スキップしてメイン コンテンツに移動

日曜特集 ハインライン短編 プロジェクト・ナイトメア (心臓の弱い人は読まないでください)

 ハインライン短編「Project Nightmare」(1953)を訳してみました。ハインラインはESP能力にも人並み以上の関心をいだいており、別の作品でも心霊通信などのアイディアがありますが、真正面からESPを取り上げたのが冷戦時のこの短編です。ESPで原爆を爆発させる・させない原理がよくわからないのですが、それはよいとしてソ連が米国主要都市に原爆多数をこっそりと敷設し、降伏を迫るという恐ろしいプロットにESPでどう対抗するかがこの短編のミソで、結末はもっと恐ろしくなっています。


プロジェクト・ナイトメア

ロバート・A・ハインライン



 「ポイントは4だ。転がせ!」

 「誰かダブル・デュースでサイドベットしないか?」

 誰も答えない。老兵はコップの中でサイコロを振り、洗面所の壁に投げつけた。ひとつはデュース、もうひとつはスピンした。誰かが叫んだ、

 「5が出るぞ!頼むぞ、フィービー!」。

 それは2で止まった。老兵は言った。「俺と遊ぶなと言っただろう。

タバコ代欲しいやついるか?」

 「拾えよ、父ちゃん。オレたちは......あ!気をつけ」

 ドアに民間人、大佐、大尉が立っていた。民間人が言った。「カネを返してやれ、2丁拳銃」

 「わかりました、教授」。 

 老兵は2枚取り出した。「これは自分のものだ」

 「やめろ!」大尉が止めた。「証拠品として押収する。さあ、君たちは......」

 大佐が止めた。「ミック。ミック。アンドリュース二等兵、一緒に来い」。彼は外に出た。他もそれに続いた。

 砂漠の日差しの下を駆け抜け、広場を横切った。

 二等兵が民間人に言った。

 「教授、ちょっと練習していてただけです」。

 「ウィルキンスばあさん相手に練習しないのか?」

 兵士は鼻で笑った。「バカにしてるんですか?」

 大佐は、「君は将軍やVIPを待たせているんだぞ」

 「ハモンド大佐、自分はクラブで待つように言われました」。

 「洗面所ではだめだ」

 みんなは本部の中に入り、警備員がパスをチェックした。

民間人が話していた: 「デューク大学の歴史に残る実験の話ですが...

レイノルズ博士が戻ってきた。デモンストレーションを行います」。

 将校連は後方に座り、レイノルズ博士は講演者の席に向かった。

 アンドリュース一等兵は、聴衆のお偉方や著名な民間人とは別に設けられたグループに座った。隣には一卵性双生児の赤毛の美女二人が座っていた。隣の椅子には14歳の黒人少年が座っていた。

 その向こうで、アンナ・ウィルキンス夫人が辺りを見回していた。

2列目には大学生と無骨な中年男。

 テーブルには、チャッカリカゴ、トランプ、スクラッチパッド、ガイガーカウンター、鉛のキャリングケースが置かれていた。レイノルズはテーブルにもたれて言った。

 「知覚(E.S.P.)とは、あまり知られていない現象、テレパシー、透視、クレアボヤンス(透視能力)のことで、それらは存在します。このような能力を持っている人が存在していることはわかっているのです。しかしどのように作用するのかはわかりません。第一次世界大戦中のインドで、英国はテレパシーによって機密が盗まれていることに気づきました」。

 レイノルズは彼らの顔を見て、こう付け加えた。

 「極秘データを盗聴している可能性もあります」。

 空軍の4つ星将官が言った、

 「もし本当なら、それを止めるために何ができるのですか?

 「何もできませんね」"

 「答えになってない。鉛を敷き詰めた部屋はどうか?」

 「将軍、もう試しました。効果はありません」

 「高周波で妨害するのか? 脳波が何であれ?」

 「可能性はありますが、疑わしいのです。E.S.P.が軍事的に重要になれば、すべての事実を知った上で活動しなければならないかもしれません。

 「話をプログラムに戻します。こちらの皆さんには、テレキネシスの強力な才能があります。明日の実験は失敗に終わるかもしれない」。

 彼は後方の男性に微笑みかけた。

 その男が立ち上がった。「ハンビー将軍!」。

 陸軍少将があたりを見回した。「はい、ウィザース博士?」

「失礼させてください。私のデスクは緊急の仕事でいっぱいです。こんなたわごとは私とは関係ありません」。

 司令官はこう答えた。

 「ウィザーズ博士、ワシントンの私の机は山積みです。ここにいてくれませんか?私の判断に懐疑的なチェックが欲しいのです」。

 ウィザースはまだ怒っていた。レイノルズは続けた。

 テレキネシスではなく、E.S.P.から始めよう。赤毛の一人に向き直った。

 「ジェーン、ここに来てくれないか?

