スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

スペースXの極秘衛星コンステレーションはISRのゲームを一変させる。中国ははやくも抗議の声をあげているのがその真価の証明だ。

  ロシアや中国が重要なアセットを狙い撃ちするような対抗手段を整備するなら、標的となる装備を多数分散させればよいわけで、これでレジリエンスが実現する一方、攻撃側はこれまでの投資が無駄になるという構図です。中共がスパイ衛星網整備だと抗議の声を早くも上げているのもこうした計算があるからでしょう。The War Zone記事のご紹介です。 DARPA センサー多数を搭載した衛星多数によるコンステレーションが前例のない戦略的・戦術的な監視能力を世界規模で提供する 米 国家偵察局(NRO)は、地上作戦を支援するために下方の目標を追跡することに特に重点を置く、情報収集衛星のコンステレーションをSpaceXから取得すると伝えられている。このプロジェクトの詳細はまだ非常に限られているが、宇宙軍が以前、スペースXがNROとの契約を得たとされるのと同じ頃に初めて公にした、極秘の宇宙配備のレーダー監視プログラムで語ったことと明らかな類似点がある。もしこの計画が我々が考えているようなものであれば、戦術的・戦略的な宇宙ベースのセンシングに革命をもたらす可能性がある。  週末にロイター通信が、この契約に詳しい5人の匿名の情報筋の話を引用し報じたところによると、スペースXの政府向け事業部門であるスターシールドは、NROから2021年に受注した18億ドルの契約に基づいて、新しい地球低軌道(LEO)スパイ衛星の開発に取り組んできた。ウォール・ストリート・ジャーナルは2月にこの契約の存在に関する記事を掲載したが、NROの名前は出さず、契約の業務範囲について具体的な詳細を示していなかった。  本稿執筆時点では、SpaceXもCEOイーロン・マスクも、ロイターの記事に直接反応したり、詳細についてコメントしていないようだ。ロイター通信によると、NROはアメリカのリモートセンシング情報部門として機能する米軍組織で、1992年までその存在自体が公に認められていなかったほどの秘密組織である。  SpaceNewsによると、「LEO技術を活用するため調達方法を変更した」とNROのトロイ・マインク Troy Meink 主席副局長は月曜日のSatellite 2024会議での講演で述べた。「最優先事項は、最小限のリスクで要件を満たすことだ」。  新しいコンステレーション、あるいは少なくともその初期セグメントが、まだ運

紅海で主要作戦3つが同時並行中で、各国の思惑が工作している交錯する中、地元の主要国は静観し、中国もこっそりプレゼンスを示している...日本は傍観するだけ?

紅海でここまで多様な作戦が展開していることは驚きですが、各国の思惑が錯綜しているのが原因ですね、とくに米英と欧州各国の思惑の違いが気になります。また中国がなんらかの形でフーシ、さらにイランから攻撃を受けない保証を受けているとすれば、なぜ中国が軍事プレゼンスを維持しているのか、疑問の声を挙げなくてはなりません。Breaking Defense記事からお伝えします。 プロパティ・ガーディアン作戦からアスピデス作戦まで、紅海では数十カ国が軍事的に活動中だ 2 023年11月、イエメンを拠点とする反政府武装組織フーシ派は、ハマスのイスラエル攻撃と協調し、民間船舶に対するミサイル、ドローン、さらには無人水上艦船の攻撃を開始した。  フーシ派は正式名称をアンサール・アラー(「神の支持者」)といい、紅海航路を危険にさらすことで、世界の海上貿易の約15%を担う重要な経済水路を攻撃した。船舶は苦渋の選択を迫られた: スエズ運河-紅海-バブ・エル・マンデブ海峡のルートを致命的な事件の脅威にさらされつつ航行するか、ジブラルタルと喜望峰を経由しアフリカを一周するルートを取るか。  このジレンマに対応するため、多くの国々が自国艦艇をこの海峡に派遣した。しかし、すべてが協力しているわけではない。  実際、プロスペリティ・ガーディアン、アスピデス、ポセイドン・アーチャーといった名称の軍事ミッションが重複しており、誰が担当し、ミッションの最終目標が何なのかによって、数十カ国が参加したりしなかったりしている。  今のところ、分断された努力は部分的にせよ機能している。「商業船舶は、10月7日以前のレベルには達していないものの、通常予想される商船往来の70%程度は観測されている」と、ある米国防当局者は本誌に語った。  しかし、同じ戦略水路で軍用艦船多数が航行しているため、事態は混乱している。少し前には、味方の攻撃でアメリカの無人偵察機が危うく破壊されそうになったほどだ。  作戦の混乱を解きほぐすために、ここでは誰がそこで何をしているのか、そしてなぜなのかを紹介する: プロスペリティ・ガーディアン作戦 ロイド・オースティン米国防長官が12月に発表した「プロスペリティ・ガーディアン作戦」は、米国、英国、バーレーン、カナダ、フランス、イタリア、オランダ、ノルウェー、セーシェル、スペインの10カ国による「海上連

