この新型ステルス機がどのような機体であり、その潜在的な任務を分析する
中国インターネット
最近公開された画像の大部分は、中国が新たな無尾翼ステルス戦闘機の試験飛行を実施していることを確認している。ただし、これが有人設計なのか、それとも新たな先進ドローンなのかは不明だ。
高性能で高度な自律性を備えた無人戦闘航空機(UCAV)で、協力型の「忠実なウィングマン」機能を有する機体は、主要な可能性の一つだ。それでも、設計から判断すると、これは第六世代有人戦闘機の一種であり、瀋陽のJ-XDS(一部でJ-50とのニックネーム)戦闘機と類似するか、あるいは直接競合する可能性もある。成都の巨大J-36超重戦術ジェットとは異なる。
この最新の開発は、北京の軍事航空宇宙開発の急激なペースを再び浮き彫りにしている。これには、活動が幅広いドローンプログラムおよび先進的な有人機に及ぶことが含まれる。
新型機計の最初の画像 via X
新設計の画像は少なくとも5枚が確認されている。いずれの場合も、画像の撮影場所と時間は不明だ。画像の品質と角度は、新たな先進的な中国軍用機を初めて示す「リーク」画像の典型的な特徴であり、この慣行は長年続いている。
いずれの画像も、前部胴体の上部詳細を十分に捉えておらず、コクピットの有無は確認できない。この設計には、有人機か無人気かを問わず、より大規模な機体である可能性を示す明確な特徴がみられる。
特徴
最近公開された画像に写る航空機は、前部胴体と鼻部が特徴的に尖っており、胴体の中央部で中央翼と滑らかに接続している。高度に後退した翼は先端が切り詰められており、後縁には目立つ三角形の延長部が存在し、『W』字型の配置となっている。垂直尾翼や他の独立した尾翼面は確認できない。広大な機体は、内部燃料や装備品の搭載容量が相当大きいことを示唆しているが、武器ベイの詳細は現在の画像からは確認できない。
新しい中国製ジェット機の底部からの 姿。 via X
現在のすべての画像において、機体は三輪式着陸装置を伸長した状態で確認されており、双輪式ノーズギアを採用している可能性があり、これはより重い設計または航空母艦運用を想定した設計を示唆している。機首には空気データプローブが装備されており、初期の飛行試験に一致する特徴だ。全体として、設計は低可視性(ステルス性)に強く最適化されており、昨年末に中国が初公開した2つの有人戦闘機と一致している。さまざまな点で、いわゆるJ-36と目立つ類似点を共有している。
新しい中国設計の別の画像。via X前の画像の拡大版。via X
機体の前面と後面から見た形状から、後部胴体上に2つの「隆起部」が確認され、双発配置を示唆しているが、これは消耗が激しい忠実な僚機ドローンとしては非常に珍しい設計だ。ただし、その他の詳細や全体の規模は現時点では確認できない。
中国製CCA設計の背面図。via X
有人戦闘機としての証拠
新設計にコクピットが搭載されている場合、この設計は瀋陽J-XDS/J-50戦闘機の競合機種となる可能性があり、これはライバルの成都航空機公司が開発したはるかに大型のJ-36と同じメーカーによる製品である可能性がある。
成都J-36超大型戦術ジェット。via X
J-36とJ-XDSは、以前詳細に説明した通り、完全に異なるクラスの航空機であり、基本設計やミッション目標において直接の競合相手となる可能性は低いことが明白だ。成都が瀋陽の6世代ステルス戦闘機に対抗しモデルを開発することは、その点で理にかなっている。この新機体とJ-36のデザイン類似性も説明できる。以前指摘したように、全体的なデザインは多くの点で類似しており、特に前部胴体と機首部、および吸気口配置がJ-36と似ている。全体的な平面配置も類似している。J-36の小型双発エンジン搭載型で、伝統的な戦闘機サイズの派生型が存在しても不思議ではありない。
J-XDS/J-50とこの新設計のどちらかを選択し、伝統的な戦闘機役割向けの新型ジェット機を生産する可能性もある。また、これは空母最適化設計である可能性もある。中型第6世代戦闘機も可能性の一つだが、これはより可能性が低いと考えられる。利用可能な画像からスケールを判断するのはほぼ不可能だ。
ドローンの証拠
一方、中国の航空宇宙分野の長期観測者の中には、この新型機が米国空軍の「Collaborative Combat Aircraft」(CCA)『忠実な翼の仲間』プログラムの中国版の一つであるとの推測がある。同時に、TWZの意見では、より大規模で高度な無人戦闘航空機が強力な可能性であり、CCAのチームング能力を組み込みつつも、独立した作戦に最適な設計となる可能性がある。
