スキップしてメイン コンテンツに移動

中国の領土奪還の奇襲攻撃に怯えるロシア。クリミア併合の戦術をそのまま自国に使われる可能性を危惧する内部文書がリークされた。両国の関係は欺瞞に満ちている....これが現実だ

 



リークされたロシアの文書で中国による沿海州領土の奪還抑止にロシアが抑止策を講じていることが明らかになり、核兵器投入も選択肢のひとつだ。Forbesの記事を紹介する。これが「永遠の友好」で結ばれた両国の実体だ

ィナンシャル・タイムズ紙のマックス・セドンとクリス・クックは、ロシアが中国の侵略を抑えるため核兵器を使用する可能性があることを、興味深いレポートで明らかにした。リークされた秘密文書を基にした彼らのストーリーは、中国がロシアの東部領土を併合しようとするかもしれないという、ロシアの深く長年の懸念を裏付けている。

 数年前、中国とロシアが「無制限」の友好を宣言したことを考えると、西側諸国の傍観者にとっては、両隣国間で核兵器の応酬が行われる可能性は低いように思えるかもしれない。しかしロシアは、国境を越えた友好関係はすぐに変わるものだと痛感している。前回、中国とソ連が友好条約を結んだときは、20年も経たずに厄介な国境紛争が発生した。

 中国のアジア全域にわたる行動は、中国が過去の過ちや長年にわたる領土損失に対して長い記憶力を持っていることを示している。膨張志向の中国のナショナリストは、ロシアの軍事的弱点に対する中国の軽蔑の高まりと相まって、過去の敗北に対する中国の憤りを利用し、北にある衰退した国家に牙をむく可能性は十分にある。

 モスクワはこのことを知っており、中国の冒険主義を抑止しようと多大な努力を払っている。ウクライナでロシア軍が過剰に拡張しているにもかかわらず、ロシアは昨年2回、核兵器搭載のイスカンダルミサイルを「中国と国境を接する地域」で使用した。

 中国の国境侵犯に対するロシアの核対応計画の具体的な証拠は、やがて中国がロシアの人口の少ない東部領土の領有権を主張し始め、長い間無視されてきたロシアのアジア系市民を擁護するために手を差し伸べるかもしれないというロシアの懸念の大きさを明らかにしている。興味深いことに、報告書はロシアの核対応シナリオを、中国軍がロシア領内に侵入した後の、最終的な自衛メカニズムとして描いているようだ。このようなシナリオは、ロシアのヨーロッパ志向の軍事エリートが、アジア系ロシア市民に核の雨を降らせることにほとんど躊躇していないことを示唆している。

 フィナンシャル・タイムズの勇敢な記者2名は、「2008年から2014年の間に作成された29のロシア軍の極秘ファイル」にアクセスした。文書には、"戦争ゲームのシナリオや、核兵器使用の運用原則を議論する海軍士官向けのプレゼンテーション "が含まれていた。

 両名は、ロシアが核兵器を使用する潜在的条件が非常に低いことを発見した。基本的な反応トリガーは、「ロシアの戦略弾道ミサイル潜水艦の20%、原子力攻撃型潜水艦の30%、3隻以上の巡洋艦、あるいはその他の陸上目標の破壊」であった。

 これは非常に低い数字だ。現在、ロシアは弾道ミサイル潜水艦を11隻しか保有していない。2隻、あるいは20%を失えば、ロシアの反中国不安を浮き彫りにする。17隻の原子力攻撃型潜水艦が就役しているため、5隻喪失で核攻撃の火種となる。アメリカのプランナーが台湾シナリオで失うと予想する原子力潜水艦の数に比べれば、ロシアの反応トリガーはきわめて低い。

 西側の核不拡散の専門家が大好きな、派手で美味しく複雑な戦略的態勢を示すというよりも、この数字ははるかに単純な防衛戦略を示唆している。文書は、10年以上前のもので、ロシアが中国からの奇襲攻撃をいかに抑止するかについて、多くを懸命に考えていたことを示している。

 戦略文書は2014年までさかのぼるもので、報復を誘発する数字が働いているようだ。2015年、米海軍情報局は、ロシアが太平洋で運用しているのは、6隻ほどの原子力攻撃・巡航ミサイル発射潜水艦とともに、ドルゴルーキー級核弾道ミサイル潜水艦2隻だけと考えていた。ロシアの海軍基地はすべて、中国の中距離ミサイル兵器の射程圏内にあるため、中国がロシア太平洋艦隊を壊滅させようと奇襲をかけた場合の結末は、アメリカの戦略家が心に留めておくべきことかもしれない。

 現在のロシアの核抑止力は、10年前より低下している可能性がある。ロシアが弱体化し、ヨーロッパでの冒険に気を取られている今、中国は発砲することなく、ロシアの東部領土を効果的に併合する真の機会を手にしている。

 中国による突然の国土強奪が現実になる要素はすべて整っている。中国は長年にわたり、ロシアの長い中国国境沿いに鬱積する憤りを放置してきた。多くの中国人にとって、ロシアの太平洋への行政的なリンクであるウラジオストクはロシア名で知られていない。中国との経済的・文化的結びつきは、無視できないものになってきている。

 ロシア東部の行政再編成の時間は刻一刻と迫っている。中国は核戦力を急拡大させており、ロシアの核兵器は抑止力としてははるかに弱くなっている。また、民族的・経済的バランスが変化し続ける中、ヨーロッパ中心のロシアの支配エリート層は日に日に弱体化している。やがて中国は、ロシアのクリミア併合の手引書をそのまま流用し、信頼できない核抑止力に賭け領土保全を目論むモスクワに対し、同じ戦術を用いるかもしれない。■


Leaked Russian Documents Reveal Deep Concern Over Chinese Aggression

Craig HooperSenior Contributor

Feb 29, 2024,11:55pm EST

https://www.forbes.com/sites/forbes-personal-shopper/2024/02/05/best-valentines-day-gifts-for-him/?sh=7b11bde62b83


コメント

  1. 誰もが思ってた事の答え合わせですね。

    Q. 元からスカスカの極東ロシア軍が更にウクライナ戦線に大きな部分を抜かれていて、なぜ中共軍版バルバロッサ作戦を恐れないでいられるのか?
    A. そりゃその際には戦術核で応戦するからだ。という。

    兵頭二十八氏ブログによると、
    > また秘密文書は、中国軍〔国名を名指しせず「南軍」と表現している〕が〔国境で小競り合いしている現地部隊のほかに?〕第二梯団を配備した場合は、ロシア軍最高司令官は、〔戦術級〕核兵器の使用を命令する、としている。

    とあります。ロシア側としてはそれしか対抗手段は無いでしょうね

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