 少女は答えた。「いいわよ」。

 「ラモット将軍、このスクラッチパッドに何か描いていただけますか?」

 パイロット出身の四つ星は眉をひそめた。「どんなものでもいいのかな?」

 「あまり複雑なものではなくて結構です」。

 「そうですか、ドクター」。彼は考え漫画を描き始め、ニヤリと笑った。

 ポップな目をしたオオカミ。すぐに彼は顔を上げた。「いいかい?」レイノルズは自分のを将軍のところに持っていった。スケッチは似ていた。

 オオカミの肩に4つの星をつけたこと以外は。

 将軍は彼女を見た。将軍は彼女を見た。「納得した。次はどうする?」

「透視かテレパシーか。直接テレパシーをお見せしましょう」。

 彼は二人目の双子を呼び寄せ、こう言った。

 「ウィザースさん、手伝ってくれませんか?」

 ウィザースはまだ不機嫌そうだった。

「ジェーンがあなたの肩越しに見守ります。もっと難しいものにしてください」。

 「まあ...わかった」。彼はパッドを取り、無線回路をスケッチし始めた。彼はそれに「クレム」とサインした。

 レイノルズは言った。「終わったかな、ジョーン?」

 「はい、先生」。 図は正しかった。

 しかし、ジョーンは「クレム」にウインクを加えていた。

 レイノルズは畏敬の念を込めたコメントを遮り、「私はカードを飛ばして、デモンストレーションをします。誰かサイコロを持ってませんか」誰も志願しなかった。

「このチャック・ア・ラックは署名入りで封印されています」。彼はそれを開け、1ダースのサイコロが出てきた。「2丁拳銃くん、ナチュラルはどうだ?」

「やってみます」

「ラモット将軍、一組選んでこのカップに入れてください」。

 将軍はそれに応じ、カップをアンドリュースに渡した。「何を転がすつもりだ?」

 「将軍には65がお似合いですかな?」

 「できれば」

 「将軍は、面白くするために5を出す気になりますか?」 目を見開いて無邪気に待った。

 ラモットはニヤリと笑った。「色あせたな、兵士」。彼は5を出した。

アンドリュースはそれに蓋をし、カップを鳴らして転がした。一つのダイスが札に止まった。もうひとつは

もう一方は椅子で跳ね、6だった。

 「乗せてくださいますか?」

 「私は二度騙されたことはない。ナチュラルを見せてくれ」。

 「おっしゃるとおりです」。2丁拳銃は、6-1、5-2、4-3、

そしてまた6を数回出した。彼は何度か6を出したが、蛇の目が出た。もう一度やってみるとエーシーデューシー。彼は小さな老婦人と向き合った。 「奥さん、どうしてここに降りてきて仕事をしないんですか?」

 「アンドリュース!」。

 レイノルズは慌てて言った。

 「あんたたちが何を言っているのかわからないわ」 彼女はタティングを再開した。

 ハモンド大佐は赤毛たちのそばに座った。「きみたちは1月の双子だよね?」

 「そのとおり!」と一人が喜んで答えた。

 もう一人が言った。

 「ブラウンよ」、彼は同意した。「部下の兵隊たちにショーをやってもらえないかな?」

 「レイノルズ博士が嫌がるわ」。

 「それはこっちで面倒を見る。とかく警備が厳しすぎてUSOも来てくれないんでね。どうかな、ジョーン?」

 「ジェーンよ。いいわ、先生の件を片付けてくれたらね」。

 「いい子たちだ!」 彼はウィルキンスばあちゃんが実演しているところに戻った。

 ウィルキンズばあちゃんは、チャッカラッキーケージで6を選んでいるところへ戻った。彼女はまだタティングをしていた。ウィザース博士はうつろにながめていた。

 ハモンドが言った。

 「ウィザースは認めた」。

 「スケッチはどうでしたか?」

 「私は物理学者であって心理学者ではない。しかし、基本的な粒子-電子、中性子、陽子には、放射能の法則に従って設計された装置以外では影響を与えることはできない」。

 放射能の法則に従って設計された装置でなければ、影響を与えることはできないということか、レイノルズ博士はウィザースの言葉にこう言った。

 「ありがとう、ウィルキンスさん。さて、皆さん、もう一つの実験です。ノーマン!」。

 黒人少年が目を開けた。「プロフェッサー?」

 「ここだ。物理学研究室のチームもお願いします。誰かラジウム文字盤の時計は、ありませんか?」

 スタッフの技術者は、ガイガーカウンターをアンプにつなぎ、通常のバックグラウンド放射能が時折クリック音で聞こえるようにした。

ラジウム文字盤の腕時計をカウンターの近くに置くと、カチカチという音があられのような音に変わった。

 「消灯してください」とレイノルズは指示した。

「待って、ノーマン。待って、ノーマン。静寂が破られたのは静寂が破られたのは、アンプのガラガラという音と、光る数字の放射能を数える音だけだった。

 「今だ、ノーマン!」。

 ノイズはまばらなクリック音に変わった。

 同じグループが砂漠の何マイルも先のブロックハウスにいた。その先には爆弾実験場があった。

 コンクリートで固められた潜望鏡の窓があった。レイノルズ博士はハンビー少将と話していた。海軍大尉がイヤホンとスピーカーホーンで報告を受けていた。

 彼は指揮官に向き直った。

 「ありがとう、ディック」

 ホーンがうなり声を上げた。

 海軍士官はハンビーに言った。

 「カウントを続けろ」

 「全ステーション、マイナス17分でカウント再開のスタンバイ。時間計測ステーション、カウントを拾え。これはライブ。繰り返す、これはライブだ」。

 ハンビーはレイノルズに言った。

 「同僚がセットアップできれば、ソルトレイクシティから仕事ができる。彼は下を見た。「時計が止まったようだ」。

 「いつもそう感じるよ。最初のビキニ実験のメトロノームを覚えているぁ?あれは気が狂いそうになったよ」

 「想像できます、 将軍、部下には神経質な者もいます」

 ハンビーは不機嫌そうに微笑んだ。「来客用におしゃぶりをいつも用意しています。ウィザーズ博士、準備はいいですか?」

 主席物理学者は機器にかじりつき、疲れているように見えた。

 「今日は無理です」彼は平坦な声で答えた。「サターリーがやってくれます」。

 サターリーは前に出てきて、将官たちとV.I.P.たち、そしてレイノルズのオペレーターに向かってニヤリと笑った。

 「出て行けない観客のために、ジョークを取っておいたんだ」。

彼は磨かれた金属製の球体を手に取り、ESPの熟練者たちを見た。「君たちは今朝のツアーでこんな球を見ただろう。あれがプルトニウムだ。

11分後に爆発するのを待っている。誰かがミスをしない限り、これは単なる鋼鉄だ。冗談じゃないよ。」

 笑いが止まらない。

 彼はこう続けた: 「しかし、重さは十分ではない。このダミーは、レイノルズ博士の部下たちが集中するためのイメージとして用意したものだ。

私がスターリンに似ているのと同じで、原子爆弾には似ていない。しかし、これがプルトニウムであれば、われわれ原子工学者が『未臨界質量』と呼ぶものを表している」。スパイ裁判以来、原子爆弾の仕組みは誰もが知っている。

