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次期大統領専用機材747-8の改修作業はどこまで進んでいるのか。さらに遅延しそう。

 



Photo: w_p_o | Shutterstock


VC-25A2機の退役が、数年先送りになる可能性がある。

1990年1月26日エアフォース・ワンのボーイング747が納入されて、33年目だ。その日以来、空軍ではVC-25Aの制式名で2機の747-200Bが現在も使用されている。しかし、機体は老朽化が進み、現役747の中で最古の機体トップ20にランクされている。ボーイングは現在、未納入の747-8型機2機で改修を進めている。それでは、新型エアフォース・ワンの最新情報を見てみよう。


次期エアフォース・ワン

 VC-25Aは非常に優秀な航空機だが、技術が進歩し変化する世界において、米国政府はVC-25Aをより新しく高度な機材に置き換えるのが適切と判断している。後継機は、最新世代のボーイング747-8で空軍はVC-25Bと命名し、現行機材と共通点を多く持つ。新型機の仕様と性能は、当然ながら機密事項だが、先代機と同様、公にされている特徴も一部ながらある。

 新型機の防衛システムは、最新技術に更新され、より正確で信頼性の高いものになる。また、通信システムも強化され、迅速かつ安全な通信が保証される。747の最新モデルは、200型よりもはるかに効率的で、航続距離を伸ばすと同時に運用コストを削減する。さらに、従来のモデルにはなかった安全性と能力を高めるために、機密事項が追加される。


新型エアフォースワンにないもの

 指摘されている欠点として、空中給油機能が搭載されないことがある。VC-25Aの現行機には搭載されているが、これまで必要とされたことはない。この機能は、機首に給油口を設けるだけではなく、はるかに複雑だ。ボーイングは、燃料ポートを燃料システムに接続し、関連する認証規格に適合させる必要がある。そのためには、機体各部をさらに大きく調整し、機体重量やバランス、性能数値を調整しなければならない。

 給油システムの大幅変更は予定されていないが、新型エアフォース・オンには、ボーイング747用のインフラがない空港で大統領が貨物デッキから乗り降りできるように、エアストッパーが内蔵される。この階段は機体の左側、大統領紋章のすぐ後ろに配置される。

Photo: Chris Loh | Simple Flying


新造機ではない

 ボーイングはVC-25Aをアメリカ空軍専用に製造した。一方で最新型は生産済みの2機の747を大統領専用機に改修する。新型の747-8は、今は亡きロシアの航空会社トランサエロのために製造された機体は引き渡されることなく、砂漠で買い手がない機体として保管されていた。不要機体を再利用することで、2機の専用機をゼロから作るよりはるかに安くつく。

 機体のカラーリングが議論されてきた。現在のVC25-Aは、1960年代にさかのぼるカラーリングを採用している。トランプ大統領は在任中、同機がアメリカ国旗の色を基調とした、抜本的に新しいデザインを身に着けると決定した。この決定への反応はさまざまだった。バイデン大統領は政権発足当初はこの問題に触れたがらなかったが、その後、新スキームに伴うコスト増を理由に、元のカラーリングに戻すことが明らかになった。

 両機の改修費用は推定39億ドル(約5,000億円)でボーイングはこのプロジェクトに数年前から取り組んでおり、最短で2025年半ばに完成する可能性があると表明している。パンデミックや請負業者のトラブルなど様々な遅延が発生し、当初の目標であった2024年から完成時期が大幅に後ろ倒しになった。2025年1月20日に次期大統領の就任が予定されているため、後継者がいたとしても、塗装を再び変更するには遅すぎることになるかもしれない。


現代のエアフォース・ワン

 1943年、フランクリン・D・ローズベルト大統領は、在任中に飛行機を利用した最初の大統領となった。最初の大統領飛行は、ローズベルトが専用機を持っていなかったため、今日の大統領飛行に比べれば少し華やかさに欠けた。ローズベルトはボーイング314クリッパーで大西洋横断し、カサブランカへ飛んだ。年月が経ち、航空移動が大統領の標準の移動手段となるにつれ、エアフォース・ワンという呼称が定着していった。

 エアフォース・ワンは、専用機そのものではなく、大統領を輸送する航空機に割り当てられる無線コールサインだ。ローズベルト大統領の初飛行以来、さまざまな飛行機が大統領輸送に使われ、エアフォース・ワンというコールサインを獲得してきた。しかし、現在では、エアフォース・ワンといえば、巨大なボーイング747を連想する方が多い。過去33年間、このコールサインを掲げた主な航空機が同機である。

 現在供用中2機の747は、尾翼番号が28000と29000だ。さまざまな攻撃に耐えうるよう高度に改良され、必要なら数日間は空中にとどまることができる。航空機の防衛システムの正確な仕様と能力は機密扱いだ。しかし、高度な対ミサイル・システムなど、一般的な防衛能力の一部は公開されている。

 これらのシステムは、軍用機の照明弾と、空対空および地対空ミサイルをリダイレクトできるシステムで構成されている。また、ミサイルと航空機の接続を破壊するミサイル追跡信号を妨害するシステムも備えている。

 さらに、航空機の電子機器を破壊する電磁波の被害から航空機を保護している。この種の損傷は、核爆発から発生する電磁パルス(EMP)でもたらされる。つまり、エアフォース・ワンは、他のすべてが暗闇に包まれても、空中を飛び続けることができる。VC-25Aは、空飛ぶホワイトハウスとして機能することができる。

 機内では、大統領は暗号化された安全回線で世界中の誰とでも通信できる。また、機内には2〜3日分の食料が積まれている。VC-25A自体は15時間分の燃料しか積まないが、空中給油も可能だ(ただし、エアフォース・ワンで行われたことはない)。■


Air Force One: What's The Latest With The New Boeing 747-8s

BY

RILEY PICKETT


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