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B-52はJ型に改修され、2050年代あるいは2060年代まで供用され、1世紀にわたり活躍する爆撃機になる

 B-52は文字通り1世紀にわたり供用される機体になりそうです。Warrior Mavenの記事をご紹介しましょう。



米国はB-52J爆撃機を2060年まで飛行させる


B-52Jの運用を2060年頃まで維持するため、米空軍は486億ドルのオーバーホールを行う。


米国の戦略爆撃機ボーイングB-52ストラトフォートレスは、航空技術の驚異だ。亜音速、ジェットエンジン8発搭載の長距離機は、20世紀半ば以来、アメリカ空軍(USAF)の主力機である。


最大70,000ポンド(32,000kg)の兵装搭載が可能な、圧倒的な積載能力を誇り、空中給油の必要なく、約8,800マイル(14,200km)の航続距離を誇る。この積載量と航続距離の組み合わせが、現代の戦争シナリオにおける戦略的重要性を強調している。


長年にわたり、米軍でのB-52の役割は進化してきた。当初、核兵器を搭載する冷戦時代の抑止任務用に設計されたB-52ストラトフォートレスは、コンベアB-36ピースメーカーの後継機だった。より先進的な戦略爆撃機の出現にもかかわらず、B-52の亜音速高速での優れた性能と比較的低い運用コストは、その継続的な運用を確実なものにしている。


将来を見据えて、米空軍は最新のステルス爆撃機B-21レイダーを導入し、B-1ランサーとB-2スピリットを退役させる準備を進めている。2030年代までに、同軍は少なくとも100機のB-21と、さまざまなアップグレードで徹底的に近代化される76機のB-52からなる2機種の爆撃機部隊を運用する計画である。今回の486億ドルのオーバーホールは、2060年頃までB-52J(最終的に改名される)を運用し続けることを目的としている。


B-52ストラトフォートレスは、亜音速で飛行し、高度50,000フィート(15,166.6メートル)まで到達できる。核兵器や精密誘導通常兵器も搭載可能で、グローバルな精密航法能力を備えている。翼幅185フィート(56メートル)、全長160フィート10.9インチ(49メートル)と、その大きさは目を見張るものがある。主翼の下にある4つのツインポッドに配置された8基のジェットエンジンが動力源だ。


B-52のユニークな着陸装置


B-52ストラトフォートレス爆撃機のユニークな特徴の一つは、旋回式着陸装置である。中心線から左右に最大20度まで旋回できるこの着陸装置は、蟹状着陸と呼ばれる離着陸の両方を容易にする工学的驚異であり、厳しい条件下でも安全に着陸することができる。


横風着陸と呼ばれる技術は、大きな横風に直面した航空機を安全に着陸させるためにパイロットが採用するものである。これは、航空機の縦軸(機体)を滑走路の中心線に合わせながら、航空機の機首を風に向けて希望の地上軌道を維持するものである。この結果、機体は滑走路に近づくにつれ、横に「カニ」のように動く。


B-52のステアラブル・ランディング・ギアは、横風条件下でも安全かつ効果的な着陸を可能にする極めて重要な役割を果たしています。この機能はB-52の運用の柔軟性を大幅に向上させ、さまざまな気象条件下で幅広い飛行場からの運用を可能にし、困難な風環境でも安全で信頼性の高い着陸を保証する。


B-52を運用してきたNASAは、この航空機の着陸装置がB-47と同じ自転車配置を採用しているが、それ以前の機体で使用されていた2輪のボギーではなく、4輪の2輪のボギーであることを指摘している。B-52のユニークな着陸装置は、革新的なエンジニアリングの顕著な例だ。航空機の運用能力を高めるだけでなく、乗組員の安全も確保する。この機能は、パイロットの技量と訓練と相まって、B-52をどのような気象条件においても手強い航空機にしている。


技術の進歩と脅威の進化に伴い、B-52ストラトフォートレスはその価値を証明し続けている。計画中のアップグレードにより、B-52は2050年代まで活躍することが期待されており、この航空機の驚くべき適応力と回復力を実証している。■


US to Fly Upgraded B-52J Bomber Variant to 2060 - Warrior Maven: Center for Military Modernization)

$48.6 billion overhaul aims to keep the B-52J operational until around 2060

By Olawale Abaire, Warrior Contributor



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