スキップしてメイン コンテンツに移動

中国の新鋭大型ISR無人機WZ-7が南西部に姿をあらわし、航空自衛隊がスクランブル発進を2日連続で実施。情報戦は続いている。

 

Japan MOD

 

ダイヤモンド翼の中国無人機「WZ-7 Soaring Dragon」がここに来て運用を拡大しているのは、今後の予兆と思われる

 

 

国のWZ-7偵察機が東シナ海上空に2日連続で現れ、日本の戦闘機が毎回スクランブル発進した。中国最新鋭の無人機「WZ-7」の迎撃を日本当局が発表したのは初めてで、同海域に展開した空母「遼寧」機動部隊と関係がありそうだ。結合翼というユニークな設計の同機は情報・監視・偵察(ISR)無人機としてRQ-4グローバルホークに匹敵する能力を提供し、広い地域で常連になる可能性は十分にある。

 1月1日、防衛省は、現地時間午前から午後にかけて、WZ-7(別名「Soaring Dragon」)1機が東シナ海で活動したと明らかにした。防衛省発表によると、偵察機は東シナ海上空に現れた後、沖縄本島と宮古島を隔てる宮古海峡を通過した。フィリピン海を通過した後、同機は先島諸島の南、さらに西に飛行し、その後、コースを反転し沖縄本島に向かった。

 

防衛省による1月2日出撃のWZ-7の飛行経路。前日のドローン飛行もほぼ同じ経路をたどった Japan Ministry of Defense

 

 

これに対し、日本の防衛省は、航空自衛隊の南西航空部隊の戦闘機がスクランブル発進したと確認した。未確認情報によると、F-15Jイーグル戦闘機が関与したという。 

過去2日間のドローンによる傍受に関連する島のおおよその位置。 Google Earth

 

 

本日、防衛省は別のWZ-7ドローンによる活動を発表した。同じ時間帯に、東シナ海からフィリピン海へほぼ同じ経路を飛行し、沖縄やその他の日本の離島に接近した。日本領土や日本の排他的経済水域にどれだけ接近したかは不明だが、WZ-7が国際空域を離脱した形跡はない。さらに西には、日本最西端の与那国島があり、台湾東海岸のすぐ近くであることも注目に値する。最近、日本が地対空ミサイル防衛部隊を同島に配備する計画を発表し、中国にとって関心が高まっていると思われる。

 一方、防衛省は、空母「遼寧」が1月1日に宮古海峡を通過したと明らかにした。フィリピン海から東シナ海に通過した艦隊は、人民解放軍海軍の055型駆逐艦「鞍山Anshan」と「無錫Wuxi」、052D型駆逐艦「成都Chengdu」、054A型フリゲート「左庄Zaozhuang」、901型高速戦闘支援艦「胡潤湖Hulunhu」を従えていた。防衛省によると、先週水曜日から土曜日にかけて、遼寧は延べ約20機の戦闘機の発進と回収、延べ約40機のヘリコプター離着陸を含む飛行作戦を実施した。また、空母戦闘機の活動に呼応して、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進した。一方で12月17日から31日にかけて、PLAN空母は戦闘機とヘリコプター合計で約320回の離着艦を行ったと防衛省は明らかにしている。

 WZ-7は、菱形の主翼と垂直尾翼の基部で結合したデザインが特徴だ。2011年に技術実証機として登場して以来、デザインは大きく変化し、2013年末には垂直尾翼が斜めになった改良型として再登場した。貴州飛機工業公司Guizhou Aircraft Industry Corporationが生産するこのドローンは、2021年珠海航空ショーで一般公開された。

 

ソアリングイーグルの原型機 Chinese Internet

 

2022年11月に珠海で開催されたエアショー・チャイナで、高度に洗練され運用されるWZ-7。Infinty 0/Wikimedia Commons

 

