スキップしてメイン コンテンツに移動

日本がAUKUSに加盟する可能性が増えてきた

 前から話は出ていましたので意外観はありませんが、日本のAUKUS加盟はどんな形になるにせよ、論理的帰結になると思います。その場合JAUKUSになりますが、いよいよスパイ防止法などセキュリティ関連の法整備が待ったなしになります。いままで面倒な話題には蓋をしてきたツケを払わされそうですね。Warrior Maven記事からのご紹介です。

日本がAUKUSに参加すれば大きな利益をもたらす可能性がある

日本がAUKUS協定に貢献する可能性は高い。

高い技術力を持つ日本が第二柱AUKUSに加わることは、大きな利益をもたらす可能性がある。

ーストラリア、イギリス、アメリカの3カ国による安全保障パートナーシップであるAUKUS協定は、インド太平洋地域において重要な進展を見せている。2021年9月15日に発表されたこのパートナーシップは、米英が豪州の原子力潜水艦取得を支援するというものだ。

最近の記者ブリーフィングで、サブリナ・シン副報道官は、日本がAUKUSピラーIIに参加する可能性について質問された。彼女は明確な答えを出さなかったが、「日本はこの地域で最も古い同盟国の一つである」と述べた。

ロボット工学、量子コンピューター、人工知能など先端技術分野で知られる日本は、最先端の防衛技術開発を目的とするAUKUSイニシアチブを大幅に強化することができる。

もちろん、AUKUSの第2柱が先端軍事技術の開発に焦点を当てていることは周知の通りだ。報道では、日本のAUKUS第二柱への参加が検討されているとされている。日本がAUKUSの第二の柱に加わることで、軍事技術において画期的な進歩がもたらされる可能性があることは、皆さんにとって興味深いことだろう。

エレクトロニクス、サイバー能力、非従来型戦争技術における日本の卓越性は、特にインド太平洋地域において、AUKUSに競争力をもたらす可能性がある。この協力によって、自律システム、サイバー防衛メカニズム、量子技術などの進歩がもたらされ、AUKUS諸国の作戦能力が強化される可能性がある。

しかし、日本に実効性のあるスパイ防止法がないことが足かせになるという意見もある。日本にはスパイ防止に特化した法律がいくつかある。しかし、エコノミスト・インテリジェンス・ユニットは、日本がこの地域の潮流に追いつこうとする中で、商業スパイに関する法的枠組みを強化する可能性が高いと指摘している。これにより、日本のAUKUS IIへの参加に対する懸念に対処できる可能性がある。

さらに、「柱1」として知られるAUKUSの目玉は、オーストラリアへの原子力攻撃型潜水艦能力の供与である。これは歴史的な合意であり、1958年の英国との相互防衛協定以来、米国が機密性の高い原子力推進技術を同盟国と共有する初めてのケースとなる。

シン国防総省副報道官は、オーストラリアへの潜水艦引き渡しのスケジュールについて質問され、具体的内容については海軍に問い合わせた。同報道官は、AUKUSへの揺るぎないコミットメントを強調した。

しかし、オーストラリアへの潜水艦引き渡しが遅れる可能性があるとの懸念も出ている。こうした懸念は、政権が最近、潜水艦分野の予算要求を減額したことに起因する。

シンはさらに、国防総省が直面している財政課題を強調し、2024会計年度に入ってもまだ予算がないことを指摘した。また、議会に25年度予算案を提出している最中であり、いまだに議会で補正予算が可決されていないことにも言及した。

しかし、日本がAUKUS Pillar IIに加わる可能性があることで、米軍との技術的な優位性がさらに高まる可能性があることを忘れてはならない。日本の現在のスパイ防止法が、AUKUSへの参加の障害となる可能性があるが、日本がこの分野の法的枠組みを強化する方向に向かっていることが示唆されている。■

OLAWALE ABAIRE is a researcher, writer and analyst who has written many nonfiction books, He has master's degree from Adekunle Ajasin University, Nigeria. He also works as a web content writer with the International Lean Six Sigma Institute, UK

Japan May Join AUKUS: Australia-US-UK Submarine Deal - Warrior Maven: Center for Military Modernization





コメント

  1. ぼたんのちから2024年3月30日 8:22

    日本が、部分的としても、AUKUSに参加することに賛成する。
    日本が、将来の自国の安全保障を考えるなら、日米同盟の狭い範囲では現在起きつつある「北京枢軸」+ロシアによる世界の広範囲の混乱に対応できないことは明らかであり、より広い範囲の強い軍事的紐帯が必要となる。
    AUKUSへの参加がその始まりであり、AUKUSは、将来、オーストラリアに対する米英の軍事的支援の狭い位置付けから、より広範囲の世界的軍事同盟へと発展解消するだろう。
    日本のAUKUS参加は、記事の通り、軍事技術に多大な貢献ができるだけでなく、その生産能力の高さから、世界の最先端兵器の生産工場の一つとなる可能性を秘めている。
    また、日本は、米国が大きく損なったソフトパワーの面でも大きな貢献ができるだろう。
    日本の問題点は、記事にあるようにセキュリティの面だけでなく、より大きなものとして政治を担う体制の近代化があるだろう。日本政治特有の村社会から、広い視野を持つ政治・外交・経済・軍事体制が必要となってくるのは明らかだ。期待したい!

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