ノースロップ・グラマン、月面鉄道の構想を練る---月の商業開発、宇宙軍の将来の活動を視野に入れているのか

  裏金問題や破廉恥パーティなどスケールの小さい問題に日本の庶民は関心を奪われていますが、こんな大きなスケールの構想を立てているのが米国であり、とくに自由な発想を許されるDARPAです。月面を覆う細かい粒子が金属を摩耗させるため、振動や噴射を伴わない輸送手段として「鉄道」といっても相当異なる形態となるでしょうね 。 The Beaver moon is seen from the historic center on November 27, 2023 in San Salvador, El Salvador. (Photo by APHOTOGRAFIA/Getty Images) ノースロップ・グラマンによれば、月面鉄道網は、月面全域で人員、物資、商業活動用の資源を輸送することが可能となる ノ ースロップ・グラマン は本日、国防総省の包括的10年にわたる月面アーキテクチャ(LunA-10)能力研究の一環として、「月面鉄道」のコンセプト研究をDARPAに提供すると発表した。 同社はプレスリリースで、「想定される月面鉄道ネットワークは、月面を横断する商業ベンチャー向けに人員、物資、資源を輸送でき、米国と国際パートナーの宇宙経済に貢献する」と述べている。 DARPAは、12月に14社のベンダーに対して、二重星雲空間や月面での商業活動を含む、実用的な月経済を創出するため必要な技術に関する各種研究の契約を交付した。DARPAは、この取り組みの予算や個々の契約の規模を明らかにしていない。 この研究イニシアチブは、バイデン政権が2022年11月に発表した「国家月周回衛星科学技術戦略」の発展形で、月周辺および月面における「科学、探査、経済開発活動の推進」のための政府全体戦略の構築を目的としている。国防総省はこの戦略策定において重要な役割を担っており、そのためこの戦略には、月周辺での宇宙状況認識や、軌道上で迅速かつ効率的な操縦を必要とする「動的宇宙活動」など、宇宙軍が将来に向けて優先的に取り組むべき事項が数多く反映されている。 ノースロップ・グラマンのリリースによれば、月面列車に関する研究は以下のようなものである: 月面鉄道ネットワークの構築に必要なインターフェースとリソースの定義 予見可能なコスト、技術的リスク、ロジスティック・リスクの重要リストの作成 完全稼働する月鉄道システ

フーシ攻撃の様子をアデン湾上の米空母アイク航空団に見る。

  フーシによる海上交通妨害は一向に止む気配がなく、米海軍はじめ有志国部隊は毎日高いテンポの作戦展開を迫られているようです。海上交通にこれだけ依存している日本が未だにこの問題を深刻にとらえていないのが不思議です。The War Zone記事からのご紹介です。 USN 海軍スーパーホーネットがフーシ派ドローン撃墜の印をつける フーシの無人機を数カ月にわたり撃墜した海軍のF/A-18E/F飛行隊は、その功績を機体に刻印している ア デン湾に数カ月にわたり駐留しているスーパーキャリア、USSドワイト・D・アイゼンハワー(通称IKE)搭載び米海軍のF/A-18E/Fスーパーホーネットに、フーシの無人機撃墜を示すキルマークが施されている。長い伝統を持つ同様のマーキングが、この地域で同様の脅威を一掃した艦艇にステンシルされているが、作戦に参加している戦闘機にこのようなマーキングが施されているのは、少なくとも私たちにとっては新しいことだ。 本誌は、この地域での危機が5カ月間にわたり加速するなか、スーパーホーネットがフーシ無人機と交戦を開始したことをいち早く報じた。その後、無人機撃墜は日常茶飯事となり、他国の戦闘機も撃墜している。 3月5日、紅海でニミッツ級空母USSドワイト・D・アイゼンハワー(CVN69)の飛行作戦中、打撃戦闘機隊(VFA)105の「ガンスリンガー」に所属するF/A-18Eスーパーホーネットの発進を合図する船員たち。ドワイト・D・アイゼンハワー空母打撃群は、中東地域の海上安全保障と安定を支援するため、米第5艦隊作戦地域に配備されている。(米海軍公式写真) 米海軍は「IKE」での作戦の様子を伝える映像を公開した。VFA-131「ワイルドキャッツ」のF/A-18Eスーパーホーネットの1機が、フーシの無人機のシルエットと爆弾のシルエットをつけているのが写っている。後者は対地攻撃ミッションの成功を象徴している。ドローンのシルエットは、一般的に、フーシ派がここ何年も使用している一方向攻撃ドローンのSammadファミリーのように見える。 イエメンの武装勢力が発射した無人機を撃墜するだけでなく、米英軍は関連する軍事目標を攻撃している。防空システム、武器貯蔵所、司令部などだ。しかし、ほぼ絶え間ない武器投下の大部分は、発射準備中の無人機やミサイルなど、一刻を争う標的に集中している

