スキップしてメイン コンテンツに移動

紅海の七面鳥射撃大会----連合国がフーシのドローン一斉発射を撃破し、防空対応の実戦体験を得ているのは羨ましい

原文タイトルの七面鳥撃ちとは、大戦中のマリアナ沖海戦で米海軍が練度の低い日本海軍機を次々に撃ち落とした事案で知られる、一方的な撃破を示します。七面鳥というのは日本人にとってなじみがないのですが、自分の身を守ることが不得意なようです。フーシがこれだけの攻撃を継続できるのはイランの支援があってこそであり、はやく根を絶たないとイタチごっこのままではないでしょうか。各国海軍にとってはスリルを感じながらも防空実践体験を積んでいるわけで、羨ましい限りです。望むらくは艦艇に実被害が生じないことですが。The War Zone記事からご紹介します。



紅海で七面鳥射撃大会: 連合軍がドローン数十機を一気に撃墜


連合軍の艦艇・航空機が紅海で大規模なドローン攻撃を撃退したが、フーシには引き下がる兆候がない


サイルやドローンの発射準備という形で数週間にわたり日和見的な攻撃をフーシ派に行ってきたにもかかわらず、フーシ派は紅海とアデン湾を隔てるバブ・エル・マンデブ海峡周辺の標的にドローン28機を発射した。米中央軍はその後、無人機はどれも命中せず、同盟国の艦船や航空機によって撃墜されたとの声明を発表した。この猛攻撃の成否はともかく、フーシ派が海運への攻撃を縮小するつもりがないこと、そして艦艇と戦闘機からなる拡大対応がこの難題に真っ向から立ち向かおうとしていることは、非常に明確だ。

 現在、この地域では2つの海軍機動部隊が活動している。米国主導の「プロスペリティ・ガーディアン」作戦(英国をはじめとする国際的なパートナー部隊を含む)と、フランス、イタリア、ドイツ、ギリシャの水上戦闘艦やその他の能力で構成される欧州連合中心の「オペレーション・アスピデス(盾)」である。

 現在のところ、複数国の複数部隊が無人機と交戦したことがわかっている。プレスリリースによれば、フランスは4機の無人機を撃墜した。

 フランス国防省は、フランス戦闘機が無人偵察機から自国のフリゲート艦を守るために関与したとの声明を発表した。これはおそらく、この地域に前方展開されているる戦術ジェット機、ミラージュ2000またはラファールを指しており、ジブチにある同国の前方基地が最も論理的な場所である。

 フランス国防省が投稿した画像には、アキテーヌ級フリゲート、FSアルザスが、水平線の上空で76mmスーパーラピッドデッキガン(フーシの無人機を撃墜する能力がすでに証明済み)を発射する様子が写っている。その他の画像には、Aster-15ミサイルを発射する垂直発射システムや、前方監視赤外線(FLIR)システムの静止画像が含まれている。



 フランスにとって、この交戦で初体験が複数あったのは明らかだが、それはイギリス海軍にも言える。

 英国国防省によれば、紅海周辺に展開中の23型フリゲート、HMSリッチモンドがシーセプター・ミサイルでドローン2機を撃墜したという。これは先進的な中距離地対空ミサイルの戦闘デビューとなる。

 一方、デンマークのフリゲート艦アイヴァー・フイトフェルト Iver Huitfeldtも戦闘に参加し、ドローンを4機撃墜した。政府発表によれば、フリゲート艦の艦長は次のように述べている:「現地時間04:00過ぎ、我々はアイヴァー・フイトフェルトと付近の艦船に向かうドローンを探知した。敵であることを確認した後、交戦して撃破した。その後1時間の間に、これはさらに3回起こった」。

 アイヴァー・フイトフェルトは、24基の中距離用RIM-162進化型シースパロー・ミサイルと36基の中・長距離用SM-2ブロックIIIA標準ミサイルを搭載し、エリア防空用に十分な武装を備えている。ドローンの撃墜に何が使われたのか、現時点では正確には明らかになっていない。

 イギリス、フランス、デンマークだけで、28機の撃墜のうち、10機が撃墜されたことになる。中米中央司令部(CENTCOM)の声明によれば、米国の艦船や戦闘機も無人機多数を撃墜した。他の同盟国も同様に撃墜した可能性がある。

 フーシは合計37機を発射したという声明を発表している。行方不明の9機の行き先は明らかではないが、故障のために目標地域にたどり着けなかったというのが論理的な推測だ。この24時間、フーシの武器に被害を受けた船舶はない。

 EUが主導するタスクフォースがこの地域に到着したのは、この大量攻撃から商船を守るのにちょうどいいタイミングだったようだ。一方で、使用されたドローンの一部は、同盟国艦艇を直接標的にしていたようだ。また、フーシがミサイルや無人機の兵器を、この地域一帯の陸上にある米国や連合軍のインフラ、資産、人員に向ける可能性があることも忘れてはならない。ジブチにあるアメリカの広大な基地は、最大の懸念事項である。これは、これまで以上に現実になっている。連合軍の艦艇・航空機は、この重要な海上大動脈を航行する船舶を保護する一方で、まさにこの種の潜在的な攻撃に対するスクリーニングも行っている。同様の作戦は、現在進行中の危機の初期段階において、フーシがイスラエルに向け発射した無人機や長距離ミサイルを撃墜した。

 ひとつ懸念されるのは、これらの連合軍の艦船は、ほとんどの場合、強力な対弾道ミサイル能力を備えていないということだ。アメリカのイージス戦闘艦は、このような攻撃からこうした艦船を守るのが任務であろう。この危機は、対艦弾道ミサイルが戦闘で初めて使用されたことを意味する。

 フーシの対艦弾道ミサイルは能力スペクトルで最下位に位置し、個別の対弾道ミサイル能力を持たない艦船でも交戦できる可能性があるが、ごく限られた状況においてのみである。このような兵器が連合軍艦艇に命中すれば、大きな影響が出る可能性がある。それでも、アメリカのイージス駆逐艦でさえ、ローエンドのASBM攻撃からの防御範囲には限界がある。

 今回の交戦は、非常に高価なミサイルが、たとえ非国家主体により発射されたものであっても、安価なドローンにいかに速く食い尽くされるかを思い起こさせるものでもある。

 言い換えれば、これは海軍部隊にとって、全面的な連合軍の戦闘環境下で、この種の脅威を大規模に、しかも非常に複雑な環境で扱う信じられないような実体験となっている。重大な危険を伴うとはいえ、これらの乗組員が得ている教訓や経験は、訓練では再現できないもので、今後大きな影響を与えそうだ。■



Red Sea Turkey Shoot: Allied Warships Down Dozens Of Drones Within Hours

BYTYLER ROGOWAY|PUBLISHED MAR 9, 2024 8:43 PM EST

SEANEWS & FEATURES



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