WZ-7はジェットエンジン搭載で、推定航続距離は4,350マイル、実用最高高度は約6万フィート。滞空時間は不明で、少なくとも10時間と思われるが、通常の長時間ミッションでもそれよりもはるかに高くなる可能性がある。この曖昧さは、例えばRQ-4グローバルホークと比較すると、高高度・長時間飛行(HALE)のカテゴリーではやや劣ることを意味する。しかし、高高度性能と大きなセンサー積載量により、国際空域から地域の敵対国の深部を覗くのに十分適している。さらに大型で飛行性能も高いため、今後数年で増大する中国のHALEニーズに対応することになりそうだ。また、ステルス型も考えられる。

 WZ-7はPLANとPLAAFの両方が使用しており、PLAAFでは、チベット周辺でインド国境を窺う用途が目立つ。また、北朝鮮国境に近い戦略拠点である宜春屯基地Yishuntun Airbaseから飛行することもある。

 航空自衛隊はこれまでWZ-7を迎撃したことはないが、東シナ海や宮古海峡を飛行する中国の無人機に対応するため戦闘機をスクランブル発進させることはこれまでも多数ある。以前、TB-001とBZK-005という中高度・長時間滞空型(MALE)ドローンが活動を行っていた。

 中国の海上哨戒機や電子情報機も同様のルートを飛行しており、日本も2021年に空母「遼寧」部隊など、宮古海峡を通過する中国海軍の艦艇を監視している。

 同型ドローン対応の迎撃は、中国軍が進めている無人航空機能力の急速な発展を物語っている。東シナ海とフィリピン海、さらに西太平洋を結ぶ海上交通路として、同海域の戦略的意義は明白だ。

 しかし、WZ-7は、TB-001やBZK-005と比べ、能力が拡大している。サイズが大きいので、長時間、遠隔地まで、マルチセンサーによる情報収集が可能だ。また、高高度運用でセンサーの到達範囲も広がり、視線外の接続能力も向上している。これは、空母含む海軍の機動部隊のネットワーク構築にも活用できるかもしれない。

 全体として、WZ-7の性能とセンサーの適合性に関する具体的な詳細情報はまだ少ないが、同無人機は、非常に戦略的な宮古海峡周辺などで情報を収集する非常に効率的なプラットフォームを中国に提供している。先週、台湾の防空識別圏(ADIZ)に入った有人航空機ドローン計71機(台湾国防部発表)にWZ-7も入っていた。

 宮古海峡周辺でのWZ-7が、遼寧機動部隊の動きと関連している可能性は高いと思われるが、確証はない。新たな空母を建造し遠くへ兵力投射する全体的な能力を向上させるにつれて、空母運用を中心にPLANの外洋海軍への野心の高まりはますます大きくなっていくだろう。中国海軍の空母群が西方へ作戦を拡大すると、無人偵察機の活動も増加する可能性が高い。

 いずれにせよ、宮古島海峡通過の前後でWZ-7が待機していれば非常に有用な能力となる。例えば、日本や外国の軍艦の動きを監視したり、中国空母艦隊に対応する敵のレーダーや通信システムからの電子放射を収集し、カタログ化できる。さらに、高解像度のレーダーマップを作成し、目的の船舶の画像を収集することも可能だ。また、無人機に対する航空自衛隊の対応を監視し、対応時間や戦術、技術、手順などのデータを提供することも重要な要素となる。また、こうしたドローンは、下方の空母群に重要なデータ中継機能の提供もできる。

 今後、WZ-7が海峡上空や周辺に出現し続けるのか、最近の遼寧の動きと関連した一時的な活動なのか、興味深いところだ。中国メディアは、同空母が米軍の重要拠点グアムにこれまでで最も近づいたと報じている。そのため、WZ-7の投入はさらに太平洋の彼方で見られるかもしれない。

 いずれにせよ、この2日間のWZ-7の出現は、中国の無人機能力の変化のスピードと、人民解放軍全体が現在、非常に高度で異例なデザインの装備を提供している事実の証明だ。極めて戦略的なインド太平洋地域で緊張が高まり続ける中、特に中国が自国を遠く離れての軍事作戦を拡大し続ける中、WZ-7のような無人機の重要性は今後ますます高まっていくと思われる。■

 

Japanese Fighters Intercept China's High-Flying WZ-7 Drone For First Time

 

BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED JAN 2, 2023 1:55 PM

THE WAR ZONE

 



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