中国J-35の海軍仕様機の新たな画像が流出。空母整備と並行してPLANが同機を運用するつもりなのか。

  しばらく鳴りを潜めていたJ-35ですが、空母搭載を想定してPLANはゆっくりとテストを進めているようです。F-35との類似性がとかく指摘される同機ですが、双発の機体は海軍運用では好まれるでしょうが、その性能は未知数です。The War Zoneの分析記事を御覧ください。 Chinese internet via X/Twitter 中国のJ-35海軍ステルス戦闘機の新しい画像 海軍仕様のJ-35が、中国の最初の2隻の航空母艦と3隻目の航空母艦で運用される可能性が示唆される中で画像が公開された 最 近の画像は、中国の空母ベースの瀋陽J-35ステルス戦闘機の3番目の飛行プロトタイプの可能性のある機体を示している。J-35は最終的に、中国の就役中の空母2隻、001型遼寧と002型山東、そしてまもなく出航する003型福建を含む、カタパルトとアレスターギアを装備した将来の空母から運用される可能性があるとの指摘が高まっていることを受けて、航空機を下側からとらえた新しい画像が公開された。  画像はもともと、3月初めに中国のマイクロブログサイト「微博(ウェイボー)」に投稿されたもので、その後広く共有されるようになった。正確な撮影日は不明だが、中国軍用航空ブログのHui Tongは、テスト飛行を終えた航空機が遼寧省の瀋陽飛機公司に近づくところを撮影したものだと指摘している。同ブログは、これが3機目のJ-35ではないかと推測しているが、現時点で確認できない。  画像ではJ-35の底面が見える。これまでの写真から、J-35の表面は全体的に非常に滑らかであることが分かっている。機体後部には、ほぼ標準的な排気ノズルが写っている。J-35のノズルには鋸歯状の花びらがあることが分かっているが、この記事の一番上にある拡大画像では、花びらが滑らかになっているように見える。このジェット機は、ステルス戦闘機で低視認性を必要としない場合に一般的であり、また密集した空域を飛行する際の課題にもなり得るように、腹部にボルトオン・ルネーブルグレンズ(レーダー反射板)を装着しているように見える。このスタイルと配置は、F-22やそれに続くJ-20に見られるものに似ている。J-35の着陸装置は、空母運用のためのツインノーズホイールとF-35Cと同様の一般的なレイアウトを特徴としている。  陸上型の瀋陽FC-31を海

英国防相の乗機が電子攻撃でGPSが一時利用不能となった。民間航空機も巻き込む無責任なロシアの行為は糾弾されるべきだ。

  GPSの脆弱性が目立ってきており、より強靭なシステムの運用は待ったなしでしょう。あるいはもう存在しているのかもしれません。ロシアはあらゆる手段を講じてでも西側の脆弱性をついてきます。The War Zone記事からのご紹介です。この事件は民間航空にとっても大きな脅威ですね。 英国国防相はポーランドからの帰国中、ロシアのカリーニングラード飛び地近くを飛行していた 英 国当局は、グラント・シャップス Grant Shapps 英国国防相が乗った英空軍のダッソー900LXビジネスジェットが最近、ロシアのカリーニングラード飛び地付近を飛行中にGPS妨害に遭ったことを確認した。ロシアはヨーロッパをはじめ、世界各地で電子攻撃を行っており、民間機、軍用機(乗員なしのシステムも含む)、船舶に影響を与えていることが知られている。しかし、英空軍機が特別に意図された標的だったのか、それとも、この地域では珍しくないGPS妨害作戦が集中的に行われた地域を通過しただけなのかは定かではない。  『タイムズ・オブ・ロンドン』が電子戦攻撃を最初に報じたのは、シャップス大臣がポーランド北東部のオルジシュを訪問した後の3月13日のことだった。同国防長官は、ポーランド国防省のウラディスワフ・コジニアク=カミシュ国防相と軍事訓練場で会談し、冷戦後最大のNATO軍事演習である「ステッドファスト・ディフェンダー24」に参加中のポーランド軍とイギリス軍と一緒に行動した。  シャップス大臣は訓練場でのスピーチで、「より危険な世界」を踏まえ、英国は国防費を現在の国内総生産(GDP)比2.27%から3%に引き上げるべきだと訴えた。ウクライナ紛争については、プーチン大統領について、「これを解決するために必要なことは、彼が東に戻り、2年前に侵略に踏み切った民主国家から出て行くことだ。それがこの事態を収束させる方法だ」。  3月13日発言にとどまらず、シャップスは広くイギリスとヨーロッパでロシアがもたらす脅威についてオープンに発言してきた。  ダッソー900LXは、RAFでエンボイIV CC Mk1の呼称で軍高官と外交官を世界各地に輸送する任務を担い、合計14人の乗客を乗せることができる。RAFは2機運用している。軍所有だが、民間登録されている。4月1日から完全に軍登録で運用されるようになる。  英首相リシ・スナクの報道