スキップしてメイン コンテンツに移動

スペースXの極秘衛星コンステレーションはISRのゲームを一変させる。中国ははやくも抗議の声をあげているのがその真価の証明だ。

 ロシアや中国が重要なアセットを狙い撃ちするような対抗手段を整備するなら、標的となる装備を多数分散させればよいわけで、これでレジリエンスが実現する一方、攻撃側はこれまでの投資が無駄になるという構図です。中共がスパイ衛星網整備だと抗議の声を早くも上げているのもこうした計算があるからでしょう。The War Zone記事のご紹介です。


<em>DARPA</em>

DARPA


センサー多数を搭載した衛星多数によるコンステレーションが前例のない戦略的・戦術的な監視能力を世界規模で提供する


国家偵察局(NRO)は、地上作戦を支援するために下方の目標を追跡することに特に重点を置く、情報収集衛星のコンステレーションをSpaceXから取得すると伝えられている。このプロジェクトの詳細はまだ非常に限られているが、宇宙軍が以前、スペースXがNROとの契約を得たとされるのと同じ頃に初めて公にした、極秘の宇宙配備のレーダー監視プログラムで語ったことと明らかな類似点がある。もしこの計画が我々が考えているようなものであれば、戦術的・戦略的な宇宙ベースのセンシングに革命をもたらす可能性がある。

 週末にロイター通信が、この契約に詳しい5人の匿名の情報筋の話を引用し報じたところによると、スペースXの政府向け事業部門であるスターシールドは、NROから2021年に受注した18億ドルの契約に基づいて、新しい地球低軌道(LEO)スパイ衛星の開発に取り組んできた。ウォール・ストリート・ジャーナルは2月にこの契約の存在に関する記事を掲載したが、NROの名前は出さず、契約の業務範囲について具体的な詳細を示していなかった。

 本稿執筆時点では、SpaceXもCEOイーロン・マスクも、ロイターの記事に直接反応したり、詳細についてコメントしていないようだ。ロイター通信によると、NROはアメリカのリモートセンシング情報部門として機能する米軍組織で、1992年までその存在自体が公に認められていなかったほどの秘密組織である。

 SpaceNewsによると、「LEO技術を活用するため調達方法を変更した」とNROのトロイ・マインクTroy Meink主席副局長は月曜日のSatellite 2024会議での講演で述べた。「最優先事項は、最小限のリスクで要件を満たすことだ」。

 新しいコンステレーション、あるいは少なくともその初期セグメントが、まだ運用されていない場合、情報収集をいつ開始するかは明らかではない。ロイター通信によると、スペースXはNROとの正式契約前の2020年から、関連するプロトタイプ衛星を打ち上げており、「軌道上の物体に関する米政府のデータベースには、スペースXのミッションで、同社も政府も認めていない衛星が配備されている」という。

 なぜスペースXがこのコンステレーションを国防総省に提供することになったかというと、同社はこの分野のパイオニアであり、現時点で経験豊富な唯一の請負業者だからだ。

 スターシールド事業部門が公に発表されたのは2022年のことで、最初の契約は宇宙ベースの通信サービスで、翌年に宇宙軍からもたらされた。米陸軍も、スターシールドが提供する通信機能を公に評価している。米軍はまた、スペースXの商用スターリンク宇宙通信サービスを過去に何度もテストしている。

 ロイター通信が報じたNRO向け業務について、SpaceXのスターシーリ土のウェブサイトは現在、3つの主要分野の1つとして「地球観測」を挙げている。他の2つは「通信」と「ホスティングされたペイロード」である。

 スターリンクはすでにエンドツーエンドのユーザーデータ暗号化を提供している。スターシールドのサイトによれば、「スターシールドは、機密扱いペイロードをホストし、データを安全に処理するために、追加の高保証暗号機能を使用しており、最も要求の厳しい政府の要件を満たしています」とある。スターリンクの衛星間レーザー通信端末は、現在軌道上で大規模に運用されている唯一の通信レーザーで、パートナー衛星に統合してスターシールドネットワークに組み込まれる。

