スキップしてメイン コンテンツに移動

民間クラウドサービスに模擬攻撃をかける、DoDのゼロトラストによる厳しい姿勢があってこそセキュリティが保証される.....

今回の記事は難解かもしれません。ただし、軍の活動も情報セキュリティがあってこそ可能となるのでこうした厳しい検証が必要なのですね。なお、レッドチームとは既存の枠組み規制にとらわれず行動を許されるトップ直轄の組織で、技術に長けた専門家が必須です。DoDやDARPAあるいはNSAにはいつでも使える人材がプールされているのでしょう。「文系」偏重の日本の行政組織では手も足も出ず、結局外部リソースに依存するのでしょうね...

Cloud storage graphic.  (Getty Images)


今春開始のテストは、Joint Warfighting Cloud Capability 契約の要件ではなく、ペンタゴン CIO の Zero Trust オフィスによる「独立した」実験だと、担当ディレクターが述べている


Zero Trust, but verify (信頼せず実証する): これは国防総省が新しい民間のクラウドプロバイダーに試行する戦略である。

国防総省のゼロトラスト・オフィス責任者によれば、今春から、国家安全保障局のレッドチーム・ハッカー(場合によっては軍のレッドチームも)が、Amazon Web Services、Google、Microsoft、Oracleの各社が運営するクラウドでのゼロトラストのセキュリティシステムに対し数カ月にわたる連続攻撃を開始する。

 ゼロトラスト・ポートフォリオ管理室長のランディ・レスニックRandy Resnickは、本日午後、Billington Cybersecurityのウェブキャストで、「レッドチームが侵入してデータを搾取できるかを判断する敵の攻撃となる」と述べた。「ゼロ・トラスト・オーバーレイが正しく実装されているか、非常に良い感触を得ることができるだろう」。

 また、「クラウドでゼロトラストを実現できるかどうか、国防総省に提言する道筋を示すものとなる」と述べた。「もし......実際にそれが可能だという結論に達すれば、革命的なことになる」。

 なぜこの4社なのか?12月7日に発表されたJoint Warfighting Cloud Capability (JWCC) 契約の対象であり、失敗したJEDIプログラムの後継であったからだ。

 「JWCC契約で将来サービスを提供する CSP(クラウドサービスプロバイダ)4社があるので、JWCCと関係なく、4 社にゼロトラストの話題を持ちかけ、こちらのゼロトラストの定義を説明し、各社のクラウドインフラで目標レベルのゼロトラストができると思うかどうか聞いてみたい」と、レズニックは説明している。

 ただし、要請であって義務ではないこと、そしてレズニックのゼロトラスト基準はJWCC契約自体の要件ではないことを理解する必要がある。これは、ハイエンドの商用CSPが、国防総省のゼロトラスト戦略で設定された基準をどれだけ早く導入できるかを見るための実験だ。これはレスニックのオフィスが作成した5ヵ年計画で、軍のネットワークを、ファイアウォールを通過すれば誰でもフルアクセスできる境界防御に依存する現状から、すべてのユーザーの行動と認証情報を継続的に監視しダブルチェックする多重防御に移行させるためのものだ。

 レスニックは、指定された保護機能少なくとも91項目を必要とする基本的な「ターゲット」レベルまでは実現できると確信している。4社のうち1社以上は、さらに61項目が要求される厳しい「Advanced」レベルへ到達する可能性がある。

 ベンダーは、4社とも「ターゲット」レベルを達成できると言っている。「完全なゼロトラストとまではいかなくても、ほぼ全体に近づくことができる 」。

 しかし、それは「紙の上」の話だとレスニックは強調している。証明してほしいという。

 「私たちが計画しているのは、各社の主張を実際にテストすること」と言う。「今年の春から夏にかけて、あるいはラウンド2に戻るかどうかにもよりますが、秋にも、4つのCSPすべてをテストするつもりです」。

 「NSAのレッドチーム、そしておそらくサービスのレッドチームにも攻撃させます」。

 なぜか?国防総省がゼロトラストのクラウドを苦労して自前で構築したり、民間企業が既存のサービスにゼロトラストのプロトコルを重ねるのを待ったりするのではなく、軍は既製のクラウドサービスを購入すればよいからだ。例えばJWCC契約に基づいて、ゼロトラスト保護が組み込まれていると完全に確信できればよい。

 「ゼロトラストは、基盤の一部として組み込まれている」とレスニックは熱く語る。「ルールやポリシー、ユーザー側の作業はまだ必要ですが、すべてまとめて、私たちが戦略で話しているすべての機能を統合する大変な作業は、すでにほとんど終わっています」。

 「ゼロ・トラストの実現で、これは劇的な変化です。リスクを減らせます。コストを削減する。ゼロトラスト移行を大幅に簡略化することができます。

 民間CSP4社のレッドチームテストと並行して、NSAは米国サイバー司令部のDreamPort構想の一環として政府が開発したNative Zero Trust Cloud(NZTC)のレッドチームも行う予定だとレスニックは付け加えている。NZTCは、ゼロトラスト保護の「Advanced」レベルの要件をすべて満たすことができるはずで、国防総省に最高レベルのセキュリティを備えた自社製の代替クラウドを提供する。

 その目的は、軍隊や防衛機関、その他DoD組織に、拘束力のある選択肢のかわりに、選択肢を豊富に与えることだとレスニックは述べている。ミッションクリティカルな機能には、クラウドへの移行が全くできないものもあるかもしれないという。その場合、ゼロ・トラストプロテクションを既存のオンプレミスシステムに移植する必要があるが、この手間は2027年までかかるとレスニックは予想する。「そのため5カ年計画があるのです」。

 DoDの既存システムをゼロトラストにアップグレードすることを、レスニックの戦略&ロードマップでは「行動コースCOA 1」と呼ぶ。COA2は、ゼロトラストのクラウドサービスを民間から購入するもので、JWCC以外に他ベンダーのサービスも利用できる。そして最後にCOA3は、CYBERCOMのNZTCのように、DoD自身が構築・運用するゼロトラスト・クラウドを求めるものだ。

 「現在利用中のネットワークの一つひとつを見直す必要があるため、各サービスはCOA1、2、3のいずれかを組み合わせて利用することになるだろう」とレズニックは述べ、「万能のソリューションはありません。柔軟な選択肢を最大限に提供しているのです」。■


NSA red team will attack JWCC providers to test zero trust security - Breaking Defense

By   SYDNEY J. FREEDBERG JR.

on January 19, 2023 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