スキップしてメイン コンテンツに移動

英国防相の乗機が電子攻撃でGPSが一時利用不能となった。民間航空機も巻き込む無責任なロシアの行為は糾弾されるべきだ。

 GPSの脆弱性が目立ってきており、より強靭なシステムの運用は待ったなしでしょう。あるいはもう存在しているのかもしれません。ロシアはあらゆる手段を講じてでも西側の脆弱性をついてきます。The War Zone記事からのご紹介です。この事件は民間航空にとっても大きな脅威ですね。




英国国防相はポーランドからの帰国中、ロシアのカリーニングラード飛び地近くを飛行していた


国当局は、グラント・シャップスGrant Shapps英国国防相が乗った英空軍のダッソー900LXビジネスジェットが最近、ロシアのカリーニングラード飛び地付近を飛行中にGPS妨害に遭ったことを確認した。ロシアはヨーロッパをはじめ、世界各地で電子攻撃を行っており、民間機、軍用機(乗員なしのシステムも含む)、船舶に影響を与えていることが知られている。しかし、英空軍機が特別に意図された標的だったのか、それとも、この地域では珍しくないGPS妨害作戦が集中的に行われた地域を通過しただけなのかは定かではない。

 『タイムズ・オブ・ロンドン』が電子戦攻撃を最初に報じたのは、シャップス大臣がポーランド北東部のオルジシュを訪問した後の3月13日のことだった。同国防長官は、ポーランド国防省のウラディスワフ・コジニアク=カミシュ国防相と軍事訓練場で会談し、冷戦後最大のNATO軍事演習である「ステッドファスト・ディフェンダー24」に参加中のポーランド軍とイギリス軍と一緒に行動した。

 シャップス大臣は訓練場でのスピーチで、「より危険な世界」を踏まえ、英国は国防費を現在の国内総生産(GDP)比2.27%から3%に引き上げるべきだと訴えた。ウクライナ紛争については、プーチン大統領について、「これを解決するために必要なことは、彼が東に戻り、2年前に侵略に踏み切った民主国家から出て行くことだ。それがこの事態を収束させる方法だ」。

 3月13日発言にとどまらず、シャップスは広くイギリスとヨーロッパでロシアがもたらす脅威についてオープンに発言してきた。

 ダッソー900LXは、RAFでエンボイIV CC Mk1の呼称で軍高官と外交官を世界各地に輸送する任務を担い、合計14人の乗客を乗せることができる。RAFは2機運用している。軍所有だが、民間登録されている。4月1日から完全に軍登録で運用されるようになる。

 英首相リシ・スナクの報道官は『ガーディアン』紙に、ダッソー900LXが英国に戻る途中、ロシアのカリーニングラード付近で障害が発生したことを確認した。

 スナク政権の広報担当者は、「ポーランドから戻る途中、カリーニングラード近辺を飛行した際、一時的にGPS(全地球測位システム)が妨害された」と述べた。地理的に大ロシアから切り離された、バルト海に面した非常に戦略的なロシアの飛び地カリーニングラードは、主要軍事拠点で、オルジシュから200マイル(約8.6キロ)以内の場所に位置している。

 攻撃を受け、GPS接続は約30分間妨害され、機体位置を特定するため代替手段を使用しなければならなかった。GPSは正確な航空ナビゲーションのため広く利用されているが、航空機にはGPSが失われた場合の冗長システムがあり、乗務員は他の手段でナビゲートするよう訓練されている。機内の乗客も一時的にインターネット接続を失った。しかし、同上広報担当者は、これが "航空機の安全を脅かすものではなかった "と指摘した。

 シャップス代表団の一員でもあったテレグラフ紙の防衛担当編集者ダニエル・シェリダンによれば、同機に対する最初の、表向きはより短時間の電子戦攻撃は、3月13日の朝、オルジシュに向かう途中のカリーニングラード近辺を飛行中に経験されたという。

 記事の冒頭で述べたように、GPSジャミングは広い範囲で実行可能だ。そのため、シャップスの乗機が特別に狙われたかどうかを確実に確認することは困難で、英国は証拠を提示していない。それでも、飛行経路はロシアのレーダーで容易に追跡できただろうし、飛行追跡サイトでも確認できたはずだ。

 また、オープンソースの情報アナリスト、マーカス・ヨンソンによれば、同日、この地域で多数の航空機(約511機)が妨害されたている。ヨンソンはまた、ジャマーが個々の航空機を標的にしたものである可能性についても疑問を呈している。

 攻撃の正確な発生源を完全に特定することはできないが、「ロシア領であるカリーニングラード近郊で航空機がGPS妨害に遭うのは珍しいことではない」と同上広報担当者は指摘する。カリーニングラードは重度に軍事化されており、報告によると、複数の既知の、そして強く疑われる固定電子戦サイトがある。

 また、ロシアは携帯型、車両搭載型の電子戦システムも多数保有している。これらはGPS信号を妨害できるだけでなく、偽情報を発信することもできる。これにはGPS信号の「なりすまし」も含まれ、航空機が意図したコースから外れる可能性がある。これはGPS妨害よりも狡猾で、乗組員が異なる場所にいると信じ込まされる可能性があるため、より危険である。

 電子戦の専門家で本誌寄稿者であるトーマス・ウィジントン博士は『タイムズ』紙に、「表向き、ロシアがやろうとしていることは、主に配備、基地、兵力集中、さらにはロシア国内の戦略目標を衛星航法誘導兵器から守るため、これらの地域で自国の資産を守ることだ」と語っている。

 もちろん、RAFは過去にも同様の電子戦攻撃を経験している。おそらくロシアが仕組んだものだろうが、航空機のGPSナビゲーション・システムを妨害しようとしたのだ。以前お伝えしたように、地中海東部のキプロスにあるアクロティリ空軍から飛び立った輸送機は、そのような攻撃に対処を迫られた。英国軍用機以外にも、ロシアは近年、敵対国に対して数々の電子戦攻撃を行っており、特に米軍機を巻き込んでいる。

 3月13日、ダッソー900LXの機内で直ちに危険にさらされた者はいなかったようだが、この事件が潜在的に危険でなかったとは言えない。英国政治と欧州政治におけるシャップスの知名度を考えると、この事件はロシアの電子戦攻撃をめぐる安全保障上の懸念に再び光を当てたことになる。

 問題は、ロシアの行動が航空を妨害することによって、潜在的な標的を守る以上の結果をもたらしていることだ。別の防衛関係者も同様に、このような攻撃は「民間航空機に不必要なリスクを与え、人々の命を危険にさらす可能性がある」と同紙に語った。「言い訳はできないし、ロシア側としては無責任極まりない」。

 今回の事件は、ロシアの電子戦能力の高さと、GPS接続を執拗に妨害する姿勢に注目させる結果となった。■





GPS Jamming Of U.K. Defense Secretary's Jet Highlights Russia's Regional EW Activities

BYOLIVER PARKEN|PUBLISHED MAR 17, 2024 3:35 PM EDT

NEWS & FEATURESLAND

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