 レーザーベースの通信システムは、大量の情報を素早く送信することができ、また、電子戦の妨害電波にも強く、安全性が高い。

 NROがSpaceXから取得すると報じられている衛星の具体的な能力についての詳細は乏しい。ロイターは、「地上ターゲットを追跡し、データを米情報機関や軍関係者と共有する」ことができ、「群として運用できる地球画像機能を搭載する」と報じている。

 ロイター記事からは、衛星がどのような「画像」を撮影するように設計されているのか不明だ。このことは、ここで説明されているような種類の情報製品が、本当に広範な宇宙ベースの地上監視能力の一部なのかどうかという疑問を投げかけることになる。また、地球低軌道から撮影された従来の電気光学や赤外線画像は、大規模な地上でのリアルタイム追跡にあまり使われていない。

 2021年5月、当時宇宙軍のトップであったジェイ・レイモンド大将(退役)Gen. Jay Raymondは、宇宙軍が「宇宙からのGMTI(Ground Moving Target Indicator)を構築中」であり、機密プログラムの一環として「その能力を提供できるよう積極的に取り組んでいる」と明かした。宇宙軍はその後、この特定の宇宙ベースのGMTI能力の開発は、空軍迅速能力開発室(RCO)の2018年プロジェクトにさかのぼることができるとBreaking Defenseに語った。

 GMTIとは、地上の移動ターゲットと静止したターゲットを識別し、移動ターゲットを時間経過とともに追跡することができる。今日私たちが知っているGMTIは、冷戦後期の国防総省のPave Mover構想から生まれたものである。GMTIを搭載したレーダーは、通常、合成開口レーダー(SAR)画像も提供できる。雲、煙、埃の中や夜間でも、非常に詳細な画像のような地上マップをキャプチャできる。

 GMTIの能力は年々著しく向上しており、特にアクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーの導入と処理能力の向上により、ハードウェアははるかにコンパクトになった。GMTIとSARを組み合わせることで、収集されるコンテキストデータがはるかに大きくなる。これらの機能は非常に高感度になり、これらのモードの組み合わせにより、GMTIがどのようなターゲットを拾っているか自動識別と分類を行うことさえ可能となっている。


A SAR image of C-130s on a ramp.

A SAR image of C-130s on a ramp.


 2021年以来、宇宙軍を含む空軍省は、E-8C統合監視目標攻撃レーダーシステム(JSTARS)戦場監視管理航空機の後継装備の重要な要素として、宇宙ベースのGMTI能力を提示してきた。E-8はペーブ・ムーバー計画の主要成果であった。当時、米空軍関係者は、宇宙ベースの能力が実際に存在するのかどうか、あるいは当時存在しなかったとしてもいつ存在する可能性があるのかについては明言しなかった。空軍は来年にも最後のE-8Cを退役させる予定である。

 E-8退役で失われる能力の一部は、紛争空域に侵入できるものを含む分散型空中プラットフォームに向かうだろうが、大部分は宇宙に向かうだろう。そのため、成熟しつつあるGMTIコンステレーションは、E-8Cが退役するこのタイミングと理にかなっている。宇宙ベースのGMTIプログラムがどの程度成功するかは、将来の高度な空中GMTI/SAR監視プログラムにも影響を与える可能性がある。

 NROはこれまで戦略レベルのインテリジェンスに重点を置いており、宇宙ベースのGMTIが特に関連するような戦術作戦を支援することはない。NROと宇宙軍はまた、それぞれの情報・監視・偵察(ISR)責任の所在を明確にしようとここ何年にわたり取り組んできた。この能力の獲得と実戦配備に関して、両者が協力するとしても驚くべきことではない。また、NROがスペースXから取得をめざすコンステレーションが、複数のISRタスクを実行できるセンサー・スイートを搭載している可能性も大いにある。