 プルトニウムは中性子を放出する。質量が小さければ、中性子のほとんどは外部に逃げる。しかし、十分な大きさ、つまり臨界質量であれば、十分な量の中性子が他の原子核に吸収され、連鎖反応が始まる。コツは、臨界質量を素早く作ることだ。これはマイクロ秒単位で起こる。具体的なことは言えません。

 「今日は、心でプルトニウムの中性子放出速度を変えられるかどうかを調べます。日本の都市2つを破壊した理論では、特定の中性子の放出は

偶然の産物です。しかし、総発生量は恒星のように不変です。そうでなければ原子爆弾は作れません。

 「標準的な理論では、臨界前の質量が爆発する可能性はカボチャよりも低い。私たちの実験グループはそれを変えようとします。中性子に集中し、中性子が逃げる確率を高めようとする。そうしてその球体を原子爆弾として爆発させるのです」。

 「サターリー博士?」航空畑出身の海軍中将が尋ねた。「できると思いますか?」

 「絶対無理です」。 サタリーは専門家たちに向き直った。「悪気はないんだ、みんな」

 「5分だ!」海軍大尉が告げた。

 サタリーはレイノルズにうなずいた。「引き継げ。幸運を祈る ウィルキンス夫人が口をはさんだ。

 「ちょっと待って。この "去勢 "のことですけど」。

 「中性子です、マダム」

 「そう言ったんです。よく理解できません。高校で習うことでしょう。でも、私は中学中退なの。ごめんなさいね」。

 サターリーも申し訳なさそうだったが、彼はこう言った。「この核のひとつひとつがこの小さな中性子を1個ずつ吐き出すことができる。あの球体の中にね」

 彼はダミーを掲げた。

 「すごい数なんですね?」

 「マダム、確かにそうです。では......」。

 「あと2分です」

 レイノルズが遮った。「奥さん。ウィルキンスさん、ご心配なく。あの金属球に集中してください。中性子のことを考えてください。私が合図をしたらみんな、特にノーマンは、あの球のことを考えてほしい、時計の文字盤のように火花を散らしている。もっと火花を散らしてみろ。ただやってみるんだ。失敗しても誰も責めない。緊張しなくていいよ」。

 ウィルキンス夫人はうなずいた。「やってみましょう」。ミセス・ウィルキンスは刺繍のしかかりを置き、遠い目をした。

 巨大なフィルター越しに炸裂する信じがたい輝きに、二人は目を奪われた。それは彼らを打ちのめし、やがて消えていった。

 海軍大尉が言った。誰かが叫んだ。

 「消えた、消えたぞ!」。

 スピーカーが唸った: 「マイナス1分37秒で核分裂。コントロール、

何が悪かったのか。水素のようです」

 衝撃波が襲い、すべての音がかき消された。

 照明が消え、非常灯が点灯した。ブロックハウスは大海原に浮かぶボートのように揺れた。

 彼らの目はまだまぶしく、耳は大砲の残響音に襲われていた。

 物理学者たちの喧噪を、苦しげなソプラノが切り裂いた。「おやおや!」。

 レイノルズがキレた。「どうしたの、おばあちゃん?」

 「本当にごめんなさい。そんなつもりじゃなかったんです」。

 「何を?」

 「ただ、今にもつばを吐きそうな、ちっちゃな去勢犬たちのことを考えていたのよ」。

 「ああ」 レイノルズは 「その他」に目を向けた。「他に誰か飛びついた者は?」

 誰も認めなかった。ウィルキンス夫人がおずおずと言った。「すみません、先生」。

 「もう一人いるんですか?気をつけます」。

 レイノルズとウィザースは士官食堂でコーヒーを飲んでいた。物理学者はコーヒーに目もくれなかった。彼は目を輝かせ、顔を引きつらせた。

 「限界はない!計算では、質量の90パーセント以上がエネルギーに変換される。これが何を意味するかわかるか?仮に......いや、気にしないでくれ。すべての爆弾が豆粒大にできるぞ。詰め物なし。制御回路も不要。

ただ......」彼は言葉を止めた。「運搬は高速の小型ジェット機でいい。

パイロット、兵器担当者、そしてそちらの "オペレーター"の1人だけだ。爆弾の数に制限はない。地球上のどの国も...」

 「落ち着け」とレイノルズは言った。「テレキネシス・オペレーターは数人しかいないんだ。飛行機で彼らを危険にさらすことはないでしょう」。

 「しかし...」

 「その必要はない。爆弾を見せて、標的の写真を渡す、無線で兵器担当者につなぐ。そうすることで彼らを分散させることができる。そして、もっと敏感な人間をテストする。私の計算では1800人に1人の割合だ」。

 「薄く広げる...」とウィザースは繰り返した。「ウィルキンス夫人なら、何十発もの爆弾を次々と処理できるだろう?」

 「そうだな。テストしよう」。

 「そうだね!」。 ウィザースはコーヒーに気づき、それを飲み干した。 「お許しください、先生。多くの意見を修正しなければなりませんでした」。

 「わかっています。私も行動主義者でしたから」。

 ミケラー大尉がやってきて、あたりを見回した。「将軍がお呼びです」。優しく言った。「急いでください」。

 二人は警備の厳重な執務室に通された。ハンビー少将、ラモット将軍とキースリー中将がいた。ハンビーは険しい表情だった。レイノルズはTOP SECRETのスタンプを見て、それを返した。「将軍、私にはこれを見る資格がありません」。

 「黙って読め」

 レイノルズは一連の番号は読み飛ばした:

「ロシア大使館は今日、最後通牒を手渡し米国に「人民共和国」への転換を要求した。ロシアが任命する政治委員のもとで。軍事的保証を要求。軍事的保証を要求。

注:米国の主要都市(リスト添付)に原爆が仕掛けられていると主張。

金曜日1600時(東部標準時)までに条件をのまなければ、無線で作動させると脅している」。

 レイノルズは「SIXTEEN HUNDRED FRIDAY」(現地時間明後日の午後2時)を読み直した。

 現地時間で明後日の午後2時。現地時間で明後日の午後2時。そんなことができるのか?

