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画期的な小型ターボジェットエンジンの登場で装備品の様相に変化が生まれる

巡航ミサイルのエンジンはもともと小型でしたが、さらに小型化を目指しているのですね。ただしスウォームに応用するにはもっと小型化が必要なのでしょう。小型化といえば日本の得意分野ですね。クレイトスはここに来て登場頻度が高くなってきました。 米 空軍は低コスト巡航ミサイル開発のため低コスト小型エンジンの開発を進めているが、同エンジンは広く応用されそうだ。 米空軍は画期的な小型・低コストのターボジェットエンジンのテストの成功を発表した。テストはグレイウルフGray Wolfと呼称される事業の一環で安価な巡航ミサイルの実現を狙う。 テストに成功したのは テクニカルディレクションズ Technical Directions Inc. (TDI)のTDI-J85エンジン。同社は無人機メーカー、 クレイトス の事業部。空軍研究実験本部(AFRL)がグレイウルフに携わり、F-16ヴァイパーに同エンジンを搭載した写真を公開した。写真では グリフォンエアロスペース のロゴが写っている。AFRLは2017年にグレイウルフ事業を発表し、 ノースロップ・グラマン 、 ロッキード・マーティン 両社にテスト機材の提供で契約交付していた。 「今回のテスト成功で同エンジンさらにウェポンシステム全体への信頼性が増進した」とAFRLがまとめた。「TDI-J85開発は巡航ミサイル開発と並行作業で難題だったがAFRL、TDI、ノースロップ・グラマンとの共同作業が大きな成果を示した」 USAF TDI-J85を推進手段に導入したノースロップ・グラマンのテスト機材がF-16ヴァイパーの主翼下に搭載された。 TDI-J85は推力200ポンドで本体重量はわずか28ポンド。これに対し ウィリアムズ F107ターボファンエンジン(AGM-86B空中発射式巡航ミサイルALCM他トマホーク対地攻撃巡航ミサイルに採用)の推力は600ポンドで重量は67ポンドある。 TDI TDI-J85エンジン 「TDI-J85エンジンは飛行中始動に成功したほか、高高度での作動も実証した。同エンジンは性能要求を満たし、燃料消費率も予測通りの実績を示した」「累計作動時間から設計耐久性へ信頼度が高まった」とAFRLは発表。 「エンジン設計では最終価格と整備性に主眼を置き大量生産を

イスラエルのイラク原子炉空爆(1981年)から学べる点とは---イラン攻撃はあり得るのか

イラクがこの時点で脅威だったのは事実ですが、イスラエルの独断での行動が非難対象になったのはなんとも皮肉です。当時と違い現在は国連など相手にせず単独行動をとっても批判の量が減っていると思いませんか。さて、イラン攻撃が何度も話題に登るイスラエルですが、本当にテヘラン攻撃に踏み切る可能性はあるのでしょうか。マサダコンプレックスや大戦中の大量虐殺の記憶が生々しいイスラエルの人たちの思考方法は実に明確で、自信に満ちていますね 。 どの国も動かない中、イスラエルが作戦を実施し、核兵器製造用と思われたイラクの施設を空爆した。 イラクがサダム・フセイン独裁体制のもとで核兵器の入手を画策していることを1970年代末に国際社会は知るに至った。発電用の原子炉購入を隠れ蓑にしようとしていた。当時のイラクは領土拡張の野望と、「シオニストの本拠地」イスラエルへの敵意を隠す素振りもなかった。フセインは1968年にイラク大統領の座に上り詰める前20年にわたりバース党で戦闘や暗殺の現場に立っていた。 大統領に就任したフセインはイラクを核保有国にして、イスラエルが保有しているとされる核兵器に対抗せんとした。フランスと締結していた条約を利用し1975年にフランスから原子炉をチグリス川のほとりアル-ツワイタ研究施設に建造するため資材を購入することとした。ここは首都バグダッドからわずか12マイルしか離れていない。フランスは同時に濃縮兵器級ウラン72キロの売却も承認し、原子爆弾一個分の製造が可能となる量だった。専門家は原爆完成を1980年代初頭と見ており、イスラエル首都のテルアビブへ投下すれば10万名が死亡すると推定した。 世界はこの売却に警戒した。米国は英国と外交上の懸念を示し、国連の国際原子力エネルギー機関はイラクの核開発事業への査察を増やした。だが西側はアラブ世界の排除には気乗りせず、1973年の石油禁輸措置の記憶が新鮮だった。そうなるとフセインのめざす核武装でまっさきに脅威を受けるイスラエルは独自に対応が必要となった。その第一波が1979年4月でイスラエル情報機関モサドの工作員がフランスからイラクへ移動途中の炉心部を ラ・セーヌ=シュル=メールで 差し押さえた。工作員は倉庫を爆破し、炉心部品を損傷させた。イラク関係筋はフセインが怒り狂うのを恐れ、損傷した部品の受け取りに合意した。

