2022年度に見られたロシア中国機の飛行パターン。Japanese Ministry of Defense Photo . 防 衛省統合幕僚監部が1月20日金曜日発表した報告書によると、航空自衛隊が2022年度第3四半期末まで実施した外国機への戦闘機スクランブルは合計612回で、2021年度同期の合計785回から減少している。 2022年4月1日から12月31日までのスクランブルは、75%が中国機に対して、22%がロシア機に、3%がその他の機体に対して行われた。北朝鮮や台湾の航空機へのスクランブルはゼロだった。 2022年度第3四半期の地域司令部別スクランブル回数は、北部航空総隊86回、中部航空総隊21回、西部航空総隊91回、南西航空総隊414回だった。西南防空司令部のスクランブル回数が多いのは、人民解放軍海軍の空母CNS遼寧 Liaoning(16)が同司令部の担当区域で2回展開したことを反映したものと予想される。また、中国製航空機や無人航空機多数が同地域で作戦を実施した。 報告書が掲載した第3四半期中のロシアと中国の航空機の飛行経路を示す地図で、ロシアの飛行活動は、東北・西北日本周辺、中部・西日本西岸、南西・南日本周辺で行われ、宮古海峡をかなりの回数通過していることがわかる。一方、中国の飛行活動は主に西南日本周辺に集中し、宮古海峡を通過し台湾東岸に向かう飛行経路が相当数見られた。 中国のH-6が沖縄の南方で発見された。 Japanese MoD 2022年度第3四半期の中国機へのスクランブルは462回で、2021年度同時期の571回と対照的である。ロシア機へのスクランブルは、2021年度同時期の199回に対し、2022年度第3四半期は133回だった。2013年度以降で最も低い数値となった。 また、同第3四半期に異常と判断された中露航空機の活動事例を30件掲載した。11件は5月に空母遼寧から太平洋上で行われたJ-15戦闘機の発進、さらに3件は12月に遼寧からJ-15戦闘機の発進が行われた。12月のスクランブルは数日間に渡って行われたが、5月のスクランブルは特定の1日に行われた。 ロシア軍のTu-95と中国軍のH-6爆撃機の共同飛行は2回あり、1回目は5月24日に日本海から対馬海峡を通り、東シナ海、太平洋に出て、同じ道を戻ってきた。2回目は11月30日
軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。