 空軍の2025会計年度予算要求が先週発表されたのを前に、3月初めに本誌などが出席した円卓会議で、フランク・ケンドール空軍長官は「パススルーの中身について詳しくは言えないが、こう言っておきたい。宇宙には、諜報活動にも軍事利用にも価値のあるデュアルユースの能力がある。このためパススルーには宇宙軍にも有益なものも含まれると申し上げておく」。

 ここでいう「パススルー」とは、空軍予算のうち、他機関に直接支払われるもののことで、一般的には機密プログラム用であり、これも公に認められていないことが多い。NROは、何十年も、公に活動することができなかったため、この点で歴史的に空軍と非常に緊密な関係にある。


GMTI tracks overlaid on a SAR image. (Public Domain)

GMTI tracks overlaid on a SAR image. (Public Domain)


 GMTIとSARが可能となる大規模な衛星ネットワークは、戦略的な意味で大きな助けとなる可能性がある。これらの資産やその他の戦略的な動きを持続的に追跡することは、国防総省が何十年も切望してきた戦略的監視で究極の実現となると言ってよい。大規模なコンステレーションがあれば、軌道上のリソースを一定量このミッションに割り当てることができる。

 スペースXがNRO向けに製造中とされる衛星の正確な能力、運用開始時期、これが宇宙軍のGMTI計画と関連しているかどうかにかかわらず、コンステレーション・コンセプトの利点は明らかだ。歴史的に、スパイ衛星の最大の限界として、一度に必要な場所に行くことができないことと、再作業のスピードが比較的遅いことがあった。また、従来のスパイ衛星の動きは予測可能であり、スパイ衛星を監視する手段を持つ国は、スパイ衛星が上空にいる時間に合わせ活動を綿密に調整することができる。

 一方で地球低軌道上のスパイ衛星は、収集できる情報の種類や文脈に制限がある。一刻を争う作戦を支援したり、戦場のすぐ近くにいる部隊にオンデマンドの追加情報源を提供するのは難しいかもしれない。ロイター報道によれば、NROがスペースXから新しい分散型コンステレーションを購入する背景には、地上での戦術的な作戦をサポートすることが大きな原動力となっている。

 対照的に、大規模な分散型コンステレーションは、地球の広大な範囲を同時監視する能力を持ち、コンステレーションの規模にもよるが、少なくともシームレスに継続監視ができる。これにより、相手が興味のある活動を隠すことは不可能ではないにせよ、困難になる可能性がある。非常に低い再訪問率、あるいは再訪問率を完全になくすことで、地球低軌道からその場所を継続して「ストリーミング」カバーする可能性さえ開けるだろう。これは、地上の動きをリアルタイムで追跡する永続的なGMTIカバレッジで不可欠なものであり、実際に兵器をその軌跡に誘導できるほどの忠実度を持つ。より限定的な同意ではあるが、空中追跡も機能する可能性がある。E-3セントリー空中警戒管制システム(AWACS)も、E-7ウェッジテイルとともに、部分的には宇宙ベースの機能に取って代わられるだろう。

 これは別のタイプのシステムで、おそらく追跡を行うエキゾチックな機能を備えた広範囲の光学/赤外線イメージングを実行するものである可能性が高いが中身は不明だ。

 いずれにせよ、ここでは宇宙からの全方位、あるいはそれに近いターゲティングと監視の可能性について話している。

 特に機械学習や人工知能(AI)技術の利用によって可能になる、より優れた共同作業能力は、関心のあるターゲットや異常をはるかに速く発見するのに役立つだろう。これはまた、より自律的な収集、タスク/リタスク、その他の能力への扉を開く可能性もある。シームレスなカバレッジが必要な関心エリアでは、人間のデコンフリクトやオペレーターによる直接指示さえ不要となり、自動的に必要な軌道に追加衛星をリタスクさせることができる。