 彼はラモットが話していることに気づいた。「脅威は本物だ。我々の自由な組織からして、攻撃するのは明らかだ」。

 提督は、「ハッタリかもしれんぞ 」と言った。

 空軍少将は首を振った。「彼らは大統領が降伏しないと知っている。イワンがバカだと決めつけることはできません」。

 レイノルズは、なぜこんなことを聞かされるのか不思議に思った。ラモットは彼を見た。

 「キースリー提督と自分はすぐにワシントンに発ちます。遅ればせながら聞きたいことがある。あなたの部下は原子爆弾を爆発させた。今度は逆に爆発を防ぐことができますか?」

 レイノルズは、まるで一年中考えることがあるかのように、自分の時間感覚が伸びていくのを感じた。

 ウィルキンスばあちゃん、ノーマン、そして他の超能力者のことだ。  「はい」と彼は答えた。

 ラモットが立ち上がった。「君の仕事だ、ハンビー。来るか、提督?」レイノルズは抗議した。「しかし、いくつの都市なんですか?20か?30か?」

 「38だ」

 「38個の爆弾、あるいはそれ以上。どこにある?どんな様子?いつまで続く?」

 いつまで続く?不可能だ

 「もちろんだ。やってみるか。ハンビー、今向かっていると伝えてくれ」。

  「かしこまりました、将軍」、

 「はい 将軍」

 「では、先生。というか、さようなら」。

 レイノルズは突然、この二人が爆弾のひとつに「座る」ため戻り、爆弾に殺されるまで任務を続けるのだと気づいた。彼はすぐに言った。

 「やってみます」。

 38都市、43時間、17人の能力者。しかし、その他は41州に散らばっていた。独裁国家なら、秘密警察がすぐ居場所を突き止め、超音速で送り届けるだろう。しかし、ここはアメリカである。

 「見つけろ!ここに連れて来い!急げ!」ハンビーはハモンド大佐に、レイノルズの願いを命令に変えるよう命じた。警備担当官には自分の職務を委任するよう指示した。

 超能力者を見つけるのだ。彼らを見つけ、説得し、圧力をかけ、実験場に向け飛び立たせる。

 日没までに、23人が見つかり、11人が説得され、あるいは強要された。

2人が到着した。ハンビーはレイノルズに電話した、

 彼は立ったままサンドイッチを食べていた。「ハンビーです。大統領から電話です」。

 「大統領から?」

 「ラモットが会いに来た。彼は疑問視しているが全面的な攻撃を許可した。通常の防衛を遅らせることなく補佐官の1人が30分前にジェット機で空港を出た。事態はより早く進むだろう」。

 しかし、事態を早めることはできなかった。

 大統領は30分後に放送を開始した。レイノルズの耳には届かなかった。彼は忙しかった。

 そして世界を。しかし、どうやって?彼は、ウィルキンス夫人ならどんな原爆も消し去ることができると確信していた。

 遠く離れた都市に隠された爆弾を、精神的に発見し、考え、その爆弾について考え、消す。

 爆発させるのにかかるマイクロ秒ではなく、それを発見するのにかかるかもしれない数十億マイクロ秒のために。

 可能だろうか?

 何が助けになるだろうか?ある種の薬物-カフェイン、ベンゼドリン。静かでなければならない。彼はハモンドに向き直った。「一人一人に部屋と風呂を用意してほしい。ありますか?」

  「いや、二人一組で、セミプライベートバス付きだ」。

 ハモンドは肩をすくめた。「厨房に人を配置してください。寝てはいけないが、食事は取らなければならない。新鮮なコーヒーとコーラ、紅茶を常備してください。部屋の電話を専用交換機でつなげますか?」

 「わかりました。他には?」

 「わかりません。みんなと話してみます」。

 彼らは皆、ロシアの放送のことは知っていたが、何が計画されているかは知らなかった。

 彼らは不安げな沈黙で彼の言葉を受け止めた。レイノルズはアンドリュースに向き直った。「さて、二丁拳銃くん?」

 「一口噛んでみてください、教授」

 「ええ、噛めるか?」

 「そうですね」

 「ノーマンは?」

 「ボス、 見えないのに どうやって?」

 「ウィルキンス夫人には 爆弾が見えなかった。時計の文字盤の放射能は見えない。微量すぎる。文字盤を見て考えるんだ」。

 「そうですか?それで?」

 黒人の若者は眉をひそめた。「どこかの街で光るボールを思い浮かべるんですか?」

 「ハモンド大佐、彼らには視覚的なイメージが必要です」。

 原子爆弾があるんだ。ここには原子爆弾がある。

 ハモンドは顔をしかめた。「アメリカの爆弾は、投下や発射のためのもので、ロシアの爆弾と姿がちがうんです」。

 ハモンドは顔をしかめた。

 「どう見えるんだ?」

 「G-2が知っているはずだ。三次元のモックアップもだ。私はウィザースと将軍を探さなければならない」。彼は去った。

 ウィルキンス夫人は爽やかに言った、「先生、私はワシントンDCを見張ります」。

 「はい、ウィルキンス夫人。あなただけが逆にテストされた。だからワシントンを守ってください。最重要事項です」。

 「いえいえ、そういうわけではありません。私が一番よく見える街だからです」。

 アンドリュースは言った。「彼女は何かつかんでいますよ、教授」。

 真夜中までに、レイノルズは士官クラブに26人を収容した。

ハモンドと彼は交代で、上のホールに設置された配電盤に向かった。当直が始まるのは締め切り直前だった。疲労でレイノルズは、彼らが最後の睡眠をとっていることを願った。各部屋にマイクが設置されていた。