中国航空専門家で当サイトへの寄稿者のアンドレアス・ルプレヒトは、TWZに対し、新たな画像が同国のCCA設計の一つを示していると述べつつも、先月公開された画像でY-9ターボプロップ輸送機2機と共に飛行していた無尾翼設計とは大幅に異なる点を指摘した。以下のツイートに埋め込まれた別の設計図では、ダイヤモンド型デルタ翼計画を改変した形状に、はるかにシンプルな後縁が組み合わされている。
ルプレヒトは、新機体が有人戦闘機や攻撃機、甚至いは空母搭載型スイングウィング設計の可能性に関する噂を、単なる噂に過ぎないと見ている。また、中国の航空宇宙ブログ界では、新型第6世代戦闘機の「忠実な僚機」として複数のCCAが開発中との噂が根強く存在している。中国国内では、これらの無人機は有人機である「ティーポット」に対し、非公式に「ティーカップ」と呼ばれている。
新たな画像の出現は、9月3日に開催される第二次世界大戦における中国の対日戦勝利80周年を記念するパレードで公開される見込みのCCA数機種を示す衛星画像が公表された直後だった。
2025年6月11日に撮影されたGoogle Earthの衛星画像は、北京の西北部にある楊芳の軍事基地にドローンが配置されている様子を示している。中国人民解放軍(PLA)は、この施設を大規模なパレードのための資産展開や訓練に定期的に使用している。
2025年6月11日の画像に写る楊坊のドローン。Google Earth
衛星画像からは、表示されている機体がモックアップか実機か不明だが、新たなCCA型設計が確認できる。
さらに、同じ画像には数百台の車両が確認され、大型弾道ミサイルの輸送・発射装置と見られるものや、以前に特定されたドローン設計(例:GJ-11 Sharp Swordステルス飛行翼無人戦闘航空機(UCAV))も含まれている。
衛星画像に写っている新しいCCA型ドローンのうち、4機は尾翼のないダイヤモンド型デルタ翼とクランクド・キテ翼を改変したデザインで、1機は伝統的な翼と尾翼の配置を採用している。これらの設計の全長は概ね30~38フィート(9~12メートル)、翼幅は20~35フィート(6~11メートル)の範囲だ。
左側には、2025年6月11日の画像における4機の可能性のある尾翼なし設計のクローズアップが示されている。右側は、より伝統的な翼と尾翼の配置を持つデザインのクローズアップだ。Google Earth
衛星画像のドローンがタープで一部隠れていること、および解像度が比較的低いことから、そのうちの一つがテスト飛行中のドローンの新画像と一致するかどうかはすぐに分からない。より新しい画像(下記参照)では詳細が確認できるが、依然として直接的な一致は確認できない。ただし、CCA設計の多くのバリエーションが開発中であることを考慮すると、パレードにすべてを含めないことは異常ではありない。
いずれにせよ、CCA型設計が9月3日のパレードに組み込まれることは不可避だ。当局は既に、パレードに「新型戦闘能力」が披露されると表明している。
また、今年初めに瀋陽の主要工場で、ダイヤモンド型デルタ翼プラットフォームを改変した次世代戦闘機のような機体やモックアップが確認されたことも注目すべき点だ。これはTWZが最初に報じたものだ。この機体が有人か無人かは不明だが、楊芳の衛星画像に写るCCAドローンのいずれよりも明らかに大型(約50フィート/15メートル)だ。同時に、その配置は、これまで目撃された2つの明らかな新型無尾翼謎の航空機とも一致しない。
2025年1月1日に瀋陽の主要工場で目撃された次世代戦闘機のような機体またはモックアップ。 PHOTO © 2025 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION
非常に明確に、中国は『忠実な翼の仲間』型ドローンの開発を活発に進めており、これらを効果的に運用するために必要な有人・無人チームング能力も開発中だ。