 データ収集では、機械学習とAIが、大規模な分散型コンステレーションが収集する膨大な量のデータを解析するのに役立つ鍵となるだろう。この能力はすでに実証ずみで、米軍は継続的な開発に積極的に投資している。

 NRO副長官のクリストファー・ポバック宇宙軍少将Maj. Gen. Christopher Povakは、昨年、SpaceNewsによると、「我々のアーキテクチャの拡散と多様化は、カバレッジの拡大、より大きな容量と回復力、よりタイムリーなデータ配信を提供する」と述べた。

 衛星数百機で構成するコンステレーションは、敵対的な攻撃に対する耐性もはるかに高い。米国の敵対国や潜在的な敵対国、特に中国とロシアは、さまざまな対衛星システムを実戦配備しており、さらに高度な能力を開発し続けている。

 米軍はすでに、弾道ミサイルや極超音速兵器に対する早期警戒など、さまざまな任務を支援し、将来の攻撃時にアクセスを確保するため不可欠と見なす、その他分散型コンステレーションに公的に取り組んでいる。また、さらなる弾力性を提供するために、米当局は衛星画像の調達に関しても、民間宇宙企業との協力関係の拡大を模索している。しかし、インテリジェンス・コンステレーションを完全にアメリカ政府の管理下に置くことで、特定の民間業者との問題によるアクセスへの潜在的な脅威を排除できる。スペースXとマスクCEOは、ウクライナ紛争に関連し、スターリンクの利用がどのように許可され、また許可されなかったかについて批判に直面している。独自のコンステレーションを持つことで、この変数は方程式から取り除かれる。

 同時に、分散型コンステレーションへのこのような公的な注目は、競合他社が新たな、そして議論を呼ぶ衛星対抗策を模索することを促しているように見える。今年初め、ロシアが核兵器を使って一度に大量の衛星を無効化または破壊する宇宙ベースの対衛星システムを研究しているとの情報をアメリカ政府が入手していることが明らかになった。

 以前から、中国軍も大規模なコンステレーションへの攻撃手段として核兵器の使用を検討しているとの指摘があった。また、人民解放軍に関連する中国の研究者は、ウクライナで進行中の戦争からの観察に基づき、スペースXの既存のStarlinkコンステレーションがもたらす潜在的な脅威について懸念を表明している。

 「今日、我々のコンステレーションは穏やかな環境に最適化されていると言える。そして、これらの脅威が増大しているのを見るにつけ、次世代の回復力のあるコンステレーションを開発するまで、現行のコンステレーションを保護し、防衛しなければならない」と、スティーブン・ホワイティング米宇宙軍大将Gen. Stephen Whitingは2月の上院軍事委員会公聴会で語った。「その作業は、次世代の弾力性のある装備を配備するため進行中である。「最も懸念されるのは、中国がわれわれとわれわれの宇宙依存を臨床的に研究し、われわれのアーキテクチャーがどのようなものかを正確に把握し、現在、そのアーキテクチャーを危険にさらすシステムを急速に構築していることだ」とホワイティングは付け加えた。

 中国は、宇宙空間での情報収集能力の拡大も急ピッチで進めている。ロイター通信は本日、人民解放軍に関連する中国の国営メディアやソーシャルメディアのアカウントが、スペースXとNROの契約に関するニュースを特に声高に非難していると報じた。

 全体として、NRO向けの新しい巨大なスパイ衛星コンステレーションでスペースXの仕事の規模、範囲、進捗状況については、宇宙ベースのGMTI能力を実現する努力との関係も含め、疑問が残ったままだ。同時に、このような宇宙ベースの分散型情報能力は、理にかなっているだけでなく、ゲームを変える影響を与え、脅威の増大に直面する中、ますます不可欠になっている。■


If SpaceX's Secret Constellation Is What We Think It Is, It's Game Changing


BYJOSEPH TREVITHICK, TYLER ROGOWAY|PUBLISHED MAR 20, 2024 4:44 PM EDT

SPACENEWS & FEATURES







コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