 スイッチで聞くことができる。レイノルズはこれを嫌ったが、ハモンドは「確かに、プライバシーの侵害だが、原爆で吹き飛ばされるのも同じだ」。彼はスイッチを押した。「聞こえるか?」

 ノーマンがいびきをかいている。彼はまたスイッチを動かした。「二等兵が高床式でかき回している。一旦始まったら寝かせるわけにはいかないから、スパイするんだ」。

 「そうだな」

 ウィザースが2階に上がってきた。「他に何か必要なものは?」

 レイノルズは答えた。「爆弾の模型は?」

 「朝までに手当する」

 「どの程度本物に近いのかな?」

 「何とも言えません。工作員はおそらく、ここで買った無線部品を使って発火回路を細工したと思うんですが、回路はかなり違うかもしれない。しかし、大事な部分は......まあ、我々は本物のプルトニウムを使っている」。

 「よろしい。朝食の後で、みんなに見せよう」。

 2丁拳銃のドアが開いた。「やあ、大佐。プロフ、あそこです」。

 「何が?」

 「爆弾です。シアトルの下です。感じるんだ」。

 「どこにある?」

 「下にある。何となく湿った感じがする。奴らは海中に埋めることがありますかね?」

 ハモンドは飛び上がった。「港で爆発させて街に放射能汚染水の雨を浴びせるんだ」。

 彼は話しながら、電話を鳴らしていた。「ハンビー将軍を呼べ!」。

 「モリソンです」と声がした。「どうした、ハモンド?」

 「シアトルの爆弾です。水面下にあるはずです」。

 「どうしてわかる?」

 「レイノルズの手品師の一人です。やれ!」。彼は切り出した。

 アンドリュースは心配そうに言った。「どうして呼ばないんですか?あのブレンターノ夫人とか?」

 「なんてことだ!透視能力者も必要だ」。ウィザーズが言った。

 「あなたは..."

「いいえ、思いつきません。どうやって爆弾を探すんですか?

どんな器械で?」

「器具?遮蔽された爆弾はガイガーカウンターにも影響しない。

開けて調べなくちゃ」。

 「どのくらいかかる?ニューヨークまで言ってくれ!"

 ハモンドは「黙れ!レイノルズ、透視能力者はどこにいるんだ?」

レイノルズは唇を噛んだ。

 「俺たちサイコロ転がしより少ないんです」 と二丁拳銃が付け加えた。「しかし、ブレンターノを捕まえてください。彼女は自分がなくした鍵を見つけたんだ。3フィートの深さに埋まっていたんです」。

 「はい、はい、ブレンターノさんだね」。レイノルズはノートを取り出した。ハモンドは配電盤に手を伸ばした。「モリソン?モリソン?

さらに緊急だ」。


パニックが始まった。3000万人が殺到した。P.I.O.オフィスのテロップはこう打っていた: 「ニューヨーク ニューヨークNY-ホランドトンネルの往路管と復路管の事故による渋滞を解消。

警察は避難を阻止するのを止めた。ブルドーザーがトライボロー橋を再開させるために働いている。大破した車と人間ハンバーガーを押している。

ウィーホーケンで フェリー事故 確認:乗客リストはまだない-フラッシュ-ジョージワシントン橋が0353(東部標準時)に崩落した。過積載か妨害行為かは不明。続報。デンバー-コロラドスプリングス間の高速道路で真夜中までに135人が死亡した。バーバンクのDC-7はバリアーを突破した群衆に突っ込んだ。ボルチモア-ワシントンの高速道路は両方向とも渋滞。

メモリアルブリッジは不通。東部標準時の午前4時大統領は戒厳令を布告した。

 朝までにレイノルズは31人を24都市に配属した。彼は彼は胃が痛くなるような試練を味わった。

 ギャンブラーのイーブン・マネー・カーシュが決着をつけた: 「ドク、私が熱くなったら、ミネアポリスは私のものになるはずです」。レイノルズは譲歩した。

 レイノルズは、教え子の一人がミネアポリスから到着したばかりだったにもかかわらず、ミネアポリスに決めた。

 少なくとも一人が "ホット "になることを祈った。透視能力者が到着した。カーニストのメンタリストだった。ブレンターノ夫人は再婚し引っ越していた。ノーフォークは彼女のために捜索されていた。

 午後1時15分、締め切り45分前、彼らはそれぞれの部屋にいた。

 それぞれ自分の街の地図と航空写真、模擬爆弾の写真を持っていた。

クラブにはだれもいなかった。特殊能力者を甘やかすために必要な少数の通常者は注意深く静かにしていた。近隣道路は封鎖され、航空便は迂回された。すべてが、42人がじっと座って考えることができる雰囲気を提供することに向けられていた。

 配電盤にはハモンド、レイノルズ、そして大統領補佐官のゴードン・マクリントックがいた。

 レイノルズが顔を上げた。「今何時ですか?」

 ハモンドは「1時37分」と言った。「あと23分です」。

 マクリントックは反対した。「レイノルズ、デトロイトはどうだ?」

 「誰を使えばいいんだ?それぞれ自分が一番よく知っている街を守っているんだ」。

 「あの双子の女の子たち、デトロイトのことを言ってたぞ」。

 「あちこちで公演している。でもピッツバーグがふたりの故郷だ」。

 「どちらかをデトロイトに変えろ」。

 レイノルズは自分でデトロイトに行けと言おうかと思った。「二人は協力し合っている。動揺させて、両方の都市を失ってもいいのか?」。

 マクリントックが答える代わりに言った。

 「ノーマン・ジョンソン。彼はそこに住んでいて、2番目に強いオペレーターです」。

 階下で声がした。一人の男がバッグを持って上がってきた、

レイノルズを見つけた。「やあ、ドクター。これは何ですか?最優先の仕事だって、F.B.I.に捕まったんです。あなたが責任者ですか?」

 「うん、こちらへ」 マックリントックは話し始めたが、レイノルズは男を連れ去った。

 「ネルソンさん、ご家族は?」

 「いいえ、まだデトロイトにいます。知っていたら......」

「お願いです!よく聞いてください」。彼は説明し、デトロイトの地図を指し示し、模擬爆弾の写真を見せた。

 「わかったかな?」

ネルソンの顎の筋肉が跳ね上がった。

 「可能です」。爆弾のことを考えなければならない。接触するんだ、

ネルソンの顎の筋肉が跳ね上がった。起きていなければならない。

 ネルソンは大きく息をついた。「起きています」。

 「その電話でら何でも手に入る。幸運を」。

 彼は盲目の透視能力者の部屋を通り過ぎた。

 ドアは開いていた。「ハリー、教授だ」。

 男はその声に振り向いた。「ループの中です。ループにあるんだ。

6階建てのビルだ。6階建てビルだ」

 「それ以外には?」

 「屋根裏を試すように言ってください。上に行くと暖かくなるんだ」。

 「すぐやる!」 彼は急いで戻り、ハンビーが到着したのを確認した。

 通信室のキーを押した。「レイノルズだ。シカゴの爆弾はループ地区の6階建てビルで、おそらく屋根裏にある。いいえ、それだけです。いいえ、それだけです」。

 レイノルズは首を振って時計を見た。「司令官です。こちら司令官。

フラッシュをここに送れ。彼は電話を置き、腕時計を見つめた。

15分間、彼らは無言で立っていた。その沈黙を破ったのは将軍だった。

 「ハンビー。何かあったか?」

 「いいえ、将軍。ワシントンから電話です」。

 「ワシントンと言ったか?

 「はい。長官、将軍です」。

 ハンビーはため息をついた。「ハンビーです、長官 大丈夫ですか?ワシントン...大丈夫ですか?」

 中継の声が聞こえた。「もちろん」。

 期限は過ぎている。しかし、私はあなたに伝えたかった: モスクワ放送が世界に伝えている。こちらの都市が炎上していると世界中に伝えている」。

 ハンビーはためらった。「どの都市も?」

「もちろんだ。GHQにつないだトーカで、すべての都市とつながっている。すべて安全だ。あなたの奇人変人たちが何かいいことをしたかどうかは知らない。しかし、いずれにせよ、あれは......」。回線が切れた。

 ハンビーの顔も一緒に死んだ。彼は電話を振り回した。「切れた!」。

 「こちらではありません、将軍。ちょっと待ってください」。

 二人は待った。オペレーターが言った。電話に出られません。

 「続けてくれ」

 オペレーターが言ったのは1分以上経ってからだった、

 「お待たせしました」。

 「ハンビーか?前回と同じように、今後も電話トラブルに見舞われそうだな。さて、このESPの人々についてだが、我々は感謝している。しかし、新聞社には何も公表しないほうがいい。誤解されるかもしれない」。

 「命令ですか、長官?」

 「いや、そうではない!そのようなことは私のオフィスを通してくれ」。

 「はい」。 彼は電話を握りしめた。

 マクリントックが言った。「チーフがこの仕事を続けたいのかどうか知りたいんだ」。

 「自分のオフィスに戻る途中で話しましょう」。将軍は彼を促し

 将軍はそう言って彼を追い払い、振り返ってレイノルズに厳粛なウィンクをした。

 トレイは6時になるとドアの外に置かれた。

 夕方にはほとんどの人がコーヒーを注文した。ウィルキンス夫人はお茶を注文した。

 ドアは開けっ放しで、通りすがりの人とおしゃべりをしていた。新聞配達のハリーはミルウォーキーを探していた。シカゴについての情報は入ってこなかった。エクスタイン夫人は、デンバーのトレーラーハウスに関する「感触」を報告した。今、ニューオーリンズの地図を読みふけっている。期限が過ぎると、パニックは収まった。