これらの取り組みと関連付けられた最初の中国製ドローンの一つが、前述のGJ-11 UCAVだ。これは、中国の無人戦闘機計画の核心を成すものと広く理解されている。しかし、GJ-11はUCAVであるのと同様にCCA(戦闘支援機)の性格も持ち、有人機とのチーム運用を超えた独立した運用を含む他の役割を果たす可能性が高い。北京はまた、有人航空機と協力して運用することを目的として設計された、他の低性能無人機設計を複数公開している。例として、中国航天科技集団(CASC)のFH-97とFH-97Aが挙げられ、それぞれKratosのXQ-58A ValkyrieとBoeing AustraliaのMQ-28 Ghost Batから強い影響を受けているように見える。
同時に、有人航空機を協力型ドローンと密接に連携させるための中国のプログラムの兆候が数多く見られる。2人乗りのJ-20Sステルス戦闘機は、公式グラフィックで空中のドローンコントローラーとして定期的に描かれており、TWZはこれが初めて登場した際に理想的な役割だと指摘していた。
KJ-500空中早期警戒管制機は、中国の将来の有人・無人航空戦闘生態系における主要なノードとして広く見込まれている。北京はまた、H-6ミサイル運搬機を低性能戦術ドローンの発射プラットフォームとして使用する可能性を模索している。
現在、中国の軍事航空宇宙分野の動向は注目に値し、新たなドローン設計の普及は潜在的な敵対国にとって特に懸念材料となるだろう。これらのドローンは、米空軍のCCAs(Combined Combat Air Networks)との興味深い類似点を示している。
このうち最初の2機、ジェネラル・アトミクス YFQ-42A と アンドゥリル YFQ-44A は開発中で、来年初飛行が予定されている。将来、米空軍と米軍他の部隊は、反復開発サイクルを通じて取得した複数のCCAタイプを配備する計画だ。中国の最新動向は、中国人民解放軍(PLA)が同様の計画を立てている可能性を示唆しており、9月3日のパレードでさらに詳細が明らかになるかもしれない。
最終的に、中国も人工知能(AI)と機械学習の進展を背景に、高度な自律航空能力を活用し、有人プラットフォームからますます独立して運用可能なドローンを配備する方針のようだ。これには、北京が小型ドローン向けに積極的に開発を進めているネットワーク化された群れ(スウォーム)も含まれる可能性がある。
これらを踏まえると、この航空機はGJ-11の性能向上型として、小型CCAよりも長距離飛行や大型搭載能力に優れ、独立した運用がより容易な機体となる可能性がある。これは、H-6、J-36、将来のH-20爆撃機など、長距離航空機の有用な補完機となるでしょう。この新機体の規模についてより明確な情報が得られるまで、確かなことは言えない。
新画像に映る機体は、中国軍事航空宇宙分野の開発の急速な進展と、ますます定期的に驚きの技術を発表する能力を再確認させるものだ。
更新:8月5日 12:00 p.m. ET:
中国の航空宇宙観測コミュニティの一部では、機体下部の画像について議論がある。一部は、下部がJ-36から複製されたと主張している。これはありえない。主要な特徴の幾何学形状と位置/配置が異なる。議論の通り、設計の要素はJ-36の縮小版に似ているが、中央の機体特徴は同一ではありない。これは偽造ではない可能性もあるが、直接複製されたものではありない。
翼の形状が不自然だと指摘する声もある。これはバンク角や画像の低画質、特徴の欠如、または異例の機体構造によるものか、画像が改変された可能性もある。後者は特に驚くべきことではない。中国から流出する航空機の画像の出典は極めて不明確で、画像は機密情報を隠蔽したり不一致を生じさせたりするために改変されることがよくある。この分野は常に不完全なため、すべての情報は慎重に解釈する必要がある。
現在のところ、この画像のステータスは「争議中」と評価する。通常、このようなロールアウトの経過を考慮すると、航空機が初期飛行試験を進めるにつれ、より高品質な画像が追加で公開されるだろう。■
New Chinese Stealth Tactical Jet Breaks Cover
We breakdown the possibilities of what this new stealth aircraft could be and its potential mission.
Aug 5, 2025 12:44 PM EDT
https://www.twz.com/air/new-chinese-stealth-tactica-jet-breaks-cover
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ。