2025年8月5日火曜日

オーストラリアが日本の未来型もがみ級フリゲートを選定(TWZ)—もがみ級は成功したフリゲート艦になる可能性が出てきました。三菱重工はじめ関係者のご努力に敬意を表します。ただし、記事でもなぜFFMなのか言及がないですね

 


オーストラリアは、もがみ級フリゲートを運用する艦隊を編成する

An upgraded derivative of Japan's Mogami class frigate has won a competition to become the Royal Australian Navy's next major surface warship.

デビッド・マレイル/アナドル・エージェンシー via Getty Images

本のもがみ級フリゲート艦の改良型が、オーストラリア海軍の次期主要水上戦闘艦に選定された。これはオーストラリア海軍にとって重要な新戦力となるだけでなく、第二次世界大戦後、日本にとって重要な外国への武器輸出の一つとなる。

オーストラリアの国防相兼副首相であるリチャード・マーレスは、8月5日、オーストラリア海軍の既存の8隻のアンザックフリゲート艦を置き換えるため、日本提案が選定されたと発表した。日本の日経アジアは月曜日に、匿名の高官を引用し、この取引が間近に迫っていることを最初に報じていた。オーストラリアは2024年2月、SEA 3000と呼ばれるプログラムの一環として、新フリゲート艦の選定を正式に開始した。競合企業は秘密保持を誓約させられていたと報じられている。

三菱重工業は、オーストラリア向けの最初の3隻を日本で建造し、残り8隻をオーストラリア造船所で建造する見込みだと、オーストラリアの公共放送局ABCが報じた。発注の総額は、推定100億オーストラリアドル(執筆時点の換算レートで約65億米ドル)とされている。

SEA 3000計画では当初、フリゲート設計4案が検討されていまた:もがみ級(ニューFFMとも呼ばれる改良型)、ドイツのティッセンクルップ・マリン・システムズ(TKMS)が提案したMEKO A-200、韓国DaeguのバッチIIまたはバッチIIIサブクラス、スペインの造船会社ナバンティアが提案したAlfa 3000だった。昨年末までに、Daegu級とAlfa 3000の提案は排除された。ここで注目すべき点は、SEA 3000競争の勝者が置き換える予定のオーストラリアの既存Anzac級フリゲートは、ドイツのMEKO設計の古いバージョンが原型で、Hobart級駆逐艦はNavantiaが設計した点だ。

「もがみ」級(30FFM)のオリジナル設計(2022年に初めて日本海軍に就役した最初の艦)は、ステルス性を備えた形状を採用した非常に現代的な設計だ。全長436フィート、幅53.5フィート、排水量5,500メートルトンのフリゲート艦は、燃料効率の良い通常巡航航行と戦闘時の追加の加速を可能にする複合ディーゼル・ガス推進システム(CODAG)を採用している。同艦には、アクティブ電子スキャンアレイ(AESA)メインレーダーに加え、高度なセンサー多数とミッションシステムが搭載されている。もがみの最も特徴的な特徴の一つとして、主上部構造物の上部に設置されたNORA-50 UNIted COmbined Radio aNtenna(UNICORN)マストがあり、複数のアンテナを収容しているす。同フリゲート艦はまた未来的なデザインの戦闘情報センター(CIC)を備えている。

クラス初のJS もがみ。特徴的なUNIted COmbined Radio aNtenna(UNICORN)マストがはっきり確認できる。JMSDF

武装面では、基本型のもがみ級フリゲートは、Type 17対艦巡航ミサイル用の4連装発射機2基、RIM-116 Rolling Airframe Missiles(RAM)を搭載したSeaRAM近接防御システム、および艦首砲塔に5インチ主砲を装備している。さらに、近接低速脅威に対する追加防護のため、艦橋上に.50口径機関銃を装備したリモート武器ステーションが2基設置されている。

もがみには当初、16セルのMk 41発射システムを搭載する予定でしたが、同型7番艦のJSによど(5月に就役)で初めてこのシステムを装備しました。最初の6隻はこれらの能力を未搭載で引き渡されましたが、将来的に後付けされる。もがみ級フリゲート艦のMk 41セルには、主に国産開発のA-SAMまたは米国設計のRIM-162 Evolved Sea Sparrow Missilesが搭載される見込みです。1つのMk 41セルにESSMを4発搭載可能だ。