 パニックは緩和され、通信状況は改善されつつあった。コミュニケーションは向上していた。

 アメリカ国民は互いに、忌々しい共産主義者たちのハッタリだと知っていたと話し合っていた。

 午前3時、ハモンドとレイノルズはコーヒーのおかわりを頼んだ。

 レイノルズのコーヒーを注ぐ手が震えていた。ハモンドが言った。「そこに横になれ」。

 「あんたもだ」。

 「君が起きたら眠るよ」。

 「眠れないんだ。眠くなったらどうしようと心配なんだ」。彼は

ドアの列をジェスチャーで示した。

 「僕もだよ」。

 午前7時、2丁拳銃が出てきた。「教授、やられました。爆弾だ。もうありません」。

 手のひらを返したようにハモンドは電話を取った。「FBIのシアトル支局につないでくれ」。

 待っている間、2丁拳銃は「次はどこを見ましょうか」と言ってきた。レイノルズは考えようとした。

 「これが終わるまではだめだ。トレドはどうだ?あの町は知っている」。

 「ええと...若いバーンズです」。

 ハモンドがそっと電話を置いた。「もう探し当てた」 と彼はささやいた。「湖の中だった」。

 「濡れてると言ったはずだ。さて、トレドについてだが...」

 「そうだな......わかったら教えてくれ、バーンズを休ませよう」。

 マクリントックが7時35分に駆けつけ、ハンビーが続いた。「ドクター

レイノルズ!ハモンド大佐!」

 「静かに!静かに!邪魔になりますよ」。

 マクリントックは低い声で言った。「これは重要なことです。シアトルが爆弾が見つかり......」。

 「はい、アンドリュース一等兵から聞きました」。

 「えっ、どうしてそいつが知っているんですか?」

 「気にしないでください」とハンビーが割って入った。「重要なのは、爆弾がすでに作動していたことだ。これで、あなた方が都市を守っていることがわかりました」。

 「疑ってたんですか?」

 「まあ...そうだね。しかし、今はちがう」とマクリントックは付け加えた。「私が引き継がなければならない」。彼はボードにかがみ込んだ。

「通信班?ホワイトハウスの回線をここに通してくれ」。

 レイノルズにゆっくりと言った。「大統領に代わって指揮を執るんだ」。

 ハンビーは慌てて言った。「でも、何をするんですか?」

  「ここからワシントンと連絡を取り合うだけです」。

  二人は一緒に警戒を続けた。 レイノルズはマクリントックの腹黒さを憎みながら過ごした。

 レイノルズはコーヒーを飲み始めたが、代わりにベンゼドリン錠をもう1錠飲むことにした。

 ウィルキンス婆さん以外みんな担当を持っていた。彼は彼らに確認したかったができないとわかっていた。ほんの一瞬の気晴らしで十分なのだ。

 ランプが点滅し、ハンビーが電話に出た。「議会は閉会した。大統領はソ連に最後通牒を突きつけた。爆弾の所在を示し、武装解除するか、あるいはお返しに爆撃を受けるかだ」。ランプがまた光った。

 ハンビーが答えた。彼の顔が明るくなった。「あと2つ見つかりました。ひとつはシカゴ。もうひとつはカムデンだ」。

 「カムデン?どうやって?」

 「共産主義者を一網打尽にしたんだ。その若造は尋問で落ち着きがなかった。カムデンは誰が見ている?」

 「ディムウィディさんです」

 「外反母趾の老人?」

 「引退した郵便配達員。将軍、爆弾は1都市に1個しかないと考えていいのですか?」

 マクリントックが答えた「もちろん、そんなことはない、この人たちを.....」。ハンビーが切り出した。「ニューヨークとワシントン以外では、中央情報局はそう仮定している」。

 レイノルズはディムウィディを見張りから外すために出て行った。マクリントックは皆が生身の人間であることを理解していないと憤懣出いっぱいだった。

 ディムウィディは驚かなかった。「しばらくして圧力が弱まった。

居眠りしてたんだ。しばらくして圧力が緩んだんだ」。

 レイノルズは彼に、休んでから他の場所を手伝う準備をするように言った。彼らはフィラデルフィアに決めた。ディムウィディはかつてフィラデルフィアに住んでいた。

 監視は続いた。エクスタイン夫人は3件ヒットさせたが、返事はなかった。

 レイノルズはまだ沢山の都市をカバーし続けなければならなかった。レイノルズは彼女の部屋に行き、マクリントックには相談せず、昼寝をするように言った。

 昼食のトレイが行ったり来たりしていた。レイノルズは、オペレーターを休ませるためどう配置したらいいか悩み続けた。43人、35都市。

 各都市に2人ずつ配置すればいい!どの都市にも2人ずつ配置できればいいのだが......。いや

 バーンズは目を覚ましトレドを取り戻した。

 クリーブランドに行かせるべきか?ノーマンには救済措置がなかった。

列車に乗ったことがある。有色人種の少年は素晴らしかったが、ヒステリックだった、

 一方、2丁拳銃は......レイノルズは、いや2丁拳銃は一週間眠れなくとも持ちこたえると思った。

 ただ通過しただけの男にクリーブランドを任せるわけにはいかない。

しかし、ディムウィディがフィラデルフィアにいれば、メアリー・ギフォードが目覚めたとき、彼女をヒューストンに移すことができる。

ハンクを寝かせてからインディアナポリスに変更させることができる。

 マクリントックはセレクタースイッチをいじって盗聴していた。突然、彼はこう言った。

 「誰か寝てるぞ!」。

 レイノルズは番号を確認した。

 「もちろん、そこは双子の部屋です。21番と30番と8番と19番からいびきが聞こえるかもしれません」。

 「そうか、わかった」。マクリントックはイライラしているようだった。レイノルズはリストに戻った。

 まもなくマクリントックが唸った。

 「ええと?待ってくれよ、クリーブランドのノーマン・ジョンソンだ。見張り中ということか?」

 「ええ」。レイノルズは少年の喘息のような呼吸を聞き、安心した。

 「こいつは眠っている!」。

 「いいえ、寝ていません」。

 しかし、もうマクリントックは廊下を急いでいた。レイノルズは彼の後を追った。ハモンドとハンビーが続いた。レイノルズはマクリントックが12号室に飛び込むのに追いついた。

