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嘉手納基地のUSAFイーグル飛行隊が撤収へ。以後はローテーション分遣隊が対応。南西シフトを続ける自衛隊にもあらたな展開となるか。中国への抑止力への影響も心配。

    Getty Images   米空軍が2023年から嘉手納基地の戦闘機部隊をローテーション戦闘機分遣隊に置き換える計画であるとの報道がある   フ ィナンシャル・タイムズ報道によると、沖縄の嘉手納基地にある米空軍唯一の国外配備F-15C/Dイーグル部隊が来年撤収する。この動きは、第18航空団隷下の現在の常設部隊が、ローテーション戦闘機分遣隊に取って代わられることを意味する。当然ながら、このニュースは、中国の軍事力と政治的野心が地域内で拡大しているときに、逆行措置との批判がすでに出ている。  元太平洋空軍副司令官で、自身も元F-15パイロットであるデビッド・デプテューラは、FTに「中国へのメッセージは、米国は本気で軍事力低下を逆転させようとしていない、ということになる」と語った。「中国の劇的な行動を促すだろう」。   嘉手納基地で離陸前の飛行前手順を確認し、パイロットと連絡する米空軍第67航空整備隊のF-15イーグルのクルーチーフ。 U.S. Air Force photo by Senior Airman Maeson L. Elleman/Released     「状況をよく知る6名」を引用した報告書によると、嘉手納からF-15C/Dを撤去する決定は、各機の機齢が原因のようで、「近代化プログラム」の一部として考えられている。また、F-15EXイーグルII戦闘機の購入計画を、当初予定の少なくとも144機から80機に削減する計画にも関連している可能性が高い。米空軍の「レガシー」イーグルは1979年9月に初めて嘉手納基地に到着し、それ以来、同基地に駐留している。   嘉手納基地の衛星画像 GOOGLE EARTH     嘉手納の2つのF-15C/D搭載飛行隊、第44戦闘飛行隊(FS)"ヴァンパイア "と第67FS "ファイティング・コックス ”の去就は以前から不明だった。  しかし、嘉手納は太平洋空軍のトップであるケネス・ウィルスバック大将によって、すでにF-15EXの優先受領地として指定されていた。同大将は、嘉手納基地で運用中の2個飛行隊のF-15C/Dに代わりイーグルIIを希望しているという。  今年3月に行われたミッチェル航空宇宙研究所のイベントで、ウィルスバック大将は「幸運にも代替機を手に入れることができたら、その用

日米のF-35運用で太平洋の制空権はこう変わる

  Lockheed Martin   日米のF-35はネットワーク機能で太平洋での制空権を迅速に実現できるだろうかが問われる 日本のF-35の大規模購入は、中国を抑止し、人民解放軍海軍の台湾侵攻を阻止する課題で非常に大きな意味を持つ展開だ。 日本の大規模調達で、F-35BとF-35Aが台湾近海の攻撃範囲に大量に展開することになる。各機は揚陸艦や空母から発進する前方配置の米F-35と組み合わせて、ネットワーク化し、中国が侵攻を試みられた場合に大きな影響を与える第5世代機の戦力を「大量」投入する効果を生む。 各国のF-35は多機能アドバンスト・データ・リンク(MADL)を通じ、他国のF-35とシームレスで安全かつ相互運用可能な方法で迅速に統合できる設計になっていることを考えると、確かに第5世代機は中国に対する最高の抑止力になりそうだ。したがって、日本のF-35は、あたかも米軍の一部のように即座に運用できるようになる。 米国が岩国海兵隊航空基地にF-35を18機訓練用に前方配置した理由がこれだろう。日米両軍は、中国が台湾に侵攻した場合に備え、大規模な訓練、戦争準備、海上戦闘演習を行う。興味深いことに、空軍のインド太平洋軍報告書では、F-35の配備は「相互安全保障条約下で日本を防衛する米国の義務を果たす準備ができている」ことを示すものと明言している。 空軍インド太平洋軍によると、F-35は、この地域での軍事作戦の基本となる既存の戦術、技術、手順を洗練、強化することを目的とした一連の訓練Agile Combat Employmentに参加している可能性がある。 「ACEは、前方飛行場に敵が攻撃しても、生存能力を高め、戦闘力を発揮し続けるための作戦計画。これらの戦術は、敵の標的を複雑にし、友軍の柔軟性を高める」と空軍報告書は述べている。 空軍のF-35Aは、米海兵隊の艦載機F-35Bと運用されるため、計画中のACE共同訓練は、マルチドメインに焦点を当てる。 「第354AEWは、第3海兵遠征軍所属のF-35BライトニングIIと統合し、パートナーシップを強化し、共同能力を高める」とインド太平洋軍司令部は述べている。 このような空陸の相乗効果は、太平洋における軍事的関与全般において非常に価値がある。アメリカ級揚陸強襲艦がF-35Bを13機運用する一方で、第5世代機の海上プレゼンスを

ロッキードのコンパクト核融合炉技術が航空、さらに国防の世界を一般するかもしれない。

      2 018年に、ロッキード・マーティンは「プラズマ閉じ込めシステム」の特許を申請した。「プラズマ閉じ込めシステム」は、太陽の中心の10倍の高温のを管理できるF-16ファイティング・ファルコンの胴体内に入るほど小型デバイスだ。    同装置は自由に拡大でき、核融合というSFの世界と考えられている発電方法で重要な役割を果たす。核融合発電は可能はおろか、運用可能でさえあるように思われる。核融合は世界の戦争のあり方を変えるだけでなく、紛争のありかたを変える可能性もある。   これが、国防総省の闇予算で始まるかもしれない。     原子力航空機は以前からある概念         テキサス州フォースワースのコンベア工場が開発したコンベアNB-36H実験機(s/n 51-5712)とボーイングB-50スーパーフォートレス追撃機 (U.S. Air Force Photo)    原子を分割することで大量の電力を生み出すことができることを知った人類は、この新しい概念を、飛行機を含むあらゆるものに取り入れるようとした。しかし、航空機の推進システムの実用化を目指した計画はいくつかあったが、原子を分裂させる核分裂炉は、5万フィートの上空を飛び回るには、報酬よりリスクが大きすぎた。   核分裂の研究は、今日の原子力潜水艦や超大型空母につながる計画で、海軍への応用で有用な場を見出した。しかし、プルート計画の原子力SLAMミサイルやコンベア社の原子力爆撃機NB-36のような航空分野での取り組みは、今となってはクレイジーに映る。    プルトンのスラムミサイルは、何千マイルを飛行し、水素爆弾を投下し、放射線を放出しながら、強烈な騒音を発生させる設計だった。NB-36は、核抑止力として実質的に空中を無限に飛ぶことができたが、墜落や事故があれば、環境破壊につながる可能性があった。   現在、核分裂を動力源とする飛行プラットフォームの実用化を目指している国で公にされているのは、ロシアの9M730ブレベストニク(スカイフォール)ミサイルだけである。しかし、多くの誇大広告にもかかわらず、2018年に発表されたまま、今日でも実現に近づいていないようだ。そして、この事業の本質的な危険性を証明するかのように、2019年にはロシア連邦核センターの5人の科学者が、同ミサイル開発と関連すると言われる災難で