もがみ級フリゲートには、 Seahawk ヘリコプター1機を収容可能な後部飛行甲板と格納庫が装備されている。

もがみFFMの派生型は、全長が約466フィート(約142メートル)、全幅が約56フィート(約17メートル)、排水量約6,200トンと大型化されている。拡張の一環として、32セルのVLSアレイの拡大、改良型レーダー、その他のセンサーの向上、ミッションシステムの更新を施す。

もがみ級拡大派生型(新FFM)のモデル。防衛省

オーストラリア向けのSEA 3000競争入札における日本提案でのオーストラリア固有の機能は不明だ。改良型もがみ級設計のMk 41 VLSセルは、多様な武器を収容可能な「ストライク・レングス」タイプの延長型である点に留意が必要です。これには、オーストラリアがホバート級駆逐艦への統合を進めているトマホーク巡航ミサイルも含まれる。

全体として、改良型もがみ級フリゲートは、1996年にオーストラリア海軍に就役した最初のアンザック級設計に比べ大幅な改善を遂げたものとなる。SEA 3000競争の勝者選定は、オーストラリアが自国の海洋利益を保護する圧力が高まる中で行われている。特に、戦略的に重要な海洋貿易路の確保が求められており、特に地域において中国との競争が激化する中で、この課題はさらに重要性を増しています。さらに、中国との太平洋での大規模紛争に、米国や日本などの同盟国と共に巻き込まれる可能性もあり、その際、海軍能力が重要な役割を果たすことが予想される。これらの状況を踏まえ、オーストラリアは米国と英国との協力の下で、初の原子力攻撃型潜水艦の取得を進めているほか、水上艦と水中艦隊を新たな無人能力で強化する計画も進めている。

日本からもがみ級フリゲートを購入することは、オーストラリアと重要な同盟国との絆を深めることになる。日本にとっても、艦艇売却は、長年目指してきたグローバルな武器市場への重大な参入を意味する。日本の当局と防衛関連企業は、オーストラリア向け提案を魅力的にする動きを明確に示しています。2月、三菱重工業はキャンベラでの施設拡張計画を発表しました。その1ヶ月前、自衛隊の参謀総長である吉田義英は、オーストラリアが「もがみ」提案を選択した場合、同国は「生産順序で先行できる」と述べた。

「これはオーストラリアと日本の二国間関係において非常に重要な瞬間です」と、オーストラリアの国防相兼副首相マーレス氏は本日発表した声明で述べた。「これは日本とオーストラリアの間で結ばれる最大の防衛産業協定です。実際、これは日本がこれまで行った最大の防衛輸出の一つです」。

これは、三菱重工業が日本国外で戦闘艦を建造する初事例となる見込みで、追加の輸出機会を開く可能性がある。もがみ級は、米海軍の問題を抱えるConstellation級フリゲートの代替案として注目されている

日本のもがみ級フリゲート2隻。JMSDF

今回の選定が日本にとって広範な影響を及ぼす可能性がある。日本の政府は、同国憲法第9条(攻撃的な軍事行動を禁止する条項)に基づく権利と義務の解釈を、近年着実に進化させてきた。

改良型もがみ級設計がSEA 3000競争で勝利したとの本日の発表は、オーストラリアと日本にとって重大な進展であり、インド太平洋地域以外に波及する可能性を秘めている。■


Japan’s Futuristic もがみ Frigate Will Be Australia’s Next Warship

Australia is now set to operate a fleet of もがみ class frigates through a first-of-its kind defense export deal for post-World War II Japan.

Joseph Trevithick

Aug 4, 2025 8:32 PM EDT

https://www.twz.com/sea/japans-futuristic-mogami-frigate-will-be-australias-next-warship


ジョセフ・トレヴィシック

副編集長

ジョセフは2017年初頭からThe War Zoneチームの一員です。それ以前はWar Is Boringの副編集長を務め、Small Arms ReviewSmall Arms Defense JournalReutersWe Are the MightyTask & Purposeなど他の出版物にも寄稿しています。

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