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ハーキュリーズ輸送機の水上運用構想が『棚上げ』に。米空軍特殊作戦司令部が公表。対中国戦を念頭に滑走路に依存しない輸送能力の確保が必要なのだが....

 


一時中断とありますが、実質的に中止でしょう。これでハーキュリーズの水上運用は実現しなくなったと見ています。US-2の視察までしたSOCOMは諦めず別のプロジェクトに向かうのでしょう。そういえば、巨大水上輸送機Liberty Lifter構想はどうなったのでしょう。


MC-130J amphibious

Concept art of an amphibious MC-130J design. (USAF)


SOCOM、水陸両用MC-130J構想を白紙に: 政府関係者


SOCOMは静水圧試験や風洞試験などのステップを実施したが、予算の関係で着水能力の実装は「一時中断」している


MC-130Jスーパーハーキュリーズ空輸機に着水装備を装備する空軍特殊作戦司令部(SOCOM)の計画は、予算の制約により頓挫したと、SOCOM関係者が5月7日火曜日語った。


同司令部は2021年に初めてMC-130J水陸両用機(MAC)コンセプトを発表し、水上での離着陸が可能な航空機を構想していた。

SOCOMと産業界チームは、着水能力の運用化について「技術的な深堀りを非常に成功させ......実に豊富な、データ主導のモデルを考え出した」と、SOCOMの固定翼プログラム担当執行官るT・ジャスティン・ブロンダー大佐は、タンパで開催されたSOFウィーク会議で語った。


静水圧試験や風洞試験などのステップを経て、ブロンダー大佐は、MC-130Jが着水・離水するために何が必要かをチームは理解していると述べた。「しかし、予算予測や実際の統合作業の費用対効果を考えると、関係者は現在、この能力の導入について「一時停止しているような」と彼は言う。


関係者は何年も前から着水能力を議論してきたが、実戦配備の時期については慎重だった。C-130の水陸両用化改修は、陸上飛行場への依存を減らし、より緊密で分散した作戦に移行しようとしている太平洋地域では、空軍に必要となる可能性がある。


ブロンダー大佐は、必要性が生じた場合、当局は水陸両用装備を展開する態勢にあると強調し、「要請あれば、確かに我々が展開できる能力だ」と述べた。


ブロンダー司令官は、MACの実証実験を行う計画はもはやないが、特殊作戦部隊が中東やアフリカの「より紛争のない環境」中心から、太平洋のより寛容でない環境に移行していく中で、「戦力を投射し、滑走路を独立させる」、より「費用対効果の高い」方法に、司令部は依然として関心を持っていると述べた。

空軍のウェブサイトによれば、今のところ、SOCOMはMC-130Jにシステムを統合し、ブロンダー氏が「タロンIII能力」と表現するような、敵地や拒否された領域で特殊作戦部隊や装備の潜入、脱出、補給を提供したMC-130Hコンバット・タロンIIプラットフォームの足跡をたどることができる航空機を与えることに焦点を当てている。最後のMC-130Hは2023年4月に退役した。

「これらのシステムが統合されれば、MC-130Jは「空軍特殊作戦司令部のために使用されていたタロンIIを進化させたような、真の......潜入・脱出プラットフォーム」となり、航空機を「紛争や拒否された環境において適切なものにする」とブロンダーは語った。

中国は、AG600と呼ばれる新しい大型水陸両用輸送機も開発している。この航空機が南シナ海における人民解放軍の人工前哨基地を支援するのに投入されそうだ。

米軍はそれ以外にも、特に中国との紛争など、将来起こりうる大規模な紛争を想定した場合、既設基地の脆弱性を懸念している。現在、従来の滑走路をほとんど、あるいはまったく必要としないさまざまな航空コンセプトに大きな関心が寄せられている。


ブロンダーによれば、SOCOMは国防高等研究計画局(DARPA)と緊密に協力し、高速垂直離着陸(VTOL)プラットフォームの実用化に取り組んでいる。SPRINT(Speed and Runway Independent Technologies)と呼ばれるこの取り組みを通じて、DARPAは400ノットを超える速度で巡航でき、十分な航続距離と輸送能力を持つシステムの実用化を目指している。


SPRINT用のXプレーンを設計する第一段階には4社が選ばれており、ブロンダーによれば、SOCOMは今年10年後半に予定されているプロトタイプ飛行に先立ち、このプログラムを注意深く追跡しているという。

4月30日、DARPAはボーイングの子会社オーロラ・フライト・サイエンシズに、SPRINTプログラムを進めるため2500万ドル弱の新規契約を発注した。


DARPAはプロトタイプを開発するために資金を使用することができるが、プラットフォームが生産に入るかどうかは、軍がプロジェクトを進めるよう説得できるかどうかにかかっている。■


https://breakingdefense.com/2024/05/socom-tables-amphibious-mc-130j-ambitions-official/


https://www.nationaldefensemagazine.org/articles/2024/5/8/socom-hits-pause-on-amphibious-mc-130j-effort


https://www.twz.com/air/c-130-float-plane-program-put-on-pause-by-special-operations-command


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