 ノーマンは椅子に座ったまま、いつものように目を閉じていた。

 マクリントックは駆け寄り、平手打ちした。「起きろ!」。レイノルズはマクリントックをつかんだ。「この馬鹿野郎!」。ノーマンは目を開け、涙を流した。

 「消えちゃったよう!」

 「落ち着け、ノーマン。大丈夫だ」。

 「いや、違う!マミーも一緒に消えたんだ!」。

 マクリントックがキレた!「集中しろ!」。

 レイノルズは彼に向き直った。「出て行け。殴られる前に出て行け」。

 ハンビーとハモンドはドアの中にいた。将軍が声を荒げて切り出した。

 ボードに戻ると、外灯が点滅していた。ハンビーが電話に出た。

レイノルズは少年を宥めようとした。ハンビーは重々しく耳を傾け、こう言った。「クリーブランがやられた」。

 「こいつは眠ってたんだ。銃殺にしろ」。

 「黙れ」とハンビーは言った。

 「しかし」レイノルズが言った。

 「この騒ぎだ。この騒々しさで、1ダースくらいは乱れたかもしれません」。

 「ああ、そうだろうな」 彼は再びワシントンに電話した。彼はため息をついた。「いや、クリーブランドだけだ。運がよかった」。

 マクリントックは、「あいつは眠っていた 」と主張した。

 ハンビーは彼を見た。「あなたは大統領の代理かもしれませんが、軍事的権限はありません。私の持ち場を離れろ」。

 「しかし、私は大統領の指示を受けています」。

 「ワシントンに戻れ。クリーブランドでもいいぞ、マクリントック」

  マクリントックは唖然とした。「大統領の耳に入りますぞ」

 「次に失態を犯せば、大統領はそう長く生きられない。出て行け」。

 日暮れまでに、状況は急速に悪化した。

 27の都市がまだ脅かされており、レイノルズは爆弾の発見よりも早くオペレーターを失っていた。イーブン・マネー・カーシュは目を覚ましても

目が覚めても。彼はサイコロを振りながら言った。「井戸掘り労働者の足のように冷たい。もう終わりだ」。その後、レイノルズはリリーフしようとする者をひとりひとりテストした、

 短い睡眠では回復できないほど疲れている者もいた。

 真夜中までに、19都市に18人のオペレーターがいた。双子は恐ろしく分裂していた。

 ウィルキンス夫人はワシントンとボルチモアの両方を担当していた。

ボルティモアは、彼がリリーフする人がいなかったときに彼女が取った。

ネルソン、トゥーガン、ウィルキンス婆さんの3人のオペレーターは休む暇がなかった。

 彼は心配する気にもなれなかった。

 クリーブランドで爆発があった後、パニックが再発していた。

 道路は再び渋滞した。しかし彼にできることは何もなかった。

 エクスタイン夫人は相変わらず視力について不満を漏らしながらも、頑張っていた。新聞配達のハリーは、ミルウォーキーでは運がなかった。

他の都市は彼にとって「暗黒」だった。夜中、エクスタイン夫人はヒューストンの爆弾を指差した。地下の箱の中にある、と彼女は言った。棺桶?そう、墓石だ。名前は読めなかった。

 こうして、ヒューストンで最近亡くなった死者の墓が掘り返された。しかし、レイノルズがヒューストンに向かったのは日曜の朝9時だった。

しかし、レイノルズがメアリー・ギフォードに「休んでいいよ」と告げたが、彼女が倒れているのを見つけ、ベッドに持ち上げた。

 ヒューストンの爆弾が発見されたことを彼女は知っていたのだろうか?

 あと11都市、8人。ウィルキンス婆さんは4都市を押さえていた。誰も

ダブルアップできなかったのだ。レイノルズは、彼らが持ちこたえているのは奇跡だと思った。

 ハモンドが戻ってくると顔を上げた。「何か変化は?」

 「いや、ギフォードはもうだめだ。これが終わる前に、我々は半ダースの都市を失うだろう」。

 「数カ所は、今ごろは空っぽに近い状態になっているはずですよ」。

 「そうだといいな。 他に爆弾は?」

 「まだだ。 気分はどうですか、ドク?」

 「死後3週間ってところですよ」。 レイノルズは疲れて座り込んだ。  「ここに連れてくるように言われました」。

 レイノルズは一緒にいた女性を見た。「ドロシー・ブレンターノ!」。

 「ドロシー・スミスです」。

 彼は震えを抑えながら、必要なことを説明した。彼女はうなずいた。「

飛行機の中でわかったわ。鉛筆ある?これを取って: セントルイス-川沿いの倉庫。バートレット商会 の看板のある倉庫。ロフトを見て。 それからヒューストン......いや、ボルチモア......S.S.ゴールドコーストの波止場の船の中よ。他の都市は?何もないところを探し回って時間を無駄にしちゃったわ」。

 レイノルズはすでにワシントンに応答しろと叫んでいた。

 ドロシーがポトマックで1つを突き止め、ウィルキンス夫人は鋭く言い聞かせた。ワシントンには4つの爆弾があった。

 それはウィルキンス夫人がずっと知っていたことだった。ドロシーは11分でそれを見つけた。

 3時間後、レイノルズは眠れずクラブの食堂に現れた。数名の部下が食事しながら、ラジオで流れるロシア攻撃のニュースを聞いていた。

 オムスクやトムスク、ミンスクやピンスクは爆撃できる。彼はミルクを飲みながらミケラー大尉がテーブルに屈みこんだとき、彼はもう二度とコーヒーは飲むまいと思っていた。

 「将軍がお呼びです。急いで!」。

 「どうして?」

 「急げと言ったんです!ウィルキンス婆さんはどこですか......ああ、見えた。ドロシー・スミス夫人は?」

 レイノルズは辺りを見回した。「彼女はウィルキンス夫人と一緒です」。

 ミケラーは二人をハンビーのオフィスに急がせた。ハンビーはただ、「あそこに座りなさい。御婦人たちも。集中してください」。

 レイノルズは気がつくと、テレビ画面に向かいアメリカ大統領を見ていた。

 大統領もレイノルズと同じく疲れているように見えたが、笑顔を見せた。

 「レイノルズ博士ですな?」

 「はい、大統領閣下」

 「ウィルキンス夫人とスミス夫人ですね?」

 「はい」

 大統領は静かに言った。

 「国から感謝いたします。そして私自身からも。しかし、それはあとだ。スミスさん。ロシアにもっと爆弾があるんです。あなたの不思議な才能で見つけられるでしょうか?」

 「ええ、したことありませんが、やってみます!」

 「ウィルキンスさん、ロシアの爆弾がまだ遠くにあるうちに、仕掛けてもらえませんか?」

 信じられないことに、彼女はまだ目を輝かせ、元気だった。「ええ、大統領!」

 「やってもらえますか?」

 彼女は遠い目をした。「ドロシーと私は、どこか静かな部屋で過ごした方がいいですわ。紅茶のポットも欲しいわ。大きなポットでお願いします」。(終わり)


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