F-15といいA-10などあまりにも「神話」が偉大で、早く機種を整理し予算のやりくりを念頭にした空軍に米議会がブレーキをかけています。しかし、どちらが正しいのか、戦闘が発生してからあの機種があれば、と後悔しても遅いのです。一機種ですべてをこなす発想が本当に正しいのか真剣に考えるべきではないでしょうか。また、このNationa Interestの記事が言うようなF-22の生産再開はありえず、F-15はまだ当面は表舞台で活躍できるポテンシャルがあると思うのですが、皆さんはどう思いますか。 1972年に初飛行し、現在はボーイングが生産するF-15イーグルは、就役から40年以上が経過した現在も、世界的な航空優勢における極めて重要な資産となっている。当初、ソ連の先進的な防空に対抗するために設計されたF-15は大幅なアップグレードを経て、現在に至っている。 -最大速度マッハ2.5で、空中給油機能によって強化されたF-15は、6万フィート(約1.6万メートル)の作戦用上昇限界を持ち、低地球軌道上の目標に対処する能力を含む、各種兵装を搭載できる。 -現在もF-35やF-22のような第5世代戦闘機の登場にもかかわらず、予算や製造上の課題から、新型のF-15EXイーグルIIに代表されるように、F-15に依存し続けている。 -しかし、旧式設計の同機の生産への根本的疑問があり、F-22の生産最再開やF-35の性能向上に重点を移すべきとの主張もある。 F-15イーグル: 現代の軍用機の優先順位に関する議論 40年にわたり、世界最高峰の第4世代超音速航空優越戦闘機はF-15イーグルである。1972年に初飛行したF-15は、何度も改修を繰り返し、世界中で活躍してきた。F-15は、ソ連の高度な防空技術を克服するために設計された。同機は、以前の第3世代戦闘機(F-4ファントムなど)よりもはるかに優れた操縦性、速度、航続距離、エイビオニクス、兵器システムを持っていた。 過去40年間で、アメリカ空軍による37回の撃墜数のうち34をF-15が占めている。今日、はるかに進歩した第5世代の戦闘機が非友好的な空を飛んでいるにもかかわらず同機は、その電子的対抗手段、スピード、機動性のおかげで、撃墜するのが非常に難しい。。 F-15の仕様 元々マクドネル・ダグラスが製造していた伝説的な戦闘機は、今日ではボーイン
軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。