(ほぼ)万能のSM-6が米海軍の主力ミサイルとなる

このたび自衛艦として就役した新型イージス艦「まや」もSM-6運用可能となっています。では、SM-6とはどんな存在なのでしょうか。以下をご参照ください。 最 新鋭のSM-6は各種ミサイルの最良の部分を応用し、あらゆる標的に対応可能だ。 米海軍は艦船戦闘力の増強がねらいの長期計画の実現をめざしている。 構想で大きな柱とされるミサイルがSM-6で、対空ミサイルからほぼすべての用途に投入可能となった。 米海軍は長年供用中のトマホーク巡航ミサイルの最新型を「ブロックV」とし、対艦弾頭、対地弾頭の二形式があると発表。▶トマホークはレイセオン製品でワシントンD.C.で論争の種となった。オバマ政権は主力対地攻撃手段として1980年代から供用中の同ミサイルの生産を中止し予算節約する案を提起した。▶だが議会は同案を否定し、単価100万ドルでトマホークを購入継続させた。 その裏で同じレイセオン製品で低知名度のSM-6が主役となる。海軍の水上艦潜水艦が搭載中の主要ミサイルは10型式あるが、海上、空中、さらに大気圏境界部分すべてに対応できるのはSM-6のみだ。 海軍は2026年にかけてSM-6を1,800本合計64億ドルで調達する。イージスレーダーシステム搭載艦に導入する。2019年末現在で米海軍のイージス艦は合計41隻ある。▶艦船攻撃、航空機迎撃に加え弾道ミサイル対応まで可能なミサイルはSM-6のみだ。改良を加えればSM-6で対地攻撃さらに潜水艦まで標的にできる。「一本のミサイルを一本の発射管から運用して各種効果を期待できる」と戦略国際研究所のミサイル専門家トーマス・カラコが述べる。▶SM-6はフランケンシュタインの怪物のような存在で、レイセオンが別のミサイルから流用した部品を搭載している。シーカーと炸薬弾頭は高性能中距離空対空ミサイルAMRAAMから、本体は旧型SM-2のまま使っている。 SM-6ブロックIは2013年に供用開始され、航空機・巡航ミサイルへの対応を任務とした。「その後に機能が追加され弾道ミサイルの最終段階迎撃手段となった」とカラコは解説している。 センサーを改良したのがブロックIAで、2016年の試射で水上目標に命中させ、対艦ミサイルになった。▶さらに進化する。「シーカー、弾頭部の改良で対地攻撃手段となる」(カラコ)▶戦略予算評価センター

C-17をミサイル運用機に転用する柔軟な思考はどこから生まれるのか

限られた資源の中でどうしたら戦力を最大化できるか、を考えると過去の延長線上に答えはなく、全く新しい発想が必要ですね。今回の事例は目的(兵装搭載量の少ないステルス戦闘機を補う兵力を最前線に実現する)から考えた結果で、この発想は「ブレイクスルー思考」につながります。ご関心の向きは日本企画計画学会のウェブサイト http://www.bttnet.com/jps/index.htm をご参照ください。 米 国は将来戦への対応を模索している。そのひとつが輸送機に攻撃能力を付与する構想だ。 米空軍は「戦闘用途機材」の定義を見直し、弾薬多数を投入する方法を検討中だ。その中で輸送機を転用する案が浮上している。 空軍が「実験を企画中で上層部が重武装機構想の進捗で説明を受けた」と Air Force Magazineが 2019年11月に伝えていた。 同構想は2016年に初めて検討された。「複数エンジン」搭載の重武装機は大量の「ネットワーク対応可能で半自律型兵器」を搭載し、他装備が把握した標的に発進させると空軍は構想を映像で発表していた。 ペンタゴンの戦略戦力整備室が重武装機構想を打ち出した。構想では「最古参機材をあらゆる種類の通常兵装の空中発射台に変える」とあった。アッシュ・カーター国防長官(当時)は「重武装機は大型空中弾倉の役目となり、第5世代機向けの前方センサーであり標的捕捉手段にもなる」と2016年に述べていた。 対象機にB-52を転用するとの見方が強かった。1960年代製のB-52は「旧式」かつ「エンジン複数」を搭載機材にあてはまるためだ。 重武装機構想の前に空軍はハイエンド戦を想定しB-52に長距離兵器の発射機能を想定したことがある。重武装機構想はB-52の運用概念の延長線上で同機のセンサー、通信機能、ハードポイント、兵装庫だけ手直しすればよい。 ただ記事では輸送機の改装でこの役目がこなせると指摘していた。だがC-17だと大幅改装をしないと兵装発射ができない。またC-17は電子対抗措置も脆弱だ。 「C-17は大規模作戦の開始時に高い需要となる」とマイク・ガンジンガー(ミッチェル航空宇宙研究所アナリスト)は述べる。「そのような機材を部隊展開用でなく攻撃に投入するのでは理屈に合わない」 だが空軍が重武装機取得に向かうことは理屈にあ

