問題を残している。
ペンタゴン、海軍、ノースロップ・グラマンが歴史の教訓を本当に学んだのであれば、F/A-XXはYF-23が決して得られなかった機会を得て、真に革新的な航空機として新たな海軍航空力の時代を切り拓く可能性を証明できるかもしれない。
しかし、YF-23を頓挫させた政治的・産業的な勢力構造の何らかの変形が、今回の競争で優位に立てば、F/A-XXも同じ運命を辿る:政治的な理由ではなく、能力や可能性ではなく、政治的な理由で防衛調達史の塵芥に葬られるだろう。
そうなった場合、F/A-XX の歴史は YF-23 の歴史とまったく同じではないものの、間違いなく類似したものとなる。
そして、この 2 機の航空機の歴史が最終的に同じような展開となった場合、歴史の真の意味は、物事は変化すればするほど、特に防衛支出に関しては、結局元に戻るだけなのかもしれない。■
The YF-23 Black Widow II Stealth Fighter Haunts the F/A-XX
By
https://nationalsecurityjournal.org/the-yf-23-black-widow-ii-stealth-fighter-haunts-the-f-a-xx/
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