Su-35が米軍の脅威となる理由、ロシア・中国だけではない

冷 戦末期の米軍ジェット戦闘機はソ連機材各種に対し大きく優位だった。1988年登場のSu-27も例外でなく、F-15の相手にならなかった。だがSu-27最新版は真剣に対応すべき脅威だ。        スホイSu-35SはSu-27の改良型第二弾で前身のSu-35M同様の単座双発高度操縦性を誇る機材だ。35S型は大型カナード翼がついて、ユーロファイターのように見える。NATO呼称「フランカーE」の同機は第4++世代機としてF-15イーグル、F-18、さらにF-35ライトニングIIも油断できない対決相手だ。 Su-35の武装にはGSh-30-1(30m自動機関砲、150発発射可能)以外にペイロード17,630ポンドまでを外部ポイント12箇所に搭載する。空対空、空対地、対レーダー、対艦の各種ミサイルや、TV誘導、レーザー誘導、衛星誘導の爆弾を搭載する。これに対し米空軍のF-22の主翼下強化ポイントは4箇所しかなく、内部兵装庫は3発しか搭載できない。 サトゥルンAL-41F1Sターボファン双発の推力でほぼ全機の第4世代機を上回る操縦性で危険を離脱できる。最高速度 1,550 mph、上昇限度59,050フィートで同機は重武装かつ高速力の機材だ。 ただし国防アナリストにはSu-35最新型はロシア第5世代機のスホイPAK FA(Su-57)の生産が軌道に乗るまでのつなぎに過ぎないとの見方がある。 ロシア空軍以外にも同機を運用する国があり、域内のパワーバランスの変更につながる。もともと同機は輸出仕様だったが、ロシア空軍が2009年にローンチカスタマーになった経緯がある。 中国人民解放軍空軍(PLAAF)、インドネシア空軍が同機を発注しており、うち中国は初期納入4機を2016年に、10機を2017年それぞれ受領し、24機まで増える。Jane'sは25億ドルの商談と見る。中ロ合意には支援機材、予備エンジンも含まれ今年中にすべて実施となる。 中国がSu-35初の海外導入国となり、米国の敵勢力に制裁対応する米議会措置の立法(CAATSA)で中国は制裁対象となった。それでもPLAAFはSu-35を2018年4月から部隊編入している。 昨秋にトルコも同型機36機の導入でロシアと最終商談に入った。この動きはトルコがF-35事業から除外された

戦闘機像に大きな転機がやってくる:忠実なるウィングマンの導入時期を決めたACC

ローバー次官補提唱のiPhone方式の計画的陳腐化が一番実現しやすいのが無人機の分野でしょう。F-35のように40年供用を前提としたビジネスモデルではとても対応できません。いよいよ有人戦闘機が終焉を迎えるのか、スカイボーグが急発展するのか、それとも筆者が支持する大型戦闘航空機の登場につながるのか、2020年代は大きな転換点になりそうです。 F-16ブロック25/30の後継機が低コスト消耗品扱いの無人機になる可能性がある。その例がクレイトスXQ-58ヴァルキリーだ。Credit: Kratos 米 空軍は最先端技術に明るい民間専門家を招き、パイロットや隊員向けに技術革新の最新知識を普及させている。だが2月28日の航空戦シンポジウム会場にやってきた イーロン・マスクには別の考えがあった 。 スペースX、テスラを立ち上げてきた本人が空軍協会の会場に到着すると空軍の戦術航空戦力の中心とされてきた戦闘機に対し、 「ジェット戦闘機の時代は終わった」と述べ、聴衆を挑発した。進行役のジョン・トンプソン中将は即座に 話題を 切り替えた。 その後、マスクはAviation Weekにツイッターで返答し、真意は戦闘機は今後も残るが、パイロットが搭乗する必要はないと言いたかったのだとした。 「競争相手は無人戦闘航空機で、人員で遠隔操縦されても、自律運航能力で操縦性が補強できる」。 マスクの航空戦力に関する意見は多少加減して聞くべきだろう。本人の企業群は宇宙空間への進出、自動車産業、鉱物採掘にあたっている。マスク自身に航空業界での経歴はない。 空軍上位関係者には マスクと異なる見解がある。ウィル・ローパー空軍次官補(調達、技術、兵站)は将来の空軍力に自律運航機材を多数配備し、有人機を補完させるべきと主張している。航空戦闘軍団(ACC)司令のジェイムズ・ホームズ大将は無人戦闘機材の編入を2025年から27年とはじめて日程表で示した。 当面は旧式化進むF-15C/DをボーイングF-15EXやロッキード・マーティンF-35Aで更改することに空軍は集中する。一方で空軍研究本部(AFRL)は低価格「消耗品」扱いの新型機材で実験を開始した。 第一弾が クレイトス XQ-58Aヴァルキリーで、2019年3月に初飛行した。空軍はXQ-58Aまたは類似機材に人工知能